最も効果的なクレームの仕方

このQ&Aのポイント
  • どこにクレームをつければ一番効果的なのか知りたいです。
  • 近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いです。
  • クレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も効果的なクレームの仕方。

いきなり本題から言うと、どこにクレームをつければ一番効果的なのかが知りたいです。 やはり現場レベルであーだこーだ言ってもちょっと怖いし、相手にされなさそうな気がするので、本社とかにメールなり送ったりすればそれなりに効果あるのでしょうか?色々詳しい方教えていただきたいです。 まあ理由を説明しますと。 最近気になることがありまして、近くのあるコンビニの店員さんの勤務態度が非常に悪いんです。 あるチェーンの他のコンビニは行ったことがあるんですが、まあこの際言いますがファミリーマートの他のお店に行ったことはあるんですが、基本的に客の列が出来てると、他のレジとかを開けて直ぐ会計とかしてくれるのですが。あのお店は、定員同士で喋ったりしていて、しゃべっているのに、そういうことをしてくれないのです。結果的に何分も待ったりとかすることもままあります。 まあ何か棚の整理とかしているのなら全然分かるんですが、完全に手持ち無沙汰でおしゃべりしてるんです。まあこのことをクレームしてみたいのですが、なにぶんクレームを面と向かってしにくいし、あまり効果無さそうなので、何が一番効果的なのか知りたくなった次第です。 やっぱりファミリーマートの本社とかにメールしたほうが内部から連絡いって直りやすいんでしょうか?そこら辺の事情を教えて下さると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.4

コンビニオーナーです。 接客クレームで一番効果があるのは、その場で直接、本人に対して怒ることです。 どんなスタッフでも、お客さんに直接怒られるのはショックなものです。 それでらちがあかなければ、責任者を呼ばせて下さい。急に呼び出された責任者の怒りが、原因になったスタッフに向かうでしょう。 クレームというのは、時間が経ち、間に入る人が増えるほど、効果が薄くなっていきます。気楽に出来る分、効果も乏しいのです。 なお、No.3の回答は概ね正しいのですが、今やどのチェーンでも、直営店はほとんど無いというくらい少ないですし、SVのほうが立場が上というのは間違いです。 SVと加盟店とは、形式的には「営業マンと客先」の関係なんですから少なくとも対等ですし、よほどの問題店でもない限り、実際にも頭ごなしの「指導」はないです。ベテランオーナーに軽くあしらわれる新米SVというのも、珍しくはないです。

iesi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (3)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.3

コンビニだったら、 本社・お客様相談室直で。 コンビニは、直営店とオーナー店とありますが、 直営店よりオーナー店のほうが割合が多く、 オーナー店では、店でクレーム言ってもその場で終わらせて上に報告が上がらない。 つまり、改善する気がない店長やオーナーだと、言わせておいて終了。 直営店は、常に教育徹底されてますから、お書きになってるようなスタッフはまずいないでしょう。 どの店にも、SVがいて、店内(仕入れ・清掃・店舗作り全般など)や応対などのチェックをしますが、残念ながら毎日店にいるわけではありません。 SVというのは、スタッフから店長経験を経て店舗作り全般に携わる人で、一人で数店舗受け持ってますが、 自分の担当する店舗のクレームが本社にあがった場合、まずSVに報告がいき、SVから直接その店舗のオーナーや店長に改善指導することとなります。 つまり、SVはオーナーより立場は上ですから、直接改善指導を徹底させるなら、ここにクレームを通せば良いのです。 つまり、本社へ。 後は、指導されて改善するか、そのままかは、その店のオーナーもしくは店長次第。 同じチェーン店でも、店長によってこうも違うのか… っていうのが店内の雰囲気でよく分かる。 私の場合、2度と行きたくないコンビニって結構あります。 賞味期限切れのカップ麺が平気で並べてあったり、食品がホコリ被ってたり、 人が少ない時間帯に品出ししてた店員二人が、レジに客が来てどっちがレジに行くかでジャンケンしてたり… 私は2度と行きたくない店にわざわざクレーム入れないので、 あなたの場合は、クレーム入れて改善されるならまた行きたいってことであれば、コンビニ本社からしても良いお客様からのクレームとしてありがたく受け付けてくれるでしょう。

