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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:化粧品のクレームに関して)
化粧品のクレームに関する問題
このQ&Aのポイント
- 小さな化粧品小売店でのWEB通販での購入後、顔が腫れるというクレームが発生。商品の返品ポリシーに関しての疑問がある。
- お客様は「自己責任でしょうか?」との疑問を投げかけている。
- 今までの取扱いではアレルギー症状や副作用の報告はなく、お肌の弱い方には通常通りの使い方を推奨している。返品の受付についてのアドバイスを求めている。
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質問者が選んだベストアンサー
実際に使用した化粧で、顔が腫れてしまったなどのデータサンプルは化粧メーカとして重要なデータとなります。 この場合は、メーカの担当者に連絡して支持を仰ぐべきです。
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- 佐藤 志緒(@g4330)
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回答No.2
返品で済むならその方が良いと思います。 話をこじらすと治療費の請求などされかねません。 >アレルギー反応がでなければ通常通りお使いいただく、というのが鉄則です。 これは売る側の論理であって、売る際にアレルギーに関して説明し相手から理解したという確認を取ってますか? エビデンスが無ければ「鉄則」だと言っても通用しませんよ
質問者
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 今回のお客様はWEB通販でのご購入でしたので、アレルギーの説明などはWEBサイトに記載してあります。 また、お送りした商品にも使用上の注意などが入っております。 ご説明のある以上、治療費の請求は法的に可能なのでしょうか?
お礼
ご回答いただきありがとうございます。 こちらのメーカーは開封済みだと返品をさせてくれないのですが、メーカーに連絡をとって聞いてみたいと思います。 ありがとうございます。
補足
メーカーに連絡するため、「お客様にアレルギーの出た部分のお写真を送っていただけますか?」、とお願いしたところ、その後まったく連絡が来なくなりました。 高額商品だったので、返金だけを狙ったものだったのかもしれません・・・。 同じく化粧品を販売される方々、ご注意ください!