• ベストアンサー

コンビニやスーパーのレジ袋は燃えるゴミなんですか?

今まで気にせずにプラゴミと一緒にレジ袋を毎週20枚ぐらいいれて捨ててました。 今月から別の市に引っ越したのですが、 レジ袋はプラゴミでいいんですよね?と市に電話したら、 燃えるゴミですねっていうんですよ。 でもローソンで買ったレジ袋みてもプラマークかいてあります。 今までは回収されたけど、本当はレジ袋は燃えるゴミだったのでしょうか? 他が容器とかプラが入っているから回収されていただけの事で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1094/5166)
回答No.7

こればかりは、自治体により扱いが異なりますので、お住まいの自治体の可倒が全てです。 自治体のごみ処理施設能力、リサイクル業者との契約などにより、それぞれ事情がい、このようになっています。 すくなくとも、この世に「燃えない」ものは存在しません。

year_4219
質問者

補足

今までレジ袋は袋にプラマークがあるので、プラゴミにレジ袋の中に数十枚レジ袋入れて、他の容器と一緒にプラゴミで捨てていたので、 すごく違和感があり、燃えるゴミの袋にレジ袋をいれる時に罪悪感を感じます。 なぜか環境問題には関心があったので、10代の時から分別だけはまじめにやっていたので。

その他の回答 (6)

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.6

>どうしてプラマークが書いてあるのに、プラゴミ扱いしない市町村がある 市町村ではなくてゴミ処理場の事情がありますね。 最近は発電に利用している、ダイオキシンは出ない、 プラの再生資源化に過剰な費用がかかるなどで燃やしてしまおうと。

回答No.5

私のところでは燃えるゴミとして扱ってます。 燃えるゴミ自体をコンビニやスーパーの袋で出してます。

回答No.4

  http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000201907.html#ra 大阪市の場合 レジ袋 ・・・ 容器包装プラスチック この様になってます   アイスキャンディーの袋も「容器包装プラスチック」です  

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

市の言うことが正解です。 私の市では「プラ」ですよ。 市区町村によって扱いが変わりますから。 このまえTVでみた市は燃えるゴミでした。 プラゴミをレジ袋で回収しているので袋を 分別しなければならないと言ってました。 最近にできた焼却場は発電などしているしダイオキシンは出ないし、 原油は枯渇しなさそうだしということで燃やしているようです。

year_4219
質問者

補足

でも、どうしてプラマークが書いてあるのに、プラゴミ扱いしない市町村があるんですか?燃えるゴミだけどプラと一緒に出してもよいとかにすればいいと思うんですが。

noname#231758
noname#231758
回答No.2

>市に電話したら、燃えるゴミですねっていうんですよ。 最近のレジ袋は燃えるゴミでもいい。袋の下の方に書いてありませんか、書いてない場合は燃えないゴミになります。

year_4219
質問者

補足

プラマークが書いてあるからプラゴミでないかとおもっていたんですけど。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5042/13171)
回答No.1

自治体によって分類方法が違うので、それぞれの地域のルールに従うしかありません。 一般論で言うと、レジ袋は「容器梱包リサイクル法」の対象となるモノなので、プラスチック製容器梱包ゴミとして出す事になります。

関連するQ&A

  • 増税後、レジ袋消費が増えるのでは

    軽減税率が採用されたら個人的にはできるだけ持ち帰りにしたいと思っています。 例えば、CoCo壱番屋は、持ち帰りにするとプラ容器とレジ袋をくれます。 レジ袋やプラ容器の消費は増えるのではないでしょうか。

