2回目の名指しクレーム|店員の態度についてのクレームと対応|アパレル店員の問題解決

このQ&Aのポイント
  • 先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでクレームを送りました。しかし、そのクレームの内容や態度に対して、店員さんが公然と愚痴を言っていることが発覚しました。今後の対応方法や悩みを相談しています。
  • 2回目の名指しクレーム。アパレル店員の問題解決例。
  • アパレル店員の接客態度に対して名指しクレームを送りましたが、そのクレームの内容について店のど真ん中で公然と愚痴を言われたことに困惑しています。今後の対応方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回目の名指しクレーム

先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでメールを送りました。 詳しい内容は長くなるので書きませんが、その店員さん(30代くらいの女性)はお客様の悪口を売場で大声で話す人です。(ほかにも色々ありますが) その後、店舗から店長代理という方から連絡があり、謝罪されたので冷静に、なるべく低姿勢で事実を伝えました。 自分も接客業をしているため「いいお客」と思われるよう常に心掛けているからです。 モンスタークレーマーのようには絶対なりたくありません。 ちなみに、クレームをいうのは人生で初めてです。  しかしその2日後お店に行ったらその店員さんがクレームの内容について店のど真ん中で大声で愚痴を言っていました。 「クレーム言うやつ頭おかしい」「あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない」「文句があるなら来るな」などなど… 一緒にいた友人がその時の音声を録音していました。 そしてまた本社にメールを送ったので、恐らくそのうち電話があると思います。 その時の態度について悩んでいます。 私は男性と間違われるほど地声が低く、口も悪いです。 しかしアパレル店員をしている為声を別人のように切り替えることが可能です。 前回の電話では、その接客声と丁寧な口調、低姿勢(偉そうに意見を言ってしまってすいません…など)で対応しましたが、今回もそれではなめられてしまうのでは…と悩んでいます。 あくまで冷静に、怒鳴るなど絶対しないようにというのは変わらないですが、少しでも怒っている感じを出すべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 小心者ですいません。自分でも分かっていますので、悩むくらいならクレームを出すな、という意見はご遠慮ください。 ちなみに、「文句があるなら来るな」と言われてもずっと利用してる店なのでそれは困ります。 クレームを出したことで顔を覚えられて気まずくなって行けない、などは気にしてません。 それにあくまで「表でお客の悪口を言わない、お釣りを投げつけるように渡す、敬語を使わないなどの非常識な接客をやめてほしい」だけであって、いきなり最高の笑顔で愛想良くしろなど言いたいわけではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10470/32925)
回答No.2

それはもうあれですね、会社というか上司というか板挟みの状態ですね。そりゃね、そこまでお客さんを怒らせるような従業員はクビにしたいのが会社の本音です。しかし、そんなに文句が多いならその仕事を辞めればいいのに辞めないんだから、辞めないんです。 たぶん上司からは相当キツく叱られたと思いますが、叱られて直すようなやつなら最初からお客さんに聞こえるようなところで文句をいうなんて非常識なことはしません。常識が通じないんだから、本当は上司は「だったら辞めます、こんな仕事」の言葉を待っているのですが、そうはいってくれないのですよ。 そういうやつは、「客からの再三のクレームに対して対処しない」って名目でクビにすると「不当解雇だ」とかいって裁判を起こしたりするのです。そうなるとそのクレームが事実に基づいたことなのかどうかをいちいち裁判で争うことになりますから、まさか質問者さんに裁判に証人として来てくれって訳にもいきませんので、会社としては「早く辞めてくれねえかなあ」って思いながらそいつを雇わざるをえないってことになるのです。 >あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない 少なくとも、本人は改善するつもりは毛頭ありません。それを質問者さんとしてどう受け取るかですね。

kclov13
質問者

お礼

返答が遅くなり申し訳ありません。 数日後、店長から「本人が反省する気がないようなので、2月末で退職にさせます」と電話がありました。 辞めてほしいわけではなかったのですが、eroero4649 様の言う通り、改善する気がないみたいなので仕方ないのかもしれないですね。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

