• 締切済み
  • すぐに回答を!

一方的にキャンセル処理されたのに商品交換

前回の質問の続きです 5日前に何の連絡も無く一方的にお店にキャンセルされたのですが 今になって下記のようなメールが送られてきました。 ご連絡有難うございました。 1、商品の交換に対応いたします。着払いで送ってください。 2、商品到着後、当店では「不良品」かどうかの鑑定を行ないます。不良品であれば、交換商品を送ります。不良品ではなければ、交換商品を送ってもお客様の高い商品基準の要求に沿えず、結果として再び不良品と訴えてくる可能性が高いため、返品扱いとさせていただきます。この場合は、当店にとって通常商品の返品となります。 3、不良ではない通常商品の返品に関して、当店の返品規定に沿って粛々と処理させていただきま。お客様に返金する可能性があるため、大変お手数ですが、返金するための銀行振込口座を教えていただきますでしょうか? 引き続き宜しくお願い申し上げます。 一方的にキャンセルされたのでもう楽天の購入履歴には残っていません なのでお店の評価なども出来ない状態です。 キャンセル処理されているのにお店の言うことを聞かなければいけないのでしょうか? 商品を返品させて不良品だということも認めずお金を全額返さないつもり にしか思えないのですが レビューにも不良品(ジッパーが壊れていてすぐ開いてしまう) なのでお店にTELしてもお客様の使い方が悪いと言って 不良品だということを認めないと書かれている方や メールの返事がないと何件も書かれているお店なので 信用できず…。 それと 私はカードで支払いましたので普通は銀行口座は必要無いですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#198951

ただ単に何も考えずに事務的か自動的にメールが送られてきてるだけだと思いますよ。 どう見ても文章がテンプレートで書かれてるものそのままですから。 楽天のショップは店として体をなさないものもいくつもありますし、今月初めには楽天マートでさえ大規模なトラブル出してますから、そういう場所なんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持って

    私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持ってこられた不良品や良品の返品のことでいまいちよくよくわかりません。 そこで同じ販売員の方に質問したいんですが <不良品の返品> お客様が商品を買ったが不良品だったからと言ってその商品を持って来られるとします。 ですが買われてから期間が2~3ヶ月も経っている しかしお客様は数回しか使ってないとおっしゃっていて、でも見たら商品は使用してそうな場合でもやはり不良の場合はこちらが悪いので断らず交換か返金していいのでしょうか? <良品の返品> 良品の返品で買ってから2~3ヶ月経ってたら普通は断りますよね? でもややこしい人だったら交換か返金しますか? なんか基本はお客様の言ってることは嘘だなと思っていてもすべて絶対信じるのと後お客様を怒らしたらダメと聞いたんですが、やっぱり店事に決まりがあったとしてもややこしくて言うこと聞かない人だったりで仕方ない場合はその決まりを破ってもいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします!!

  • なぜか楽天市場での不良品が返品ができない

    なぜか楽天市場での不良品が返品ができない 5日前に楽天市場でシャツを購入しました(16800円) 商品が届き中を開けると、すでに6つ目のボタンが取れていました!!完全に不良品です 速攻で連絡をして、店側が分かりました(商品を着払いで送ってください)と言ったので送りました 私自身、出かけるその時に着たかったので、その商品はもういらないですと言ったら、店側が(それは無理です、それはあなたの都合です。返品は無理です!交換商品を送ります)とメールでいってきます 仕方ないのでショップと電話をして、話したのですがこの言葉の一点張りです!! 店側は(別に不良品では無いと言ってきます) 店のホームページには 不良品を除く、お客様のご都合による返品・返金・交換は受け付けておりません。 不良品の場合に関しましては、まずMailにてご連絡いただけますようお願いいたします。当店で交換の商品をご用意させていただきます。 詳しくはコチラをご覧ください。 と書いています!! 不良品を除くと書いているので、返品は可能ですよね?? 明日消費者センターに聞いてみます 不良品なので返品できますよね??? すいませんが宜しくお願いします

