卸会社における販売店の返品と返金に関する義務

このQ&Aのポイント
  • 卸会社における販売店の返品と返金に関する義務について教えてください。
  • 輸入商品を卸す卸会社で、販売店の返品と返金にどの程度応じるべきか悩んでいます。
  • 商品の不良や問題に対して、卸会社としてどのような責任を負うべきか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卸会社ですが、販売店の返品と返金に応じる義務はどの程度あるか教えてください。

私は輸入商品を販売店に卸す仕事をしております。 不良品を良品と交換していましたが、返金を求められたケースで、どの程度応じる必要性があるか、ということを教えていただきたいのです。 私は製品を1次販売店に売り、販売店はその知り合いの2次販売店に売り、2次販売店が最終消費者へ販売いたしました。 その商品は中国製のスポーツ機械(ルームランナーの業務用のようなもの)です。 製品には動く軸があるのですが、その部品の耐久性が低いことが後から判明しました。 製品は納品後、1ヶ月から半年で「異音がする」「動作がガタガタして怖い」と最終消費者のお客様から苦情が出ました。 その都度、私は在庫品と無料交換しました。 8ヶ月ほど経過したころ、部品を日本で製造することができ、その部品に交換することで異音やガタガタは出なくなりました。 ですが、2次販売店が最終消費者の方へ3度も交換をしたことから、1次販売店へ返品をしたようでした。 1次販売店は2次販売店から私の会社へ、宅配便の宛先伝票に「返品」と記載させ直接発送させました。 ですが、私は1次販売店や2次販売店からは「返品」という言葉を、製品の無償交換という意味や、試用機の返送という意味で返品と記載がある製品を受け取っておりました。 1次販売店は2次販売店から、製品代金の支払いを受けていないと主張しております。 そして、その分の支払いを私に求めてきました。 ここで、   販売した製品の返品および返金を許可する旨の事前の取り決めや書面は無い。   返品とされ返送してきた分の商品は、3ヶ月経過後に私の方で勝手に処分しました。(良品を出荷するつもりだったので)   製品の不良箇所については原因が判明し、日本製に交換することで落ち着いている。   その軸となる部品は非常に強くて不均衡な力を受けるので、日本製で焼きいれをした部品であっても、変磨耗しガタガタが数年で出る可能性は、全くは否定できない。   私はクレームが出たらその都度、良品と交換をしている。   返品として私に発送した2次販売店があり、その後数ヶ月経過してから1次販売店は私に「返品したから全額返金しろ」と伝えてきた。   1次販売店は、当該2次販売店以外からは返品を受けていなく、現在も稼動しているものがある。   保障期間としているのは1年間である。返品時には1年を経過していなかったが、現在では全てがこの期間を経過している   返品が他の返品とは異なり、返金を伴うものだと知らされていれば宅配業者から商品を受け取らなかった。   良品の発送をいつにするか聞いても答えず、数ヶ月経過してから返金を要求してきた。   1次販売店は、2次販売店からの支払い拒否の書面などは提出をしていない。   現在は返品の日付と、金額の一覧が請求書に書かれたものを送付してくるのみです。 という次第です。 私はできる限り要求に応じ、返品されていない商品については、現在では問題の無いレベルの商品に交換しております。 この状況で、法的に返金する義務はどの程度あるのでしょうか? できましたら返金をしないですむ対策方法、主張の仕方があればと思います。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

○返品の記載が無いというのは一般に、修理以外に返品を受ける義務は発生している内容になってしまうのでしょうか? 「返品」は即ち契約の解除を意味しますが、民商法の原則として、契約違反や瑕疵の存在などの事情のない限り、一旦成立した契約を勝手に解除することはできません。従って、特に明記していない限り、また任意で個別に応じない限り、返品を受け付ける義務はありません。 ○また、一方的に送り返してきたものを受け取ってしまい、従来どおり良品を発送する予定で3ヶ月後に当方で勝手に処分ったのは、請求を受ければ再び良品を発送するということで相殺できるのでしょうか?(それを理由に返金という主張を相殺できるものでしょうか?) 送られてきたものと送付されるものが厳密には違うということになりますが、量産品であれば、再び良品を発送するということで問題ないでしょう。なおこの場合に「相殺」という言葉は法律的には使用しません。「相殺」が使われるのはお金に関する場合だけです。

moon3030
質問者

お礼

度々の質問にお答え頂きましてありがとうございます。 私がどういう状況なのか、輪郭がはっきりしてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

