きつねと人間の贈り物 - 水彩風の絵本の思い出を探して

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前に読んだ絵本を探しています。主に食べ物を交換するきつねと人間の物語で、絵はかわいい水彩風でした。最後はきつねが中に浮いてお酒を飲むシーンがあったような思い出があります。
  • 探している絵本は、きつねと人間が何回か贈り物を交換する内容でした。特に食べ物がメインで、最後は布の模様を使ってきつねがお酒をつくるというストーリーでした。絵はかわいらしい水彩風で、ほんわりとした雰囲気がありました。
  • 20年ほど前に読んだ絵本の思い出を探しています。きつねと人間がお互いに何度か贈り物を交換する話で、特に食べ物が登場します。最後はきつねが布の模様を使ってお酒を作るシーンがありました。絵はかわいらしい水彩風で、ほんわかした感じがしました。
回答を見る
  • ベストアンサー

きつねの出てくる話なのですが・・・

20年近く前に読んだ絵本を探しています。 全てうろ覚えなのですが、 (1)きつねと人間が贈り物を何回かし合う。(主に食べ物) (2)最後は人間の送った布の模様を原料に、きつねがお酒をつくる (3)絵はかわいい感じ。ほんわりした水彩っぽい感じでした。最後のシーンは、きつねが中に浮いてお酒を飲んでいたような・・・ 何から何まで曖昧で、非常に申し訳ないのですが、色々な方法で探しても見つかりません。 このような曖昧な手がかりしかないので、仕方がないのですが、もう、どんな手がかりでも欲しいです。 心当たりのある方、本の題名は分からなくても、似たような話を覚えていらっしゃる方、何でもいいです、お教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mameko3
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.1

「コンタロウのひみつのでんわ」です。 作者の安房直子さんは残念ながらお亡くなりになっています。 20代後半のわたしが未だに持っている児童書です。なんだか手放せない本です。 他の作品も読みたいな~とたまにヤフオクを検索しています。 http://book3.2ch.net/test/read.cgi/ehon/1027245664/ ↓復刊ドットコム

参考URL:
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=16754
405sac
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!! さっそく参考URLを拝見いたしました。 確かに、「コンタロウのひみつのでんわ」でした!! 電話をつかってお互いがやり取りをしていた事を思い出しました。 まさか、あの遠い記憶に答えが得られるとは・・・感無量です。 現在手に入り難いようですが、作家さんの名前も分かったことだし、古書を探してみようと思います。 サイトの方も拝見しましたが、 やはり、同じ年代の方々が懐かしく思っていらっしゃるようですね。 とっても嬉しいです、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 絵本 シロヌップのきつね

    絵本 シロヌップのきつね 母が私が幼少期に読んでいた絵本の整理をしていて、 シロヌップのきつねがなぃ。。。どこいっちゃったんだろぅ。。。 とつぶやいていました 題名はしっかり覚えています  どんな話だったっけ?と聞いたら、「わなにはまって死んじゃう話」とのこと そうそうそんな感じの内容だった。。。と思いつつ、 しっかり思い出せません  でも、すごく好きだった絵本です(悲しいけど印象が強くて) どんな内容でしたでしょうか ご存知のかた教えてください 検索しましたが、でませんでした

  • キツネの絵本の題名

    キツネの絵本の題名なのですが、こどもの頃読んだのですが思い出せません。 ちなみに私はいま高校生です。 内容はほとんど覚えていないのですが、「~のキツネ」という感じの題名です。 ~にはカタカナが入って文字数は少し長かったと思います。 絵の感じはあまりアニメっぽくなく、筆で書いたという感じです。 こんな曖昧で申し訳ないですが解答お願いします。

  • 猫が出てくる話のタイトル

    15年ぐらい前になるかと思うのですが、 小学校のときに青空文庫とかいうので 読んだ話のタイトルが知りたいです。 かなり短い話で、 半分絵本みたいになってます。 絵のタッチは、水彩かパステルのような 感じで、薄い色でふわふわした、リアルな絵でした。 背中にぶちのある白い子猫が主人公で、 人間?か大人の猫?かに、 お前は背中にジャムが塗ってあるから(ぶちのこと) 人間に食べられちゃうんだぞ、って言われて 子猫はそれを信じてしまって。。。 って言う感じの話でした。(と、思います(--;;) かなりうろ覚えなのですが、 最後どうなったのか知りたいので、 どなたか、タイトルもしくは話の内容覚えて らっしゃったら教えて下さい!m(  )m

  • シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本

    シマウマがどうやってシマ模様になったか分かる絵本を探しています。洋書です。 内容は覚えているのですが、題名と作者がどうしても思い出せません。 絵本の内容 ・昔、動物は色がついていなく皆同じだった ・ある日洞窟(?)に天から(?)の贈り物が届き、動物達は次々と洞窟の中へ行き、洋服を着だす ・シマウマは怠け者で、食べるのに時間がかかり、洞窟に着いたときにはもう誰もいなく、残っていた服は黒い布だけだった ・シマウマは食べすぎたため、かなりお腹が出てて、なかなか服が入らず、何とか着れたが、切れてしまい、結果シマシマになった っといった感じのお話です。 分かり難くてごめんなさい。 もし題名などを知っている方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • タイトルが思い出せない絵本(藍色の花で手を染めてひし形に手をかざすと・・)

    こどもの頃に読んだ絵本で、どうしてもタイトルが思い出せないんですが、どなたかご存知ないでしょうか? うろ覚えですが、手がかりとなる記憶は以下のものです。 ■藍色の花で手を染めて、ひし形に手をかざすと、その中になつかしい(不思議な?)景色が見える ■全体的にせつない話 ■確か、きつねが出て来たような気がする タイトルがわかったら、もう1度読んでみたいなぁと思ってるんですが・・。 20年以上前のものなので、知ってる方いらっしゃるかな?(^_^;) もし心当たりがあったら、教えて頂けると嬉しいです。

  • 昔読んだ絵本なのですが…

    私が子供のころ読んだ絵本のタイトルなのですが、題名を忘れてしまって気になっております。 登場人物は王様、三人の王子、猫(実は人間でお姫様)で、王様は次期国王を決めるために三人の王子に課題を出します。課題はうろ覚えなのですが、「指輪に通るくらい柔らかい幅広の布をとってくる」とか「美しい姫を連れてくる」などがあったと思います。末の王子は困り果てては猫の女王の助けを借りて成功するのですが、最後の「美しい姫を連れてくる」という課題を猫の女王に相談したところ、猫は「私を焔の中に放りこんでください」といったのでそうすると、焔の中から絶世の美姫が出てきた、というエピソードがあったと記憶しています。 この話に心当たりのある方、もう一度通して読みたいので書名などの情報をお願いします。

  • 昔の絵本で羽で布団を作って動物達にあげるお話の題名が思い出せません!

    私と姉が子供の頃(30代前半です)、家にあった絵本なんですが、どうしても今店頭で見つけることができません。 いつも探しているんですが、題名も記憶になく・・。 どなたか覚えている方いらっしゃいませんか?? うろ覚えでも結構です。 福音館の月刊の絵本だったかもしれません。 ・動物(くまさん?だったかも)が、鳥の羽を集めて、森の動物達に布団を作ってあげる。 ・動物達は、その布団で冬を越す そんな感じの絵本です。 助けてください!

  • 太った女の人が針になって消えてしまう絵本?

    題名や何か手がかりがあれば、教えてください。 以前に図書館で借りた本なので、古いものなのかも知れません。 太ったおんなの人が、どんどん太って、靴が入らなくなり、けらい(?)に「痩せて下さい」と言われ、何も食べずにいると、だんだんやせていき、最後には針のように細くなって、消えてしまう。というストーリーです。 絵は暗い感じで、顔の表情は描かれていなかった(?)と思います。 大型絵本だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 曲名と歌手ぉ教えて下さい

     ラジオから流れてきた曲ですが、一番、二番、ともに最後に「あなたの夢模様」か「あなたと夢模様」  といった歌詞の歌ですが、題名を言ってくれなかったので探しようがありません。  演歌っぽい歌ではありません。  これだけでは、手掛かりが少な過ぎますよね。分かっています。でも、これしか分からず、どうしても知りたいのです。  お願いします。

  • シュークリームを作る絵本

     小学校の頃すごく好きだった本(絵本)で、ずっと探しているのですが題名がわかりません。  内容はあまり定かではないのですが、女の子が何かいろいろあった後、みんなにシュークリームを作ってあげるというような話だったと思います。(わかりにくくてすみません)絵の感じは、ふわっとした水彩ぽいっ感じでした。  お答えお待ちしています。