きつねと人間の贈り物 - 水彩風の絵本の思い出を探して

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前に読んだ絵本を探しています。主に食べ物を交換するきつねと人間の物語で、絵はかわいい水彩風でした。最後はきつねが中に浮いてお酒を飲むシーンがあったような思い出があります。
  • 探している絵本は、きつねと人間が何回か贈り物を交換する内容でした。特に食べ物がメインで、最後は布の模様を使ってきつねがお酒をつくるというストーリーでした。絵はかわいらしい水彩風で、ほんわりとした雰囲気がありました。
  • 20年ほど前に読んだ絵本の思い出を探しています。きつねと人間がお互いに何度か贈り物を交換する話で、特に食べ物が登場します。最後はきつねが布の模様を使ってお酒を作るシーンがありました。絵はかわいらしい水彩風で、ほんわかした感じがしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつねの出てくる話なのですが・・・

20年近く前に読んだ絵本を探しています。 全てうろ覚えなのですが、 (1)きつねと人間が贈り物を何回かし合う。(主に食べ物) (2)最後は人間の送った布の模様を原料に、きつねがお酒をつくる (3)絵はかわいい感じ。ほんわりした水彩っぽい感じでした。最後のシーンは、きつねが中に浮いてお酒を飲んでいたような・・・ 何から何まで曖昧で、非常に申し訳ないのですが、色々な方法で探しても見つかりません。 このような曖昧な手がかりしかないので、仕方がないのですが、もう、どんな手がかりでも欲しいです。 心当たりのある方、本の題名は分からなくても、似たような話を覚えていらっしゃる方、何でもいいです、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mameko3
回答No.1

「コンタロウのひみつのでんわ」です。 作者の安房直子さんは残念ながらお亡くなりになっています。 20代後半のわたしが未だに持っている児童書です。なんだか手放せない本です。 他の作品も読みたいな~とたまにヤフオクを検索しています。 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1027245664/ ↓復刊ドットコム

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=16754
405sac
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! さっそく参考URLを拝見いたしました。 確かに、「コンタロウのひみつのでんわ」でした!! 電話をつかってお互いがやり取りをしていた事を思い出しました。 まさか、あの遠い記憶に答えが得られるとは・・・感無量です。 現在手に入り難いようですが、作家さんの名前も分かったことだし、古書を探してみようと思います。 サイトの方も拝見しましたが、 やはり、同じ年代の方々が懐かしく思っていらっしゃるようですね。 とっても嬉しいです、ありがとうございました。