• ベストアンサー

クレームが少ない事務ってありますか?

事務の仕事で、お客さん(消費者)とのやり取りがほとんどない事務ってどんなのがありますか? 会社対会社ならいいのですが、どうも消費者さんとのやり取りがあると参ってしまいます。 今の仕事では、食品の会社にいるのですが、クレームが思ったより多くて困っています。 営業マンへの取り次ぎ電話や、商品に関する問い合わせの電話対応は全く問題ないのですが… クレームが大の苦手なのですが、事務でこんなにクレームが多いとは思ってませんでした。

• xyyx
  • お礼率52% (508/971)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.1

意味がよく分かりませんが、消費者対応の事務ではなく、社内対応の事務、関係会社対応の事務ならよいのでは。  社内対応では、総務、勤労、福利厚生、企画、法務、経理、監査、役員秘書など、関係会社対応では調達、広報などがあると思います。  質問者さんの会社には、こういった部門はないのですか?

xyyx
質問者

お礼

わかりづらくてすみませんでした。 小さな会社なので何から何まで引き受けるという形になっている状態です。 そういった部署がある会社での事務で働きたいです(>_<)