その店員個人がどうこうって話でなくて、お店の組織として適切な対応を怠ったって話にするのが良いです。 > 店舗から店長代理という方から連絡があり、 その店長代理の氏名、適切な対応が行われなかった場合に連絡すべき更に上の担当者の部署、役職、氏名なんか、しっかり確認しましたか? 部署や氏名の漢字を1文字ずつ確認し、しっかり記録を取っている事をアピールすると、対応が変わる場合もあります。 というか、最初から記録はガッツリ残しとくべきですが。

回答No.3

まて店長代理さんから連絡あるでしょうが、丁寧な声、言葉で良いと思います。 話口調は丁寧でも、相手に威圧感を与える事はできます。 その時に、「態度を改めないのであればクビにするか、配置転換を要求する。クレームご広まればお店も被害者ですから解雇できます。先日の会話内容を本社に送っても良いですか?」って言えば、前回とは違うはずです。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

電話番号を書いてメールしたのですか? 特に電話欲しいと書いてなければ、メールによる返事になると思います。

関連するQ&A

  • 名指しでクレームがきたようです

    「接客態度が悪い」と名指しでクレームがあり(心当たりありません)、「今度接客態度を見に来る」と店長に言われました。 私はこのバイトを元々来週を最後に辞めようかと思っていたのですが、来週一日だけ入っています。(店長にはまだ言ってません) そんな面倒なことになってるならすぐに辞めちゃおうかなぁと思ってるんですが、常識的にはちゃんとシフトをこなしてから辞めたほうがいいですか?

  • 大声でクレームを言う父

    私の両親は食事に出かけると よく文句やクレームを言います。いちいち大きな声で クレームを言ったりするので気分が悪くなります。 今日も家族で食事に出かけた際、 3回くらいお茶を持ってきて、と頼んだのに お店の人は忙しいのか、すっかり忘れているようでした。父は激怒し、大声で、他のお客さんを案内している店員に 「ちょっと、人の話を 聞いてるのか!お茶を何回もってこいって 言ったとおもってるんだ!この店はどうなってる んだ」と怒り出しました。 他のお客さんも皆こちらを見ていました。 正直、恥ずかしかったです。 あわてて、お店の人はお茶を持ってきました。 私は気分が悪くなり、 「そんなに言うことないでしょ? いつも言いすぎだわ!」とその場で父に 思わず文句を言ったところ、 逆に私に対して激怒しはじめ、 「お前にそんなことを言われる筋合いはない しかも、店の人の前でお前に言われる筋合いない!」 と散々いわれ、家に帰ってからも お茶を持ってこないことにクレームをつけて 大声を出すのは当たり前だ、 俺に対して文句を言うお前(私)がおかしいと、 怒られました。 私は父のそのような態度のほうが恥ずかしくて 気分が悪いです。文句を言うにしても もっと言い方があるじゃないですか。 今日は気分が悪くなり思わず文句を 言ってしまいましたがそれが余計最悪な事態を 招くことになりました。 先ほどまで、うちの娘は考え方がおかしいだの 頭が悪い娘だの、親をなんだと思ってるんだ、だの、 散々文句を言われました。 大声でクレームはつけて当たり前だとは私は 思えません。 みなさんはお茶を3回言って持ってこなかったら 怒るとは思いますがそんな大声でクレームつけ ますか?それを恥ずかしくて嫌だと思う私が おかしいといわれてどう考えていいかわかりません。 助言お願いします。度々すみません。

  • クレームはどの程度反映されるのか

    先日、レンタカーの利用時にあまりに酷い接客をされ、本社のほうにクレームのメールを送ろうと思っているのですが、一般的にクレームはどの程度反映されるものなんでしょうか? 店員を名指しで示した場合は、その店員に何か指導のようなものがあるんでしょうか? ちなみにトヨタレンタカーです。

  • 店員へのクレームを言って良いかは値段で決まるの?

