• ベストアンサー

クレーム重ねると逮捕されますか?

ある飲食店の従業員の接客態度が悪いので、店に名指しでクレームメールを 入れましたが、一向に直らないので半年後に再度メールで苦情しました。 2度とも店長さんからお詫びのお返事を戴きました。 2回目の苦情メールから2ヵ月後、久しぶりに行ってみたところ、あまり変わってないので今度はお店の本部に苦情をいれました。 友達に話したら、いっぱい(といっても3回ですが)苦情すると警察に捕まるよと言われましたので焦ってます。 メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 脅迫や金品を要求するような文言はありませんが、お店側がたちの悪いクレーマーとして警察に届ければ逮捕されるのでしょうか? それからアドレスから身元が分かってしまうのでしょうか。 お店には親の知り合いも勤めていますのでバレたら困ります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakaso
  • ベストアンサー率48% (357/741)
回答No.3

その程度ならば問題ないです。 営業に差し支えるような頻度であれば可能性はあります。 ただ2度のクレームで変わらないのであれば店舗側で変える意思はない物と見受けられます。 これ以上は差し控えた方が良いと思います。 利用しないという選択肢もあります。 敢えて気分を害する店舗に行く事はないと思います。 お互いその方が有益だと思います。

mana_kan2002
質問者

お礼

そうですよね、クレームは今回で最後にしようと思ってます。 私のほうもも精神衛生上良くないので。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

再三クレームを入れても改善されないような店なら 見限るのが一番です。 本来、クレームを入れると言うのは、そのお店にもっと良くなってもらいたい!と思っている事だと思います。 料理が美味しい、設えが良い、なのに、従業員の態度が悪いのでは 気分を害して当然だと思います。 悪質なクレーマーと認識されるようなら、こっちから願い下げです。 今後の人生において関わらない事をオススメします。 友人知人がどこか良いお店を…と聞かれた際に迷わず、 「○○と言うお店は美味しいけど、従業員の態度は最悪だから、そこ以外で」と言いたいです。 嘘偽りはありません。 私自身、何度も飲食店で不快な思いをさせられて来ましたが、 そのお店&従業員を全否定する事で気分は収まります。 従業員の教育が徹底されない店は所詮その程度の店と思い 体験させられた事を包み隠さず、友人知人、ネット等の情報媒体に シンプルに伝えるのが一番だと思います。 下手に感情的になってもこちらが不利です。 某ネズミの化け物の館で唯一の和食レストランで、料理提供もされず クレームを受け付けてくれる場所も無かった私は、ことある毎に この話題を伝えます。

mana_kan2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.7

あなたにそのつもりがなくても店員側がそう感じると 被害届は出せますからね 白黒は裁判でという事ですね。 通常はあり得ないですが、法律番組全盛の悪影響でとりあえず訴えてくる層が一定数いるので 用心するにこした事はないですよ。 また、本来文句などは正々堂々自分の名前を出して行うべきです。 内部告発などを除けばこそこそ匿名でやるべきものでは本来ありません。 向こうにも言い分はあるでしょうから対等の立場で言うべきでしょう。 それが嫌なら行くのを辞めるべきでしょう。 私はゴミの集配車が毎回ボロボロゴミを道に落として汚していくので クレームを出しましたが、自分の素性を明らかにして対応しましたよ。 こんな時代だからと言いますが 文句ではなく相手に改善を求めたいご意見であれば 名前を出しても良いわけですし、 全うな意見で相手の言い分もきちんと聞ける立場に自分をおけば 危険性もなく、また親つながりという関係性も関係がないハズです。 最近の日本人はとても卑怯になったと私は思います。

mana_kan2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

可能性で考えると 虚偽や誇張があったり、店員側がそう感じた場合は 会社からの信用失墜ですので店員から信用毀損罪で訴えられます。 警察が被害届を受理した場合は、IPアドレスの開示命令がでますので 身元がわかります。 信用毀損罪は名誉毀損罪と違い公然性は必要ないので お店側からは業務妨害で訴えられるほどの事はなく 社会通念の範囲内だと思います。 ただ、嫌なお店なら行かなければ良いだけです。 知り合いが勤めているところに匿名のクレームを出し続けるのも どうかと思いますよ

mana_kan2002
質問者

お礼

美味しいお店だけに店員の態度はとても残念なのです。 メールには接客態度について私が感じたことをそのまま書き、 指導をお願いしました。 クレームは今回で最後にしようと思ってます。 私のほうも精神衛生上良くないので。 ご回答ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

>メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 貴方の言っている通りであれば問題ありませんが、特定の人の名誉を傷つけそれが誇張であったり、虚偽であったりすれば名誉毀損で本人が警察に訴え、警察が動く場合はあります。その場合は最悪で逮捕はあり得ます。クレームはもういいでしょう。

mana_kan2002
質問者

お礼

虚偽や誇張はありません。 そうですよね、クレームは今回で最後にしようと思ってます。 私のほうもも精神衛生上良くないので。 ご回答ありがとうございます。

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.4

訂正  警察からの情報提示→警察からの発信者情報開示請求

  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.2

そんだけ言ってもなおんないお店なんか行かない方が 精神衛生上よろしいんとちゃいますか? 訴えなんかしません。おのれのあほをさらすだけですので。 メールの内容は脅迫的なものはないんでしょ? 警察も取り合わないですね。 メールアドレスから一般人が個人情報は特定できません。 捜査機関、いわゆる警察からの情報提示があってはじめてプロバイダー は情報を開示しますから。

mana_kan2002
質問者

お礼

嫌な気持ちになるので行かない方が良いのですが 美味しいので時々無性に食べたくなるのです。 その店員がお休みの時もあるので。 メールの内容はその店員の接客教育を徹底してくださいと 書いただけです。 ご回答ありがとうございます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

貴方は違法なことをしていないと思います。 お店のためにしただけでは。

mana_kan2002
質問者

お礼

料理が美味しいだけに店員さんの態度が残念なのです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 辞めさせてほしい 脅迫か?

    お客さんから名指しで「~という従業員を辞めさせてほしい、なんで雇ったんだ?接客態度が悪すぎて不快だ」というクレームメールがスーパーなどの店の本部に届いた場合、脅迫で被害届を出せますか?警察は取り合ってくれますか。 匿名でこのような内容のメールが2、3回届いた場合どうなんでしょうか。脅迫状とみなされますか。 捜査してくれるんでしょうか。 殺してやる、とか、そういうことは書いてない場合です。 メールで証拠残っていればとりあってくれないですか。

  • 名指しでクレームは、名誉毀損?

    コンビニやスーパーで客が名指しで特定の従業員に対するクレームをメールや電話で本部にいれるのは名誉毀損になるでしょうか? あることないこといろいろいったら、警察に捜査されたり立件されたりするの可能性があるのでしょうか? 態度が悪いやら言葉づかいが悪いやらと釣銭少ないとか、と複数回クレーム入れたら・・・ しかし本部にクレームを入れるのは不特定多数になるのでしょうか?ネットの掲示板(または口コミ板とか)とかに書き込めばやばいでしょうが。 (結果として本部の人に伝わり本部の人が店に連絡して店長が知り、本人が知り・・・広まっていく可能性がありますが、自然に広まってもクレームを入れた人の責任になるのか?そうなったとしてもクレームを入れたことが結果発生に関して因果関係がない?) いやそれ以前に名誉を毀損、または侮辱にあたるのはやはり相当なクレームでないとそう評価されないのでしょうか? またイオンとかだと従業員の名前を塗りつぶして客からのクレームを掲示板に公開されていますが・・・ 塗りつぶしていなかったらやはり危ないのでしょうか?

