• 締切済み

辞めさせてほしい 脅迫か?

お客さんから名指しで「~という従業員を辞めさせてほしい、なんで雇ったんだ?接客態度が悪すぎて不快だ」というクレームメールがスーパーなどの店の本部に届いた場合、脅迫で被害届を出せますか?警察は取り合ってくれますか。 匿名でこのような内容のメールが2、3回届いた場合どうなんでしょうか。脅迫状とみなされますか。 捜査してくれるんでしょうか。 殺してやる、とか、そういうことは書いてない場合です。 メールで証拠残っていればとりあってくれないですか。

みんなの回答

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.8

この従業員が本当にお客様に不愉快な思いをさせたのなら、これはこのスーパーの社内の事であり、「脅迫」には該当しません。また仮にこの従業員に落ち度がなかった場合においても「脅迫」と言えるかどうか微妙です。「被害届」を出すまでも無い事柄と私は思います。ですから警察の介入は一切ありません。ただこのようなメールを利用しての、この従業員個人対するストーカー行為、となれば話は変わってきます。

回答No.7

私の場合はあなたより遥かに酷いケースです。 メールではなく電話の録音です。 内容は過剰宣伝による商品の違法販売で、販売した本人は逮捕され 執行猶予付きの有罪が確定しました。 問題の脅迫めいた電話はこの商品を勧めてきた知人です。 代金の返却を求めたところ2回電話があり怒鳴り声で「誰が警察に通報 したんだ!」「こういう事をされたらもう黙ってはいられない名誉棄損 で訴えてやると本人が言っている」大変な事になちゃったね! などと返金要求を辞めさせる電話でした。 その他にも勧めてない、売るのは断ったなどと訳の分からない事をいろ いろ言っていました。 早速この事件を担当していた刑事さん2名が訪問され録音内容を真剣に 聞いていました。 結果、刑事さん達は悔しがっていました。「殺すぞ」とかでなくとも 「家族に危害が及んでも知らないよ」的な内容が入っていれば上に言って 刑事課にまわせるそうです。 結論は、他の人達が回答しているとうり脅迫にはなりません 警察は取り合ってくれますか → 取り扱ってもらえないというより 厳密にいうと捜査も出来ないという事です。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

脅迫で被害届を出せますか?警察は取り合ってくれますか。    ↑ 被害届は出せますが、警察は受理しないでしょう。 匿名でこのような内容のメールが2、3回届いた場合どうなんでしょうか。 脅迫状とみなされますか。   ↑ なんら害悪の告知がありませんので、脅迫にはなりません。 脅迫にはなりませんので、脅迫状とはみなされません。 捜査してくれるんでしょうか。    ↑ しないと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.5

このケースの今の段階では民事路線でしょうね。 即ち「被害」には該当しないので警察は取り合ってくれません。 拡散するような形式であれば「営業妨害」の初期段階と捕らえるのが妥当だと思います。 スーパーというと日常の行動範囲内なので、今後も来店される可能性があります。 本人に相談(上司が客観的に見て改善すべき点は指導しながら)心当たりがあるお客様を絞り、皆さんでカバーしていくしかないんじゃないですか?

回答No.4

脅迫罪には該当しません 脅迫とは害を加えることを告知して脅かすことです 「~を辞めさせろ」は害を加えることの告知ではありません 「~を辞めさせてやる」なら害を加えることの告知になるかもしれません 被害者は誰になるのか 脅迫の場合、法人は被害者にはなり得ません 法人は感情がないので、脅されてびびることはあり得ないからです 大抵の会社相手の脅迫は代表が被害者になります そして脅迫は被害者自身の財産や体、または被害者の親族の財産や体に対して害を加えることの告知をすることで成立します 会社(代表)に対して「あの従業員を辞めさせろ」というのは、代表の財産や体をどうにかしてやるぞ、という脅しではありませんので、脅迫罪にはなりません また、従業員を被害者と考えた場合、直接「お前を辞めさせてやるからな」などと言われない限りは脅されたということにはなりません この程度で脅迫だと騒いで警察沙汰にするのは企業としての危機管理能力の低さを露呈することになりかねず、顧客や株主(株式であれば)の信頼を落とす可能性があります もちろん、相手のクレームを受け入れろというのではありませんが、私がクレームの相手なら、きちんとクレーム対応せずに警察沙汰になんかされたら、よけいに怒り狂うと思います

