• ベストアンサー

レシートでも領収書でも必ず印紙を貼るのですか?

(1)商店で3万円以上の商品を購入した場合の話ですが、 レジから出てくるレシートには、 収入印紙か何かを貼ってもらうのですか? (2)手書きの領収書なら、 3万円以上の金額だと確か必ず貼るのですよね? (ちなみにいくらの収入印紙ですか?) レジから出てくるレシートには、 貼らなくても構わないのですか? (貼ってるのを見た事がないですが) 質問が多くてすいません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

>貼ってるのを見た事がないですが… 見たことありませんか。私のよく行く電器量販店では、律儀に貼っていますけど。 とにかく、そのお店が税務署に別納 (申告納付) の届けを出していなければ、レシートでも手書きと同じように貼らなければなりません。 貼っていないのは、届けを出してあるか、あるいは単に脱税をしているかのどちらかです。 レシートに消費税額が明記されていれば、税抜価格が 3万円以上で 200円の印紙、税抜 100万円以上で 400円の印紙です。 消費税額が区分されていず、総額しか表示されていない場合は、税込価格で 3万円から課税対象になります。

その他の回答 (2)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

レシート(領収書伝票)には、○○税務署承認で収入印紙不要です。 伝票には多く、裏面などにその旨が記載されているはず。 別納で収めているので、貼る必要が無い。 クレジットカードで購入し、手書き領収書の場合は、収入印紙不要。 この場合は、お店ではなく購入者とカード会社のやり取りだから。 お店に支払ったわけでないので、貼る必要ない。 手書きで発行した領収書は、収入印紙200円を貼ります。 お店では、「いつ・どこに・収入印紙の枚数」を記録してました。

• mii-japan
回答No.1

領収書の場合、収入印紙を貼ります 3万円以上百万円未満だと200円の収入印紙です 貼った収入印紙には消印します(割印ではありません、使用済みを示す消印です、ですから印でなくボールペン等で書いたものでもかまいません)