ファーストフード店長のクレーム対応と落ち込みの理由

このQ&Aのポイント
  • ファーストフード店で働く店長が、お客様からの「お水をください」という要望に対応できなかったことでクレームを受けた。
  • お店では飲用のお水としてミネラルウォーターを提供しており、それ以外の水は置いていないため、お客様に飲めない水があると説明したが、お客様は立腹した。
  • 店長はお客様に丁重にお詫びし、本社にクレームを報告したが、本社からは自分の行動が間違っていたと指摘され、落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレーム対応

ファーストフードのようなお店で 店長として働いております。今日 お客様から 「お水をください」 と 言われたのですが 当店は飲用のお水はミネラルウォーターの商品しか置いていないため 「当店のお水はミネラルウォーターの販売になってしまいます」と お伝えしたところ お客様はご立腹になってしまい 「飲めない水があるわけない」と おっしゃられたので 「飲用に対応していないためお客様に何かあったら申し訳ないので」と 丁重にお詫びを申し上げたのですが 「本社の電話番号をおしえなさい」とおっしゃれれたので 素直に電話をおしえたのですが こういうときはどうしたらよいのでしょうか? 本社にクレームの内容を報告したところ 私のしたことは間違えだといわれたのですが 飲用でない水道水を差し上げることのほうが お客様のためなのでしょうか?納得がいかずにこまっております。子供じみた考えの私が考えを変えたほうがいいのでしょうか?とても落ち込んでしまいどうしていいか 頭の中がまとまりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.4

ファーストフード店でしたら、水がないのは当然だと思うのでお客様にも問題ありそうに思いますが(クレーム狙い?)。 とりあえず水を出しておけ、という本社の対応は間違っていると思います。お客様を大切にするというのは言いなりになることではありません。失礼ながら、きちんと顧客対応をしている会社とは思われないです。 あるいは自腹を切って商品の水を出しなさい、という意味なのかもしれません。であれば、それは売り上げ損金(?)として本社に請求していいのか?という疑問がありますが、本社の言い分を拡大解釈(お客様の要求は拒否しない)すれば、何をしてもいいのかなとも思えます。 本社との関係がわかりかねますが、指示を仰いだりする関係があるのでしたら顧客対応のマニュアルもあると思われます。それに記載がないのであれば、マニュアルの落ち度でしょうね(ありがちなシチュエーションだと思いますから)。 いずれにしても質問者様が間違った対応をしたとは思えません。

piasu220
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろなシチュエーションを考えながら もっと勉強をしたいとおもいます。

その他の回答 (6)

回答No.7

 例えばpiasu220さんのお店でミネラルウォーターを販売していなかったとすると、お水をくださいといわれたら水道水をお出しになる事でしょう。それをミネラルウォーターを販売しているから水道水を出せないということであれば、店舗サイドの都合でお客様のためではありません。  サービスの原点「相手の立場で考える」の観点からみると、結果的にお客様の考えと違ってしまい、ご立腹されてしまったので、この対応は正しいとはいえないと思います。  むずかしく考えないで、単純に聞けばいいとおもいます。 「ミネラルウォーターもございますが、普通のお水がよろしいでしょうか?」  ほかにも2種類以上の答えが考えられる場合は、聞きますよね? 「こちらでお召し上がりでしょうか、おもちかえりでしょうか、」とか「セットのドリンクは何に致しましょうか」って。  それと、piasu220さんの考えが、お客様に伝わっていないこともご立腹された原因です。本当にお客様のためを思った。それをどんな言葉で、どんな表情で伝えましたか? うまく伝わって入れは゛購入してくれたかもしれませんが、伝わらないとお金のかかるものを売りつけられてると感じるものです。    店長としていい経験だと思ってがんばってください。