noname#235638
noname#235638
回答No.3

可能性としては・・・と考えてみた。 名指しでクレームメールを送る部署 たとえば、相談室やクレーム受付窓口ならば 特に問題は、ない。 (送る数にもよるかな?) ですが 関係ない部署に、たくさんのメールを送り付けるのは 脅迫は、ダメだと思いますが 業務妨害 として、警察に相談することはできる、と考えました。 それと 客を装ってクレームの連発 これも、なにか問題になると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

脅迫ではないし、接客態度改めるべきだと思います。 被害者ではなく、加害者であるからクレームが 来ているのだと思います。

回答No.1

  脅迫ではないですね、少し強いですがよくある苦情のひとつです  

関連するQ&A

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・

  • 「死ね」とか「殺してやる」という脅迫状

    「死ね」とか「殺してやる」という脅迫状が自宅に届いた場合・・・ 1通や2通なら、警察に行っても、被害届の受理や捜査はほとんどしてくれないのが通常ですか? 積極的に投函場所とか指紋とか防犯カメラとか調べてくれるのでしょうか? 「今後またこのようなことが続いたら相談してください」とかいわれてあしらわれるような・・・

  • 名指しでクレームは、名誉毀損?

    コンビニやスーパーで客が名指しで特定の従業員に対するクレームをメールや電話で本部にいれるのは名誉毀損になるでしょうか? あることないこといろいろいったら、警察に捜査されたり立件されたりするの可能性があるのでしょうか? 態度が悪いやら言葉づかいが悪いやらと釣銭少ないとか、と複数回クレーム入れたら・・・ しかし本部にクレームを入れるのは不特定多数になるのでしょうか?ネットの掲示板(または口コミ板とか)とかに書き込めばやばいでしょうが。 (結果として本部の人に伝わり本部の人が店に連絡して店長が知り、本人が知り・・・広まっていく可能性がありますが、自然に広まってもクレームを入れた人の責任になるのか?そうなったとしてもクレームを入れたことが結果発生に関して因果関係がない?) いやそれ以前に名誉を毀損、または侮辱にあたるのはやはり相当なクレームでないとそう評価されないのでしょうか? またイオンとかだと従業員の名前を塗りつぶして客からのクレームを掲示板に公開されていますが・・・ 塗りつぶしていなかったらやはり危ないのでしょうか?

  • この場合、脅迫罪が成立して警察は動いてくれるのでしょうか?

    脅迫する側が脅迫される相手の身元を知っており、その相手に対して「殺すぞ」などと言った言葉が手紙やメール、電話に録音されていた場合、それらが証拠になり、警察に被害届を出せば警察が動いてくれる可能性があると思いますが、仮に相手の身元がわかっていても、相手に対して口で「殺すぞ」と言って証拠がない場合でも警察は動いてくれるのでしょうか? 皆様はどう思われますか?

  • 1通の脅迫じみたメールで警察は動いてくれますか?

    脅迫メールが 1通だけ来ました。IPを調べたらなりすましなどではないみたいです。 ドコモの携帯からで、私のことをよく知っている人みたいです。 内容は、子供が通っている園の裏事情から始まり、(3名の名指し)脅迫とされる部分ですが、「後ろには気をつけたほうがいいかも。」 「明日はおとなしく。」 といった感じのやんわりと脅迫している文章です。 ただ、同じ園の保護者だろうとは思うのですが、子供を通わせてる私としては、子供が心配でなりません。 この1通のメールで、警察に取り合ってもらえるか心配。 この、やんわり脅迫で(私は脅迫だと感じていますが)被害届けを出せるでしょうか? 出せたとして、相手がわかったら、どんな罰を受けるのですか? 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脅迫状と言えるのか・・・何々しろというのは

    youtubeで自分の日常を配信している人の自宅にこのような手紙が送られてきたらしいのですが、この手紙は脅迫状といえるのでしょうか? 警察は被害届を受理して捜査してくれるのでしょうか? パッと見た感じ、何々するのをやめろ、とか、何々しろ、とは書いてありますが、害悪の告知がないように見えるのですが・・・脅迫、強要にはあたりませんよね? http://i.imgur.com/ZlsAyTm.jpg

  • カッとなって口頭でいった場合でも脅迫?

