• 受付中

報酬付き

レシートに住所電話番号の記載は必須ですか?

個人でオンラインショップとたまにイベントに参加して出店してビンテージアクセサリーなどを販売しています。 Airレジというレジアプリを使用していて、今までは希望者にメールで領収書を送る機能を使っていました。 野外イベントで商品も高額ではないものが多いので領収書がなくてもあまり気にしないというお客様も多く、ほとんど領収書を渡していませんでした。 ただ販売数がどんどんと増えて、あとから何か商品に問題があった際に、レシートがあった方がいいと思って先日Airレジで使用できるレシートの端末を購入しました。 以前はバーチャルオフィスを契約していたのですが、オンラインショップで使用しているBASEで住所非表示が可能になったのでやめてしまい、個人でやっているので、住所や電話番号が自宅になってしまうのですが、レシートには住所と電話番号の記載は必須でしょうか? 同じように個人でやっている方はどうされていますか?

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

• FattyBear
回答No.3

””例えばホームページアドレスやメールアドレスなどでもいいのかと思いました。”” それでも良いと思います。 要するに、発行者が誰か、そして連絡が可能な情報が記載されているかどうかが重要と考えます。 でも、商品名や発行日もあった方がベストかと思います。(金額は当然ですが) 私のネットショップでは領収証の必要がある場合は指定してもらう様にしています。通常は発行して いません。指定してもらう場合は宛名も指示して頂いています。直接のショップからの領収証の 発行がなくともサイトでの機能として領収書は出せるようです。

• terepoisi
回答No.2

領収証ではないただのレシートに発行者の住所等は不要です。 領収証に代えうるレシートであっても発行者の住所屋号があれば電話番号は不要、というのが税務署の見解です。 私の場合は領収証を求められたら自宅の住所電話番号を記載したもの(複写あり)をお渡ししています。通常はメールのことが多いのですけど稀にお客様からお電話で問い合わせやご感想などいただくことがあり記載していてよかったと思っています。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

前は求められた時だけ手書きの領収書に住所などを書いて渡していたのですが、イベントの来客数がかなり多くレジ待ちの列ができてしまうので、レシートを導入することにしました。 私も領収書には住所などなくても良いと見かけたのですが、レシートはどうなのだろうと質問しました。 レシートにも記載しなくてもいいのですね。

• FattyBear
回答No.1

レシート、領収証を発行する以上、どこのだれが発行したのかを明記しないとその意味がないと思います。 法律的にどうこうの以前に記載は当然だと思います。少なくとも、発行店名(発行者)住所は必要だと思います。 個人の販売の場合”住所や電話番号が自宅になってしまう”のは当然でしょう。そこが店舗なのだから。

htdfbxdgsa
質問者

お礼

領収書の場合、税法上では名称や取引内容が書かれていれば良くて、住所や電話は必須ではないと見ましたが、レシートの場合どうなのかがわかりませんでした。 例えばホームページアドレスやメールアドレスなどでもいいのかと思いました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!