○1次販売店からどの程度か、という意味でお願い致します。 1次販売店との間の関係でいえば、単純な売買契約と考えられるので、一方的な返品、解約は認められない。解除できる可能性があるのは瑕疵担保の場合で、売買されたものが目的を達成できないほど不良である場合。2次販売店から解除されたからうちも解除します、という道理は法律的には通りません。ただ「3度も交換した」という点が「目的を達成できない」程度の不良であるかという点は問題になりましょう。なお、瑕疵担保責任は商品間の売買では6ヶ月間ですが、1年間の保証を約束しているので1年間は保証条件に従った返品等の義務があるわけですが、もう切れているとすればこれは関係ないでしょう。 最後に、一応#2と今回と回答はしましたが、限られた文章だけの相談で全ての事情が分かるはずもないので、法律的な判断は最終的には弁護士さんに相談するなどして決めてください。

moon3030
質問者

補足

回答ありがとうございます。 保証条件(保証書)で無償修理は謳っていますが、返品については記載をしておりません。 この、返品の記載が無いというのは一般に、修理以外に返品を受ける義務は発生している内容になってしまうのでしょうか? また、一方的に送り返してきたものを受け取ってしまい、従来どおり良品を発送する予定で3ヶ月後に当方で勝手に処分ったのは、請求を受ければ再び良品を発送するということで相殺できるのでしょうか?(それを理由に返金という主張を相殺できるものでしょうか?)

回答No.2

○法的に返金する義務はどの程度あるのでしょうか? 法的にはゼロ(その機械が使い物にならないほどひどいものではないという前提で)。 販売者さんと2次販売店との間に直接的な売買契約がないのであれば、その2次販売店が直接返金を要求する法的な根拠がない。また、そもそも契約を一方的に解除して返品することはできない。もし1次販売店との間に、「2次販売店から直接商品を送り、質問者さんが直接返金を行なう」という事前の取り決めがあれば1次販売店に対する義務として返金の義務が発生するが、そうでなければ、その2次販売店には、「1次販売店が勝手に返品を受け付けると言った物です。うちは知りません」と言っていいです。 解除できる可能性があるのは瑕疵担保の主張がされた場合で、機械が目的を達成しないほどひどいものであった場合です。ただ、その場合であっても、質問者さんが責任を負うのは1次販売店に対して、だけです。 ただ、受け取った商品は不当利得状態になるので、返金しないのなら2次販売店に返却しなければなりませんが。

moon3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 1次販売店からの要求に対してはどうか、というのも法的・一般的な解釈も教えて頂けると助かります。 言葉足らずですみませんでした。

moon3030
質問者

補足

>質問者さんが責任を負うのは1次販売店に対して、だけです。 私が請求を受けたのは、1次販売店からです。 書き方が足りなくてすみません。 1次販売店からどの程度か、という意味でお願い致します。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

長々と無駄な話が書かれていますが法律はこのような些細な事全てに明確な回答が用意されているものではありません。 簡単に書けば基本的には当事者間で解決してくれ、それでもダメなら裁判して決めますと言うことです。

moon3030
質問者

お礼

ありがとうございます。 裁判ではどのように決まってくるのか、という意味で法的なものと思って頂ければと思います。

関連するQ&A

  • 返品と返金を確実に行う方法はありますか?

    先日e-bayオークションで海外から商品を落札し、受け取ったのですが、本人は本物と主張していたにも関わらず明らかなニセ物が送られてきました。もちろん入札前にメーカー純正品であるかどうかの質問もして本物だとの回答を得た上での取引でした。 支払いにはpaypalを使用しました。 商品を確認後、先方に「明らかにニセ物なので返品、返金をして欲しい」と要求すると「間違いなく本物だが気に入らなければ返品、返金に応じる」との返事がありました。 ほっとしたのですが、ここからが問題で・・・ 代金を先にpaypalで返金してもらえればよいのですが、それでは先方に「返金させておいて商品を返送せず騙し取る」と疑われそうな気もします。 かといって先に返品してその後でドロンされてしまったら完全にこちらが損してしまいますよね(ニセ物なので持っていてもゴミ同然なのですが、返送分の送料はこちら負担になるので)? 先方からのpaypalでの返金とこちらからの返品で双方が安心して確実にやり取りできる方法があれば教えて欲しいのですが・・・。 EMS等で代金引換発送とかが出来ればそれでも良いのですが、出来ればpaypal利用を前提に何か良い方法を見つけたいのです。 よろしくお願いします。

