外資系IT業界に多いスケベおやじ

このQ&Aのポイント
  • 外資系IT業界において、セクハラや性交要求などの問題が多発している。
  • 特にビジネス打ち合わせや会議の場で、スケベおやじの存在が目立つ。
  • 外資系IT業界では、優れた技術力やビジネスの経験が重要視され、このような行動が許容されてしまうことがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系IT業界に多いスケベおやじ

外資系IT業界に多いスケベおやじ ビジネス打ち合わせで、セクハラおやじがいました。 いま、グループ企業の脱税で世間を騒がせている会社と、打ち合わせがありました。 相手の水天宮近くの会議室で、会議直後に、食事会が設定されていましたが、その 会社の役員(55歳ぐらい)が私に迫ってきて、「エッチしよう」などと話しかけてきたので、大声を上げました。 当社には、思ったほど、メリットが無い提携話だったので、降りることにしました。 当社は小規模とはいえ、社長の私にセクハラ、性交要求された事に、ショックを受けています。花粉症にも掛かったので、当分は社外には出ない事にしました。 以前に、赤坂にあったIT会社(外資)にも、チークダンスを強要する役員がいました。 (年齢も45歳くらい) なぜ、外資系IT業界は、スケベおやじが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.2

こんばんわ それは酷いですね。私もずいぶん色々な会社と仕事をしましたが、そんなのがいるとは。 基本的に訴訟も含めて対応した方が良いでしょう。 まあ、あそこは世話になった人からの話では、箱崎の方はその会社でもクズなのが揃っている と聞きました。 監査法人とかホテル関係(最高級)クラスだとそういう人はいませんが、外資の場合、 業績がよかったり、法律関係に強い所だと、そういう馬鹿はいないようです。 ただし、食品とかで業績が悪い場合には下手な日本企業より最悪な様子ですよ 気をつけましょうね。 後は、その辺の年頃の親父は大抵サラリーマンだと無能のダメ親父なので 正直、期待せずみんなその程度だと考えて方がいいかもしれません。 何しろ、ハゲでデブな無能でも俺サイコーな奴がいますから。

その他の回答 (2)

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.3

>外資系IT業界は、スケベおやじが多い モンゴルの相撲取りと同じです。 「儲けりゃ偉い」が浸透しているからではないでしょうか? 私も男としては、「スケベ親父だけど会社の為仕方なく」では無くて、「この親父と一緒に働きたい」と思われる男で居たいものです。

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.1

頭がおかしいだけではないかと? 私も、女性は嫌いではないです。むしろ好きです。 でも、業務に関係するしないにかかわらず、質問にあるような露骨な言葉はかけられません。 仕事での関係ということであれば、企業の看板も背負っていますのでなおさらできません。 よほどの「はげおやじ」ではなかったかと? スケベ顔って、本当にあるんですよね?きっと・・・。 男から見ても、そういう奴はわかるんですよ。 鳩山由紀夫や小沢一郎と同じくらいに友達にしたくない奴がいます。 無いことを祈るばかりですが、同じようなことがあったら、警察呼んだほうが良いですよ。 こういう奴は、きっとおとなしくなると思います。

feminism
質問者

お礼

カキコ感謝しております。この会社は、I●Mと言う会社で、以前から問題が多い会社です。リンクが無いのですが、この会社の財務部長が、ラブホテルに女性を連れん込んだものの、変態プレイを強要された相手が全裸で助けを求めに、外を走り出した例。大阪では、出勤途中に、若い女性(実は婦警)の敏感な部分に手を突っ込んだ新入社員がいるなど、わいせつ事例にはキリがないです。 最近、当社もLenovo製品の使用をやめました。

関連するQ&A

  • 外資系の会社の人と知り合いました。

    先月IT関係の外資系の会社に勤めている30代の男性と知り合いました。 そのことでとても悩んでいます。 知り合った頃にその人からいろいろ話を聞いたのですが、 ずっと海外で仕事をしていて、一年ほど前に帰国し、 またこっちで別の外資系の会社に就職したということでした。 そして、少し前に本社のあるフランスでの会議に出席してきたという話でした。 グローバル企業で全世界の社員が集まっての会議だということでした。 その後、その話を友達にしたら、「一年も勤務していない社員をわざわざ本社が会議に呼んだりするわけがない!」っていうんです。 そう言われるとそんな気もします。 しかし、その男性はとても夢があり、三年後五年後の人生プランとかもちゃんとあって 私には魅力的に感じるところも多いです。しかし、私の友達は「ちょっと怪しいし、 簡単に信用すべきではない」というし、正直悩んでいます。 そこで実際に外資系の会社に勤めている社員の方にお聞きしたいのですが、 まだ在籍年数の少ない社員がヨーロッパの本社での会議に出席しに行くというようなことが あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 外資系企業の目線の厳しさ

    中途採用での企業側の目線が近年厳しくなっているように思えます。実は私は過去1回、外資系IT企業から解雇されています。理由は「予算未達成」です。もう1社も今、まさしく解雇通告を受けているところです。理由は「当社のレベルにスキルは達していない。」「他社でのキャリアを強制的に検討させるために解雇する。」です。(退職勧奨を断ったところ、解雇してきました。) 自分としては、短期・長期両面で売り上げ向上のためにサービスの向上や製品の改良の提案など社内・社外両面で努力してきたつもりですが、会社側が成果が出るまで待ってくれないまま退社させられました。1社目は9ヶ月。2社目が11ヶ月でまだ現職ですが、いま世間を騒がせている某大手です。セールスのサイクルは1年を軽く超える製品・サービスを扱っていました。 新卒で入社した会社は倒産でもう存在しないので、ある程度割りきれますが、外資ITは冷酷で非情です。 世の中は実際、ここまで厳しいのでしょうか?私だけ能力がないのでしょうか?

