• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーム入れたことありますか??)

クレームを入れることの効果について

このQ&Aのポイント
  • クレームを入れたことはありますか?バイト先で客と偽ってクレームを入れたことはありますか?電話やホームページからの問い合わせからなど・・・・・。
  • クレームを入れることの効果について
  • クレームを入れることによって、明らかに客に迷惑を掛けている状況を改善することができます。例えば、レジをしていてたくさん並ばれた際に、応援を呼ぶように促すといった対応があります。しかし、他の従業員に言っても無駄だった場合は、クレームを入れることが効果的な手段となるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

クレームが流れてもコピーが従業員に配布されて終わるのなら、あなたが客を装いクレームを打診しても同様に何も変わらないです。 レジに長蛇の列ができても安いから良いと割り切る客と並ぶのが嫌という客が居ますが、嫌と客が増えれば必然的に客足が減り売上も下がるので本店からテコ入れが入りますが、それまであなたが続けるか、呆れて違う店に行くかしかありません。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・・。 何回言われても変わらないですもんね・・・・。 でも、いままでの直接言われてるのは言われた従業員しか把握してないと思います。私の場合は聞こえたので分かりましたが・・・。 店長など社員は知らないと思います・・・。 でも、それでも直らないのは異常ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>バイト先に、客と偽ってクレームを入れたことありますか?? それがバレてクビになったバイトなら知っている。 言っている事が正しくても客のフリしてクレームを入れるのは間違い。 バイトとはいえ従業員として客の声を報告し、正すべきところは正すように意見するのも職務の一環。 ただし、実行したからといって上が真摯に受け取るとは限らない。 むしろバイトを見下した店長や社員からうとまれる恐れの方が高いだろう。 それを踏まえた上で、きちんと意見していくのか、それとも辞めるか。 質問者さんは従業員であって正義の味方ではなく、バイト先を正す役目はないのだから。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

売り上げが下がってるという割には、悪いところを直さない馬鹿ばかりのお店なんですよね。結局。 なにいっても無駄ですよね・・・・

回答No.2

何の店か分かりませんが、酒ディスカウントの様な店で、夜バイトがいい加減で且つ社員が居ない若しくは夜バイト同様にいい加減な社員が居て、お客が並ぶとレジを増やさ無いという事ですか。 あなたの立場は分かりませんが、店長を含む人間が関わっているなら本店にクレームを流しも店長で止まってしまうので意味が余りないと思いますが、ダメ元で流してみましょう。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

私の立場はアルバイトです。 夜ではなく昼間の話です。 夜は三人体制ですが、もう一人のバイトは応援なればすぐきますので別にいいんですよ。 昼間は、8~10人います。午後になれば、夕方まで6人くらい。これは平日の話。 私が昼間出てるのは土曜と日曜なのですが、土曜は私含め5、6人 日曜は3、4人です。 クレームがHPから来れば、本部経由で店に届き、コピーされたものをみんなに見せられます。 バイト先は、同業他社の中では、商品が安く、そのためか人件費が安く時給も(基本給)最低賃金に近く、夜は+50円のほかパートさんの役職(チーフ手当とか)で+いくらかする程度です。 人が少ないのは、商品を安くするがために削られた人件費のために人が集まらないせいだと思います。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

私は見込みのないとこにはクレームは入れません。 見捨てますので。 どうせ、質問の内容だと客が離れて行きます。 店が潰れるのも時間の問題。次の仕事を内緒で探したほうがいいよ。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

ここ一年ほど売り上げが下がってるらしいです。 注意されても、しばらくはいいですが少し経つとまた同じです。

関連するQ&A