• ベストアンサー

キャンセルについて

ある商品を予約したのですが、都合によりキャンセルしたくなりました。その店では予約商品のキャンセルは出来ないと書いてあり、注文する時はよく確かめてから注文してくださいと書かれています。キャンセルは可能ですかね? ↓の様な文です。 ご予約をお受けしております商品のご予約状況は、当店の商品発注に反映されるもので、お客様からキャンセルが入りますと、発注・入荷の妨げになり、今後の新商品のご予約がお受け出来なくなったり、商品を入荷すること自体出来なくなる場合があります。当店としましては、お客様にはご希望の商品を確実に入手していただきたく、「ご予約システム」を続けていきたいと考えております。 つきましてはお客様からのキャンセルは支払方法を問わず、お受けすることができません。 お買い物の際は、最終チェックページの内容をよくお確かめの上、ご注文くださいますようお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tentyou
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

店舗側から、最初からキャンセルについての注意書がかかれているのですから、取り消しはできません。 通常はあまりそのようなことは厳しくかいたりするお店はありませんが、そのようにかかれているのは予約取り消しで、相当困っていることの証だと思います。 本当は欲しかったのだけど、予約数がいっぱいで予約できなかった人が他にいた場合、 後々になってから予約者が取り消しされると本当に困ります。 取り消しするなら最初から注文してくれなければ、他のお客様が予約できたのに、と思いますから。 予約の取り消しは、お店側の負担になる上、そのお店が今後予約制度を取りやめる可能性も出てくるので、他のお客様にも相当の迷惑になります。 自己責任としてあきらめましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • er34
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

銀行振り込みなら、振り込まなければ済みます。 が、心苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.3

>ある商品を予約 つまり在庫の無いものを取り寄せ(もしくは予約)したわけですよね。 キャンセルすると最悪お店の不良在庫になります。 他に転売できない場合、お店に損害与えたのと同じなんです。 趣味性の強い商品だから、そのような扱いなんでしょう。 トップページにわかりやすく明記してるのだから、解らなかったという言い訳も通らないと思う。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/be-j/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

キャンセルは受け付けないとなっている以上、無理でしょう。 ちなみに、クーリングオフできるのは訪問販売や勧誘販売などだけで、ネット販売・カタログ販売は範疇外です。 ネット・カタログ販売は、自分で納得できるまで考える時間が有り、自らの意思で購入すると決めたと取られるためです。 通販では善意で7日以内なら返品可能としていますが、それも本来は無くてもよいものらしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

納得して注文したのなら、キャンセルはできないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 予約商品のキャンセルを防ぐにはどうしたらいいですか?

     文字数が多くなりそうなので、簡潔に書かせて頂きます。申し訳ありません。  お客様が注文・予約した商品をキャンセルさせない為に、商品(CD&DVD)を前金で貰おうという、理に適った案を検討して頂きたいと思います。  この場合、商品が確実に入荷できる保障があれば好いのですが、CD&DVDはメーカーの都合で、客の欲しい物が入手出来ないケースが間々あります。  初回封入特典や初回仕様、限定盤などですが、これは予約を受けた時点(情報告知前の初回オーダー〆切の後)で、こちらが新規に注文する商品は往々にして発売日にならないと入手できるかどうかわかりませんという返答になっています。  この時、結果が判明した時点(恐らく発売日となりますが)前金で頂いた分を返金し、怒られて終わればいいのですが、無意味に評判を落とされるんだろうな、と思っています。  しかし、問題は当店の場合、電話での注文を受けているという点です。この時、私が客の立場だとしたら、絶対に買うつもりはありますが、1度、来店し、前金を支払うのは二度手間になるので、いっそのことネットで注文するかという発想になります。  しかも、本も扱っている書店なので、本はOKでCDが×ってどういう事だ!といった苦情も考えられます。    また、当店で予約して頂けると、客の立場から見て、これだけ特をする!と云うモノがありません(現在、検討中ではありますが)。  纏めますと、予約・注文をお客様から受ける時、(1)前金を必ず支払ってもらう。(2)希望する商品が入手できなかった時や、(2)電話で注文するお客様に二度手間を了承してもらう。などをどのように、常連を含めたお客様に納得して貰えばいいのか、皆様の意見を聞きたいと思います。

  • DVDの予約キャンセルについて

    はじめまして。 先日、12/18発売の「涼宮ハルヒの消失(DVD)初回限定版」をTSUTAYAにて予約しようとしたのですが、その時は入荷する保証がないとのことで、「一応発注してみるが、入荷しないようなら連絡する」と、仮予約という形になりました。  それで本日、近場にある別の書店に行ってみると、同DVDが入荷確実で、予約すると12/17には渡せる、ということだったので、そこでもまた予約をしてしまいました。    そこで質問ですが、もしTSUTAYAが本当に入荷してしまった場合にTSUTAYAでの仮予約をキャンセルすると、私がわざわざ取り寄せをさせたということでキャンセル料が発生したり、商品を買わされたりすることはないのでしょうか。    今の時点ではTSUTAYAから入荷する/しないの連絡は来ていません。  このように、元々発注予定のなかった商品を予約することで発注させたのに、それをキャンセルしたらお金を取られるのではないかと心配です。 発売日前なら大丈夫なのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • 商品がそろわなかったのでキャンセルしたいのですが・・・

