クレーマーを改善するための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • クレームしてしまう自分を変えたいです。お店で不当な扱いを受けた時に電話でクレームをかけてしまうことがあり、それを治したいと思っています。
  • クレームの回数を減らすためには、自分が思ったとおりにしてみることが重要です。
  • クレーマーには背景として、親がきつい家庭で育った経験や、納得できないことを我慢していた過去があることがあります。自分の人生がクレーマー生活にならないように、改善することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレームしてしまう自分を変えたいです

私はお店などで、不当な扱いを受けたと思った時に、家に帰ってからクレームの電話をかけてしまうのですが、その回数が普通の人よりおそらく多いです。 自己嫌悪してしまいそうで、数えていませんが、月に2、3回以上はしてると思います。 そして、それを治したいと思ってるのですが、「だったらクレームの電話をかけるのをやめよう」と思っても止められないんです。3時間くらい我慢して自分をなだめて忘れようとしても、「やっぱりムカつく!おかしい!」と思って結局電話してしまいます。 デパートに長く勤めていたので「何でこんな接客なの?自分はもっと、すごい努力してたのに!」とか思ってしまったり、「美人で無いから、なめられたのかな…」と思ったり、「弱そうに見えるんだろうか。私が危ない系の人に見えたら、あの店員さんあんな態度しないよね」と気にしたり、こういう性格がムカつきに拍車をかけて、クレームの回数を増やしてるのでは!?と自分では推測するのですが、一向に治りません。 自分でもぞっとしますが、10年以上クレーマーだと思います。 心療内科の、カウンセラーの先生にも相談したのですが、「まずは自分が思ったとおりにしてみるしかない」とのアドバイスで(先生は、私がいつか、何らかの「納得」をするのを、待ってくださってるのかもしれないです)、私には確かに、「親がきつい家庭で自分の言いたいことを言えない子供時代だった・納得できないことをずっと我慢していた」という背景はあるのですが、これから生きていって、自分の人生が、半分以上クレーマー生活…とかは嫌だと自分で思うんです。 「ご自身や身近な人がクレーマーだったけど、治った」という方いらっしゃったら、どうやって治ったのか(どういう過程だったか)、経験談を聞かせていただけないでしょうか。 また、『クレーマー』経験者でなくとも、私の文面から、「こう考えたら?」「こういった部分を治してみては」と気づかれた方がいらしゃったら、アドバイスを聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

noname#145296
noname#145296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.4

後から文句を言うからクレーマーなのであって、 面と向かっての、その時に、きちんと交渉する力を手に入れてはどうですか。 家に帰ってから腹を立てると言うのが、遅すぎると思うのです。 貴方は、自分が感情を抑えられない、激情肌の人間だと思っているようですが、 本当にはっきり感情をあらわにする人間と言うのは、その場で怒り出すはずですよ。 それが後になってから…と言うのは、面と向かっては言い出しづらいと言う奥床しさか、 旗の立つことにあっても、その場では言わないという余計な辛抱をなさっている可能性があります。 中途半端な忍耐力を持つことがクレーマーに繋がっているのではないでしょうか。 これからは、店で金を払う前に、はっきりと言いたいことを言ってください。 喧嘩でも交渉でも、後から言うのが一番どうしようもないです。 もはや、終わったことでネチネチ言うのは、言うほうも言われるほうも辛いでしょう。 後で、クレーマーにならないために、今、怒る癖をつけてはどうですか。 それができるようになって、さらに問題だと感じたら、 そのときは改めて、怒り出す前に、自分が納得できる条件を、交渉する力を身につけてください。