  • オークションの返品・返金について。

    出品者です。 取引相手の方と交渉の上返品・返金対応をする事になりました。 商品到着日(深夜)にクレームを受けたので、翌日色々考えた上で返品・返金という形で ご了承いただきたい旨ご連絡いたしました。 その後返信がないため、同日と翌日に渡り2度ほど返金用の振込口座や着払いで商品の発送をお願いしたいなどご連絡いたしましたが連絡がなく5日後に「返金・返品でお願いします」と連絡は来ましたが重要事項(振込先や商品の返品についてなど)には一切触れず2日経過しました。 商品到着からすでに8日経過しています。正直、早く終わらせたいのにいつ連絡が来るかもわからず返金しても商品がいつ発送されるかわからず、商品が戻ってくるかも不安です。 こういった場合、期日などを決めていついつまでに連絡なければ返金・返品には応じかねます・・・といったようなメールを送ってもいいのでしょうか? また、もし返金する事になり先に返金した場合、その後商品が戻ってこなければどのような方法をとればいいのでしょうか? 法的な事は全く無知なもので。。。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが、どなたかお力を貸してくださいm(__)m

  • オークションの返品、返金後のトラブルについて。

    こんにちは。約1ヶ月前に、オークションにて衣類を落札しました。取引は迅速でした。商品到着後、商品状態が悪く、迷いましたが、駄目元で返品が可能であればお願いしたい旨、丁寧に伝えました。出品者は不快ながらも、すぐに返金してくれました。そこで、商品を返送しました(こちらへの発送は着払いゆうパックでその分の送料は負担しました。返送の際は、同じ方法で良いということで着払いで返送しました)。ところが、1週間ほどで、返送した商品がこちらへ着払いにて返送されてきました。荷物の貼り紙を見ると、3度配達して不在票も入れたが留守だったとのこと。その日に出品者からナビに連絡があり、出張で留守にしていて帰宅後荷物が届いていないので郵便局に連絡をしたら返送されていたということです。不在票もなかったということ。で、又、再発送の希望でした。 再発送しても、又、同じ事の繰り返しになると困りますし、再発送は断り、返金(商品代を振り込みで返す)提案をしました。ただ、ヤフー決済だったので振込先がわかりません。相手は知らせてこないですし、再発送を希望しています。相手はどのように考え、希望しているのでしょう。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • アマゾンの返品・返金について

    アマゾンで間違えて注文してしまいました。 注文履歴からその商品を見てみると、すでに発送済みと表示され、キャンセルできなくなっていました。かわりに「商品を返品・交換する」というのが追加されていたので、それをクリックして返品理由を記載して返金しようとしたんですが、「商品を包装してください」「包装ラベルを印刷してください」と表示され…。 手元にまだ届いていない状態で、返品返金リクエストしてしまったようなのですが、大丈夫でしょうか? 商品が届くまで待たなければなりませんか?

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • オークションにて、返品したけど返金してくれません。

    先月末にネックレスをヤフオクで購入しました。 支払いをしてからの余りの対応の悪さに不信感しかなく、届いた商品も高額なものなのに不信感があるので嬉しい気持ちにもならないし、返品受けますと連絡がきたので、返品をしました。 対応が余りにも悪いので、きちんと返金してもらえるか不安でしたが、やはり返金してくれません。 16万近い金額なので、諦められません。 使用していないか(瑕などないか)検品してから返品すると連絡があり、ヤフーの手数料5%を引いた額で振り込むのでいいか?など返金するような連絡はあるのですが・・・ ヤフオクですが、ネットショップもしていると記載されているし住所はネットショップも最初のメールの住所も、届いた商品の発送伝票の住所も全て同じですが、返品を送ると「転送」するようになっているみたいです・・・ (不在がちなので、荷物はこちらに転送してと配達業者に連絡しているそう) 対応も怪しければ、住所の件でも胡散臭い??と思ってしまい、これからどうすればいいのか悩んでいます。 ヤフーや警察、消費者センターに相談するしかないでしょうか? 何日ぐらい待つのが妥当でしょうか?ちなみに送って、1週間経ちます。

