• ベストアンサー

クレームはどの程度反映されるのか

先日、レンタカーの利用時にあまりに酷い接客をされ、本社のほうにクレームのメールを送ろうと思っているのですが、一般的にクレームはどの程度反映されるものなんでしょうか? 店員を名指しで示した場合は、その店員に何か指導のようなものがあるんでしょうか? ちなみにトヨタレンタカーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DUCK1970
回答No.2

一部上場企業で【重クレーム対応】をしております。 企業にとってクレームは宝です。 お客様が何に対し腹を立てているのか? 何を改善することによって満足度を高められるのか? 会社は他社との差別化を図るべく日々模索している状態です。 質問者様に対して、失礼を働いた職員は正社員・アルバイトであれ企業の顔です。 本社へメールを送ることにより、お客様を声を大事にする企業であれば該当職員に対し 事実関係を確認した上で指導、また職場全員で問題提起し合って業務改善への取り組みを行う流れになるかと思われます。 但し、やはり企業毎にスタンスは違いますのでご参考まで…

resutamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大きな会社にクレームをしても私一人ではあまり効果はないだろうと考えていたんですが、基本的にはきちんと伝わるものなんですね。 専門の方に回答頂けてとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

当然指導があります。会社の方針に合致するクレームならすぐ改善されます。

resutamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 改善されるといいんですが、もう利用したくはないです…