noname#145296
質問者

お礼

ご提案をありがとうございました。 『遅すぎる』という言葉にハッとしました。 私は普段から、行動や考えるのが機敏でなく、そのせいで起こることまで、相手のせいにしていたのでは、と気づきました。(気づくのも遅すぎたかもしれませんが) >面と向かっての、その時に、きちんと交渉する力 可能かどうかは別にして、真剣に取り組んでみようと思います。 いただいたご指摘、ご提案は、私の他の生活態度にも言えることだと感じました。 中途半端な忍耐力は、迷惑でしかないですよね。 正直、私にはほとんど忍耐力というものが無いのだと思います。それを忍耐力あるように見栄をはろうとして、でも全くできなかったのが(しかもその後八つ当たりのクレーム電話をする)私の姿ではないかと思いました。 >これからは、店で金を払う前に、はっきりと言いたいことを言ってください。 ↑ここから心がけようと思います。 他の方のアドバイスに従い、過敏すぎる部分が落ち着くまでは、お店にしばらく行かないようにしようと思っていますので、その後のことですが… 順序だてて沢山のアドバイスをありがとうございました。 このお礼のみ携帯からで、とっちらかった文章になっていたらすみません。 いただいた貴重なアドバイス、どれも何度も読もうと思います。 見ず知らずの私に、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

月2、3回って完全に病気ですよ。心の病気。 病気じゃなかったら、買い物以前に生活や人格のどこかで鬱屈していて、 ストレス発散する場を探してるだけじゃないんでしょうか。まあストレス 発散にしても、その方法は異常だと思いますけどね。 商品に問題があるとかならクレームですけど、態度悪いとかって 因縁って言うんじゃないですか。いやならその店で買わなければ いいだけなのにわざわざ電話で因縁付けて満足するって、 異常者ってことに気づくべきです。 おそらく怒り発作を持つ精神障害なんだと思いますよ。 双極性障害あたりから調べてみてはいかがでしょう。100人に一人くらい 発症しますし、あなたが30代なら可能性は高いと思います。

noname#145296
質問者

お礼

冷静なご意見を、ありがとうございました。 普通の人の感覚から見たら、そう思われますよね。 意識的にではなかったですが、ストレス発散にしていた面があるかもしれません。 そして、確かにその方法として異常ですよね。 ストレス発散って、普通スポーツとか趣味でしますよね。 >商品が悪いならクレームだけど、態度… というところ、目からうろこでした。 言い訳っぽくなったら、すみません、電話で因縁つけて満足ではないんですよ、一応。 その自分に自己嫌悪しだして、まだ満足しないで…自分でうんざりする面でした。 そんな自分の面を、切ってくださり、大変ありがたかったです。 障害の単語、カウンセラーの先生に相談しながら、調べるかどうか、決めようと思います。 自分ひとりで悩んだり、またうだうだムカついてクレームしてしまう日々の中では、知ることのできないお言葉が沢山ありました。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.5

クレームは付けますよ。ただし後からはしません。その場で言えなければ、ただの陰口、愚痴になります。 卑怯者がやることです。あなたは卑怯者ですね。 どうですか?このように言われて気分が良いですか? クレームもある意味似ている部分がありますよね。 「あの店員の態度が悪い。」というよりも、「もう少しにっこりしてくれたら、素敵な方なのに、そうすればお店ももっと明るくなるのに。」といった具合に別な言い方を考えてみたらいかがでしょうか? うまい言い方が見つかれば、電話をする。そうでなければしない。とルールを作ってみてはいかがでしょうか?

noname#145296
質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 >その場で言えなければただの陰口、愚痴 自分では「冷静に考えてから」と思っていましたが、そのとおりかも知れません。 他の方のアドバイスにありましたが、その場で言うものなんですね。 自分はクレームしたりしていたくせに、「あなたは卑怯者ですね」といわれて、とても辛いと思いました。 私はこんなようなことを、していたんですね。 そして、言い方を変えるというすごいアイデアを、ありがとうございました。 読んだとたん、気分が明るくなり、「ムカつく、クレームしようか」なんて思う気持ちが、吹っ飛ぶだろうと思いました。現実はそんなに、簡単じゃないかもしれませんが… クレームする自分から抜け出したい、という質問への一番シンプルなお答えをいただいたように、思いました。私は考え方がいじけすぎ、というか、暗すぎたという原因もあったんだと気づきました。 ものすごく勉強になりました。ありがとうございました。 あと、すみません。ここで書くことでないかもしれませんが、頭がパンクしそうで、ベストアンサーに選ばせていただいた人へのお礼が、遅れてしまいそうです。とにかく、しばらく、パソコンを閉じようと思います。皆様ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

