• ベストアンサー

まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.1

当然何の原因もなく、客がクレーマー化することはあり得ません(もちろん、ためにすることが目的の、言ってみれば、ただの文句言いの可能性もかなりある)。 言い分は、当人のいっていることは正論でしょうか?もちろん、当該事象が発生したかどうかにもよります。 びくつくことはありませんよ。逆に相手がしっぽを出してくれば勿怪の幸い。要するに言われっぱなしでもいいのです。相手の気が治まるのであれば。 回答: もちろん、当該事象を本社なり上部組織に上げておくことは必要。店では対応しきれなくなる恐れもあるからであり、内内で済ませようとすると、相手がもっと強硬で執拗な”攻撃”に入ることもあり得る。警察沙汰にするのは、尋常ならざる回数のメール/電話が入った時であり、必要に応じて会話記録も取っておいた方がいい。今の段階では、さすがに警察も取り上げてはくれないでしょう。

zerosum15
質問者

お礼

>ただの文句言いの可能性もかなりある。 金とか請求しなければ別にいわせたいだけいわせればいいんですかね?

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

他のお客さまに迷惑行為や危害の恐れ、 責任問題、損害を一番に考えるはずです。 会社ってすごく看板を大事にしてるんです。 社員が責任を持って働くことは 看板を守ることだと思いました。 警察に連絡したら表沙汰になるでしょう。 よほどのことがない限りしません。 上部に許可を得て動きや特徴を 支店の担当者、従業員に通達、 見かけたらすぐ会社に連絡するよう 指示があると思いますよ。 >こういうこと書くと本当に脅迫になるような 質問者さまの立場が分かりませんが、 上司の判断を待ったほうがいいと思います。 法律より会社の判断です。社外秘。

zerosum15
質問者

お礼

>法律より会社の判断です。社外秘。 実際に金とか請求しなければいいのか? 実害がなければ相手にしない。

• hekiyu
回答No.2

脅迫等(侮辱ですか?)    ↑ 害を及ぼすことを告知していませんので 脅迫にはなりません。 公然性もないので、侮辱罪も成立しません。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう    ↑ 常識を逸したような執拗さであれば 強要罪(未遂)が成立する場合もあります。 受理ぐらいはしてくれる?    ↑ 警察次第です。弁護士を通すと受理す 場合が多くなります。 「こっちはいつまででも覚えているぞ」     ↑ 他の文面と総合して判断したりした場合、 状況によっては脅迫になる場合も あります。