  • お客さんが店へ細かく指示

    接客のアルバイトをしているのですが、常連のお客さんが本部へメールや電話を通して店へしつこくいろいろ接客の仕方(言葉遣いや態度、バイトとかを名指しで・・・)や商品の発注に関して指示してくるのですが、迷惑で困っています。店長はほぼ無視しているのですが、店へ直接買い物した時に、「こう指示したのになっていない」とか一々いってくるので迷惑なのですが(かなり毎日)。何かしらの犯罪とかにならないんですか?業務妨害とかは無理ですか?警察は相手にしてくれないんですか?

  • 2回目の名指しクレーム

    先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでメールを送りました。 詳しい内容は長くなるので書きませんが、その店員さん(30代くらいの女性)はお客様の悪口を売場で大声で話す人です。(ほかにも色々ありますが) その後、店舗から店長代理という方から連絡があり、謝罪されたので冷静に、なるべく低姿勢で事実を伝えました。 自分も接客業をしているため「いいお客」と思われるよう常に心掛けているからです。 モンスタークレーマーのようには絶対なりたくありません。 ちなみに、クレームをいうのは人生で初めてです。  しかしその2日後お店に行ったらその店員さんがクレームの内容について店のど真ん中で大声で愚痴を言っていました。 「クレーム言うやつ頭おかしい」「あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない」「文句があるなら来るな」などなど… 一緒にいた友人がその時の音声を録音していました。 そしてまた本社にメールを送ったので、恐らくそのうち電話があると思います。 その時の態度について悩んでいます。 私は男性と間違われるほど地声が低く、口も悪いです。 しかしアパレル店員をしている為声を別人のように切り替えることが可能です。 前回の電話では、その接客声と丁寧な口調、低姿勢(偉そうに意見を言ってしまってすいません…など)で対応しましたが、今回もそれではなめられてしまうのでは…と悩んでいます。 あくまで冷静に、怒鳴るなど絶対しないようにというのは変わらないですが、少しでも怒っている感じを出すべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 小心者ですいません。自分でも分かっていますので、悩むくらいならクレームを出すな、という意見はご遠慮ください。 ちなみに、「文句があるなら来るな」と言われてもずっと利用してる店なのでそれは困ります。 クレームを出したことで顔を覚えられて気まずくなって行けない、などは気にしてません。 それにあくまで「表でお客の悪口を言わない、お釣りを投げつけるように渡す、敬語を使わないなどの非常識な接客をやめてほしい」だけであって、いきなり最高の笑顔で愛想良くしろなど言いたいわけではありません。

  • 苦情メールの取り扱いについて

    私が働いている会社は、お客様からご意見・ご要望をホームページ上のメールで受け付けています。大半は、「○○店の○○という従業員の接客態度が悪い」という苦情です。それらのメールは会社の上の人たちを介入して、店の責任者に渡され、最終的にその従業員に「こういう苦情メールが来ている」と言って説教や改善命令をします。 私が気になるのは、店の責任者が従業員に苦情メールを見せるとき、メールそのものをコピーしたものなので、その差出人のメールアドレスも丸分かりなんです。どこの店舗でもそうみたいですが、なんだか、おっかなくないですか? 名前は匿名だしメールアドレス自体もフリーメールがほとんどですが…せめてメールアドレスくらいは伏せたほうがよいと思うのですが… 皆様はどう思いますか?

