• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

代替商品の期間外の返金、交換の対応

アクセサリーのネットショップをしております。 以前、商品を購入されたお客様から、商品破損のご連絡があり、返品交換の期限を7日と定めておりますが、破損ということでこちらにも問題かあるかと思い、期限を1カ月ほど過ぎていましたが、同商品の交換を無償で行いました。 そのお客様から代替商品到着後、半年も過ぎて、「商品を使っていないけど、壊れそうだから返金か他の商品と交換をしてほしいしてほしい」との連絡が来ました。 このような場合、返金、交換に対応すべきなのでしょうか? お客様都合による返品交換は原則受け付けないと記載はしているのですが、全面的にお断りして後に面倒なことになるのも避けたいです。 ただ、期限があまりにも過ぎているため全額返金も正しいのか考えます。 どのような対応をするのが良いのか教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。通販のトラブルはむずかしいですね。 アクセサリーでしたら取り扱いが悪ければすぐ破損する可能性もあります。 売買契約にきちんと返品事項が入っているのですし、一回同一商品を送っているのですから、これ以上の要求はやんわり断らないと、相手の要求はますますエスカレートします。 できないものはできないとはっきり言いましょう。 もしかすると同業者の嫌がらせかもしれませんよ… 相手は未成年ではないですよね…未成年ですと親の承諾のない契約は無効になりますから。 商法を今一度勉強して下さい。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! 通販トラブルはとても難しいですね。 お客様へはお断りする判断が出来ました。 嫌がらせとも思える要求ではありましたが、きちんと断る勇気も大切ですね。 お客様は未成年ではありませんでした。 私ももっと勉強すべきですね。 とても参考になるご意見ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • Eureka_

仮に代替品として提供したものに瑕疵があったとしても、半年もの間状態確認をしなかった客側の落ち度でしょう。 応じる義理はひとかけらもないものと考えます。

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! お客様へはお断りする判断が出来ました。 参加になるご意見を頂き感謝致します!