• ベストアンサー
  • 困ってます

レジ袋の色指定

• 質問No.9662359
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 33% (1/3)

接客の仕事をしていますが来店されるお客さまで
「黒だとゴミに出せないから白いレジ袋にいれて」と
言う方が把握しているだけで数人います。
言う通りにしないとすぐにキレ本部にクレームを
いれる為店内の従業員はクレームを怖れ言う通りに
してます。他の店舗ではこの様な要求をしてくるお客さまは
いません。他にも断れない事を知っているため”前にやってもらった
”を連発して自分の要求を通すお客さまが非常に多いです
他の従業員も何とかしたいと思っていますがよい案が浮かばす
困ってます。対策法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

ゴミ袋として使いたいから白い袋にしろという系統のクレームですかね?

レジ袋というのは、無料の場合は店が好意として用意しているものになりますので、そこまで言いなりになる必要はありません。
しっかりと上席に報告を行い、しかるべき対処をしてもらう(直接の上席がダメならさらに上、上・・・と報告を上げていくしかありません)というのが会社というものです。

「前にやってもらったから」というのは、「それを当然受ける権利がある」と勘違いする人もいます。その場限りのサービスであった可能性もありますし、そもそもレジ袋にお金を払って購入してもらっているわけではありません。
なので、その場での対応としてはナァナァで終わらせるのではなく、その時間の担当主任(あるいは上席)に応援を呼び、どのような対応を取るのかを確認することです。

対応策としてはいろいろ考えられます。
無料レジ袋を廃止して有料レジ袋を購入してもらう。
レジ袋については用意してあるもののみの提供であることを注意書きで掲示し、「拒絶する理由」を明確にする。
はっきりと拒絶する。(客は店を選びますが、店も客を選ぶことができます。お客様は神様ではなく、売買のもとでは対等です。)
この辺りは当人だけではどうにもなりません。クレームは「言われる」のはマシです。これを「放置」するとそれが原因でさらに重いクレームになるというのが経営側としては怖いので、クレームが出ている時点で対応策・改善策を出したほうが後々問題が出ませんので、「本部に言うぞ」というのであれば、「こちらから本部に申し伝えさせていただくので、お名前とご連絡先、できればご住所をお伺いできますか?確認をさせていただき、店あるいは担当部署から改めてご案内をさせていただきます」という対応だってできるわけです。
(本部クレームを客から言わせるのでなく、本部にこういわれてるけどどーすんの?って丸投げするわけです)
そのあたりも含めて早めに上席や店長などに相談してみてください。
お礼コメント
ysk1117

お礼率 33% (1/3)

回答ありがとうございます。面倒事を嫌がる上司ですが話してみます。会社も
お客さまからお給料を戴いているのだから言うことを聞きましょうというような風潮です。
話したら結果を補足欄に書きます。
投稿日時:2019/09/30 22:49

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
デザインも変えて半透明のレジ袋にすると良いと思います。
合わせて1袋数円程度の有料化を実施します。
なお、有料化しますと買い物袋を持参するようになりプラスチック
ゴミの削減の一助になるでしょう。
  • 回答No.1

それはココで相談する事ではなく、店長など上司と相談してください。
店としての方針を決めて書いた紙を貼れば良いでしょう。

結果を報告する
    • 2019/10/30 15:30
    • コメントNo.1

この件について上司とも話し合った結果”お客様も喜ぶしおもてなしになるからやってあげて”と 言われました。おもてなしでは無いような気がしますが><。kuzuhanさんの 回答とても参 ...続きを読む

AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。