• 締切済み
  • 困ってます

私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持って

私は雑貨屋の販売員を始めてから半年ぐらい経ったのですが、お客様が持ってこられた不良品や良品の返品のことでいまいちよくよくわかりません。 そこで同じ販売員の方に質問したいんですが <不良品の返品> お客様が商品を買ったが不良品だったからと言ってその商品を持って来られるとします。 ですが買われてから期間が2~3ヶ月も経っている しかしお客様は数回しか使ってないとおっしゃっていて、でも見たら商品は使用してそうな場合でもやはり不良の場合はこちらが悪いので断らず交換か返金していいのでしょうか? <良品の返品> 良品の返品で買ってから2~3ヶ月経ってたら普通は断りますよね? でもややこしい人だったら交換か返金しますか? なんか基本はお客様の言ってることは嘘だなと思っていてもすべて絶対信じるのと後お客様を怒らしたらダメと聞いたんですが、やっぱり店事に決まりがあったとしてもややこしくて言うこと聞かない人だったりで仕方ない場合はその決まりを破ってもいいのでしょうか? 長々とすみません。 よろしくお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.3
  • saltmax

返品、返金に関しては貴方のお店のポリシーなので 経営者がそのようなことに対して どのような場合は返品返金を受け付けるという 決まりを作っていなければ お店の経営者、あるいは責任者に確認して対処すべきことでしょう。 貴方にその様な判断の基準が示されていて その判断をする権限が与えられていれば その基準に従って判断してもいいでしょうが 相手が受け入れない場合には 改めて責任者に こういうことで基準に従って対処しようとしたが 客が聞き入れないと 判断をしてもらうのが普通だと思います。 すべて貴方のお店の所掌区分と権限と責任の所在によります。