解決済み

同じ商品の売り方を真似されて困っています。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.296906
  • 閲覧数315
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 13% (3/23)

現在オークションサイトで生産者から私が仕入れた、ある食品を出品しています。よく売れるのですが、それを見たほかの仕入れた人(同じ生産者から仕入れます。)が私と同じオークションの同じカテゴリで同じようなタイトルを書いて同じ商品を安く販売を始めてしまいました。
私が考えたタイトルは生産者のつけた商品名は使わずに独自に考えて他で使っていなかったタイトル(キャッチフレーズとも思える。生産者も使っていない、私オリジナルのタイトル(商品を示す言葉も含む)をつけていた。)を作り半年ほど前から販売していました。
それをよく似たタイトルをつけてこの1ヶ月前から販売を始めてしまったのです。私のお客さんからも「(IDが違うけど)同じ人ですか?」と問い合わせが来ました。
こちらが考えた方法(タイトルとオークションの販売方法と一部の説明文)を真似されて私のお客さんがそちらで既に買い始めています。生産者からは提示された希望価格で販売(値下げにより商品の価値を下げたくないという意向のため。私も納得していて少し高めだとは思いながら値付けしました)していたのですが、相手はお構いなしに販売されている現状をどう対処したらよいか、困っています。こういった場合、黙って価格競争するしかないのでしょうか?なにか法的解決は可能なのでしょうか?アドバイスいただければありがたいのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (381/1447)

法的な手段に訴えるならばキチンと弁護士などに相談した方がいいと思いますが・・

適用できそうなのは「不正競争防止法」あたりですかねぇ・・
でも、消費者としては同一の商品がうられているのであれば、
誰でもかまわないでしょうから流通業者はあまり保護されてないかも。

生産業者に対して廉価で販売している業者が他にいることを告げて、
これが生産業者の許諾をうけているのかを聞くとともに、
そうであれるならば、それをもとに値下げ交渉をするってとこですかねぇ・・
お礼コメント
bbbuuu

お礼率 13% (3/23)

皆さん、どうもありがとうございました。こういう法律があることをはじめて知りました。大変参考になりました。そこでacacia7さんに20pt。
なあなあでお取引をしていたのですがやはりおさえるところはおさえとかないといけないなと思いました。
ホントに皆さん有難うございました。
投稿日時 - 2002-07-04 19:05:30
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『商標・特許』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (29/168)

↓の方が言ってるように商標登録とか契約違反でもしてないかぎり法的手段は取れませんね。この世の中、商品とかアイディアのパクリはあたりまえの時代ですから。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 24% (298/1216)

まずは 貴方の仕入先に相談。

 ”貴方の製品がこんな形で販売されている”と。

それを 生産者が納得してしまえば仕様が無い。
売らないようにしてくれれば それで問題解決。

商標登録もしてないでしょうから 相手を訴えると言っても・・・
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (381/1447)

追加。
どこのサイトか不明なので無意味かもしれませんが、
楽天などは同じ商品の競合販売を禁止していたと思いますので、
その辺の確認もどうぞ。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

生産者に対して「他の業者と同じように、値引きせざるを得ない。できれば仕入れ価格を下げて欲しい」旨の連絡をして、値下げされてはいかがでしょうか? 実際に仕入れが下がるかどうかは???ですが。 あるいは他のオークションサイトにも手を広げるか? というところだと思います。
  • 回答No.1

>生産者からは提示された希望価格で販売 だけを考えると、みなが同じ価格で売りなさいと強制するのは独占禁止法違反なんですよね。

”あなただけ”が販売の許可を得ているのであれば、生産者サイドからクレームをつけてもらう、その人には売らないようにするなど対策はあると思いますが。