クレームの体裁を取りながら。 貴方は貴方で必死に自分の「バランス」を取ろうとしているんだと思う。 今まで貴方が訴えてきた積み重ねの中で。 本当にその「必要性」があったのはごく僅かなんだと思う。 貴方も実はわかっている。 ただ、一期一会だからこそ、 その時感じた気持ちを整理し切れなくなる。 しんどさや印象がそのまま残ってしまう。 貴方は特に対比構造を創りやすい。 クレームを付ける「前」から、 普段の貴方から比較級が生まれやすい人なんだよね? だからこそ、ちょっとでもうん?という引っ掛かりを感じると。 ほら「やっぱり」と。 自分自身が普段から感じている劣等感とか、 自分に対する評価の厳しさがあるが故に。 簡単に他者の目線を自分への「強さ」に変えてしまうんだよね? こう思っている「はず」だと。こうに「違いない」と。 「だから」こういう態度が取れるんだと。 貴方は決め付けが止まらなくなる。 そして自分を抱えきれなくなって、 抱えきれない部分を「不当な扱い」を受けたというスタンスとして 掲げて。 貴方は必死に自分のバランスを整えようとしている。 それをわかっているからこそ、 貴方を知るカウンセラーは止めないんだよ。否定もしない。 それはそれで貴方の「もがき」だから。 貴方自身の整理、折り合いのプロセスなんだと思っている。 本当にしんどかった事と、 自分でそういう風に「捉えてしまっている事」との違い。 一期一会だから「こそ」、 二度と会わないかもしれないからこそ。 そんなに自分自身いきり立ってどうする?と。 自分で自分をクールダウンしてあげる。 元々私は過敏なんだと。 どうしてもすぐに大袈裟なスタンスを作りがちなんだと。 じゃあ。 実際にそういう事は起きているのか? そうかもしれないと思うと、そうだったら嫌だなと思う事と。 実際にそうで「ある」事とは違うんだと。 相手の立場から貴方自身を見つめてみる。 貴方に必要「以上」に嫌な気持ちをさせるような行動を取る 「理由」があるのか?その「必要」があるのか? それ考えたら。 月に何回もクレームを付けるような事なんて起こっていない事がわかる。 そして、 最初からクレームをつけ「やすい」状態で来店している貴方も 事実なんだよね? どこかで最初からアンテナを張っている。 別に悪い事を「期待」している訳じゃ無い。 でも、また何か快くない事が起こるかも「しれない」ぞと。 貴方はそういう前提で動いている部分もあるんだよね? だからこそ、どこかで「待ってました」とばかりのクレームが出るんだよ。 一気にイライラから行動に雪崩れ込んでしまう。 それは貴方自身の課題なんだと思う。 カウンセラーと共に、 丁寧に自分自身と向き合っていく課題。 そして、目の前の一日一日を丁寧に積み重ねていく課題。 不安定な貴方を支えてくれる人たちを大切にしていく課題。 それが貴方自身の「脱」クレーマーへの道にもなるんだと思う。 他にやる事があるとわかるから。 自分のそのエネルギーを。 良い方向に活かしていきたいと思えるから。 それは少しずつなんだと思う。 今の貴方だって、急に出来上がったものでは無いでしょ? ある意味歴史も関わっての今。 クレームをする貴方、という見える部分だけを切り取っても 難しい事もある。 そして、それは貴方に対して失礼でもある。 貴方は貴方なりにもがいている。 人間関係の中でもがいている。 その不安定な動きの一つに、今のクレーム行動があるんだと思う。 でも、そういう自分に貴方は気づけている。 そして、カウンセラーとの連携も既に持っている。 だらしなく放置してる訳では無い。 これからも丁寧に自分自身と向き合っていく事なんじゃない? 目先の数年で変わろうとするよりも、 貴方自身の人生の課題として、 良いなと思える自分自身に繋げていく為のプロセスとして、 今の自分自身とも向き合っていけばいい。 変えたい気持ちを持ち「続ける」事。 大切にね☆