piasu220
質問者

お礼

はい がんばります。ありがとうございます。

  • yamikuro3
  • ベストアンサー率17% (92/523)
回答No.6

店長さんの対応は決して間違いではないと思うのですが、もう少し臨機応変でも良かったのかなと思います。 例えば喫茶店やファミリーレストランへ行けば、黙っていてもお冷が出てきます。 ファーストフードにそれを望むお客様がいても無理ないと思います。 日本人は水と安全はタダと思っている国民ですから、なかなか水が商品であるということが理解できにくいのだと思います。 とは言えお客様に不快な思いをさせることは店長として最も避けなければならないことですから、この場合「当店ではお水は買っていただくシステムとなっております。ですが水道水でよろしければご用意できますが?(日本で飲めない上水道はないはずです)」程度の柔軟さがあるべきだと思います。 本社はクレームに対応するのも仕事ですから、お客様が望まれているのであれば電話番号は即お教えするべきでしょう。 また直ぐ本社にクレームの報告をされたのも当然のことと思いますが、それに対する本社の判断の是非は質問者さんの文面だけでは解りません。 本社は何処が間違いだと指摘しているのでしょうか? おそらく質問者さんはとても生真面目な方なのでしょう。 それはとても大切な資質だと思うのですが、もう少しケースバイケースの対応があって然るべきなのではと感じます。 いずれにせよ責任を取るのは店長なのですから、その場では極力お客様に喜んでいただくのが仕事ではないでしょうか。

piasu220
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと 相手の気持ちを考えます

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.5

飲食店で、飲用の水を用意できない店というのは、私の感覚からも、少し考えにくいです。ファーストフードでも、ウォータークーラーあるいは氷で冷やした水は置いてありますよね、普通は。 水を出してほしいと言うお客の要求は普通だと思います。 あとは、「飲用でない水道水」と書かれていますが、日本の中で、ファーストフード店が入っているような建物で、水道水が飲めないようなところはあるのでしょうか? 不思議です。 -- 「本社の電話番号をおしえなさい」と言われて教えたこと自体は、間違っていないと思います。事前に禁止されていない限りは。 本社の方が、何を持って「間違い」とおっしゃっているのかはわかりませんが、店のサービスの内容に関わることですので、店長さんが納得できない店があれば、もういちどきちんと相互に意思疎通されれば良いのではないでしょうか。 あと、あなたは、FC等のオーナー店長ですか? あるいは雇われ店長ですか? オーナーであれば、FC規約に反しない範囲でご自分で判断して水を置くことは可能ではないでしょうか? 雇われ店長であっても、その程度の権限は持っておられると思いますが、もし不明確ならば、上司の方と相談されてはどうでしょうか。

piasu220
質問者

お礼

はい ありがとうございます。もう一度保健所に水はやはり飲めないのか 飲めるのかを確認したいと思います。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

先ず初めに、お客様がなぜ水が貰いたかったのかを考えてください僕は思うには、薬を飲みたかったではないのでしょうか?もし断るとしても「水道水でも宜しいでしょうか」一言があればクレームならなかったのでは?

piasu220
質問者

補足

はい。お客様は薬をお飲みになりたいとのことでしたので お湯に氷を入れた ぬるま湯とでもいったらいいのでしょうか?そちらでしたら お出しできますと お伝えしたのですが お客様から そんなことじゃなく なぜ のめない水道水が存在するのかをきいているんだとお言葉をいただきました

