• ベストアンサー

キャンセルについて

ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tentyou
回答No.4

店舗側から、最初からキャンセルについての注意書がかかれているのですから、取り消しはできません。 通常はあまりそのようなことは厳しくかいたりするお店はありませんが、そのようにかかれているのは予約取り消しで、相当困っていることの証だと思います。 本当は欲しかったのだけど、予約数がいっぱいで予約できなかった人が他にいた場合、 後々になってから予約者が取り消しされると本当に困ります。 取り消しするなら最初から注文してくれなければ、他のお客様が予約できたのに、と思いますから。 予約の取り消しは、お店側の負担になる上、そのお店が今後予約制度を取りやめる可能性も出てくるので、他のお客様にも相当の迷惑になります。 自己責任としてあきらめましょう。

その他の回答 (4)

• er34
回答No.5

銀行振り込みなら、振り込まなければ済みます。 が、心苦しいです。

• Pesuko
回答No.3

>ある商品を予約 つまり在庫の無いものを取り寄せ(もしくは予約)したわけですよね。 キャンセルすると最悪お店の不良在庫になります。 他に転売できない場合、お店に損害与えたのと同じなんです。 趣味性の強い商品だから、そのような扱いなんでしょう。 トップページにわかりやすく明記してるのだから、解らなかったという言い訳も通らないと思う。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/be-j/
  • hime_mama
回答No.2

キャンセルは受け付けないとなっている以上、無理でしょう。 ちなみに、クーリングオフできるのは訪問販売や勧誘販売などだけで、ネット販売・カタログ販売は範疇外です。 ネット・カタログ販売は、自分で納得できるまで考える時間が有り、自らの意思で購入すると決めたと取られるためです。 通販では善意で7日以内なら返品可能としていますが、それも本来は無くてもよいものらしいです。

• silpheed7
回答No.1

納得して注文したのなら、キャンセルはできないのでは?