• ベストアンサー
  • 困ってます

営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。

営業マンと営業事務員の仕事への取り組みについての相談です。 営業事務として働いています、20代女性です。 仕事内容、職場の雰囲気を説明させていただきますと、 事務所ではお客様から受注を受け、様々なメーカーへ発注をするという業務をしています。 エリア別に営業マンも、営業事務員も担当は決まってはいますが、 事務の仕事としては基本どのエリアの業務にも対応している状態です。 ただ、特殊な手配ですとかエリア情報については、 担当エリアの営業マンと業務の打ち合わせをし仕事を進めています。 その、打ち合わせ済みの仕事の進め方において、 私の担当エリアの営業マンとズレを感じる事があり相談させていただきます。 普段より、営業は電話に出た事務員に依頼をすることが多いのですが、 予め聞いていた仕事においても電話に出た事務員に伝えます。 私としては、本当は一連の仕事に携わりたいと思っています。 報告でなくてその仕事の手配の過程を経験したいし、 やりがいを持って取り組みたいと思っているので、 その部分を省かれてしまうと「勝手にすれば・・・」という気持ちも沸いてしまうことも。 (特に楽しみにしていた内容の仕事については) 男性と女性で捉え方は違うのかと思いましたが、 他の営業マンはどうかというと、一度依頼した用件はその依頼した事務員と最後まで話を進めます。 ただ、この営業マンは決して悪意があるわけでもないのは解っています。 もっと言えば、何も考えてらっしゃらないのではとも感じます。 通常の打ち合わせなど円滑にコミュニケーションがとれ、この件以外ではとても仕事がしやすい方です。 こういうものと思って働くべきか、私の自我が強いからなのか、希望を伝えるのが良いのか。。 色々なご意見を聞きたいので、 営業事務をされている方で、このような気持ちを持たれた事がある方、 もしくは営業の方の立場としてご意見、アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。

noname#200899
noname#200899

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3408
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

経験者です。 ご質問者のお気持ちわかります。 こちらは最高にサポートしようとしているのになんだ?って思いますよね。 営業マンは忙しいので、「OOさんいる?」の一言も時間がないのかもしれません。 しかし、ご質問者に話をしたほうがことが早い。と思わせたらその営業マンはご質問者ばかり探します。 (これはこれで、休みなど取りにくくなります。笑) また、ご質問者の立場が短い期間で変って行く「契約社員」や「派遣社員」だとその限られた時間の従業員と時間を割いて分かり合おう。と思うことも忙しい営業マンには時間が無いもかもしれません。 派遣社員などは、言葉は悪いのですが「道具」なので、彼らにとって「あなた」という個人である必要ないのです。(なので企業が人を派遣、契約社員で雇用するのは反対です。) 営業マンに、「間に合う人だ。」と思ってもらうには「飲み会」なんかも必要だと思いました。 一緒に夜遅くまで付き合っていろんな話をトコトンする。 そのうち「遠慮の無い関係」が築ける可能性もあります。 でも一度間に合うと判断されると・・・・ 同じ立場の隣の事務員は、お茶飲んでボーっとしててもその人には何もたのみません(><) 自分の机の上だけ書類でいっぱいでも「コレも。」と頼んできます。 彼らはとにかく、「最短で思う通り」になる人材にのみ仕事を頼みます。 やりがいはありますが、ピークのときは大変でしたね・・。 そのため、「ミスを防ぐためにOOを希望するときは必ずXXしてください!」と強く丁重にお願いしたこともあります。 また、「OOさんて、指示が的確で仕事がやりやすいんですよね。」と半分くらい思ってればもう褒めるなどするもの結構単純に言うことを聞いてくれます。 コミュニュケーションをたくさんすることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、 ご経験者様からのご意見ありがとうございます。 >こちらは最高にサポートしようとしているのになんだ?って思いますよね。 はい、思いましたっ/// 雇用は正社員で雇っていただいているのですが、今のエリア担当になって一年半になります。 最初の一年は知識もなく散々でしたけど、もっとやってみたいという気持ちが強くなったのと、 事務では業績を評価されることはないので、せめて担当エリアの営業をサポートして少しでも営業の気分を味わいたいと思ったのが今回のようなもやもやのはじまりでした。 >営業マンは忙しいので、「OOさんいる?」の一言も時間がないのかもしれません。 >しかし、ご質問者に話をしたほうがことが早い。と思わせたらその営業マンはご質問者ばかり探します。 実際は仕事量も増えて大変でしょうけど、私が目指したい状況です。 もっと普段からのコミュニケーションを意識してみます、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業マンと営業事務員