noname#16837
noname#16837
回答No.2

本社はどのような理由で間違いだといったのでしょうか。良かったら教えてください。

piasu220
質問者

補足

はい。本社は「飲めない水が存在するわけないだろう。君が悪いんだよ 今後はあげるように」といわれて 電話を切られてしまいました。

  • jinjikko
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.1

piasu220さんの対応は正しいと思います。本社が何故、間違いといったのかが分かりません。

関連するQ&A

  • 【クレーム対応後の、アフターについて】

    私ではなく、知人が悩んでいます。 私の考えはある程度出ましたが、私以外の意見もお伺い したかったので相談させて頂きました。 なんとかしてあげたく、お力をお借り出来ればと思います。 「職種」:サービス業 「お客様」:地域で有名なクレーマー(変わった方) 「クレーム」:身に覚えのないクレーム 「相談したい事」:今回はお詫びして収まった。しかしまたご来店された際に、 (1)【今回お詫びした件について、再度触れられた場合どうしたらいいのか】 (2)【再度、身に覚えがないことを言われた時は、ハッキリとno と言っていいかどうかです。】 ※断った場合今回の件を持ち出し、話しがコジレないか心配しています。 内容: お客様から身に覚えのないクレームを受けたそうです。 クレーム内容は、「お客様を馬鹿にした行動」です。 お客様は馬鹿にされた!とおっしゃていた そうですが、本人は身に覚えがないそうです。 ※クレーム内容は3つ程度あり、その内1つは そうするつもりはないが、勘違いさせてしまった可能性あり。 しかし残り2つについては、全く身に覚えなし。 上司に相談したところ、「とりあえず謝って」と言われ 身に覚えがないが深くお詫びをしたそうです。 その場は収まったそうですが、 【お客様はまだカリカリした状態】です。 サービス業なので、またいつ同じお客様 がご来店されるか分からず、上記で悩んでおります。 私個人の意見は、 (1)「今回の一件は既に謝ってしまったので、身に覚えはないが ご納得されるまでお詫びする」 (2)「また身に覚えのないクレームを言われたら、 はっきりとnoと答える。今回の話しを持ち出して来ても、 それは深く反省している。しかし今回はしていないとハッキリ 伝えるです。 アドバイスをお願い致します。 以上

  • クレーム対応法について

    電話でクレームを受けるとどのように対応すれば良いのか分からなくなります。 例えば、 ・何か不手際がありどのように対応してくれるのか? に対して ⇒丁重にお詫びするしかない。何か損害賠償できない場合 や ・上司出せ、社長を出せと言われた場合 ⇒実際は変らなくても対応できる場合(そのように上から指示を受けている場合)でも、 上司を出せの一点張り の場合 等は対応方法が分かりません。 どんな対応法があるでしょうか?

  • クレーム対応

    通販の会社でアウトバウンドで販売をしている会社です。お客様からクレームのハガキが届きました。  内容もこちらに非があるので他県ではありますが直接訪問しお詫びをしたいと思います。ハガキはお怒りの内容でお詫びに来いという内容ではありません。 この場合訪問日時の連絡を伝えずいきなり伺った方がいいのでしょうか?それとも日時だけでも連絡した方がいいのでしょうか? ハガキには今後電話営業をするなと記載がありました。

  • リラクゼーションサロンでのクレーム対応

    最近クレームがお店で多発しておりクレーム対応に悩まれます。 どうしたら、お客様をご立腹させず次の来客につなげられるのでしょうか(>_<) 最近の多くは以下の三点です。 ・有効期限切れのクーポンを持ってくる ・施術を受けた数日後に施術箇所が痛いと電話がある(肩や腰) ・施術後に担当スタッフに対する技術的なクレームを直接言われる

  • どうして信用できないの

    うちの会社は全量地下水を汲み上げています。もちろん毎年 飲用水として検査してますし、塩素も添加しています。高架水槽も 毎年清掃しています。水は最後に浄水器のようなフィルターを 通しています。ほとんどミネラルウォーターです。 でもミネラルウォーターをせっせと買い込んで飲んでる従業員も 少なくないです。何が信用出来ないでしょうか。ミネラルウォーター も安いのは100円しないですけど、会社の水はただです。

  • 「名水」は煮沸は必要でしょうか?