    餃子の王将、すき家のような安い店で店員に料理の到着が異常に遅かったり注文間違いをされたので、ブチギレてボロクソになじりまくってクレームを入れる →「あんな安い店でクレームして何やってんだろ。値段が安いんだから店員もテキトーなのは当たり前」 銀座久兵衛、なだ万のような高級店で料理の到着が異常に遅かったり注文間違いが多かったのでブチギレて店員にボロカスにクレームを入れる →「こんな高級店でクレームを入れるなんて品が無い。高級店にはクレームを言うような人は行くべきではない。 」高い店でも安い店でも、店員にクレームつけることに対して外野はこんな感じでいちいち文句言うよね? そういう人は店員には一切文句言わないの?店には絶対服従なのか? 他の客と同じ金を払ってるのに自分だけナメた接客されたらキレるに決まってるじゃん。 店が安かろうが高かろうがクレームは言って良いでしょ?それとも値段で決まるんですか?

  • 名指しでクレームは、名誉毀損?

    コンビニやスーパーで客が名指しで特定の従業員に対するクレームをメールや電話で本部にいれるのは名誉毀損になるでしょうか? あることないこといろいろいったら、警察に捜査されたり立件されたりするの可能性があるのでしょうか? 態度が悪いやら言葉づかいが悪いやらと釣銭少ないとか、と複数回クレーム入れたら・・・ しかし本部にクレームを入れるのは不特定多数になるのでしょうか?ネットの掲示板(または口コミ板とか)とかに書き込めばやばいでしょうが。 (結果として本部の人に伝わり本部の人が店に連絡して店長が知り、本人が知り・・・広まっていく可能性がありますが、自然に広まってもクレームを入れた人の責任になるのか?そうなったとしてもクレームを入れたことが結果発生に関して因果関係がない?) いやそれ以前に名誉を毀損、または侮辱にあたるのはやはり相当なクレームでないとそう評価されないのでしょうか? またイオンとかだと従業員の名前を塗りつぶして客からのクレームを掲示板に公開されていますが・・・ 塗りつぶしていなかったらやはり危ないのでしょうか?

  • クレームのつけ方

    ガールズバーで以前は、仲の良かった 女性店員の態度が人を馬鹿にするような態度になったので、 本人にメールで文句をつけました。 その女性店員は、どこが悪いか、こちらが文句をつける前に 平謝りをし、そういう態度は、良くないと文句をつけると、 逆切れし、険悪な関係になりました。 問題の女性店員以外に、目的の女性店員と話したいので 店に遊びに行くのですが、問題の女性店員と険悪な関係なため 目的の女性店員と話しても楽しめないので 一度は、穏便にクレームとしてではなく 店長に女性店員の態度が良くないと申しました。 その後、問題の女性店員と私とで話す機会を設けられ 本音は、むかついてるのですが、 いつまでも問題の女性店員と険悪な関係だと、 目的の女性店員と話がしずらいため、私が歩み寄る形で和解しました。 一時的には、関係が良くなりましたが、 少し日が経てば、私に対する態度が良くなかったので お金を払って嫌な気分になるは、理不尽だと思い 店長に文書で抗議を出し、期日を設け文書での回答を求めました。 期日になっても、返答がないため店に出向くと 「気持ちは、わかります。店の教育体制が悪いことも認めます。」 と店長がおっしゃったのですが、 「あなたを客として迎えるわけには、ゆきません」と 入店を拒否されました。 私も入店禁止は、ある程度、予測をしてたのですが、 実際されると腹が立ちます。 ここでお聞きしたいのですが、 文書でクレームをつけることは、良くないのですか? 友達に聞いたら、「店長が悪い」とおっしゃる方もいれば 「文書でクレームをつけるのは、良くない。 相手のメンツが丸潰れだ。」 と意見する友達もいました。 店員の態度の悪い店など行かなければ、いいのですが もし、クレームをつけるとしたら、こういうケースなら どのような形でクレームをつければいいのですか? 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

