• 締切済み

コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

みんなの回答

• akito0417
回答No.2

はじめまして。 一個人の意見として聞いてください。 >レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しで >す」のみ 最小限必要な事を言ってるのでいいのでは? 「いらっしゃいませ」とか、「ありがとうございました」とかは、その店個人では別に言わなくても良いって思ってる事なんでしょう。 「○○円になります。」とか、「○○円のお返しです。」とかは、レジに表示されてる金額が見えるなら別に言われなくてもいいかなーと思います。 >「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って これは店によるでしょうね。 私がよく良く見せは客から自分で「○○円チャージしたいんですけど」って言ってますね。 お釣りしか言葉を発しない店に「いくらチャージしますか?」って言葉を求めても無駄だと思います。 >落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する これはないですね。 私の場合、クレームをつけたくなるほどムカつく店なら二度と行かないです。 なので、クレームすら言うのもめんどくさいので、何も言いません。 言って後味悪くなった後同じ店を使う気にもなれないですし・・・。 だったら最初から相手にしないです。 こういった店は商売を舐めてるとしか思えませんね。 相手にするだけ無駄な労力なので、何も言わず二度とその店に行かないだけにした方がいいと思います。 質問者様が言わなくたって、他の誰かが言ったり、そういった店は気づいたら勝手につぶれてると思います。(現に私の近所がそうでした)

kyas-m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くのコンビニがそこしかないのでちょっとした買い物には使いたいなあって思ってたんですけど、FFの件からは 二度と行かないなあと思いました。 安心して買い物ができないですし。 相手にしないのがいいんですかね。 なめてるなあって思うけど需要がありそうなので つぶれる気配もなく… なんか悔しいです(単に負けず嫌いなだけですが)

• nekonynan
回答No.1

コンビニの苦情はHPから苦情を書けば対処してくれます  これならば、エリアマネジャーから指導が入ります。    当然マニアルがある  ・レジの対応のしかた  ・不良品の処理  など・・・  落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。  ありえません 廃棄しないとダメです  昔、お昼の弁当とアイスを購入  アイス・・・・霜で食べれない HPに苦情  15時にはエリアマネジャーから電話ありました    ・現場で他のアイスも霜なので該当商品撤去  ・商品代金返金 及び粗品 1000円程度の菓子折り  さすがに不良品の撤去は早いこと 

kyas-m1c
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPから言えば大丈夫なんですねー 正直電話とか慣れてないから恐いんで、したくないなあって気持ちはあるんですよ。 接客態度の悪さには目を瞑れても FFの件はびっくりしちゃいました。