noname#145296
質問者

お礼

お言葉をありがとうございました。 私の、ある種異常な質問に対し、向き合ってくださりありがとうございました。 おっしゃるとおり、本当にクレームの必要があったのは、ほんの少しなんだろうと思いました。 「うん?」「ほらやっぱり」という流れは、自分に照らし合わせるのが怖いです。多分図星だと、思いました。 全部の行を、自分に言い聞かせようと思いますが、 >一期一会だから「こそ」、 からの数行を、特に今から考えたいです。 目先の数年というか、正直、数ヵ月後には治っていたいとか、無茶なことを思っていたのですが、向き合って、人生の中で治していくことなんですね。 「ゆっくりでいい」と甘えて、サボるのでなく、人生通して自分を見張る面も持とうと思います。 そして、その面だけじゃないというか…「その部分だけ切り出すのは無理」というお言葉も、自分の考えつかないことでした。最初におっしゃっている、バランスとかにつながるのかな…と思います。 もっとよく考えて、お返事をしたほうが、いいのかもしれませんが、考えすぎて、変な言い訳をしたりしないか不安で、今お礼をお伝えしようと思いました。 大変お優しいお言葉を、本当にありがとうございました。

  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

私もクレームつけることはありますが、 頻度が違います。年に2,3回です。 電話する前にノートに書き出してみたらどうでしょうか? で、本当に電話して話すものかどうか検討してみてください。 あとは 我慢できないものの順位を自分なりに考えてみたらどうでしょうか? 一番我慢できないものはきっちりクレームをつけるが、それ以外はやめる。 または2度、3度と重なった時点で電話する、 など、自分のルールを作ればいいのではないでしょうか。

noname#145296
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 大変参考になりました。 ノートに書き出す、そして検討すること、やってみます。 順位をつける、一番我慢できないと思ったものはきっちりいうけど、それ以外はやめる、 全部、自分には全くできていなかった、大変ためになるアドバイスでした。 (もちろん、一番我慢できなかったことでも、それを検討して「クレームするほどではない」ことだったらやめようと思います) 自分のルールを、冷静なうちに検討しようと思います。 また、自分以外の人が、クレームをつける頻度というのを、初めて知り、 やはり今の自分は異常だと思いました。 このような場でないと、得られないことを、沢山いただきました。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

あなたの正義は、かれらにとっても正義でしょうか? あなたは、不当な扱いを受けたという。 かれらは、不当な扱いをしただろうか? 他の客と同じではなかったか? 他の客は得意客ではなかったか? かれらは、あなたに特別な扱いをしないといけないのか? 「客観的に見て」かれらの客の扱いは「公平」か? そして、電話でのクレーム。 何故その場で言わないんでしょうか? その場で言わない理由は何でしょうか? 怒りをためて、反復して増幅して最終的に切れるってのも 「こうに違いない」 「こういう考えでこういう態度なんだ」 とどんどん決め付けが入っていませんか? ちょっと卑怯なやり方だと自分で思いませんか? 基本的に、されて嫌な事はしないことです。 同じことされたらどうですか? ちょっとそっけない返事をしたくらいで 怒りMAXな人からクレーム入ったらどうですか? また、接客への期待値が高すぎませんか? すでに求めているところが「特別扱い」だとどうしようも無いですよ。

noname#145296
質問者

お礼

お言葉ありがとうございました。 キツイと感じましたが、私の文章を読んで、このお言葉を下さったのだから、私はやはり怒りすぎなんでしょうね。 冷静に受け止め切れているかわかりませんが、 >他の客は得意客ではなかったか? >「客観的に見て」かれらの客の扱いは「公平」か? >基本的に、されて嫌な事はしないことです。 >すでに求めているところが「特別扱い」だとどうしようも無いですよ。 この4つが特に、目からうろこでした。 自分がしたいようにしてみるというカウンセラーの先生の意見も、自分がどう思っているか、ちゃんと自覚する、という意味で大切だと思ったのですが、 こういったことを、ムカついたときでも、冷静にきちんと考えられる人間になりたいです。 (普通の人は、当然のようにできることなのかもしれませんね。恥ずかしいです。) 本当に貴重なご意見をいただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレーム言われて落ち込むことはないと思うのですが