  • ネット販売での商品返品について

    当方、オリジナル布雑貨の通販をしています。 今日、商品を受け取ったというお客さんからメールがきて、 「今日、商品を受け取りましたが、不必要になったので返品いたします」という内容でした。 お客様の都合による返品は認めていないのでその旨を返答すると今度は 「○○の部分のほつれが気になるので返品したいのですが」と。 今度はこちらが「それでは不良品の可能性もありますので、代替品をすぐにお送りします。お手元の商品は折り返し返品してください」というと、 「交換ではなく返金をしていただきたいのですが」という返事がきました。 通常、不良品でクレームを入れてくる人は、「この部分がおかしい!」と必ず主張してくるのですが、この人は最初に「不必要だから」と意味不明なことを言ってきています。実際にものを見ないとわかりませんが、ただ単にいらなくなったので返品したいだけなような気もします。 対処方法としてとりあえず返品をしてもらい、不良品かどうかの調査をした上で返金に応じるか決めようと思うのですが、もし、不良品でない場合はどのように対処するのがベストでしょうか? 送料だけは負担してもらうか、今後かかわらない為にも全額(返品送料も含め)返金するか。 よろしくお願いします

  • 商品イメージと異なる商品、不良品の返品

    こんにちわ。 先日、ネットでポータづいオーディオを購入したのですが、 商品イメージと明かに異なる商品が届きました。 それに加え、付属のイヤホンがささらない、ディスプレイの大きさが違う、付属のソフトには中味が入っていないなど、満足できるものではありませんでした。 販売店に連絡したところ、外観に対しての返信はもらえず、 「メーカ一の正規品のためほとんど不良品はない、もし不良品と感じるのなら返品し、新品を送る。」 との内容でした。 もしもまた、イメ一ジと違う商品が送られてきたら意味がないので返金という手段はとれないんですか?と送り返したのですが 「当店では初期不良も含めまして、返品をお受け付けしておりません。不良の場合は、新品と交換と言う処理させていただきます。」 とのことです。 またも外観に対しての返信はもらえませんでした。 私としてはもちろん返金してもらいたいんですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 交換ではなく返金してもらいたい

    とある商品をネットで購入しました。(実店舗もある店) さっそく使おうと開梱してみたら、不良品でした。 そこでカスタマーセンターに電話してみたら、 ネット店舗の不良品にもかかわらず、不良品の応対はどこかの 店でやってもらえるよう出向いてくれとのことでした。 実店舗に行くにも田舎に住んでるので手間と時間と交通費も かかるわ、クレームは丸投げ状態だわで頭にきたので、もう 商品もいらないし、これ以上のトラブルに巻き込まれたくない ので返金してもらいたいのです。 しかし、返品についての説明書きには、返品と同時に 交換ということしか記載されておらず、返金については ふれられていません。 あくまで商品を売ろうとしているのかはっきりとは わかりませんが、もしかしたら返金してもらうということが できないかもしれないのです。 こういう場合はもう返金してもらうのは諦めて、交換してもらう しかないのでしょうか。

  • 商品の返品交換について

    閲覧有難うございます 私の職場はキッチンやインテリアの雑貨を扱うお店です。 先日お客様から「○○の〇色を買ったが 違う色に交換したい」と電話があり 電話を受けたスタッフが 不良品以外の返品交換が出来ない旨を伝えると お客様は納得がいかない様子でそのまま電話を切ってしまったそうです。 その後お客様が本社に電話し  本社から交換をしろと指示を受けました。 謝罪文と商品をお客様に送ることになったのですが 本社からのマニュアルには (1)原則 交換を勧める (2)基本的に購入から1か月以内 (3)お客様の都合での返品交換不可 と書かれています。 この内容から私は お客様の都合じゃないもの=不良品 =不良品で1ヶ月以内なら交換できる =不良品以外の返品交換不可 ととらえました。 大体のスタッフはみんなこうとらえています。 今回のは明らかにお客様の都合だったのに謝罪文を書いて送ってしまったらこちらの不備になってしまうのではないか? また本社が許可してしまったら 今後本社に電話すれば交換できると思われてしまうのではないかと答えた所 1ヶ月以内なら交換できるとマニュアルに書かれていると言われました。 上記の内容のマニュアルで 本社の対応が納得できません。 上記マニュアルの内容でお客様の都合でも 「1ヶ月以内で未使用未開封なら交換できる」と解釈できますか? また この話を知り合いにした所 「未開封未使用であれば1週間以内なら返品交換ができるのが普通だ」と言われました 私は「未開封未使用でも 不良品以外の返品交換はできない」が常識だと思っていました。 今まで働いていた所も「不良品以外の返品交換は不可」でした。 「未使用未開封なら返品できる」 「未使用未開封でも不良品以外は返品は出来ない」 どちらの方が一般的な考えのでしょうか? 時間の宜しい時にご回答いただけたらと思います。 PS 一応 最初に交換できない事を伝え納得いただけないお客様には 今回だけと伝え交換はしてきてました。