  • 英語における「and」の使い方

    次の文を英訳してください。 「当社の社長、役員、部長および関係会社の社長、副社長は、会議に参加してください。」

  • 日本企業への苦手感  できれば外資系で働いている女性の方にお願いします

    私は学生のとき、アルバイトで派遣登録して、損保の電話対応を紹介され、 そこでひどいセクハラ・パワハラにあって、体を壊ししばらく寝たきりで、 それから一つの会社で働くのが怖く、派遣を繰り返しています。 派遣だと会社に住所など個人情報を知られる心配がない、 会社と深い関係にならずにすむ、 社員とプライバシーまで関わらなくてよいというのが、 お金やステイタスより重要だと思うからです。 最初の損保があまりにひどかったので、働くことに積極的になれず、 男性からのセクハラや軽い扱い、女性社員からのやつあたりもたくさん経験しました。 自分ではまじめに働いているのですが、人間関係がうまくいかない、 心の中は違和感でいっぱいで、それが伝わっているのだと思います。 親切で仲良くなる人もいますが、男性から性的な対象にされたり、性的な噂を流されたり、 女性社員が集団になって大声で私の悪口をいったり笑ったりしても、 上が注意することはなく、 自分からやめるか、やめさせられるといったことが続いています。 そんな中で、スイスとアメリカ資本の外資系企業で派遣したさい、 今まで当然だったセクハラや、くだらない無駄話もなく、静かで、 (※私の日本人上司は例外で、ひどいパワハラを受けましたが) いままで感じてきた嫌悪感が不思議なほどなく、 はじめてありのままの自分で働くことができました。 それからいくつか外資系で短期派遣しましたが、印象派は同じでした。 私からみて日本企業はオヤジの性欲のために存在しているような、 まじめに顧客のことを考え倫理感を持ったりせず、 女性が意見すると生意気だとか、 そのわりに怖い女性には当たり障りなく、 都合いい女は慰安婦にしよう、 という文化が浸透しきっているように思います。 もちろん日本にもこういう会社ばかりではないでしょうし、 ちゃんとした会社も少なからずあると思いますが、 あくまで私の経験からすると、皆無でした。 私のように一般的な日本の企業に違和感をもっていらっしゃる女性の方 (男性の方でも結構です)、 どのように自分の精神衛生を保って暮らしていらっしゃるのか、 どうしたら自分らしく自活していけるのか、 知恵を貸していただけませんか? 外資系企業に派遣でもよいから勤めたほうが精神的によいか、 外資系の正社員になるためにあらゆる努力したほうがよいのか、 日系・外資系こだわらないほうがいいのか、 その他なんでもよいので、ご自分の経験や考えをきかせていただけないでしょうか。 私は信頼できる誠実な男性と結婚して、専業主婦かアルバイトして、つつましく暮らしていきたいと思ってきたので、 まさか自分がこんなに男性不信でかつ働くのも大変な状況になるとは思っていませんでした。 男性も、良い方もたくさんいると思うのですが、私がまず自分を立て直さないとと ひけめを感じて、なかなか発展できません。 でも年齢は増えていくのがつらいです。 こういう中途半端で迷っている状態がずっと続いてしまっています。 自分でもなんとかしなくてはと思うのですが、 無理して一般的な世の中に合わせるよりも、 (いろいろやってみてそれは私には無理だという結論にほぼ至っているのですが、) 自分で自分を好きになれるような生き方・働き方を、狭いチャンスからでも がんばって挑戦したほうが、長い人生いいのかな、という気持ちでいます。 でもやはり、リスクは大きいですし、 外資系企業はシビアなところはシビアですし、 村社会の日本のメリットはほぼ受けられないと思ってよいだろうし、 不安もあります。 でも外資系企業で働く日本人・外国人の方たちには、 口が悪く意地悪であろうとも、不思議と親近感がもてて、 一緒に働いていきたいと思えます。 経済的に不安定でも、工夫すればできそうなので、そのほうがよいと今は思っています。 まだ体調が万全ではないですが、すこしずつでも語学はいくつかやっています。 仕事で使えるまでにはまだまだ不十分ですが、あせらずあきらめず積み重ねるしかないと思っています。 周りに自分のような人がいないので、途方にくれています。 本を読んだり自分でも努力していますが、個人的な本音もうかがいたいです。 お忙しいとは思いますが、ぜひ力をかしていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • これがセクハラになりますか?