    仕事で客から怒られた場合で、客がクレーマーだった場合、ひどく落ち込むものなのでしょうか。 接客業をしている人が「自分には落ち度がなつもりなのに、たまにクレーマーのような人から怒鳴られたりしてウツ気味になることがある。」と言っていました。 私の考えでは、自分のミスで客から怒られたのなら落ち込みますが、相手がクレーマーなら おかしいのは相手なので、本気で落ち込んでウツ気味にまでなることもないと思ったのですが、 そうでもないのでしょうか。 クレーマーからクレームを言われたら気分的には不快になると思います。 しかし「クレーマーはいつもイライラしているかわいそうな人」のようなものにも思いますので、 いちいちクレーマーが言ってくることをまともに受け止める必要はないと思いますが、 どう思いますか。

  • クレーム入れたいけれど・・・

    以前、某ファーストフード店に 「3回に1回くらいの割合で何かしら小物が不足している」とクレームを出しました。 (小物とはストロー、砂糖、ミルクなどです) そうしたら「今後は気をつける」趣旨の回答をもらいました。 そしてクレーム明け始めて店舗に行ったのですがまた不足していました。 その時は家にあるもので代替出来たので我慢したのですが 先日、行ったらまた足りなくて今度は家にも買い置きがない商品で 小物だけで家まで配達してくれと言うのも悪いし 仕方がないので店舗に取りに行ってきました。 それで今後どのような対応をすればいいのか迷っています。 本音では再度本部にクレームを入れたい気持ちでいっぱいなのですが あまり何度も入れてクレーマーと思われるのも嫌だし クレームには必ず来店時間も記載するようになっていて 私が普段利用するのはガラガラの時が多いので 本人を特定される可能性が高く店内で直接謝罪されたら 二度と行きにくくなってしまうので(市内に1店舗しかありません) あまり何度もクレームを入れるのもためらってしまいます。 (以前、直接謝罪された経験があります) また、ハンバーガーが1個足りないとかいうのではなくて小物なのも影響しています。 といって心の中で留めておいたのではいつまで経っても直らない気がしています。 今後、どのような対応を取ったらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 塾でのクレーム

    この4月から塾長をしています。先日、中3生の保護者から「成績が上がらない!」「期待を裏切られた!」というクレームの電話がありました。授業態度はまじめで宿題もきちんとしてきている生徒なのですが、成績が上がりません。補習をする、ということで納得していただきました。塾の先生でこのようなクレームが来たとき、どのような対応をされていますか。

  • 意味のわからないクレーム付けられました。

    派遣先から意味のわからないクレームを付けられました。 クレームの内容は派遣先の人が、あることを私に聞いたときに私が「私、何も聞いてないんで、わからないです~☆って言って帰っちゃった」とゆう内容でした。 それを聞いたときは意味がわからず混乱して頭が真っ白になりました。 そんなことは一切言ってません。聞き間違いだとしても程があります。 でも、登録先にはもちろん注意されました。「わからないなら確認しなさい」と…。 そりゃ本当に言ったなら当然のことです。 私「何も聞いてないとも、わからないとも言っていない」 登録先「そう言うのならあなたの言うことは信じる」「でも今後わからないことがあったなら電話して確認とってから答えて」 私「はい。わかりました」で、話は終わりました。 でも、時間が経って考えると、どうにも腑に落ちないし、ムカムカ腹が立って一睡も出来ませんでした!今日もこれから仕事なのに。。。 自分の言った言葉で怒られるなら納得がいきますが、なんで言ってもいないことでクレームを付けられなければいけないのでしょうか? 嫌がらせですか? そんなクレーム付けるなんてわざとだとしか思えないのです。 しかも担当さん、いい人だと思っていただけにショックです。 取り留めのない文章ですみません。 そうゆうことを経験したことがあったり、する人の心理がわかる方いらっしゃいましたら、どうゆうことなのか教えてください。