  • クレームしてしまう自分を変えたいです

    私はお店などで、不当な扱いを受けたと思った時に、家に帰ってからクレームの電話をかけてしまうのですが、その回数が普通の人よりおそらく多いです。 自己嫌悪してしまいそうで、数えていませんが、月に2、3回以上はしてると思います。 そして、それを治したいと思ってるのですが、「だったらクレームの電話をかけるのをやめよう」と思っても止められないんです。3時間くらい我慢して自分をなだめて忘れようとしても、「やっぱりムカつく!おかしい!」と思って結局電話してしまいます。 デパートに長く勤めていたので「何でこんな接客なの?自分はもっと、すごい努力してたのに!」とか思ってしまったり、「美人で無いから、なめられたのかな…」と思ったり、「弱そうに見えるんだろうか。私が危ない系の人に見えたら、あの店員さんあんな態度しないよね」と気にしたり、こういう性格がムカつきに拍車をかけて、クレームの回数を増やしてるのでは!?と自分では推測するのですが、一向に治りません。 自分でもぞっとしますが、10年以上クレーマーだと思います。 心療内科の、カウンセラーの先生にも相談したのですが、「まずは自分が思ったとおりにしてみるしかない」とのアドバイスで(先生は、私がいつか、何らかの「納得」をするのを、待ってくださってるのかもしれないです)、私には確かに、「親がきつい家庭で自分の言いたいことを言えない子供時代だった・納得できないことをずっと我慢していた」という背景はあるのですが、これから生きていって、自分の人生が、半分以上クレーマー生活…とかは嫌だと自分で思うんです。 「ご自身や身近な人がクレーマーだったけど、治った」という方いらっしゃったら、どうやって治ったのか(どういう過程だったか)、経験談を聞かせていただけないでしょうか。 また、『クレーマー』経験者でなくとも、私の文面から、「こう考えたら?」「こういった部分を治してみては」と気づかれた方がいらしゃったら、アドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 接客態度が悪過ぎる!

    接客態度が全くなっていない従業員に対し、どう指導するのが適切ですか? とある店舗において、接客態度が全くなっていない従業員達がいます。本当に、殴ってやろうかと思うくらい接客態度が悪いです。同業種の店舗へいくつか行きましたが、ここの従業員の態度が一番なっていません。 まず、私が来店し商品を見たり選んでいる間、ずーーっと従業員同士でおしゃべりをしていました。その時点であり得ないのですが、その後、商品の場所を聞いた際にも、かなり愛想が悪く仏頂面で案内されました。極めつけは会計の際で、その時も人を蔑んだ白い目で見るような感じで接客されました。本当に許せません。 そういった態度を取られる身に覚えがあるなら、私も態度を改めますが、そういった態度を取られる身に覚えが全くありません。 この店舗へは、3年ほど前に初めて伺いましたが、その時もそれほど接客態度が良いとは思えませんでした。 また、他にも感じが悪く愛想のない従業員が数名おり、ある1人は常に眉間にシワを寄せイライラしながら接客しています。何の言い掛かりか知りませんが、すれ違いざまに小声で文句を言われ、明らかに従業員の精神状態が普通ではないと感じました。 従業員の定着率も悪く入れ替わりが激しいため、常にパートやアルバイトを募集しています。ここと比べると、コンビニのパートやアルバイトの方達の接客態度の方がまだ丁寧でちゃんとしています。 接客態度が全くなっていない従業員について、本部に連絡して苦情を入れてもよいのでしょうか? 特に、すれ違いざまに小声で独り言のように文句を言われたのは、怒りを通り越し気味が悪いほどでした。 こうした従業員のあり得ない接客態度についてどうすれば良いのか、皆様のご意見をお聞きしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 苦情を言う客 VS クレーマーと罵るお店

    苦情を言うことは悪いことでしょうか? 厳しい苦情言う人=クレーマー=社会的におかしな人という 捻じ曲がった概念がまかり通ってないでしょうか? 先日、ある店で買い物をしました。 ところが店員がお釣りを投げ捨てるように渡すので 後日、電話で店長に接客態度を指摘したのです。 ところがその店長は「だから?」「それで?何?」と迷惑そうな対応を 取ったので、私は頭にきてその店長の態度も含めさらに強く苦情を言ったところ 「クレーマーを相手にしてる暇ない!」と言われました。 私が電話で苦情を言った目的はサービスの改善です。 確かに誰かに怒られるのはいい気分にならないと思います。 でも、お客様からの指摘を情報として真摯に受けとめ反省すべきじゃないでしょうか。 金銭要求などのたかり目的ではなく、商品やサービスの苦情は 消費者や契約者の正当な権利だと思いますが みなさんはいかが思いますか? 自分では対応できない苦情や自分が責められて自己防衛で お客様を「クレーマー=おかしな人」で処理してる風潮があるような気がしてなりません。

