IT業界(営業資材職)向いてかどうか?

このQ&Aのポイント
  • 台湾の方ですが、IT業界(営業資材職)について悩んでいます。
  • 大学卒業後、航空会社で乗務員を勤め、その後日本語を勉強しました。
  • 現在の仕事は日系会社の営業と資材の窓口で、職務に苦労しています。転職を考えていますが、語学や接客スキルの問題があります。日本での就職を希望していますが、現在の状況では難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

IT業界(営業資材職)向いてかどうか? 

台湾の方です 実は今再就職のことをかなり悩やんでいます 大学卒業後初めての仕事は航空会社で乗務員の仕事四年ほど勤めていました。そして 仕事をやめ、二年ほ大学院ようなどころ商業知識を研修して、その時、日本語を勉強しました。 卒業してから、IT業界に入りでもその時から転職悪循環に入り始め、最初の仕事は営業職です、接客の時、面白い話題がなかなか見つからない、カラオケも苦手で、一年で仕事をやめました、 日本語を勉強のおかけで?(せいで?@@) これから就職先の仕事内容は全部日系会社の営業と資材の窓口なんです日本留学しなかったの私は、会議打ち合わせの時、自分で表現したいことをうまく話せず、お客様の話内容は最悪の場合は50%以上わからなくって、上司私の側にいって私は通訳役とって、テーブルの向こうはSONY、SHARPような大手会社、通訳できず、目線は私に向かって、とても苦しいんです。 その上、私は客にこう言われました(速く言えば、私はわからないでしょう、先同僚と討論した口漏らすの内容は 私理解できず よかった  ><”私にとって本当に情けない事情だ)数ヵ月後 また 仕事をやめることに決意しまた。私は語学を興味をもって英語TOEIC900以上取った、日本語一級試験を受けたけれども失敗した、勉強続けてもなかなか上手できない、私の履歴書を見た、私に対して興味にあった会社、全部IT営業資材に関する職です、でも台湾のIT会社ほぼODM OEM加工賃を儲ける会社です毎日残業時間はかなり長い、    就職してもまだ同じ問題(接客下手、日本語足りない、残業時間)を発生した、これから転職ばかりなんです、 三十五歳の私はなんか駄目人間になった、これからの人生と 嫌なIT業界に戻るしかないの仕事を見つけることを考えると、悲しい気分になった、今の私は家で前の貯金で生活してるんです 英語、日本語、中国語できるの私は、なぜそんなに苦しいんですか  ほかの自分を向いて仕事がないですか、もしチャンスがあったら、日本で二年間三年間で就職したい、日本語の話す聞くの能力は大幅に向上したい、牧場とか旅館とか なでもいいです でも今派遣多くの日本時代、台湾に住んでる私は日本で面接できず、多分無理でしょう 甘い考えだけだ 皆様 以上の話を見ると ご意見をご感想を聞かせてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.3

 英語・日本語・中国語ができるtrilingual speakerであっても、それは(専門分野のprofessional issueを除いて)international communicationができるというだけで、就職先の会社の業務を遂行するのに必要なprofessional competenceがないと雇われないでしょう。これは、その業務分野の専門知識、経験、業務実績などにもとづく能力のことです。たとえばC++のプログラミングに長けているとか、ディジタル回路設計の実績が豊富であるとか、国際貿易のプロであるとか、品質管理のベテランであるとか、その会社の本業に必要なcompetenceです。  もし、日本語をもっと上手になりたいのであれば、日本に来て仕事をしながらon the job trainingで生の日本語を身に付けることですね。OJTが目的なら、安い賃金の働き口を見つけて(安くてもよいのなら、働き口はあるでしょう)我慢して働くことです。

wanderman
質問者

お礼

貴重な意見を頂き、これから本業に必要なcompetenceも早く身につけ、 頑張ります、日本で仕事するのチャンスも探し続けます。

その他の回答 (3)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

日本語は意味としては通じてます。しかし、ビジネスとしてやっていくには、契約とか微妙な意味合いのところで失敗したり、だまされる可能性があるのでやめたほうがいいと思います。  英語、中国語、日本語とできるわけなので、語学をそこそこ活かした仕事がいいですね。

