• 締切済み

コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

みんなの回答

  • akito0417
  • ベストアンサー率20% (55/266)
回答No.2

はじめまして。 一個人の意見として聞いてください。 >レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しで >す」のみ 最小限必要な事を言ってるのでいいのでは? 「いらっしゃいませ」とか、「ありがとうございました」とかは、その店個人では別に言わなくても良いって思ってる事なんでしょう。 「○○円になります。」とか、「○○円のお返しです。」とかは、レジに表示されてる金額が見えるなら別に言われなくてもいいかなーと思います。 >「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って これは店によるでしょうね。 私がよく良く見せは客から自分で「○○円チャージしたいんですけど」って言ってますね。 お釣りしか言葉を発しない店に「いくらチャージしますか?」って言葉を求めても無駄だと思います。 >落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する これはないですね。 私の場合、クレームをつけたくなるほどムカつく店なら二度と行かないです。 なので、クレームすら言うのもめんどくさいので、何も言いません。 言って後味悪くなった後同じ店を使う気にもなれないですし・・・。 だったら最初から相手にしないです。 こういった店は商売を舐めてるとしか思えませんね。 相手にするだけ無駄な労力なので、何も言わず二度とその店に行かないだけにした方がいいと思います。 質問者様が言わなくたって、他の誰かが言ったり、そういった店は気づいたら勝手につぶれてると思います。(現に私の近所がそうでした)

kyas-m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのコンビニがそこしかないのでちょっとした買い物には使いたいなあって思ってたんですけど、FFの件からは 二度と行かないなあと思いました。 安心して買い物ができないですし。 相手にしないのがいいんですかね。 なめてるなあって思うけど需要がありそうなので つぶれる気配もなく… なんか悔しいです(単に負けず嫌いなだけですが)

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.1

 コンビニの苦情はHPから苦情を書けば対処してくれます  これならば、エリアマネジャーから指導が入ります。    当然マニアルがある  ・レジの対応のしかた  ・不良品の処理  など・・・  落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。  ありえません 廃棄しないとダメです  昔、お昼の弁当とアイスを購入  アイス・・・・霜で食べれない HPに苦情  15時にはエリアマネジャーから電話ありました    ・現場で他のアイスも霜なので該当商品撤去  ・商品代金返金 及び粗品 1000円程度の菓子折り  さすがに不良品の撤去は早いこと 

kyas-m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPから言えば大丈夫なんですねー 正直電話とか慣れてないから恐いんで、したくないなあって気持ちはあるんですよ。 接客態度の悪さには目を瞑れても FFの件はびっくりしちゃいました。

関連するQ&A

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • クレームしたんですが

    近くのコンビニに行きました。店員はみんなしゃべってました。私はジュースとヨーグルトを買いましたが、ストローやスプーンはなかったです。それだけならまだ何も言いませんが、さらにビニールが破けてたり変なガムテープが張り付いてたのでクレームの電話を入れました。店長に変わると「はいすみません」だけ。私は実は接客業なんですが「申し訳ございません」くらいは最低限言います。飽きれてまた「気をつけてくださいね」と言うと「はい」とやる気のない返事が・・・ すごく嫌になりましたし本社に言うつもりですがこんな、べらべらしゃべってる店員やミスしてもすみませんだけのコンビニはアリですか? すごく好きな商品もあったのに残念な気持ちになりました

  • コンビニバイトのクレームについて

    友人から聞いた話で、本人は気にしていない様子だったのですが私個人気になったので質問します。 コンビニバイトを始めた友人は声を出すことが少し苦手で、「いらっしゃいませ」や「ありがとうございました」などの声掛けが小さいと言われていたそうです。 しかし最近は同シフトの方から声量の注意も無くなり、本人なりに頑張れているようでした。 (全体的にしっかりしているお店なので、直るまで注意は続くらしいです。) そんな中バイト中、時々本社の方から友人に電話がかかる事があったそうです。 内容は要約すると「本部の方にクレームが来た。接客態度が悪い(声が小さい?)。」との事。 自分はこの話を聞いて ‘’名前も知らないだろう店員に特定でクレームをしたのか?(名札で覚えた説もあるが)、 電話の頻度がまあ多かったそうなのでそこまで執拗にクレームを入れるものなのか?” と気になりました。 他のバイトの方は声掛けが出来ているそうなので、店長や本部の方が「声が小さい=友人」になってしまっているのなら何とも言えないですが…

  • クレームについて。

    こんにちは。先日、はじめて行った某美容院で髪の毛を切ったんですが、担当した美容師の接客態度が最悪だったのです。 全体的にメニュー通りにこなしてはいましたが、一部手抜きをしていたのは明らかで、接客態度が大変悪かったこととあわせてクレームしたいと思っています。 そこで問い合わせ先を探しましたが、どこを探しても電話番号しかありません。できれば電話でのクレームは避けたいと思っているのですが、こういう場合、どのように対応するのがベストでしょうか?やはり住所を探して封書で人事の方へ相談、という形がよいのでしょうか?是非アドバイスをお願いします。