    職場の同僚に胸ぐらつかまれたときに、カッとなって「これは犯罪だから警察に突き出してやる」「留置場にぶち込まれて二度と出てくるな」「本部にも言いつけてやる」と口頭でいった場合でも脅迫になってしまうんですかね? 口の汚い人もケンカした時にこれくらいいますが、どうなんでしょう?警察は・・・ 書面でいったのなら簡単に被害届とか受理されそうですが・・・ 口頭でも録音とかされていたらヤバいんですかね?しかし被害者の目撃証言だけでも・・・ >カッとなって「これは犯罪だから警察に突き出してやる」「留置場にぶち込まれて二度と出てくるな」「本部にも言いつけてやる」と口頭でいった場合でも脅迫になってしまうんですかね? 穏やかに言っても駄目なんですかね? 相手は胸ぐらまで掴んで言いたい放題で、こちらは言い返したらだめっていうのも悔しいです。

  • これは脅迫になりますか?

    これは脅迫になりますか? お金を返さないAに対し 「警察に被害届けを出した。返金するまで届けは取り下げない」と言った場合 これは脅迫になるんですか?

  • クレーム重ねると逮捕されますか?

    ある飲食店の従業員の接客態度が悪いので、店に名指しでクレームメールを 入れましたが、一向に直らないので半年後に再度メールで苦情しました。 2度とも店長さんからお詫びのお返事を戴きました。 2回目の苦情メールから2ヵ月後、久しぶりに行ってみたところ、あまり変わってないので今度はお店の本部に苦情をいれました。 友達に話したら、いっぱい(といっても3回ですが)苦情すると警察に捕まるよと言われましたので焦ってます。 メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 脅迫や金品を要求するような文言はありませんが、お店側がたちの悪いクレーマーとして警察に届ければ逮捕されるのでしょうか? それからアドレスから身元が分かってしまうのでしょうか。 お店には親の知り合いも勤めていますのでバレたら困ります。 よろしくお願いします。

  • 脅迫にあたりませんか?

    夫の前妻からの、理不尽な「嫌がらせ」を止めさせたいと思っています。 夫の前妻からの悪質な「嫌がらせ」が半年ほど続いており、警察にも3回相談に行っています。ただ、現状では被害届を出すための「証拠」が状況証拠的なものも多いこと、また前妻が引き取っている子供への影響も考え、「被害届」を出すまでには至っていません。 しかし、「嫌がらせ」は続いており、今後も続くかもしれないストレスを抱え、なんとか止めさせる方法はないかと思っています。 そこで、先方(前妻)へ、文書で警告文を出そうかと考えています。 その内容について、 1)今まであった「嫌がらせ」の内容を書き出し、全て警察に届け(現段階では相談にとどめている)ている旨を伝える。 2)再度、「嫌がらせ」があった場合には、被害届(告訴)を出し、法的措置(損害賠償請求等)をとる旨を伝える の、上記2点を文書にして、前妻に渡そうと思うのですが、この内容(特に2))は、脅迫にあたるのでしょうか? 再度、「嫌がらせ」があった場合なので、現時点では、被害届も出すつもりにはしていません。ですので、嫌がらせを阻止するための警告のつもりなのですが、こういった文書はよくないのでしょうか? 本来なら、すぐにでも法的措置に出てもいいぐらいなのですが、子供のことがあって、事を大事にすることは望ましくなく、今後の「嫌がらせ」を止めてさえもらえれば・・・と思っています。(今後も続けば、法的措置もいたしかたないと思っていますが) 上記のような文書(警告文)は脅迫になってしまうのでしょうか?