  • バッグを購入したのですが不良品が送られてきて

    楽天(プレッ○ーとういうお店)でバッグを購入したのですが不良品が送られてきて 交換希望のメールを送ったのですがお店に逆切れされ困っています。 ※商品の状態 バッグの波打ち(下の方がボコボコしている) ジッバーが途中で止まる(ジッパーが一か所折れている所がある為) メッキのはがれ 横の部分に折れ線が沢山ある この状態は不良品と言えますよね? お店にはこの程度は良品と言われ 良品と言われるのは納得いかない不良品(B級品)とわかっていたら 購入しなかった返送するにも手間がかかるんですよとメールを送ったら 下記のメールが送られてきました。 ご連絡ありがとうございます。 お答えさせていただきます。 1、当店との合意がない着払いは、受付部署に伝達されないので、確実に拒否されますので、ご注意ください。 2、当店では通常の商品をA級、B級などに分けていません。 3、故障品以外に、不良品かどうか、お客様だけの判断では成立しません。 4、ネット通信販売において、お客様だけが手間がかかっているわけではありません。 5、原則不可ですが、今回に限り、返品をお受けします。その際に、往復の送料、梱包料は、お客様にご負担にいただきます。 交換希望と書いたのに何故か返品扱いになり まともな話し合いができません。 こちらには何の落ち度もないのに往復の送料等を払わなければいけないのでしょうか? 店では通常の商品をA級、B級などに分けていません とメールに書いてありましたが このお店は訳ありセール(私が購入した商品と同じ物)をしていますので言っていることが 辻褄が合いません。 ※私は訳ありセールで購入していません。 不良品の場合の返金は、お客様の負担された送金手数料等も返金対象となります。 とお店のページには書いてありました。

  • 英語で返金・交換対応をする場合には

    英語圏の方がお客様として来られます。 以下の内容を英訳をお願い致します。 1、不良品ですね。申し訳ございません。では、交換と返金はどちらがよろしいでしょうか? 2、この商品は返品や交換が一切できませんのでお気をつけくださいませ。 3、返品は今回の一度っきりですよ。次回からはお受けできません。 4、私は家電担当の〇〇と申します。 5、あいにくこの商品は在庫はございません。

  • ネットショップで予約した商品をキャンセルさせて頂きたいです。

    返品条件が 「お客様のご都合により返品・交換される場合、送料及び返金に必要な費用はお客様のご負担とさせていただきますので、ご了承ください。 また、返品・交換は、未使用、未開封の物に限らせていただきます。」 と、あるのですが。 先週、商品を購入することが不可能だということを自覚しましてキャンセルをしたい場合の記述を探したのですが見つけらず。 「キャンセルをさせて頂く為に必要な情報はどういったものでしょうか?」という質問を注文メールにあったアドレスへ送ったのですが返事がなく。 昨日、出かけている間に不在の紙を見て商品の発送を知りました。 今月は予定外の出費があり、その商品を引き取って返品をする…ということもできません。 明日、お店の方にご連絡して配達の差し押さえをして頂きたい主を伝えようと思うのですが(かかってしまった配達料・代引手数料を現金書留でお支払いしようと思っています) 差し押さえをして頂くのに、送料・手数料などかかるものなのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 キャンセルが契約違反であることは、重々承知しております。

  • 落札したのですが・・・

    初めて落札したのですが・・・商品が不良品でしたので返品・返金に応じて頂いたのですが、クレ決済で返金されたかどーか?確認が・・・又、私が楽天銀行に返金処理をしなくてはいけないでしょうか?・・・