    昨年12月にネットショップで注文をしました。そのネットショップでは常時在庫を持っているわけではなく、注文を受けてから発注し、入荷したら代金を振り込み、発送される、という方法でした。 私はそのショップで4つ(すべて別の商品です)注文したのですが、昨日メールが来て4つのうち3つはメーカーに在庫が無く、入手できないとのことでした。そのショップのサイトには、入荷するのに半年以上かかる場合もあるとは書いてありましたが、昨日このメールが来るまで注文したことをすっかり忘れてしまっていたのです。注文しておいて凄く自分勝手ながら、「今更、4つ全部ならまだしも、1つだけかあ・・・」などと思ってしまっています。キャンセルしたいのですが、そのショップでは一切キャンセルは受けていないそうです。 注文した以上、やはり支払って購入するしかありませんか?よろしくお願いいたします。

  • ネットショッピングでの注文のキャンセル

    昨日の夜、ヤフーショッピングで商品を購入したのですが、お取り寄せということに気がつかず10日間ほど待たなければなりません、なのでその商品を取り消して在庫のあるところで買いたいのですが、注文したところのサイトに「当店では初期不良が発生しました場合を除き、原則としてお客様都合による ご注文のキャンセルおよびご返品を承っておりません。 」と書いてあるのですが、その場合問い合わせてもキャンセルしてくれないのでしょうか? また代金引き換えにしていたので、もし来ても受け取らなければいいのでしょうか? お願いします。

  • キャンセル出来るでしょうか?

    今日25日朝、父親が電話で価格45万相当の品物を注文してしまいました。数時間後に状況を聞いたので直ぐにキャンセルしに電話しましたが、先方(代理店)からは初めての客なので前金支払いを確認後発注になりますと言ったが、支払うから発注してくださいという要望だったので既に発注しました。確認はしてみますが取り消しはできないでしょう。と言われました。(前金は振り込んでいません) 普通、前金などや発注書を確認してから発注すると思いますが、相手が既に発注していた場合、キャンセルはできないものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 予約商品のキャンセルについて

    予約商品のキャンセルについて 商品の先行予約キャンセルについて 今年3月に受注商品を2点、先行予約したのですが、 思いがけないトラブルで今後想定外の出費があることから、 代金を支払えない事情により、商品の1点のみを買い取り もう1点はキャンセルしたいと思っています。 (商品入荷は10月頃ですが、お店に商品が入荷したらすぐに買い取って欲しいと言われていますので、これが支払いの出来る予算のギリギリです。) サイトには「基本的にキャンセルできません」と書いてあります。 この場合やはりキャンセルは無理なのでしょうか? もちろん、こちら側の勝手な都合で失礼は重々承知しております。 商品の内金を多少入れてありますので、キャンセルする商品分の内金は 「キャンセル代」として扱っていただいて構わないと思っています。 上記内容で問い合わせ連絡をして5日経ちますが、お店から返信はありません。 以前に一度、キャンセルではなく別の物に予約の変更をお願いしたところ 「いかなる理由でも予約後のキャンセルはできません」と言われてしまいました。 ※商品の補足として 実店舗も持っているお店なので、商品はネット上だけでなく お店で販売する事も出来、また人気商品なので売れ残る可能性も少ない商品です。 難しいとは思いますが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • お取り置き商品のキャンセルについて

    小さなお店(実店舗とネットショップ)を営んでおります。 ネットショッピングでここ1年で10回程お買い物してくださるお客様がおります。 そのうちの半分くらいは期限内に入金して頂けずキャンセルになっております。 入金して頂けている分も入金期限がすぎて催促のメール後にようやく入金という感じです。 夏のセールにてセール商品をいくつか購入していただきました。 その商品の入金前に秋物が入荷しました。 すぐにそのお客様から注文が入り、「秋物も追加して合計して下さい」とのこと。 合計金額を送りました。その後もいつものように入金期限が過ぎ、こちらからの催促メールで 「仕事で平日は忙しいので◯日に必ず振り込みます」と返事がありました。 その後も新商品は入荷するのですが、「今、振込に行こうと思ったらまた可愛いのがあったので追加して下さい」とまた注文が入りました。 そんな感じで3回程追加があり最初の注文から2ヵ月が経っており、商品も10点以上。 金額もそれなりに大きくなっています。 こちらも不安で何度かお客様とコンタクトを取り、お客様もお返事を頂けていたのですが。 「◯日に振り込みます!入金が待って頂けないならキャンセルで構いません」とお客様からメールが来ました。 そして最終的にお客様が提示した日の朝に確認の為お振込をお願いしますとメール。 結局そのメールに対する返事はなく、また振り込んで頂けませんでした。 かなり人気のあった商品なので、その時に出していたら必ず売れる商品ばかりです。 その後も他のお客様からはお問い合わせもありお断りした商品でしたので悔しくて。。。 このような場合、今後そのお客様とお取り引きをお断りする事は可能でしょうか? 回答をお願いいたします。

  • キャンセルについて

    ばかばかしい質問ですみません。パソコンショップでMP3プレーヤーを注文して、入荷したとの連絡を受けたのですが、他の機種でとても欲しい商品を見つけました。この機種を買おうと思っているので、注文した商品をキャンセルをしたいのですが、こうゆう場合、キャンセルできるものなのでしょうか。キャンセル料とか取られるのでしょうか。このような経験したことのある人がいましたら教えてください。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤すぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWで多目的トレイからの印刷ができない問題について解決方法を教えてください。
  • MFC-J7500CDWの多目的トレイからの印刷ができないトラブルの原因と対処法を解説します。
  • MFC-J7500CDWの多目的トレイから印刷する際に発生する問題とその解決方法について詳しく説明します。
回答を見る