    お世話になっています。 これまではナチュラルミネラルウォーターを飲用していたのですが、 すんでいるところから遠からぬ場所に、名水100選ではないけれども 由緒ある(?)名水の場所があることを聞いたので、 くんで飲んでいます。 その水は地下水で、品質検査もとおっていて、 水には非常にうるさいわたしの舌にも、よい水だとわかります。 煮沸の手間と光熱費のことを考えると、 今は生で飲用しているのですが、これは危険なのでしょうか? ナチュラルミネラルウォーターも、煮沸はしていないといいますし・・ (ちなみにこれまでよく飲んだミネラルウォーターは、 クールマイヨール、ボルヴィック、バナジウム天然水、地元の名水です。) 地元は大変なおいしい水の産地ですが・・・ 煮沸しないと何か危険があるのかどうか、ちょっと心配しながら 自己責任で飲んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。 同じ場所に何十年と汲みにきているかたがたは、「どちらでも」とおっしゃいます。 m(__)m

  • クレーム

    今日、接客態度が悪いというクレームがありました。電話でのクレームで、子供が買い物に行った時に、商品を投げ付けられたという内容でした。確かに、子供が買い物に来て、持ち合わせが足らないのでガムを返品するという事はあったのですが、投げ付けたという行為はありませんでした。私も現場に居合わせていたので確認しています。 笑顔がないという落ち度は此方にあるので謝罪をしたところ、『今すぐ此処に詫びに来い』と言われ、本社に報告をしてから伺うことになるので、連絡先を聞いてからまた折り返し電話をしたい旨を伝えたところ、『俺の家に火をつける気か?』と言われました。その後も延々怒り狂われたので、謝罪を繰り返していたら、『お前も金もらってるんだろ!クビにする様にしてやる』と言われ、挙げ句自宅住所を聞かれました。勿論言わなかったのですが、店を潰す等言われたのですが、これは犯罪にはならないのでしょうか?

  • バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。

    はじめまして。閲覧ありがとうございます。 私は大学生で百貨店の惣菜屋でアルバイトをしています。もう半年ほどやっています。 店長から電話があり「お客さんからクレームが入ったけど心当たりない?」と聞かれました。 クレームの内容は「パック詰めしてあるサラダでショーケースの奥にあるのが欲しいと言ったときの店員の反応が鈍くて、聞き返されて不快になった。」というものです。 1日に何人も対応するので細かい所は覚えてませんが、そのお客さんのことは覚えていました。品名を指定されずに「奥のを」と言われたので、どれのことかわからずに反応できなかったのは事実であり不満はありますが、こちらに非があります。 その後本社の方から電話があり、本社に来て説明をしてほしいとのことでした。 本社にメールで問い合わせがあったので、本社では問題になっているとのことです。 このようなことは普通のことなのでしょうか? バイトは辞めなければいけないとかあるのでしょうか?不安でしょうがないです。

  • 手を離れたクレームはその後どうなったのだろう

    ずっと疑問に思っていることがあるのですが、5年ほどまえに企業の代理店で商品販売をしてました。 ある日、購入されたお客様より、調子が悪いということでクレームがあり修理に出したのですが、またもクレーム。 2度目のクレームは、どう考えても「難クセ」つけてるようにしか思われない、本当に些細なことでした。(販売商品は車など命にかかわるようなものではないです) それでも平身低頭して本体をかえたりしたのですが、その後も何度やって来ては嫌がらせのようにクレーム。しまいには身内までつれてきて・・・(個人的には、クレームをつけなれてる人だな?と思いましたが) はっきりと脅迫する発言もあり社内でも問題になったのですが、そんな折、そのお客が「代理店ではらちがあかないからお宅の本社とかけあう!」ってかんじになりました。(それまでは、本社へはこちらが中継ぎする形で掛け合ってました)そのとき、「出るところに出る、法務省(だったかな!?違うかもしれません)にも連絡をしてある」みたいな捨てゼリフを・・・ やがて本社から電話があり、「●●さま(クレーム客)の件はこちらで対処いたしますので」という電話があり、それ以降こちら代理店はなにかとがめられるようなこともなかったですが、経緯を知らされることもなかったです。気になった上司が、”うちで購入されたお客様なんで、今後のためにも状況を把握したい”と本社に問い合わせもしたそうですが、内情を教えてくれなかったそうです。 その後私はやめたので、あの事件が結局どういう顛末にいたったのか知る由もありません。 どなたか予想つく方いたら教えてください。なんか、気になるのです・・・・ 裁判にでもなったのでしょうか。

  • コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

    約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!