    単価が日により違う、商品の数の変更もわりと多い。 受注の連絡は、FAXもあるが、半分は電話で受注連絡がかかる。 受注一覧は事務員が作成。昼までに受注した分を一覧にする。 たまに追加・変更があるが、私が帰宅するまでの分は、伝票を出しなおしできるが、 事務員帰宅後の変更は、営業マンの携帯に直接入るだけで事務員にはわからない。 わが社はこのように受注が入ります。 営業マンは、工場での製品加工が主な仕事の為、事務所にはほとんどいません。 そのため、単価入りの納品書を翌朝に出したら、単価が違う、数が違うということが多々あります。 受注処理をしている営業マンや事務員さんに質問です。 皆さんの会社では取引先と営業マンと事務員とでどのようなやり取りをされていますか? よその会社ではどうされているのか沢山回答いただきたいと思い 質問しました。今の受注の仕方を改善しようと思っている最中で、業務改善を真剣に考えています。 回答沢山お待ちしています。

  • 事務員さん…

    義父の経営する、事務員の方のことで相談です うちの義父も主人も事務員さんの態度に疑問をもっています ・毎週、火曜日は私用で休む ・お客様が来てもお茶も出さない ・仕事中に眼科や歯医者に行く ・仕事が残っていても就業時間の17時ピッタリに帰る ・仕事のミスをしても、謝らない など…まだあると思いますが、私が知る限りの出来事です 事務員さんが1人しかいないから、頻繁(月に4回)休んだり、早退や遅刻をされると 主人(営業)が事務所にいなきゃいけなくなり、仕事にならない時もあるみたいです 今日、私は主人に頼まれて大掃除道具を買ってきて、 事務員さんに『大掃除の時に使って下さい。私も手伝いに来ますから、一緒にキッチン掃除を手伝ってもらえますか?』 と聞くと 『あんな汚い所、私はやらない!』と言われました 私は事務員の経験がありませんが、彼女の行動はよくあることですか? 皆さんから見たら、どう思いますか?

  • 事務員としての上手な働き方が解らなくなりました

    20代女性です。事務員として働いています。 今の職場は4年目ですが、事務員としての上手な働き方がわからなくなりました。 疑問点ばかり感じながら毎日仕事しています。私の働き方に対する考え方がおかしいのか、考えれば考えるほどわからなくなります。 まず疑問点をあげてみます。 ・事務員はあくまでも事務員に過ぎないので、おとなしく上司に言われたことだけをすればよいのか。上司の指示だけを待っていれば良く、自分の考えを持ったり、上司に仕事のやり方を相談したりすることは必要ないのか。上司にとって意見を言ったり相談したりする部下は煙たい存在なのか。 ・自分の仕事をまじめに考えることはおかしいことか。事務員のやることなど高が知れているので、自分の仕事に対し疑問点を持ったり向上心を持って研究したりすることは必要ないことなのか。そしてそれを上司に相談することは必要ないことなのか。上司にとって迷惑なことか。 上2点を考えたのは、上司があまりにも部下の仕事に対して無関心・関わりたくないオーラを出されるためです。 ・こちらから聞かない限り重要な連絡事項など何も言わない上司に対する自分の気はどう持ったらよいか。 考えすぎて疲れました。 私がまじめ過ぎなのでしょうか。 皆様はどのように考えて仕事をされていますか。 気の持ちようを教えてください。お願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#176538
noname#176538