  • 常連からの虚偽クレーム

    接客業をしています。 常連でいつも仲良くしてくださってたおじさまから、名指しで虚偽の本社クレームを入れられました。 店舗への違反駐車(店舗利用時以外の駐車)をしており、 優しく注意したつもりだったのですがそれがとにかく気に入らなかったらしく、 怒鳴り散らした後に本社へのクレームに繋がりました。 しかも内容もだいぶ改変されていました。 私の注意の仕方が気に入らなかったというのは理解できます。 ただ、内容をあからさまにお客様有利な内容に改変され、普段から私の接客態度が悪すぎるなど(プライベートで会うことを誘ってくるほど私のことを気に入っていたのに。もちろん誘いは全部断っていますが)あることないこと言われ放題で、 わざわざ虚偽のクレームを入れてまで私を潰したかったのかと思うと、だいぶ精神的にやられました。 見ず知らずの人ならまだ受け流せたかもしれませんが、仲良くしてくださっていた常連さんなだけに、人間不信に陥りそうになりました。 周りに相談したところ、「よくあることだよ」と呆れて一蹴されてしまいました。 翌日から丁度仕事が休みだったので2日程泣いて引きこもり、なんとか明日からも出勤しようという気持ちを取り戻しつつあるのですが(取り戻せなくとも仕事なので出勤はしますが)、 最近こういったことが続いており、もうお客さん全員敵に見えてしまって、にこにこしてられません。 皆さんの理不尽なお客さんエピソードがありましたらお聞かせ願いたいです。

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • クレーム

    お客様からクレームが来ました。私は百貨店内にあるお店で働いています。男性のお客様が商品を持ってきてdカードの画面が表示されたものを見せながら読み取りリーダーを持ってこいと言いました。かざすものと言っていたので多分IDだとは思うのですが、お取り扱いがないことをお伝えすると「他の店では使えたのになんでお前の店では使われへんのや、おかしいやろが」「ちゃんと勉強しとけや、なにやっとんねん」「社員呼べ!社員」などと怒っていました。他のパートさんが百貨店の社員に確認しに行っている間、ずっと文句を言いながらも現金で払ってくれました。私1人しかおらず他のお客様も並んでいましたので「申し訳ございません、少々お待ち下さい」とお伝えして他のお客様の対応をしました。すると文句を言いながらこちらに来て「もういい、電話してこい。番号言うから。社員に電話させろ」ということでした。 その後、社員が使えない事を電話でお伝えすると今度は私の態度が悪かった、ヘラヘラしていた。ふざけるなというクレームになっていました。 ヘラヘラした覚えもないのに、次回の出勤時百貨店のマネージャーにどんな状況だったのか話して下さいとの事でした。 この件からもう2日たちますが気分の切り替えが出来ずとてもしんどいです。自分は接客業に向いてないかもと考えたりずっとモヤモヤ考えてしまいます。 気分の切り替え方やどう考えるようにすれば良いか教えて下さると助かります。よろしくお願い致します。

  • クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません

    クレームが来るんじゃないかと不安で眠れません こんにちは 飲食店で2年ほど働いてる者です。 新人の頃、お客様に 面と向かって「あんた程ひどい接客は見た事がない!」と言われ 30分間近く、(私以外の)店員の接客も悪い等 クレームを延々と聞かされた事がありました。 それ以来、自分なりに接客応対について考え 改善してきたつもりなのですが お客様がムッとした顔をしてきたり 注文済みの方が厨房をずっと睨んでる人を見たりすると 2年たった今でも、クレームが来るんじゃないか 後日お客様相談室に名指しで 私の事でクレームを言うんじゃないかと 寝れない事が増えてきました (新人のときの面と向かってクレームを言われて以来一度も  クレームは言われていません) 仕事もそれなりに慣れてきて 一緒に働くメンバーも最高の環境なので 辞めるつもりはありませんが いつも、クレームがくるのではないかと ビクビクしながら過ごす事に疲れてきました。 どうしたら、ビクビクせずに 普通に過ごす事ができるのでしょうか・・? 仕事で起こった事が 仕事以外の日常生活にまで支障をきたしていて困っています

専門家に質問してみよう