  • プラ容器包装のゴミの出し方

    プラマークが印してある、プラ容器包装のゴミの出し方について質問があります。 私の住んでいる地域ではプラ容器包装は、汚れを落として出す事が前提となっています。プラスチック容器はさっさとすすぎ、十分に水切りして乾かし、指定のゴミ袋で出すルールになっています。 汚れたままや濡れたままでは、カビや悪臭が発生するためリサイクルできないそうです。 約17年前から燃やさないゴミの細分化が始まり、今に至ります。 私はこのようなルールが開始される前から、プラスチック容器は食器洗い洗剤で丁寧に洗って乾かして、指定の曜日に出していました。プラスチック包装にしても、少しでも汚れのあるものはきれいに拭いてから出していました。 家族はこうしたルールに無頓着で、汚れたまま出そうとしたり、洗うのが嫌だと燃えるゴミにそのまま出してしまいます。ですので、17年前からは私が責任を持って徹底的に管理し、プラ容器包装のゴミの管理をしてきました。 家族の中には認知症を患っている者もいるため、細心の注意を払う必要があります。 家事のほとんどを担っているのは私ですが、6年程前に大きな病気を患ってしまい、去年は暫く入院生活を送っていました。退院して家に帰ってみると、案の定酷い有り様でゴミ屋敷化しており、どこから片付けていいのか分からない状況でした。 勿論ゴミの分別もできておらず、プラ容器包装も汚れたまま何袋も積み重なっていました。 以前のように家事をしたり、家を片付けたりしたいですが、病気の事もあってそれができません。 汚れたままのプラ容器包装ですが、家族が回収日に収集場所へ出してしまいました。確実な違反ゴミだと判断されると、違反シールを貼られ回収されません。ゴミには名前を書かなければならないため、誰が出したのか直ぐに分かります。 回収日の翌日、収集場所を確認したところ、汚れたままのプラ容器包装だったにも関わらず回収されていました。 このような状況なのですが、あまりきれいに洗えていない汚れたままのプラ容器包装を、回収日に出しても構わないのでしょうか? 違反シールを貼られず回収されたという事は、そこまで丁寧に洗う必要はなかったのでしょうか? 私がやるべき事を家族に取られたようで悔しいですが、病気のため何とも言えません。 プラ容器包装の出し方について、本当にこれで良かったのか、皆さんのご意見をお聞きしたいです。 長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。早朝より失礼致しました。

  • ゴミの分別してないのに回収ってされるんですか?

    家は神奈川県在住で週2回(月・木)のゴミの日は指定のゴミ袋(20リットル入り10枚で400円です)に入れて、個別の収集ボックスに入れています。アパートでボックスには各部屋番号が6部屋分記載されてるタイプなんですが、3ヶ月前に引っ越してきた真下の夫婦のようなカップルのような感じの男女2人のゴミが分別されてない事に気づきました。 ボックスが透けているので丸見えで生ゴミと一緒にプラゴミが・・・しかも肉か魚の容器みたいなのが何個も。プラゴミは週1火曜(透明の袋であればOK)の回収のみで、私も以前何度かお菓子の小さいプラ包装を入れてしまった事があったけど作業員に中身を空けられて「分別されてませんシール」を貼られ未回収でボックスに戻されていた経験をしたので分別は徹底しているのに、真下のゴミも戻すだろうと思ったら中身も見ずに回収されてました。明らかに分別されていないのに有り得ないです。 今朝はプラの日ですが真下のゴミは出ていません・・・生ごみと一緒に出しているからです。 結局は未回収のゴミを放置すれば最終的に回収されてしまうものなのですか?私も他人のゴミを見てしまったのは悪いけど、分別しないで回収されては他の住人は何の為に分別して出しているか分からないし意味がありません! 真下の住人も分別しないで回収されたと思って出し続けますよね?

  • レジ袋とゴミ袋

    以前は,買い物したときにレジでもらうレジ袋を ゴミ袋替りにしてゴミを出していた。 最近は,市専用のゴミ袋を購入してゴミを出している。 当然,レジ袋は無用となり,ゴミとなる。 ところが,最近,レジ袋は無駄として目の敵にされている。 レジ袋をゴミにしてしまったのは 市専用のゴミ袋のせいじゃないかと最近思うようになってきました。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買

