• ベストアンサー

クレームのついて

私は小売業に勤めています。 クレームは、付き物、クレームに付いて、名指しで来た場合、解雇&配置換えになってしまうのか?すごい不安になってしまいます。 今日、時計のコマ詰めをお客様に頼まれて、受けたのですけど、自分で詰めて、上手く行かなく、同僚の手を借りて詰めました。 その時に時計に付いていた部品を無くしてしまい、お客様をかなり待たせてしまい、お客様にお詫びをしました。こっちのミスなので、住所と名前を聞いて、部品の取り寄せをしようと思いました。かなり、待たせてしまい、お客様に迷惑を掛けてしまいました。 ベルトがあったので私がお客様にどうしますか?って聞き返してしまい、お客様が怒ってしまい、気分を悪くしてしまいました。 同僚に対応してもらいましたけど、店の信用を無くしてしまい、お客様を減らしてしまう不安になっています。 会社の方に自分の名前が名指しで来るか?不安になっています。 実際、名指してクレーム来た場合って解雇&配置換えになる事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> クレームに付いて、名指しで来た場合、解雇&配置換えになってしまうのか? 質問の状況ならば、問題ありません。 きちんと社員教育、研修を行っていない会社が全面的に悪いです。 処分を行うにしても、上記のような点を改善した上で、口頭注意→文書注意→始末書の提出と、段階的な処分を行わない限り、少なくとも解雇は出来ません。 こちらのような問題で、労務関係のトラブルに会った際の相談先として、職場に労働組合があるのなら、まずはそちらへ相談して下さい。 組合が無い、機能していないような状況であれば、社外の労働者支援団体に相談すると良いです。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました。 職場では労働組合はありますけど、入社して1年以上経たないと入る事が出来ないので厳しいです。 自分で個人的に労働組合は入っています。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.4

>実際、名指してクレーム来た場合って解雇&配置換えになる事はあるのでしょうか? クレームの内容次第と思います。 常識はずれのとんでもないクレームなら、教育をやり直すか、配置転換を考えるはずです。 また、同じミスを繰り返した場合も同様です。 今回が初めてであれば、何もするとは思えません。 なお、お客に暴言を吐くなどとは違い、常識の範囲内でのクレームでは、解雇はあり得ません。 長い時間お待たせすることになっても、大事なのは、お客様をいかに不快にさせないことです。例えば、長くなりそうと思った時点で、あとどれくらかかるかの情報を正確に伝えることや、お待たせしたあとの謝り方がとても大事です。 めげずに頑張ってください。

tak-a
質問者

お礼

謝ることや経過を伝える事も大事ですね~。 めげずに頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

十分ありえます. ただこれはクレームどうこうではなく、 その仕事があなたに合っていない、ということだと思います。 (どのくらいその仕事に就いているのか分かりませんが・・・) 合っていない仕事をいつまでもさせておくことは出来ませんので。 解雇&配置換えになる可能性は十分にあります.

tak-a
質問者

お礼

そうですね~。怖いです。 ありがとうございました。

  • xyxyz
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.2

法的に解雇はないけど、配置換えはありえます。 同じような間違いを繰り返すと、適材適所の考え方でもっと良い配置は無いか会社ではやはり考えます。 配置換えしても配置換えしても慣れずに失敗ばかりすると解雇か退職勧告はありえます。

tak-a
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

専門家に質問してみよう