• ベストアンサー

まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

当然何の原因もなく、客がクレーマー化することはあり得ません(もちろん、ためにすることが目的の、言ってみれば、ただの文句言いの可能性もかなりある)。 言い分は、当人のいっていることは正論でしょうか?もちろん、当該事象が発生したかどうかにもよります。 びくつくことはありませんよ。逆に相手がしっぽを出してくれば勿怪の幸い。要するに言われっぱなしでもいいのです。相手の気が治まるのであれば。 回答: もちろん、当該事象を本社なり上部組織に上げておくことは必要。店では対応しきれなくなる恐れもあるからであり、内内で済ませようとすると、相手がもっと強硬で執拗な”攻撃”に入ることもあり得る。警察沙汰にするのは、尋常ならざる回数のメール/電話が入った時であり、必要に応じて会話記録も取っておいた方がいい。今の段階では、さすがに警察も取り上げてはくれないでしょう。

zerosum15
質問者

お礼

>ただの文句言いの可能性もかなりある。 金とか請求しなければ別にいわせたいだけいわせればいいんですかね?

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

他のお客さまに迷惑行為や危害の恐れ、 責任問題、損害を一番に考えるはずです。 会社ってすごく看板を大事にしてるんです。 社員が責任を持って働くことは 看板を守ることだと思いました。 警察に連絡したら表沙汰になるでしょう。 よほどのことがない限りしません。 上部に許可を得て動きや特徴を 支店の担当者、従業員に通達、 見かけたらすぐ会社に連絡するよう 指示があると思いますよ。 >こういうこと書くと本当に脅迫になるような 質問者さまの立場が分かりませんが、 上司の判断を待ったほうがいいと思います。 法律より会社の判断です。社外秘。

zerosum15
質問者

お礼

>法律より会社の判断です。社外秘。 実際に金とか請求しなければいいのか? 実害がなければ相手にしない。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

脅迫等(侮辱ですか?)    ↑ 害を及ぼすことを告知していませんので 脅迫にはなりません。 公然性もないので、侮辱罪も成立しません。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう    ↑ 常識を逸したような執拗さであれば 強要罪(未遂)が成立する場合もあります。 受理ぐらいはしてくれる?    ↑ 警察次第です。弁護士を通すと受理す 場合が多くなります。 「こっちはいつまででも覚えているぞ」     ↑ 他の文面と総合して判断したりした場合、 状況によっては脅迫になる場合も あります。

関連するQ&A

  • 辞めさせてほしい 脅迫か?

    お客さんから名指しで「~という従業員を辞めさせてほしい、なんで雇ったんだ?接客態度が悪すぎて不快だ」というクレームメールがスーパーなどの店の本部に届いた場合、脅迫で被害届を出せますか?警察は取り合ってくれますか。 匿名でこのような内容のメールが2、3回届いた場合どうなんでしょうか。脅迫状とみなされますか。 捜査してくれるんでしょうか。 殺してやる、とか、そういうことは書いてない場合です。 メールで証拠残っていればとりあってくれないですか。

  • 接客業なのに接客が苦手。怖い。

    接客業について二年目です。 昔から活発なほうではありませんでしたが、接客業が向いてないのかもしれません。 最近になって人が怖いとさえ感じるようになりました。 学生時代はファーストフード店やスーパーでバイトしており、軽い世間話など特に困ることはなかったのですが いま働いている店は、どちらかと言えば小規模な薬局で、昔からの常連さんなどがよく来店されます。 特に、その常連さんが苦手です。 「○○さんいる?」と、店長やベテラン社員さんと喋るのを目当てに来てるお客さんも多々いて 私がレジにいるときは「なんだ、今日いないんだねー」って感じでがっかりしていて なぜか私が勝手に一人で傷ついたりしてます。 他にも、ミスがあったとき臨機応変にできない。アタフタしてしまう。 せっかく雑談をふってくれてもうまく会話を返せない。 そんな感じで、常連さんに全然好かれません。 初めて来たお客さんとは意外と楽しくスムーズに会話できたりするのですが、2回目以降に会うと気まずいです。逃げたくなります。 とにかく自分に自信と余裕がありません。 うまく接客できない自分にもイライラするし、態度が悪かったりそっけないお客さんに対して必要以上に腹が立ったりして それも心にしまっておくしかなく、ストレスがたまります。 職場の人(従業員)たちには恵まれており、皆優しいのですが 内心私の接客の下手さには呆れていると思います。 どうしたら自信を持って接客ができますか? 助けて下さい。