    【スーパーで束になったレジ袋30枚入り100円を買う群衆は馬鹿ですか?】国がレジ袋を無くて環境保全に力を入れるって言ってるんだからごみステーションにゴミを直接捨てるようにすべきです。 スーパー、コンビニ、ホームセンター、ドラッグストアももうレジ袋の配布を終了しています。 プラスチック製ゴミ袋も使ってはいけません。ゴミはそのままゴミ箱に捨ててください。 っていうことですよね? スーパーでレジ袋を無くて、スーパーでレジ袋を買う人たちは環境破壊のテロリストですよ。有罪です。罪人です。 国もごみステーションにゴミを直接捨ててプラスチック製ゴミ袋を全廃するように国民に強く訴えないといけません。 小泉進次郎環境大臣は何をやっているのでしょう。ゴミステーションのゴミ袋もやめるべきです。 ごみステーションにゴミをそのまま捨てるようにしないと海洋生物プラスチック汚染問題は解決しません。プラスチックトレイもプラスチック容器も全廃すべきです。 どう考えてもスーパーのレジ袋よりスーパーで売られている惣菜を入れているプラスチック容器の方が海洋生物に有害です。スーパーはタッパーを持参した客にだけ惣菜を売るべきです。

  • レジ袋を使わないと何故エコ?

    単純に使わないようにっていうのは解るのですが 買い物袋は、ゴミ入れに使用しているのでこれをなくしても結局別に大きいごみ袋以外に小さい(スーパーの袋大の大きさ)ごみ袋を買って使用する用になってしまうのであまり変わらない気がするのですが ちなみに何故別に袋が欲しいかというと(うちの場合) 生ゴミを入れて口を閉じて大きい袋にいれるという使い方をしているので(匂いが極力出ない様に) それとごみの分別はしていますが同じ回収日でも袋を別にする品物も有ります でも回収車は、一緒で一緒に放り込んで処理しているみたいなのですが これも謎なのですが・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します

  • レジ袋の回収をしているスーパー

    今はエコバックを使用しているのですが、 エコバックが本格使用される前にたまりにたまったレジ袋が45リットルゴミ袋4つ分、 我が家の無駄な資源として保管してあります。 普段はエコバックを使用していても、もらい物やビニール袋など どうしてもたまってしまうので処分したいのですが 捨てる訳にもいかず困っています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 東京都内のスーパーで、ペットボトルや卵パックのように レジ袋の回収をしているお店を知りませんか? どこの区でも構いません。 私も以前から、スーパーのアンケートで 「レジ袋の回収ボックスを設置して欲しい」と要望を出しているのですが なかなか実用化してくれるところがないので困っています。 使い捨てにするより、リサイクル。 当たり前の事なのに、何故か一番身近なレジ袋では実践されていませんよね。 有料化より先にするべき事だと思うのですが…。

  • ゴミの出し方が変わっていた!

    久しぶりに、住んでいるところのHPを見たら、 ゴミの出し方が変わっていました。 曜日が変わっていたのではなく、 プラゴミは燃えないゴミになっていました。 私が引越しの際に市から貰ったものは、 プラゴミは燃えるゴミです。 市民になんの連絡もなしに変えるのですか!? 私なりに、買い物袋を持参したり、 ゴミの分別をきちんとしたり、 環境問題に気を使っていたのに、 とてもショックでした。 みなさんの地域ではどうですか? 変わった場合はお知らせとかきますか?

  • レジ袋の有料化について

    プラスチックごみ削減のために政府がスーパーのレジ袋を有料化する旨を発表しましたが、なぜレジ袋なのでしょうか? 私の住む市町村ではゴミ袋は透明もしくは白と定められています。スーパーやコンビニのレジ袋も半透明です。私は燃えるゴミ、燃えないゴミを出す時にわざわざゴミ袋を購入しないでレジ袋を利用して出しています。 もし有料化されたら結局購入したゴミ袋で出すことになると思うのです。 レジ袋よりも、たとえばスーパーでなんでもかんでも使ってるトレイや、いろんな仕切りや個別包装、お菓子にもトレイが入ってるものがありますよね。そういうものを止めていくほうがもっとプラスチックゴミが減ると思うのですが・・・。 本当に燃えないゴミはすぐに溜まります。 別に有料化になってもイイですが、もっと削減するところがあると思うのです。政府、企業等はどう考えているのでしょうか・・・。

  • レジ袋の色

    ホムセンやスーパーで購入する(これからも購入する!?)レジ袋ですが、白い物は半透明とは言わないと思うので、色々入れてもそのままでは燃えるゴミとしては出せないと思うのですが(更に別の半透明の袋に入れないと出せないだろうという意味です)、 平気で出しているのを見かけませんか? それとも売られているレジ袋は半透明という範疇なのですか?

専門家に質問してみよう