wanderman
質問者

お礼

語学をそこそこ活かした仕事は何だろう、今探しています これから、日-中翻訳編集仕事も考えています

回答No.2

失礼な事を言って申し訳無いのですが、読むのに苦労する日本語ですね。明らかにネイティブな日本人とはレベルが違います。ニュアンスまで伝えるのは無理があるかもしれません。「複数言語を話せる」以外の能力が無いと仕事で成功することは難しいと思いますよ。

wanderman
質問者

補足

誠実なことを言ってありがとうございました やっぱり苦労する日本語だ 正しい日本語を書くことはまだ数年がかかるでしょう (ため息。。。)日本で暮らされば、きっと早く上手になれるでしょう、 「複数言語を話せる」以外の能力、特にないようですので、この点の深刻さ今真剣に考えます

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

それだけ語学力あれば,日本で台湾や中国関係の仕事に幾らでも就けそうです.ただ,もう年齢的にIT関係は厳しいでしょうね. そちらの日本企業に売る込んだら如何でしょう・・・.

wanderman
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございました、こちらの日本企業に就職したら 営業職だと思います、接客はあまり自信ない......

関連するQ&A

  • 営業職について

    最近転職をし、営業の仕事を始めました。 仕事内容は平たく言えば住宅関係で、基本的に飛び込み営業になります。 営業は初めてなのでいまいち勤務時間などがよくわかりません。 7:30出社で21:00退社が平均ですがそれより遅いことはよくあります。 タイムカードがなくもちろん残業もつきません。 外回りの営業をやっているかたは労働時間はこんなものなのでしょうか? それともこの会社が長いのでしょうか?

  • IT系や人材系の営業

    仕事を探しているところですが、手に職がないためどうしても事務や営業と言った職種に絞られてしまいます。私は男なので事務は難しいと言う事もあり営業を志望しています。大人しく明るい方じゃないので向いていない事はわかっています。でも特に興味のある職種もないのでよく募集されている営業に絞って活動しています。(ドライバーや製造業には興味がもてません・・) 営業と言いましても、現在はIT・通信系や、人材系の営業を募集している企業が多いのでその2つの業界に絞ろうかと考えています。(正直、興味があるってわけではないのですが・・) その上でお聞きしたいのですが、IT系の営業や人材系の営業の仕事内容について詳しい方、教えていただけませんか?大変な点や、やりがいがもてる所など、何でもかまいません。 ただ、IT・人材、どっちの仕事も残業が多く大変だと聞きます。実際はどうなんでしょうか。知識とかもたくさん必要ですか? また、未経験としてIT系と人材系ならどちらの方がやっていけるでしょうか?

  • IT業界で営業職をされている方、アドバイスを!!

    昨年末に思い切ってIT業界に転職しました。 ちなみに、営業職での採用なのでプログラムを組んだりだとかの仕事ではありません。 会社は今まで数社ほど経験していて(ITとはほど遠い業界)、全て営業職だったので、営業的な知識や経験は問題ないのですが、ITに関しては全くのド素人です。 今までは、パソコンもワード、エクセルを使う程度でした。 入社して1ヶ月ちょっと経ちましたが、前職までの「気合と根性で売ってくる」という感じでも無さそうな気がしてきています。 もちろん今はそれなりに本やインターネットなどでパソコンやIT関連について勉強してはいるのですが、年齢的なこともあってなかなか理解できません。 私と同じような境遇でIT業界で営業をされている先輩方、何か私にアドバイスをください!!

  • 営業職

    私は今フリーターで就職活動をしているんですが、職種に迷っています。 一回就職したのですが、人見知りのデイ核で、接客業が向いていないと思い、辞めて違う職種を目指そうと思いました。 でも今、友達が営業職をやっているという影響もあって、営業もやってみたらどうなんだろうと思っています。 でもやっぱり営業という仕事は、向き不向きがあって、向いていない人にはきついのでしょうか?・・・。

  • 営業職について教えてください!

