クレームの顛末と裁判はあったのか?

このQ&Aのポイント
  • 5年ほど前に代理店で商品販売をしていた際、クレームが相次いだ。クレームは些細なことであり、嫌がらせのように思われた。社内でも問題になり、クレーマーが本社に連絡をし、本社が対処することになった。しかし、詳しい経緯は知らされず、退職後の動向も不明である。
  • クレームを出してきたお客様は何度も文句をつけたり嫌がらせをしたりした。社内では問題視され、本社がクレームの対処をすることになった。しかし、具体的な経緯や退職後の動向は明らかにされなかった。
  • 代理店で商品販売をしていた際、一人のお客様からクレームが相次いだ。クレームは些細なことであり、嫌がらせのように思われた。問題が本社にも連絡され、本社が対処することになったが、具体的な経緯やその後の結末はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

手を離れたクレームはその後どうなったのだろう

ずっと疑問に思っていることがあるのですが、5年ほどまえに企業の代理店で商品販売をしてました。 ある日、購入されたお客様より、調子が悪いということでクレームがあり修理に出したのですが、またもクレーム。 2度目のクレームは、どう考えても「難クセ」つけてるようにしか思われない、本当に些細なことでした。(販売商品は車など命にかかわるようなものではないです) それでも平身低頭して本体をかえたりしたのですが、その後も何度やって来ては嫌がらせのようにクレーム。しまいには身内までつれてきて・・・(個人的には、クレームをつけなれてる人だな?と思いましたが) はっきりと脅迫する発言もあり社内でも問題になったのですが、そんな折、そのお客が「代理店ではらちがあかないからお宅の本社とかけあう!」ってかんじになりました。(それまでは、本社へはこちらが中継ぎする形で掛け合ってました)そのとき、「出るところに出る、法務省(だったかな!?違うかもしれません)にも連絡をしてある」みたいな捨てゼリフを・・・ やがて本社から電話があり、「●●さま(クレーム客)の件はこちらで対処いたしますので」という電話があり、それ以降こちら代理店はなにかとがめられるようなこともなかったですが、経緯を知らされることもなかったです。気になった上司が、”うちで購入されたお客様なんで、今後のためにも状況を把握したい”と本社に問い合わせもしたそうですが、内情を教えてくれなかったそうです。 その後私はやめたので、あの事件が結局どういう顛末にいたったのか知る由もありません。 どなたか予想つく方いたら教えてください。なんか、気になるのです・・・・ 裁判にでもなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

あくまで想像の域を出ませんが、 もしたいへんなことになったのなら、本社からせめて愚痴がこぼれていたはず。愚痴がなかった。つまりたいへんなことにはならなかった。 もし円満解決したなら本社としても「さすが本社だ」とほめられたいと思うはず。で、「円満解決したよ」と言ってくるはず。つまり円満解決ではなかった。 ではなにが考えられるかというと、たとえば新品を渡すとかして本社にある程度の犠牲を強いられたが、なんとか解決できたというところでしょう。

mozuru
質問者

お礼

>あくまで想像の域を出ませんが いえいえ、想像するしかないのでぜんぜんかまいません(^^;) 円満解決は・・・どうもお客さんの様子からして考えにくいんですよね。法務省(?)が出てきて大事になったりして、あえて情報を伏せたんでしょうか。うーん・・・・

その他の回答 (1)

• password
回答No.2

クレーマーとは言え、悪い噂を出させたくないので 裏の手段で処理をしただけでは? 皆に(裏の手段の)噂が広まれば 『全ての者がクレーマーと同じ措置をしてくれなければ差別だ』となるので 公表はされませんが・・・

mozuru
質問者

お礼

裏の手段!なんだか私もそんな予感がするんですよぇ・・・ それで一度甘い汁を吸ったクレーマーなのかなってかんじたんです。とにかくごねたら何か出てくる(金?)と思ってる節があったので。 本体交換もしたんですけど、(それこそ裏の手段みたいなもんです)それでもいちゃもんつけられたので一体あの人はなにが望みだった!?と今でも不思議です。 裏の手段ってなんなんでしょう・・・