• 締切済み

本社へのクレームは住所や番号、回線が身バレする?

先日、コンビニに行った際に、酷い接客態度をされただけでなく、無理やり商品を袋に詰められ、帰り道で袋が破けて商品がこぼれていました。 音楽を聴きながら帰宅したので、落としたことに気が付いていませんでした。 あとレシートも頂けてなかったので、何を落としたかわからずじまい・・・・・・ そこで電話で連絡すると、まともに取り合ってもらえず、思わず本社に設けられている問い合わせにクレームメールを出してしまいました。 そこで質問なのですが、本社にクレーム送ることで、端末IDなどで使っている「自宅の回線」や「住所」、「電話番号」が割れてしまうものなのでしょうか? 感情に任せてたとはいえ、後悔しています。 お忙しいところ申し訳ないですが、ご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#228737
noname#228737
回答No.10

漏れます。 そういう店員をレジに立たせる会社は社員もそういう人です。 ちゃんと名乗ったほうがまともな客だと判断され誠実に対応してくれるだろうと性善説で判断すると後悔します。そういうショップは二度とかかわらないのが吉。 世間の多くの人がそうする背景、サイレントクレーマーが日本に多い理由はちゃんとあるわけです。

回答No.9

身元を明かさないでのクレームは、その真実が分からないものなので、ビジネスをしている者にとっては、苦情ではなく、イヤガラセに過ぎません。 その程度が行き過ぎていると業務妨害ですから、対抗措置をとることはあります。 ご質問は、 >端末IDなどで使っている「自宅の回線」や「住所」、「電話番号」が割れてしまうものなのでしょうか? ですよね。 業務妨害は違法行為ですから、本社が直接あなたに応対することはありません。警察に届けることで、警察は個人情報保護法に基づいてキャリアからあなたの回線、住所、電話番号の提供を受けることができますので、当然「割れる」ことになります。ただ、刑事犯の話なので、告発元である本社にあなたの身元を教えることはありません。 あと、本社が、わざわざ動く気になるか、警察がそれを取り合うか、は、 >思わず本社に設けられている問い合わせにクレームメールを出してしまいました。 や、あなたがネットなどで業務妨害を行っているかなどの程度や頻度によります。 ご質問の回答としてはこんな感じかな。 あと、普段からお客さん相手の商売をしている身からアドバイスすると、繰り返しでない限り、そんなかわいい程度のメールに悪意はいだきません。むしろ、店舗へフィードバックして対応を促します。 クレーム窓口にくるクレームの8~9割は自社の商品や応対に非があるとは思えないものだったりします。ご質問者さんの心配は、日に1000発殴られている相手に1発軽く殴ったことを心配しているようなものだったりします。 あと、念のため。私も似た経験はあるので、腹が立つ気持ちは分かってはいますが。 対面商売の場合、売買の契約は、商品を受け取った時点で終了しています。この点は通販などとの違いです。 商品自体の瑕疵がない場合、その運搬のためサービスに渡された袋についてのクレームは、じつは筋違いだったりはします。 ご質問者さんの、あと、私のような、そういうことで腹を立てるお客がいることで、商品は過剰包装になり、コンビニはサービスが過剰になり、結果、働きにくい職場のひとつになりバイト不足に陥っていきます。 バイト不足になると、雇い主は、利益を守るために、お客へのサービスより、店員の確保が重要になって、アメリカのお店のように、お客と店員の役割が明確に線引されていくようになります。 ご質問者さんのように後悔するようなひとばかりではなく、店員にその場で暴言、暴力を振る人も実際にいますから、いろいろなかなか難しいみたいですよ。

回答No.8

正当なクレームなら実名で正々堂々と言ったほうが相手にされます。 どこの誰かがわからないような人が自分の情報を隠しまくってクレーム入れても 絶対相手にされません。 いちゃもんかなと思われてスルーされるだけですよ。 自分に非がなく正当なクレームならどうどうとしてればいいじゃないですか。

• dragon-man
回答No.7

メールであれば、メルアドとあなたが書いたクレームの文章以外の情報は一切相手(本社)には伝わりません。文章にあなたの名前や電話番号を書かない限り。でもこういう差出人不明のクレームメールは相手にされないでしょう。右から左にゴミ箱に捨てられるでしょう。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

>端末IDなどで使っている「自宅の回線」や「住所」、「電話番号」が割れてしまうものなのでしょうか? 貴方のパソコンでクレームメールを送ったことにより、 それらの情報がバレるか、と言うことでしたら、まず大丈夫。 メールに、殺すとか店を爆破するとか書いていたら、 脅迫罪なので警察がその辺りの個人情報は調べますけど。

回答No.5

正当な理由で何回か「本部」「本社」にクレームの電話やメールをしたことがあります。 その際は、自分のクレームに確信がありますから、「住所、氏名、連絡先」は必ず最初に名乗ります。 消費者として、その会社や店舗に何らしかの改善を求めるのなら、堂々と名乗ってからすべきと思います。 匿名でクレームをつけたいという心理が判りません。

• nijjin
回答No.4

電話番号を記録していれば残っていますが そこから電話会社を通じて個人を特定することは出来ません。 それができるのは警察だけです。 多額のお金を取ろうとしたり爆発物を仕掛けた・毒入の食品を置いたなど事件性のあるものでなければ警察に通報されることもありません。

• habataki6
回答No.3

<帰り道で袋が破けて商品がこぼれていました。 これだとその原因を特定させるのは困難ではないですか 敷地からでる前に商品を確認する必要ありましたね そしたら貴方が確実に勝てます、何か違和感感じたら 敷地からでる前に商品とレシートを確認しますよ そうすることで問題が発生したことを立証できます。 <そこで電話で連絡すると、まともに取り合ってもらえず 貴方が商品の運搬に問題をおこしたと思われても不思議ではありません 問題を追及したいのなら材料としては弱すぎます。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

「電話かけると品質向上のために録音させて貰います」というアナウンスが あれば「ばれ」ます。クレマ対策。

• tknkk7
回答No.1

ID 電話番号 端末装置 住所 自宅:回線番号 メールアドレス 購入商品 ※すべてが、今は”人間の自然”動作が、監視カメラ(ITV)で、自動記録+確認 が、できます。  *必要が、あれば”調べるのでしょうが、気にされる事では、ありません。* ➡単純に言えば、”普段、たばこ・お酒・雑誌等を、”買ってない方は、その買い方さえ、分らないものでしょう。 ・・・そういうものです。 ➡その”身バレの、可能性は、有ります。・・・”十分に、あります。 ☆でも、仕方の、ない事なのでしょう、投稿者が”教育とか、マナーとかを、 受けられました頃と、今は、クルクルと、訳分らない程に、変わって居ります。 ※あまり、”悩まない・”悔やまない事でしょう。