iesi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2210)
回答No.2

ファミリーマートお客様相談室へ ここに連絡すれば、単に本人だけではなく店長の教育の仕方まで指導が入るかと

参考URL:
http://www.family.co.jp/inquiry/policy.html
iesi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 取りあえず店長を呼ぶかな・・・・。  系列によってもいろいろあるんで、直轄店と系列店があって、本部監査が入るような店なら厳しいのだけれど、個人で買い取ってやっているようなところは甘いし。。。。  いまどきはどこの店でも本部HPにお客様の声を聴くってページはあるから書き込むのもいいかも。  私は某ファミレスと某ラーメンチェーン店にクレームを入れたこともあります。  あとは菓子。詰め合わせセットを送ってきたよ。  今の私のクレーム先は某書店。  二人のオバサン店員がネットでの検索に時間がかかり、レジを見てくれない。いつまで待たされるのか声を掛けずに待ってみた。じ~っと。見つめて。眼力が無かったのか15分経って・・・・。後ろの客が「いい加減にしろ!」と怒鳴ってくれたのですが「あんたも暇だねえ」と嫌味を言われたので、「ちょうどいいから観察しただけ」と言い返したら「あんたのせいでこっちも待たされた」っていうから「じゃ店に言ってくださいよ」で逃げてきた。  後ろに人が並んだことにも気が付かなかった私もうかつだったなとちょっと反省。  他人の為にも一声「レジ開けろ!」と声をかけてもいいかも・・・・。

iesi14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレーム入れるかどうか。

    すべて同じ女性店員さんです。 先日コンビニに行ったら欲しい品がなくて、仕方なく何も買わずにお店を出ようとしたら、何か買えよと言う声が聞こえてきました。 その前はお総菜を買ったときにまさか箸を付けられるとは思わず、後から箸を出されたので、要りませんと言って、お店を出ようとしたら、最初に言えよと怒鳴り声が聞こえました。 今日は、一番レジにでお会計中に、3番レジにいたその店員さんが、わざわざ私の一番レジに来て、他のお客様に一番レジにどうぞと言われたのですが、私は金額は何円ですと聞いたばかりで、財布からお金を出す前でした。 申し訳ないので、お金を払ったら、商品を抱えて、出口前で商品をバッグにしまいました。 今日のはもしかして覚えられていて、嫌がらせされてのでしょうか。 クレームを入れたら行けなくなるので、クレーム入れるか迷っています。 社会としてこちらのカテゴリーにしました。

  • クレームについて

    私がするレジのクレームが多い、と言われました。 クレーム内容は箇条書きにします。 ・他店からの帰りに寄ったお客様で、袋は入れないで店用テープも貼らないでと言ったのに貼られた。とのクレーム。 私は、お客様の声が聞き取れず貼ってしまいました。それについての、クレーム。 ・◎◎さんのレジはイヤだから、レジ打ちはさせないでもらいたい。 理由は分からず、多分◎◎さんの接客に問題があるのだろう、と店長に言われました。 クレームがくる、と言うことは何かしら貴方の接客に問題がある。問題が無ければ、クレームは来ないはず、そして袋詰めももう少し早くと言われました。 レジが怖くてたまりません。私は普通に接客をしていても、不快感を与えるのなら仕事辞めようと考えてしまいます。 気にしてたら、仕事にはなりませんがイヤで仕方ないです。 でも、火曜日から心機一転、クレーム=チャンスと思って頑張ってみようとも思ってます。 レジクレームがあったから、と言われたら皆さんどうやって立ち直ったりしてますか?

  • ファミレスのクレームはどこに言えば効果的ですか。

    関西系の和食レストランでの事です。 昨日の午後11時前、私はレジでアルバイト従業員にお金を払い、お釣りを待っていると、ネクタイを締めた従業員が来て、アルバイト従業員に話しかけました。そして、2人で話しだしました。アルバイト従業員は手を止めて話していました。 ネクタイを締めた従業員は、アルバイト従業員がレジで接客中で、私が待っている事を知っているのに話しているのです。客を軽視しているとしか思えません。接客が終わるのを待って話しかけるべきだと思います。 こんな、クレームは、どこに言えば効果的ですか。その店には、月に1~2度行っていたのですが、ネクタイを締めた従業員は、たぶん、店長ではないと思います。

  • コンビニの定員と仲良くなりたいのですがアドバイス

    さっきファミリーマートに行ったのですが定員の女子が気になりました。 とりあえず顔見知りになりたくて、さっきレジの近く「横」にホットドリンクが有ったので買って、レジで買う時にお金を払う時に「ポン他カードは有りますか?」と聞かれ、財布の中を探したけど、無かったので、出さなかったです。 最初レジに行って誰も居なかったので、軽く「お願いします」と声を欠けました。 レジでお金を渡される時に、軽く、小さな声で「ありがとうございます」と言いました。 これはまだ最初なので、まだ顔は覚えてません「当然だけど。」。 これから、毎日行くつもりですが、これで顔を覚えてもらえるんですか? それに、今日レジに行った時に誰も居なくて「お願いします」と言ってしまったけど、これはあっちからすると、「急かすなよ」って思ってしまいますかね? あとこういう事をした人に聞きたいのですが、もしレジに別の定員が居て、目的の人が商品を並べてたり、してたら、どうしますか?その人がレジの近くに来るまで待ちますか? それに目的の人が、レジから遠い場所で商品を並べてたりして、レジの近くに別の定員が居たら、レジに行って会計を済ませますか? もしそれで目的の人じゃなく別の定員で会計を済ませる可能性も有りますよね? こんな時どうすれば良いですか?。 定員に顔見知りになりたくて、こういう事をした人、このシュチュエーションは自分もやった事有る人、などは出来ればアドバイス、沢山の回答が欲しいので、お願いします。 あとコンビニ店の定員、現役コンビニの定員、の意見も聞きたいので教えてください。 もちろん、どんな人でも回答は大歓迎です。 とにかく沢山の回答をお願いします 最後に説明の仕方が下手ですいません 沢山の回答を待ってます。