    小さな会議室で内勤の私(51才男)と30代前半独身営業女性そして私の上司(40代前半・男)3人で仕事の打ち合わせをしていました。 私が「あそこの担当者の女性は化粧気ないのに若くて美人ですよね。すっぴんであんなにかわいいのも珍しいですよね。」 と発言すると、上司がストップをかけました。いわく「セクハラになる。」 アメリカ駐在のとき女性の年のことなどを言うとセクハラになったというのです。 取引先の会社の担当の女性を美人というとセクハラになるのでしょうか?

  • 接待交際費の課税

    経理職は今の会社が初めてなので、役員の接待交際費の相場が分からないのですが、支店長がよく万単位の領収書(居酒屋・Bar等)を会議・打合せといって提出します。勘定科目に会議費がやたら増えてくるので、たまに接待費としているんですが、会社のお金とはいえ個人的に使っているとしか思えずあまり気分がいいものではありません。年間いくら使ったら課税対象となるのでしょうか?それとも接待交際費の何%に課税という形なのでしょうか?知っている方教えて下さい。

  • 外資系のIT業界について

    現在、大学3年生で、外資系のIT業界に興味を惹かれています。しかし、例えば、ヒューレットパッカードとユニシスの違いが把握できない状態です。 どのようなことでも構いませんので、 ココが違うということを知っている方がおりましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか? 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 役員、部長様へ電話でアプローチの接続率上げる工夫

    現在、当社の部品や完成品を役職者(役員、部長様)へ電話でアプローチしていますが 担当者外出や会議など忙しく、接続しないことが多いのが悩みになります。 接続率を上げるための工夫などについてご意見をお伺いできれば幸いです。 尚、朝早く(始業前)に電話をかけると会社への連絡がつかない。 携帯電話などを教えてほしいと要請しても教えてくれないので他で有効な手段有ります でしょうか?

  • おやじたちのスケベな会話からうまく逃げる方法は

    おじさんたちが5~6人以上になるとなぜかスケベな会話になり ギャーギャー大盛り上がりでいやらしい話ばっかりして 大変不愉快になります。 もし沢尻さんだったら、間違いなくモード突入必至です。 せいぜい1~2分くらいなら「ま、たまにはしかたないか…」で いいですけど、20分も30分もずーっとえんえんドスケベ話が止まらず はっきり言って逃げ帰りたくなります。 あまりにもいやらしくてくだらない話ばかりなので、空気読んでる ふうに少しニコニコしようとしても、むかついてできません。 こんな時、うまくかわす方法って何かありませんか? 例えば「ちょっとトイレ…」とかで席をはずすとか… でも帰ってきてもまだ続いてるかもだし。。。 何か良い対策を知ってるかた、教えてもらえませか? よろしくお願いします。

  • IT業界(営業資材職)向いてかどうか? 

    台湾の方です 実は今再就職のことをかなり悩やんでいます 大学卒業後初めての仕事は航空会社で乗務員の仕事四年ほど勤めていました。そして 仕事をやめ、二年ほ大学院ようなどころ商業知識を研修して、その時、日本語を勉強しました。 卒業してから、IT業界に入りでもその時から転職悪循環に入り始め、最初の仕事は営業職です、接客の時、面白い話題がなかなか見つからない、カラオケも苦手で、一年で仕事をやめました、 日本語を勉強のおかけで?(せいで?@@) これから就職先の仕事内容は全部日系会社の営業と資材の窓口なんです日本留学しなかったの私は、会議打ち合わせの時、自分で表現したいことをうまく話せず、お客様の話内容は最悪の場合は50%以上わからなくって、上司私の側にいって私は通訳役とって、テーブルの向こうはSONY、SHARPような大手会社、通訳できず、目線は私に向かって、とても苦しいんです。 その上、私は客にこう言われました(速く言えば、私はわからないでしょう、先同僚と討論した口漏らすの内容は 私理解できず よかった  ><”私にとって本当に情けない事情だ)数ヵ月後 また 仕事をやめることに決意しまた。私は語学を興味をもって英語TOEIC900以上取った、日本語一級試験を受けたけれども失敗した、勉強続けてもなかなか上手できない、私の履歴書を見た、私に対して興味にあった会社、全部IT営業資材に関する職です、でも台湾のIT会社ほぼODM OEM加工賃を儲ける会社です毎日残業時間はかなり長い、    就職してもまだ同じ問題(接客下手、日本語足りない、残業時間)を発生した、これから転職ばかりなんです、 三十五歳の私はなんか駄目人間になった、これからの人生と 嫌なIT業界に戻るしかないの仕事を見つけることを考えると、悲しい気分になった、今の私は家で前の貯金で生活してるんです 英語、日本語、中国語できるの私は、なぜそんなに苦しいんですか  ほかの自分を向いて仕事がないですか、もしチャンスがあったら、日本で二年間三年間で就職したい、日本語の話す聞くの能力は大幅に向上したい、牧場とか旅館とか なでもいいです でも今派遣多くの日本時代、台湾に住んでる私は日本で面接できず、多分無理でしょう 甘い考えだけだ 皆様 以上の話を見ると ご意見をご感想を聞かせてください