  • クレームを受けても平常心で・・・。

    急に現れた主婦クレーマー予備軍なんですが、「こないだ袋に肉がついていたんだけど、衛生的に悪いんじゃない?今度からちゃんとして!」 (ミンチを入れる袋で最終的に入れる袋ではない)と言われその場は謝罪しましたが目つきといい話し方といいすごく不愉快な思いをしました。夏だなーと思ってみたり(笑) 昨日は来た時からなぜか機嫌が悪くてあ~これは我慢できんなとおもい「お待たせしましたー」とだけいい逃げるように裏に行きました。 「ありがとうございましたもいえないのか?」と捨て台詞で帰っていきました。そんなに気に食わないならどうして買いに来るのかが僕には理解できません。 その場には幼児が二人いてなんというか子供がかわいそうでした。 ありがとうございましたといわなかったのは僕の小さな反抗です(涙) 店長に迷惑がかかってしまうとわかっていたのに我慢ができませんでした。ですけど店長に言うだのわめいてましたがいまだに言ってないようです。 社会に出るともっと理不尽なことや我慢をすることがたくさんあるんだろうなーとおもってみたり クレーム言う客に限って常識がなっていないのは前からわかっていましたが、いざ経験してみるとクレームを言う客ほど精神を使うことはないと思いました。 みなさんはどう乗り切っていますか?参考に教えていただきませんでしょうか?

  • クレーム対応について

    私はネットショップで顧客からのクレーム対応の仕事をしています。 電話でたまにものすごく苦情を言われて、責任者と代われと言われることがあります。 でも上司からは、責任者と代われと言われてもいちいち代わっていたらきりがないから、できる限り自分で対応するようにと言われています。 どこの会社やお店でも、電話対応で責任者にはすぐには代わらないようにしているものなのでしょうか? 私はそのようなクレーム電話があった際、できる限りなんとか自分で対応できるように努力するのですが、どうしても責任者と代わらないと気がすまない客もいてもう自分ではどうしようもない時は上司に代わってもらいます。 ですが一度、上司から後で「これぐらい自分で対応してもらわないと‥」みたいなことを言われたことがあります。 なんだか上司に電話を代わってくださいとお願いするのが嫌で、いつもなんとか自分で対応しようとしてなかなか責任者に代わらないので、余計にお客さんを怒らせてしまうこともあります‥。 上の者に代われと強く言われているのに無理に自分で対応するよりも、人を変えて対応したほうがすんなり納得する客も多いのではないかと思うのですが、違うのでしょうか。 クレーム対応でこじれるといつも本当にどうしたらいいのか分からない状態になってしまいます。 こんな私に、アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大東建託にクレームを入れてしまいました。

    大東建託にクレームを入れてしまいました。 今度引っ越すので大東建託に聞きたいことがあり問い合わせをしました。 その電話に出た女性の方が若そうな感じなのにとても早口で高圧的でした。 なのでどんどんこちらも早口になってしまい、担当の者に代わりますと言われ、担当の男性に代わったらそれがまた怖い人で… 犯罪者が声を変えてテレビに出ているときみたいな声で、またその人も半笑いで小馬鹿にしたような話し方をしていて、短い電話なのになんでこんなに不快な思いをしなければいけないんだと思い、初めてメールの問い合わせフォームからクレームを入れてしまいました。 もう引っ越すだけだしみっともないと思ったのですが、怒りが治まらず… こんなことでクレームを入れるなんて、私はクレーマーと呼ばれる類でしょうか… ただ二度と大東建託で借りないとは思いました。

  • 管理会社へのクレームは何度まで?

