• 締切済み

販売した商品のクレームについて

販売の代理店事業をしているのですが 先日お客様より依頼のあった品(1000個)に不具合があり ご購入頂いたお客様よりクレームをいただきました。 (その商品は外部の製造会社に生産を依頼したもので 不具合の原因は製造会社側にありました) お客様は生産物を販売したとのことらしいのですが 不具合によりそのお客様にかなりの迷惑がかかっていると うちとしては全品を無償で再生産してお渡しする 加えて生産にかかった費用の返金 という形で対応を希望したのですが それではお客様は納得いかずに 以下の内容を提示してきました。 内容としては ・販売した商品を定価で全品買い取れ。(お客様は回収して商品を再配布するらしいです。) ・対応に応じなければ被害届を出す場合によっては裁判を起こす おそらくらく脅しだと御思います・・・・ ただ、その後話しているに それが無理であれば回収にかかった費用を負担しろとという提示がありました。 うちとしては既に商品を無償で再生産と 費用の返金でという形で保障をおこないたいと提示しているので これですべてを収めたいと思っています。 この方針でいった場合 ・全品買い取る義務はあるのか? ・回収にかかる費用を負担する法的な義務はあるのか? ・そもそも相手の要求を飲む必用があるのか? などいろいろ不安な点があります。 道義的には応じてあげるのも手だとは思いますが ただ、実際問題どれだけ回収費用負担を言ってくるかがわからずに 苦慮しております。 内容が整理できておらず拙い文章ですが どうか良きアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

ビジネスは基本的には契約に基づいて行うものです。  一般的には契約書で通常考えられる範囲(例えば納期遅延や瑕疵等)については約定として記載していると思います。場合によっては損害賠償についても明記しているケースもあります。しかし、あらゆるケースを想定した契約書なんてあり得ませんから、記載のない事項についてはお互いの話し合いで取り決めするような文面になっていると思います。今回のケースも契約書では規定していない想定外の事項なのでしょう。その場合話し合いで取り決めすることになりますが、双方合意できない場合には裁判に進むのはごく当たり前のことです。  話し合いでも裁判でも、基本的な負担は責任割合による分担になるでしょう。一つ一つを取り上げて責任割合を明確にし、分担合意にもっていくことが必要と思います。ただし実際は責任割合だけではなく、ビジネスの強弱の関係によっても分担が変わることは日常です。

noname#179120
noname#179120
回答No.4

まず不具合のあった原因が製造会社かどうかは 今の段階では関係ないです。 先方より請求があった場合に御社と製造会社で 費用分担を話し合いすればいいだけのことですから。 定価でってのがよく分からないのですけど・・・。 販売した価格ってことでしょうか? ちょっと曖昧なのでここははっきりさせておくべきです。 例えば取引先が当初1980円で値付けしていても 実際販売する際に1780円で販売していたら、 1980円で買い取れというのはたぶん下請法か何かに 抵触するはずです。 なんかよく分からない部分もありますけど、 御社が取引先に納入した価格で返品を受け(まあ買い取りですね)、 取引先が販売した相手から商品を回収した実費を負担し、 再生産した商品を無償ではなく、割り引いて納品する(慰謝料がわり)、あたりが 妥当だと思います。 無償で再生産して、不具合品を買い取れはちょっと違うと思いますね。 売上に対して仕入れがゼロになってしまうのでたぶん会計上問題出るはずです。 ただ不具合品の客からの回収費用とそれを御社か製造会社まで運ぶ 運賃は御社負担。 まあ被害届でも裁判でもやってもらえればいいですよ。 御社の同義的責任である無償生産と返品送料負担は行うわけですから、 不具合品の返金は却下されると思いますよ。

• iess8255
回答No.3

客観的に見て、その1000個の商品は 質問者側が無償で交換する。お客様が、回収と新品のお渡しに掛った経費は 質問者側が負担する ということが妥当だと思います。 そして、それらの経費を質問者側と製造元のだれが負担するかですが 欠陥商品であれば 製造元だと思います。お客様は全く関係ありません。 よく新聞広告に出ているでしょう 欠陥商品が出回った場合は 製造元や販売元が無償(着払いで)で回収し、新品を届けるか 定価(たとえ割引価格で買っても)で払い戻します。

• 40871
回答No.2

それぞれに過失がありますね。 ・不具合の原因のあった製造会社  出荷検査 ・質問者様  検収・出荷検査 ・販売先  検収・出荷検査 これらの行為(不作為)が積み重なった結果、今回の損害が発生したのだとすれば その過失の割合と相当因果関係があるか否かによって、 現状回復する費用に係る損害額について、その各々の負担額を決めることになるでしょう。 ・販売した商品を定価で全品買い取れ これは質問者様には関係ないでしょう。 ・回収にかかった費用を負担しろ これも質問者様には関係ないでしょう。 いっそ、相手方の提訴を待って、裁判するほうが解決しやすいようにも思います。 また、今後のことを考えれば、部品の製造会社との間で、 検収期間に係る瑕疵の責任の所在に関して、契約を締結しておいたほうがいいですね。

• adobe_san
回答No.1

要は「ご質問者様の販売した商品を原料に物を作った」じゃないの? それなら「原料」の欠陥なのでその後も面倒見るべきでしょう! それもご質問者様でなく「外部の製造会社」が・・・ 信用問題になってるのだと思うので、即対応するべきだと思いますよ。 最終的には外部の製造会社に請求すれば良いことなんだし・・・