ふと思い出したので・・・ あと少しおせっかいします。 いつぞやの「カロリーメイト」のCM で言ってましたが・・・ 「小さな仕事が出来ない奴に  大きな仕事は頼まないぞ。」 のセリフは私の準座右の銘になってます。 「あわてずあせらず」を格言風に言うと こういった言葉になるかもしれません。 No2さんもおっしゃってますが、 飲み会などで一気に打ち解けて・・・ というのは確かにコミュニケーションを 円滑にする手っ取り早い手でしょうね。 私は一度転職してますが、前職でお世話になった 事務担当さん達とは今でも飲み友達でいます! 恥ずかしながら事務担当さん達の手の上で踊らされてた 私の話やらでいつも盛り上がってます(笑 ビジネスとはいえ、人と人ですからねー。 何かのきっかけがあればたいていの事は上手くと 信じたいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)

上下関係に関わらず、正当な見通しが取り上げられず、不当な方法がとられたときに、責任をなすりつけられれば、問題です。 今回は、質問者さんは、尻拭いを依頼されていますか? この文章だけでは、単にSさんから、「失敗した。」と謝罪されただけではないのでしょうか? 尻拭いは、当然、担当者のSさんと、リーダー、部長さんがするだけで、当初から反対していたあなたは、依頼があれば、尻拭いをするのを、イヤイヤ手伝うだけではないでしょうか? 謝罪云々は、当然、しっかりさせる必要などなく、曖昧模糊としておけば、貸しになるかもしれませんし、恨みになるかもしれません。どちらにせよ、彼らが失敗したと認識したなら、あなたは心象上勝者です。 私も、同じ経験があります。 部長の指示に納得せず、要求した結果を出さずに、正反対の事をしていました。でも、ボトムアップ手法はこの国のよくある方法です。駄目な上司を部下が支えて事を運ぶのはいつものことです。結果うまくいけば、上司の手柄ですから。 本当に仕事をしている人は、目立たないし、評価もされないし、結果を出しても自慢もしません。 私は、困ると引っ張り出されますが、何もないと、邪魔者扱いされています。他人は信用していません。 会社は仲良しクラブではないので、お金がもらえれば十分でしょう。 それと、面白い仕事が、十分な資金と、時間とを伴って手には入れば、悠々自適とはこのことです。 くだらない失敗の擦り付け合いなんて、どうでもいいことです。 次回からは、口頭でなく、文書(メール)で相手に、やんわりと、かんがえなおされてはいかがでしょうか?と書いておくことです。 そうすれば、それを印刷して、この文書は、覚えてらっしゃいませんか?と、見せるだけです。 でも、これやると嫌われますよ。(私は嫌われます) でも、責任の所在を明確にしています。あと、自分の責任範囲は完璧にこなさないと、メリハリをつけるのはやめたほうがいいです。おんぶにだっこができなくなりますから。(私は、孤立無援なので、常に自分の尻拭いは一人ですが) うまく処理してください。がんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。 ご意見ありがとうございました。 職場で営業と業務のミーティングの機会がもうけられるようになりました。 お互いおもっている事を伝え合って業務に取り組めればと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#176538
noname#176538