    営業未経験ではありますが、再就職にあたり気になる求人があり悩んでいます。(ハローワーク求人) 仕事内容:ファンシー文具印刷、加工業の会社での固定得意先への納期見積もり管理、ルートセールス。 給与:17~25万、賞与前年実績計2.5か月分。昇給3000~5000/月、諸手当なし、交通費実費支給 年間休日:124日、平均残業時間20時間、勤務9~18時、東京都勤務 1.固定得意先の営業というのはどういったものなのでしょうか?いつも 取引している会社にいつも以上の契約を取ることを求める仕事という ことでしょうか? 2.給与は営業としては低いとは思いますが、この額以上になることはあ りますでしょうか?  (ちなみに前職年収350万、営業未経験の為もし最低給与時は17万   ×12=204万、25万でも25万×12で300万、ボーナスでた場合でも最高  350万程度となってしまいます) 3.自分は運転免許取得後(AT)、一度も運転をしていません。一応資格不 問とかいてあり、必要なら自動車学校に行こうとは考えています。  しかし、土地勘がまったくない場所であり、さらにペーパードライバ ーだと営業職は難しいでしょうか??  アドバイスお願いします。

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • IT企業の営業とSEについて

    IT企業には営業とSEからのスタートが主ですが、自宅学習のようなものが求められるという点ではやはりSEの方が勉強することが多いのでしょうか? 就職活動中、営業はあまり志望していなかったので、他業界も含め営業のことがわからないのですが、営業も何か机上での勉強の積み重ねみたいなのはあるのですか? お願いします。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • SE職、IT業界って大丈夫?

    就職活動中の大学生で、SE職に興味があります。 IT業界は後数年で潰れる会社が多いと聞きます。私はITブームに便乗して設立された企業が危ないのだと、勝手に考えていますが、どうなのでしょう? そして、SE職は過労死が多いようなので不安です。今は、大量募集をしていない、サービス残業なし、という条件で仕事を探していますが…。 そこで、以下の質問にお答え願います。 1.IT業界で、伸びていく企業と潰れる可能性のある企業、それぞれの特徴には、どのようなものが考えられますか? 2.SE職として働く場合、労働条件等で気を付けて見た方がいい点があれば、教えて頂けますか?

  • 営業職について

    今、就職を考えている会社があります。 職種は、営業スタッフとなってますが、仕事内容は、販売などもしている会社なので、お客様を中心に展示会の案内、新商品を紹介する(文書、電話が主だが訪問しての説明もあり)と書かれております。 給与は、かなり良い方だと思います。 でも、賞与は営業成績によるとなってますし、営業成績に応じて能率給ありとも書かれてますので、当然ノルマとかもあるんじゃないかと思い、ハローワークの方に会社の方に聞いてもらった所、ノルマは無いとのことでした。 聞いて頂いた方にも、言われたのですが私は、今まで全く営業経験が無く、営業経験が無い人には、難しいんじゃないだろうかと・・・・ それに、やはりノルマみたいなものはあるのではないかと言われ、今は検討中です。 営業経験のある方は、たくさんいらっしゃると思いますが、お客さんを新規開拓するというのは、とても大変な仕事だと思ってます。 今、不安に思っているのは、化粧品でも、保険、薬品でもそうですが、月に新規お客を何件と決められているのなら、やはり最終的には、友人や親類にも声を掛けなきゃいけない状況にもなるのではないかと思います。その場合不快に思う人もいると思います。現に私も不快に思ってました。 営業されている方は、職種にもよると思いますが何が一番難しいと感じておられますか? やはり、給与や賞与も営業成績によるなってますが、これはノルマとかあると考えてた方が良いのでしょうか?営業経験が無いと、営業職は難しい仕事でしょうか?

専門家に質問してみよう