  • 新規事業、接客業の面倒くささ

    昔バイトをしていた時は、当時の店長が責任感ある感じだったので私がクレーム対応をしなくてもよかったのですが (店長やクレーム対応に慣れている感じのおばさんに任せて) それで新規事業で接客業をやろうかと思ったのですが、どうしても面倒くさい客っているでしょうし、(そもそもバイト時代にたくさん見てきたので) よほど「絶対に繁盛させるぞ」みたいな強い気持ちでやるなら良いでしょうが、接客をやる以上クレームってあるでしょうし、やっぱり接客業って面倒くさいという要素のほうが大きいでしょうか? バイトで働くとか、客として店に行くのと違って、やっぱり「経営」となると大変なことはかなり多いだろうなと感じてはいますが。

  • 警察が被害届受理してくれません。

    上司から脅され脅迫事件として被害届を受理してほしいのに警察が受理してくれません。 被害届を出せば警察側は受理する義務とかないんでしょうか。どうすれば警察は被害届を受理してくれますか。 よろしくお願いします。

  • お客さんが店へ細かく指示

    接客のアルバイトをしているのですが、常連のお客さんが本部へメールや電話を通して店へしつこくいろいろ接客の仕方(言葉遣いや態度、バイトとかを名指しで・・・)や商品の発注に関して指示してくるのですが、迷惑で困っています。店長はほぼ無視しているのですが、店へ直接買い物した時に、「こう指示したのになっていない」とか一々いってくるので迷惑なのですが(かなり毎日)。何かしらの犯罪とかにならないんですか?業務妨害とかは無理ですか?警察は相手にしてくれないんですか?

  • 被害届は受理されていない?

    3月の頭に友人Aさん(女性)に嫌がらせのメールが来ていると人づてに聞きました。 その後Aさんと仲のいいCさんからmixiに足跡がありました。(Cさんとは普段は全く絡みなし) あれ?っと思っていたら4月の頭にAさんから「侮辱や脅迫で被害届を出しました。」 と遠まわしに僕を疑っている内容のメールが届きました。 とりあえず違うといった内容のメールを送信したら二日後警察から僕に電話が。 「あなたのしている事はストーカー規正法に・・・」といった内容でした。 電話とメールを足して10回でストーカーかよ、もう知らん!と思い、 (この時点で犯人を知っていました。) この話を警察官の友人に話したところ「通常被害届を受理すると警察から被疑者に 接触する事は殆どないから被害届は受理されていないかもな」と言われました。 Aさんは東京在住で犯人は大阪在住。三ヶ月経った今も逮捕されて・・・といった話も 聞いていないしやはり受理されていない(脅迫は侮辱に該当しなかった?)のでしょうか? なんだかんだいいながらAさんの事が心配で気になるのでご教授願います。

  • この警察官の行動は妥当?

    妹から知らない人からひどい内容のメールが来るとの事で被害届を出しに警察署に同行しました しかし、この内容では侮辱や脅迫では被害届は受理出来ないと言われました そこで妹が犯人と思われる人間に警察にホントに行った事を知らしめたいんでストーカーって事で電話してもらうないか聞くと渋々OKしてくれ、ホントに電話してくれました それからメールは来ないそうなんですが警察官の行為は妥当と言うか適法なんでしょうか? 警察官の行動に不満がある訳ではないんですが、これじゃあ何でもありな気がしまして・・・

  • クレーム重ねると逮捕されますか?

    ある飲食店の従業員の接客態度が悪いので、店に名指しでクレームメールを 入れましたが、一向に直らないので半年後に再度メールで苦情しました。 2度とも店長さんからお詫びのお返事を戴きました。 2回目の苦情メールから2ヵ月後、久しぶりに行ってみたところ、あまり変わってないので今度はお店の本部に苦情をいれました。 友達に話したら、いっぱい(といっても3回ですが)苦情すると警察に捕まるよと言われましたので焦ってます。 メールには特定の従業員の接客態度を改めてください、ちゃんと指導してくださいという事を書きました。 脅迫や金品を要求するような文言はありませんが、お店側がたちの悪いクレーマーとして警察に届ければ逮捕されるのでしょうか? それからアドレスから身元が分かってしまうのでしょうか。 お店には親の知り合いも勤めていますのでバレたら困ります。 よろしくお願いします。

  • 侮辱罪

    先日、あるお店の店員さんに指差されて笑われました。いきなりです。 クレーム入れましたが警察の刑事課へ行って侮辱罪として被害届は出せるのでしょうか?

  • 一般人が脅迫された被害者の場合

    ネットで掲示板やメールで脅迫されたりして、被害届が受理されたら、とりあえず警察はIPアドレスなど調べて脅迫した人ぐらいは見つけ出してくれるのでしょうか? それとも通常は全くそんなこともしてくれないのでしょうか?調べれば簡単に分かることだと思いますが・・・ 一般人が脅迫された被害者の場合・・・そんなに重大視してくれないのでしょうか?