外回り営業13年目の者です。 (1)まず感想から・・・ 質問文の限られた情報からの想像ですが、 その営業担当者さんは単にお願いを遠慮しているか、 自分で何でもかかえて仕事をしようとするタイプ なのでは、と感じました。 私も複数の社内事務担当者さんとあれこれ仕事の分担を して進めていますが、実際のところ比較的社歴の長い方へは たくさんのお願いをする傾向は確かにあるようです。 一方、質問者さんのように若い事務担当者さんに入社して もらった時には無意識の内に、どこまで任せていいかを探り探り しながら少しずつお願いしているかもしれませんね。 でも、納期など顧客から特にキツく言われている案件で あれば自分で手配して安心したい心理はありますので、 事務担当さんに任せなかったからと言って信用していない わけではない、という現場の心情はぜひとも理解してあげて ほしいとは思います。 (2)アドバイスとしては・・・ 仕事に対して責任感が強く、向上心の高い質問者さんは ビジネスパーソンとしてきっと成功するタイプだと思います。 ただ、営業マンは一匹狼で個性の強いタイプがやはり多いです。 昨今は個人営業よりチーム営業で成果を上げるべしとの会社も 増えているようですが、それでも営業マン本人の個人プレイ思考は さほど変わってないように思います。 どこまで仕事の分担ができるかは営業マンの資質や事務担当者さんの 役割に対する営業の考えの違いが顕著に出るところでもあると思います。 私も若い頃は仕事の分担をお願いする事にかなり遠慮がちでした。 その時の事務担当者さんも「もっと任せてくれればいいのに」 とさぞ思ってたことでしょう。 お客様と直接約束をしているから「全部自分の責任でやらなきゃ」 と気負う気持ちが強かったせいもあったかもしれません。 どこまで任せていいかのさじ加減がまだわからないという 営業の心情といったものでしょうか。 これは持論ですが、何を他人に任せるべきかを知ってる営業は 効率的な動きをしますし、売れている営業という印象です。 逆に、他担当者との協業が下手な営業は何でもかかえて結果非効率 にもなりますので、さほど売れない営業という印象です。 なので、「仕事を任せてもらえない!」とあまりあせらず 少し待ってあげていいのではと思います。 仕事の経験やスキルはその環境にあれば必ず身につきます。 早い内に、というお気持ちはよくわかりますが、 あわてずあせらずです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして。 早々のお返事をありがとうございました。 営業の方からのご意見、とても参考になりました。 >でも、納期など顧客から特にキツく言われている案件で >あれば自分で手配して安心したい心理はありますので、 確かにそうですね。 今回こちらに質問させていただこうと思ったきっかけの手配が まさに急遽、お客様が納期でご無理をいってこられたものでした。 少し自己中心的な考えをしてしまっていた自分が恥ずかしいです。 >どこまで任せていいかのさじ加減がまだわからないという >営業の心情といったものでしょうか。 mycroft_k様のこの言葉を今は念頭におきつつ、 労いの言葉をかけられるくらいの余裕をもって、 将来どんとかまえて頼られるくらいの事務員になりたいと思います。 あわてずあせらず、、気持ちが楽になりました、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業に行きたがる事務員の先輩

    26歳女性です。 30歳の女性の先輩に困ってます。 営業/男性3人、事務/女性2人の職場です。 日中は男性は営業に出ているので、ほとんど2人だけです。 問題は、先輩が外回りに行きたがっていることです。 外回りしたい理由は、営業職をしたいというよりも、電話で親しくなったお客さんに直接会って話したいというのが大きいと思います。 前々から暇な時間があればお客さんのところに挨拶に行きたいと上司に言っていましたが、事務員という理由で断られてきました。 最近時期的に暇が続いてわたしは自分の仕事がなくなると、先輩に『何かやることないですか?』と聞いていたのですが、先輩は『●●(わたし)さんが暇で仕方が無いから、わたしが営業に行かしてもらうように言うわ』と言いました。 わたしはまだ見習い期間で、先輩に仕事で質問することが多いのですが、今まではちゃんと教えてくれていたのですが、最近ではあまりちゃんと教えてくれなくなりました。 一言目には『営業さんに電話をして聞いて』と言われ、そして次には『わたしが営業に行ったら電話してきてくれたらいいし』です。 問題なのは、上司に営業周りに行きたいと言うのに、わたしをダシに使うところです。 確かに今は暇な時期なのですが、わたし自身、『何かやることはないですか?』とは言っても、『暇でやることがない』とは一言も言っていません。 今日は営業が出ている間ずっと事務所からいなくなっていて、『もう一人でも十分こなせるよね』です。仕事量は少なくても、まだ分からないことが多いので、電話とか辛かったです。 ちゃんと席について仕事をしてほしいのです。 2人だけの時間が多い職場なので、どうにか波風立てずに先輩にちゃんと仕事をしてほしいです。 分かりにくい文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 【営業事務】ってどんな仕事??なんでもいいので教えてください★

