• ベストアンサー

コンビニやスーパーのレジ袋は燃えるゴミなんですか?

今まで気にせずにプラゴミと一緒にレジ袋を毎週20枚ぐらいいれて捨ててました。 今月から別の市に引っ越したのですが、 レジ袋はプラゴミでいいんですよね?と市に電話したら、 燃えるゴミですねっていうんですよ。 でもローソンで買ったレジ袋みてもプラマークかいてあります。 今までは回収されたけど、本当はレジ袋は燃えるゴミだったのでしょうか? 他が容器とかプラが入っているから回収されていただけの事で。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.7

こればかりは、自治体により扱いが異なりますので、お住まいの自治体の可倒が全てです。 自治体のごみ処理施設能力、リサイクル業者との契約などにより、それぞれ事情がい、このようになっています。 すくなくとも、この世に「燃えない」ものは存在しません。

year_4219
質問者

補足

今までレジ袋は袋にプラマークがあるので、プラゴミにレジ袋の中に数十枚レジ袋入れて、他の容器と一緒にプラゴミで捨てていたので、 すごく違和感があり、燃えるゴミの袋にレジ袋をいれる時に罪悪感を感じます。 なぜか環境問題には関心があったので、10代の時から分別だけはまじめにやっていたので。

その他の回答 (6)

• maiko0333
回答No.6

>どうしてプラマークが書いてあるのに、プラゴミ扱いしない市町村がある 市町村ではなくてゴミ処理場の事情がありますね。 最近は発電に利用している、ダイオキシンは出ない、 プラの再生資源化に過剰な費用がかかるなどで燃やしてしまおうと。

回答No.5

私のところでは燃えるゴミとして扱ってます。 燃えるゴミ自体をコンビニやスーパーの袋で出してます。

回答No.4

http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000201907.html#ra 大阪市の場合 レジ袋 ・・・ 容器包装プラスチック この様になってます   アイスキャンディーの袋も「容器包装プラスチック」です  

• maiko0333
回答No.3

市の言うことが正解です。 私の市では「プラ」ですよ。 市区町村によって扱いが変わりますから。 このまえTVでみた市は燃えるゴミでした。 プラゴミをレジ袋で回収しているので袋を 分別しなければならないと言ってました。 最近にできた焼却場は発電などしているしダイオキシンは出ないし、 原油は枯渇しなさそうだしということで燃やしているようです。

year_4219
質問者

補足

でも、どうしてプラマークが書いてあるのに、プラゴミ扱いしない市町村があるんですか?燃えるゴミだけどプラと一緒に出してもよいとかにすればいいと思うんですが。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>市に電話したら、燃えるゴミですねっていうんですよ。 最近のレジ袋は燃えるゴミでもいい。袋の下の方に書いてありませんか、書いてない場合は燃えないゴミになります。

year_4219
質問者

補足

プラマークが書いてあるからプラゴミでないかとおもっていたんですけど。

• t_ohta
回答No.1

自治体によって分類方法が違うので、それぞれの地域のルールに従うしかありません。 一般論で言うと、レジ袋は「容器梱包リサイクル法」の対象となるモノなので、プラスチック製容器梱包ゴミとして出す事になります。