  • フランチャイズコンビニ店長へのクレーム

    2月17日にメール便を送りました。まずA店にいきました。 黄色の器具で厚さを測ってもらい、2センチ幅に普通に入りました。 規定は2センチ以内ですので、それならば送れるはずなのですが、そこの店長が「これは無理」とおっしゃったので、 私は「その幅に入るものは送れるのではないのですか?」と尋ねました。 すると店長は「この幅は21ミリあります」と言って荷物を返してきました。それ以上話しても無駄そうだったので、同系列のB店に行くとそこで普通に受け付けてもらえました。 そしてA店に戻り、ちょうどレジにいた店長に「さっきの荷物は別の店でちゃんと受け付けてもらえました。ここの受付は間違っていたのでは?」と尋ねました。 すると「それならそのB店が違反してるんでしょ」と、ろくにこっちを見ないで適当な対応で言われました。 「それなら本部にどの測り方が正しいの訊いてもらえませんか?」 と言ったのですが、「そんなのそっちで勝手に電話して」と言われ、レシート用紙の裏に本部の電話番号を書いて渡されました。 受付ミスよりもその態度に腹が立ちました。 家に帰って本部に苦情のメールを出しました。 そして今日返事が届いたのですが、内容は 『店長は荷物が2センチを超えていたので受け付けなかったし、悪態についても謝罪の必要もないと言っています』との返答でした。 フランチャイズなので本部から謝罪するよう言うことはできないのだそうです。 ヤマトさんに確認したところ、実際に器具の幅は21ミリあるが、それは余裕をもたせて商品を傷つけないためで、その器具の幅に入るものであれば送れるとのことでした。 またその店長には何度も同じ内容の苦情があり、一向に正しい受け付け方をしてくれなくて困っているとのことでした。 フランチャイズの店長はどんなに悪態をついても野放しなのでしょうか。店長に謝罪してもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 某コンビニチェーンへのクレームについて