  • 常連からの虚偽クレーム

    接客業をしています。 常連でいつも仲良くしてくださってたおじさまから、名指しで虚偽の本社クレームを入れられました。 店舗への違反駐車(店舗利用時以外の駐車)をしており、 優しく注意したつもりだったのですがそれがとにかく気に入らなかったらしく、 怒鳴り散らした後に本社へのクレームに繋がりました。 しかも内容もだいぶ改変されていました。 私の注意の仕方が気に入らなかったというのは理解できます。 ただ、内容をあからさまにお客様有利な内容に改変され、普段から私の接客態度が悪すぎるなど(プライベートで会うことを誘ってくるほど私のことを気に入っていたのに。もちろん誘いは全部断っていますが)あることないこと言われ放題で、 わざわざ虚偽のクレームを入れてまで私を潰したかったのかと思うと、だいぶ精神的にやられました。 見ず知らずの人ならまだ受け流せたかもしれませんが、仲良くしてくださっていた常連さんなだけに、人間不信に陥りそうになりました。 周りに相談したところ、「よくあることだよ」と呆れて一蹴されてしまいました。 翌日から丁度仕事が休みだったので2日程泣いて引きこもり、なんとか明日からも出勤しようという気持ちを取り戻しつつあるのですが(取り戻せなくとも仕事なので出勤はしますが)、 最近こういったことが続いており、もうお客さん全員敵に見えてしまって、にこにこしてられません。 皆さんの理不尽なお客さんエピソードがありましたらお聞かせ願いたいです。

  • 本社へのクレームは住所や番号、回線が身バレする?

    先日、コンビニに行った際に、酷い接客態度をされただけでなく、無理やり商品を袋に詰められ、帰り道で袋が破けて商品がこぼれていました。 音楽を聴きながら帰宅したので、落としたことに気が付いていませんでした。 あとレシートも頂けてなかったので、何を落としたかわからずじまい・・・・・・ そこで電話で連絡すると、まともに取り合ってもらえず、思わず本社に設けられている問い合わせにクレームメールを出してしまいました。 そこで質問なのですが、本社にクレーム送ることで、端末IDなどで使っている「自宅の回線」や「住所」、「電話番号」が割れてしまうものなのでしょうか? 感情に任せてたとはいえ、後悔しています。 お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

  • 2回目の名指しクレーム

    先日、いつも通っているお店の店員さんの接客態度について本社へ名指しでメールを送りました。 詳しい内容は長くなるので書きませんが、その店員さん(30代くらいの女性)はお客様の悪口を売場で大声で話す人です。(ほかにも色々ありますが) その後、店舗から店長代理という方から連絡があり、謝罪されたので冷静に、なるべく低姿勢で事実を伝えました。 自分も接客業をしているため「いいお客」と思われるよう常に心掛けているからです。 モンスタークレーマーのようには絶対なりたくありません。 ちなみに、クレームをいうのは人生で初めてです。  しかしその2日後お店に行ったらその店員さんがクレームの内容について店のど真ん中で大声で愚痴を言っていました。 「クレーム言うやつ頭おかしい」「あんなこと言われても元々の性格だし仕方ない」「文句があるなら来るな」などなど… 一緒にいた友人がその時の音声を録音していました。 そしてまた本社にメールを送ったので、恐らくそのうち電話があると思います。 その時の態度について悩んでいます。 私は男性と間違われるほど地声が低く、口も悪いです。 しかしアパレル店員をしている為声を別人のように切り替えることが可能です。 前回の電話では、その接客声と丁寧な口調、低姿勢(偉そうに意見を言ってしまってすいません…など)で対応しましたが、今回もそれではなめられてしまうのでは…と悩んでいます。 あくまで冷静に、怒鳴るなど絶対しないようにというのは変わらないですが、少しでも怒っている感じを出すべきでしょうか? 皆さんならどうしますか? 小心者ですいません。自分でも分かっていますので、悩むくらいならクレームを出すな、という意見はご遠慮ください。 ちなみに、「文句があるなら来るな」と言われてもずっと利用してる店なのでそれは困ります。 クレームを出したことで顔を覚えられて気まずくなって行けない、などは気にしてません。 それにあくまで「表でお客の悪口を言わない、お釣りを投げつけるように渡す、敬語を使わないなどの非常識な接客をやめてほしい」だけであって、いきなり最高の笑顔で愛想良くしろなど言いたいわけではありません。

  • 最も効果的なクレームの仕方。

    いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。 やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。 まあ理由を説明しますと。 最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。 あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。 まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。 やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

  • クレームについて

    私がするレジのクレームが多い、と言われました。 クレーム内容は箇条書きにします。 ・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。 私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレーム。 ・◎◎さんのレジはイヤだから、レジ打ちはさせないでもらいたい。 理由は分からず、多分◎◎さんの接客に問題があるのだろう、と店長に言われました。 クレームがくる、と言うことは何かしら貴方の接客に問題がある。問題が無ければ、クレームは来ないはず、そして袋詰めももう少し早くと言われました。 レジが怖くてたまりません。私は普通に接客をしていても、不快感を与えるのなら仕事辞めようと考えてしまいます。 気にしてたら、仕事にはなりませんがイヤで仕方ないです。 でも、火曜日から心機一転、クレーム=チャンスと思って頑張ってみようとも思ってます。 レジクレームがあったから、と言われたら皆さんどうやって立ち直ったりしてますか?

  • クレーム入れたことありますか??

    バイト先に、客と偽ってクレームを入れたことありますか?? 電話や、ホームページからの問い合わせからなど・・・・・。 なぜかといえば、明らかに客に迷惑掛かっているようなことをしているから。 たとえば、レジをしていてたくさん並ばれたとき、応援呼びますよね?呼んでも来ないという状況。 たとえ今している仕事があっても、普通来ませんか??一人くらいは手離せるはずです。接客しているなら別として。 会社の方針としては、応援なったら手を止めていくようにとなっています。 3回くらい、「遅い」「なかなか来ない」と言っている客を目にしたことがあります。 実際、他の従業員に言っても無駄でした。 客からのクレームのほうが、効果はあると思って、この質問をしました。