    現在、マンションの上の階の住人による騒音に悩んでいます。 騒音対策については先日ここで回答を頂いたのですがもう一つ気になる事があります。 管理会社にこれまで三、四回ほど騒音についてクレームというかお願いの電話をしたのですが、また電話してもいいものでしょうか? 本当に困っているので何かしてもらえたらという一心で電話していて、こちらとしても何度も連絡して申し訳ありませんがどうか対策をしてくださいといった風に連絡しています。 もちろん怒鳴ったり脅迫したりといった酷いクレームを入れたことはありません。 しかし、回数が過ぎると管理会社の方にクレーマーのように思われそうで… 管理会社にお勤めの方がいましたら、必要なクレームでしたら何度でもいれて良いものでしょうか? 先日電話した際には「またこいつか…」という感じでしたが、本当に困っていて電話をするのなら良いのでしょうか。 また、管理会社の人により説得力をもって「どうにかしてほしい」というのを伝えるにはどうすればいいでしょうか。ちなみに管理会社から個別の住宅へ警告したりはしないと言われました。 直接上の階の方と話合ったらという意見も頂いたのですが、自分は強面で身長も高い男で上の階の方は声からして女性ですので、色々考えた結果急に訪ねていくことは不可能に近いです。

  • クレーム(?)をつけたいと思っています。

    クレーム(?)をつけたいと思っています。 クレームとは少し違うかもしれないのですが、どうしても納得がいかないことがあり、相手側に電話をしようと思っています。 どのように電話をかければ効果的でしょうか。 以前私がレンタルした部屋(以後の文章で見当がつくかもしれませんが、詳細は控えます)の備品(机や椅子など)の一部が破損していたため、その修理費を支払えといわれました。 ただし、本当にこちらの不注意で壊してしまったのなら勿論支払うのですが、ごく普通に使用していた(飛ぶ・跳ねるなどしておらず常識範囲での使用。特別な負荷などもかけていない)上に、使用中に破損したとは感じなかった(気付かなかったのかもしれませんが、自分が使用している最中に破損すれば気が付くであろう部分。)ため、いまいち納得がいきません。 業者さんのお話では老朽化ではないか、ということのようでした(これは直接私が聞いたわけではないので詳しくわかりません。) 私は完全に老朽化だと思っています。レンタルした部屋の目的が目的なので、普通に家具として使用するより備品への負荷はかかっていると思いますし、それだけの使用回数でもあると思います。 たまたま運悪く私がレンタルしたときに破損してしまっただけの話しだと思いますし、レンタル代にも部屋の維持費等は入っていると思いますのでそちらでまかなえば良い話しだと思います。 また、負荷が掛かるような使用方法を促すような小物も備品として設置してありました。(私は使用していません。) 詳細が書きづらくぼかした書き方をしてしまいわかりづらいですが、私は、こちらに非は無いと思っています。 出来る限り修理費を払わずに済ませたいのですが、どのように話を持っていけば効果的でしょうか。 宜しければ知恵をお貸しください。 また、不足部分ありましたら書ける範囲で補足いたします。 よろしくおねがいします。

  • クレーム対応について

    私はお菓子を作って販売しているものです。 実は購入者よりクレームで袋に穴が開いており、部屋を汚してしまったどうしてくれる?というようなクレームがあり、どのようにさせてもらったらよろしいでしょうかと尋ねると、商品券1~2万円程度でももってきて欲しいということで、商品は120円のものですので私としてもそれはできないので、菓子折りを持ってお詫びに行きました。その場はそれで済んだのですが、また電話がかかってきてこの菓子は大嫌いなんで食べられないとのことです。また、うちはビルで階段全部掃除しろとか、粉がかかったものをクリーニングしてくれとかという話になっています。じゃなければ消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが、正直あまりこういうことを経験しておらず、対処に苦慮しております。あまりごたごたするのなら商品券あげたほうが安いという気もしますし、それも納得できない気もします。どなたかアドバイスお願いします。