  • イーベイで購入したものの返品返金について

    イーベイで購入したものを返送したいのですが、セラー側はOKしてくれたのですが、商品代だけでなくアメリカからの送料も返金してもらえるのでしょうか、 イーベイでコートを買ったのですが不具合があったので、セラーに返品したいと申し出たら OKしてくれました。 返送の送料はバイヤー側がもつことになっていたので、私の負担で 返品するのですが、アメリカからの送料 (30ドルかかったのですが) は 商品代にプラスして返金してもらえるのが一般的なのでしょうか。 それとも送料に関してはセラーとの話し合いになるのでしょうか。 返品に応じてくれたのは嬉しいのですが、返送料プラスアメリカからの送料 で 60ドル位の負担になると 返品したほうがよいのかどうかわからなくなってきますので。。 イーベイでの売買の経験のある方、教えてください。 .

  • 返品された食料品を再び販売

     あるスーパーで働いている人から聞いたのですが、そのお店では、理由の如何にかかわらず何でも返品オーケーということなんですが、その返品された商品がどうなるのか聞いたところ、良品の返品だったら売り場にパートさんが戻して販売しているそうなんです。  一見、良品なのかもしれませんが、一度お店から外に出てどういう状態で保存されたか分からない商品を再び店頭で売っていいものなのでしょうか?特に食料品。  買った人が良品を返品すること自体おかしいとは思うのですが、返品を受けた店がそのようなことをするのもいかがなものかと思います。食料品は、口に入るものなので自分だったらそんなことしているのを知ったらこのようなところでは買い物できないと思うのですが 皆さんはどう思いますか?  

  • 通信販売の返品受付義務について。

    当方、楽器の通信販売を行っております 先日、お客様とのメールのやりとりにより、楽器を販売しました。 そのお客様より、 商品到着日翌日に商品を返品したい。との連絡が入りました。 オークション、SHOPページどちらでも掲載していた商品なのですが 今回、メールでの対応でしたので SHOPでの通信販売。という形になると思います。 返品希望の場合、 基本的に、こちらに不備があった場合には お客様からの返品返金を受け付けております 特定商取引法に関する表示もしており、 不良品 商品到着日から7日間以内に生じました初期不良に付きましては交換もしく修理にて対応をいたします との表記 また 返品期限 商品の返品・交換には初期不良の場合以外では応じられません。 との記載をしております ですが、 今回のようなケース こちらに不備がない場合、返品受付義務はあるのでしょうか? お客様のほうから 「送料はこちらで負担しますので、よろしくお願いします。」 と一方的な連絡を受け、困惑しております。 いったんお客様の手に渡った以上、 (こちらに不備があればもちろん対応いたしますが) そのまま何もなかったように、ほかの方に販売するのは、 店舗的にもやりたくありません。 返品をお断りしても法律上、 問題はないのでしょうか? どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら ご教授お願いいたします・・・

  • この場合、返金の義務はありますか?

    ネットショップを経営しております。 急ぎのお客様に、ご入金の翌日に商品を発送しましたが それでもお客様の指定した納期には間に合いませんでした。 バイク便を使ってでも(送料8万)届けろという強引な客でした。 うちのスタッフが客のあまりの怒りに、納期に間に合わないのなら 返金しますと口を滑らせました。 しかし説明欄に「不良品以外は返金不可」と明記されている商品ですし うちとしましては、入金の翌日に問題なく発送しておりますので 返金する義務はないと思っております。(約5万円の商品です) その客は相変わらず常識がなく、商品を返品する前にとりあえず返金してほしいと、 返金をしたら、商品を返品するとおかしなことを言っておりますが、 そもそも、不良品ではないのですから、納期が1日遅れたからといって 返金する義務はないと思っております。 法律的にもこちらの主張は正しいでしょうか? 宜しくお願いいたします。