    本部にまで連絡したのですが その後オーナーの対応があまりにも酷かったのでどうすればいいのか教えてください。 3日前の深夜の出来事ですが、 ドリアとおにぎりと雑貨を買い、レジに持って行きました。 この店員を店員Aと呼びます。 店員Aにドリアとおにぎりを温めさせてる間、雑貨を袋に入れレジの上に軽く投げてきました。 反射的にムカついて、 投げんじゃねぇよ と言いました。 すると店員Aは はい と言ってきました。 はいじゃねぇよ と言うと はい とまた言う。 はいじゃねぇって言ってんだろ、馬鹿にしてんのか? と言うと 馬鹿にしてないっすよ とナメくさった態度で言ってきました。 まあいいやと言い、金を渡して会計を済ませました。 レシートはいりますか?と店員Aが聞いて来たのでいると言ったのにレシートを投げ捨てました。 そしてまた反射的にムカつき、 捨てんじゃねぇよ、いるって言ってんだろ? と言うと え、いるんですか? とふざけた態度をとってきた。 面倒くさくなり、その後は温めの商品を受け取り帰宅。 自宅で温めの商品を見ると、 おにぎりは明らかに温めすぎていて原型をとどめていませんでした、ドリアは温めが足りてなく大分ヌルかったです。 さすがに酷いと思い温めの商品を持って再び店へ行きました。 そしたら、レジでさっきの店員Aと、もう一人おっさんの店員(店員Bと呼びます)が2人ならんで喋ってました。 店員Bに、 さっきこいつ(店員A)にこれ温めさしたんだけど、これ見てみろよ と言い原型をとどめていないおにぎりを渡し、 明らかに温めすぎだろ と言うと いや、温めたらこんなもんですよ?と店員Bは言うので、 普通に温めちらこんなもんになんねぇだろ と言うと いや、こんなもんですけど? と店員Bがガン飛ばしながらこちらに言ってくる。 隣にいた店員Aは、 俺ちゃんと温めたんすけど と店員Bに言う。 その後、自分は ドリアもこれ温め足りてなくて大分ヌルいぞ、ちゃんと表記通り温めてないだろ と言うと いやこんなもんですよ? と店員Bが言う。 少しこのやりとりの繰り返しになり、イライラし、 もう返却する!お前ら馬鹿か と言い返却させました。 最後に、返却するためにレシートが向こうはいると思ったので レシートはいらないのか? と言いレシートを差し出すと 店員Bは奪い取るようにレシートを取りその場でくしゃくしゃにして投げ捨てました。 ここまでで謝罪の一言が誰からもありません。 自分がレジから離れ出口へ向かう途中もレジにいる2人は文句を言い合ってました。 店員の対応とは思えない対応で、これは酷いと思い、その日の夕方に本部にクレームを入れました。 そして本日の夕方にオーナーから連絡がくるとのことだったので連絡を待ってました。 電話がきたときに自分はトイレに言っていて出られなかったので折り返しました。 電話し、オーナーが出ました。 ○○です、と名乗ると、 電話しろと言われたので電話しました。と言われました。あの、うちの従業員は悪くないと私思ってますから と言ってきました。 は? と言い、 本部に話したことは聞いたのか と聞くと 聞きましたよ、これこれこういうことですよね? と言う。 あまりクレームの内容もよく分かってないみたいだったので、もう一回クレームの内容を話しました。 すると、 うちの従業員は何も間違ったことをしてないですから と言ってくる。 客がクレームつけに行ってるんだからまず従業員が謝るのが筋じゃないのか?それなのにあの従業員の態度なんなの? と言うと 向こうは何も言ってきませんでした。 聞いてんのか? と言うと 聞いてますよ と言ってきたので、 お前の店の従業員がやったことなのにお前は謝らないの?と言うと 悪かったと思ってますよ と言う。 随分偉そうな言い方するね、客がここまで怒ってるのに何その態度は? と言うと 客じゃないですよ、だってウチの従業員は別に間違ったことしてないですから、カメラの映像を見ましたけどおにぎりも原型とどめてるじゃないですか。商品を投げたと言いますけどお客さんの方に袋の持つところを向けるようにしますから。 と言うので、 おにぎりは持った瞬間に崩れたぞ、普通に温めたらそんなふうにならないぞ、商品だって投げただろが、だから言ってんだよ。袋の持つところをこっちに向けるのは当たり前だろ、じゃなくて投げたことに対して言ってんだよ、それに客が怒ってるのにレシートくしゃくしゃにして投げ捨てたり一切謝らなかったりっておかしくないか? と言うと 従業員も怒ってますからね、だからそういう態度とったんじゃないですかね、その場にいたわけじゃないからわかんないですけど。謝る必要もないですよ、間違ったことしてないですから。 と言ってきたので 怒ってるのはこっちだろ、お前の店の商品買ってんだから客だろうが、お前のとこの従業員がやったことなのに謝らないってどういうことだ、オーナーなのにてめぇの店のケツも持てないのか? と言うと ケツもってますよ、だからこうして話をしてるんじゃないですか、 と言ってくる。 これの繰り返しをずっとしていました。 最後に、 もうウチの店にはこないで下さい。とオーナーが言ってくる。 もう呆れ果て、 こっちから願い下げだわ。オーナーもオーナーなら従業員も従業員だな。 と言うと それでいいですよ。 と言ってくる。 もう話すの嫌だから切るわ。 と言うと はい と言い向こうが先にガシャッと電話を切る始末。 流れはこんな感じです。いやいやおかしいだろ、と思うことがたくさんありました。オーナーでさえも一言二言だけ曖昧な謝罪をするだけ。こんな酷い店は初めてです。 電話の途中から、何かに使えるかもと思い録音してしおきました。 この店にどうにか責任をとらすことはできないですか?あまりに納得がいきません。