  • NTTの振込をコンビニで済ませたいです

    振込通知票が届いたのでコンビニで振り込もうと思うのですが、これはレジに持っていけばいいのですか? また、ファミリーマートでも振り込めますか?

  • ファミリーマート公共料金支払い履歴について

    ファミリーマート公共料金支払い履歴について 店内のレジでは履歴が1週間しか見れないとのことでした。そこで、ファミマの本社に問い合わせてみようと思うのですが可能でしょうか?また、支払い履歴を調べる他の方法があったら教えて下さい。お願いします

  • 本社にクレームって身ばれする?

    コンビニの店員の接客態度がひどく、本社の問い合わせフォームにクレームを出しました。 これってメールをしたことで、住所や電話番号がバレてしまうものなのでしょうか?

  • クレームしたんですが

    近くのコンビニに行きました。店員はみんなしゃべってました。私はジュースとヨーグルトを買いましたが、ストローやスプーンはなかったです。それだけならまだ何も言いませんが、さらにビニールが破けてたり変なガムテープが張り付いてたのでクレームの電話を入れました。店長に変わると「はいすみません」だけ。私は実は接客業なんですが「申し訳ございません」くらいは最低限言います。飽きれてまた「気をつけてくださいね」と言うと「はい」とやる気のない返事が・・・ すごく嫌になりましたし本社に言うつもりですがこんな、べらべらしゃべってる店員やミスしてもすみませんだけのコンビニはアリですか? すごく好きな商品もあったのに残念な気持ちになりました

  • クレームって本社直行の方がいいですか?

    クレームって本社直行の方がいいですか? よく利用する向かいのコンビニに最近態度の悪すぎる新入り店員が居ます。 主に夜中に勤務してるんだとは思うのですがヤンキー風の学生です。 嫁同様に不快感を持ってる事が分かりました ピアスに茶髪 接客時にガムを平気でぺちゃくちゃ噛んでる お釣りの渡し方が雑 品物の入れ方がぐちゃぐちゃ ベランダから見てると・・ 客が居なくなると外に出て喫煙しまくってます。 本日ついに・・ メール便でサイズ間違えを指摘したら 「チッって舌打ちされました。」 6通出して全部80円なのに160円でレジを間違え 自分が何舌打ちしてんじゃ!と一喝すると 「うぜぇな~」と暴言を吐かれました。 そのまま発送物を奪い返し帰りました。 こんなん本社レベルのクレームですよね??

  • コンビニへのクレーム、みなさんならどうしますか?

    約半年前に 引っ越してきたアパートの近くにあるコンビニについてですが。 まずはクレームを言いたい理由ですが ・接客態度が最悪  悪い云々じゃなく、最悪です。そして、どの時間帯に行ってもそうです。オーナーまでもが、そうです。たとえば レジへ商品を持って行ってから会計して帰るまでに店員が発した言葉が「○○円のお返しです」のみだったり、「お財布ケータイチャージしてから会計お願いしたいんです」と言って 何も反応がないので待っていて もう一度言ってみたら「だから、金額言ってもらえないと分からないです」と呆れ気味に返されたり。 ・落としたFF(フライドチキンなどのあげてるフード)を普通に販売する。 3秒ルールならありなのか?笑 落として急いで拾って それを保温機に普通に(!)何食わぬ顔でいれました。 行って損した気持ちになります。 けれど わたしも接客業をやっているので 態度の悪いお客さんにはやっぱり嫌だなあって気持ちを抱くことがあるので、わたしは買い物行った時には「お願いします」や「ありがとうございました」と一声かけたりしてるんですが…さすがにあのコンビニではその気持ちが起きないです。 なので、クレームを言いたいなあと思い立った今日この頃ですが… 本社に電話しても効果があるんだろうか?と悩んでいたところ友人から 「じゃあ その店舗にわざわざ電話かけて 本社の電話番号聞いたら?」となんとも意地悪なアドバイスをされました。 それも面白そうだなあとも思うんですが、そこまでしたら嫌な客でしょうか? それとも、ちょっと都会気味なとこでは普通のことなんですか? 実家が田舎だったので こんな接客態度見たことがない!と思ったんですが… 神様なお客様にはなりたくないのですが、みなさんだったらこの場合クレームいれますか? いれるとしたらどうしますか? こういったことに全く慣れていないので 一人でもやもやしています!

専門家に質問してみよう