    転職を考えている20歳の女です。 私は今印刷業の事務員で生産管理を担当していますが、仕事がほとんどなく5時間は軽作業の手伝いをする毎日です。高卒で会社に入ったのですが、高卒ではそこそこ大きな会社だと言われているところです。でも、会社の実態は事務員に事務をさせないし、給料は残業を15時間(残業は全て軽作業でのものです)しても14万円ほどです。ボーナスは夏で6万円でした・・・。給料はともかく、この先もずっと軽作業を続けていくのかと考えると私は転職を考え出しました。 私は工場勤務なので、営業さんとはほとんど関わりがありませんでした。 営業事務というのは営業のサポートをする仕事ですよね? やりがいがありそうで、興味があります。 でも、具体的にどういう仕事をするのかなど分からない事だらけです。 営業さんは毎日遅くまで残業が当たり前ですよね。 営業事務も残業が多いのでしょうか? 今は生産管理と軽作業なので、人と関わるコトがほとんどありません。 電話も私の部屋には外線が繋がらないようになっているので、社内の人以外電話にも出ません。もっと人と関わりの持てる仕事がしたいと思っております★ まだまだ若いので、色んな事に挑戦したいんです。 失敗するかもしれないけど、まだ取り戻せると思います。 やってしまったという後悔よりも、あの時やればよかったという後悔は絶対したくないので頑張りたいです!!!

  • 営業事務

    営業事務という職種名を聞くと皆さんはどのような仕事を連想されるのでしょうか? 私の会社の場合は単に「営業」という職種名で、「外回り営業と営業に関する事務」をしています。 事務員は経理、人事などの業務を行い、営業の事務を手伝うことはまずありません。 営業のことは営業に携わってる者しか分からないので、それに付随する事務は営業の仕事の範囲に入るというのが会社の考えで、確かにそうだと思います。 どの会社でも当然そうなんだと思ってましたので、時々テレビ等で聞く「営業事務」という職種名も営業兼事務と思っていました。 (たとえば事務員を経理人事と呼ぶような感覚です) しかし、よそのある会社では営業事務とは「営業に関する事務業務のみを行う人(事務のみで営業活動は無し)」を指すそうです。 営業に行かずにずっと事務のみの人では、業務に支障をきたす事はないのだろうかと不思議に思いました。 もちろん世の中にはいろんな会社があり、私の会社がおかしいのかもしれません。 そのため、色んな人たちの意見を聞いて実際はどのような解釈をしている会社が多いのか勉強のため質問いたしました。 よろしくお願い致します。

  • 困った事務員さんの取り扱い方

    会社の困った事務員さん(26)のことでご相談です。 性格的にはおとなしいのですが、仕事への取り組み方が不誠実で自分ワークスタイルを乱されるようなことがあると不快感をあらわにしたり情緒不安定になったりする繊細な方です。 私の不用意な対応(抽象的な質問をしたり私的な感情を入れて話したため)が不快だったようで機嫌を損ねてしまい、そのことを指摘したところ情緒不安定になってしまい、扱いが難しく困っています。 もう1名の事務員(31)は、余計なことには一切無関心な淡白な方で、彼女のサポートといったことは考えにないようです。 事務員に遠慮しながら仕事をお願いするというのはどうかと思いますが、如何なものでしょうか? こういうガラス細工のようなタイプのうまい扱い方などあれば皆さんの意見を伺いたいと思います。

  • だらしのない会社・・事務員というのは・・

    会社の上司がとてもだらしなく困っています。書類は、また!?という程「どっかいっちゃった」と探しています。私も気を使ってわかるように書類は置くようにしていますが、その後自分でどこへしまったかわからなくなるようで・・・発注するものも、頼んだつもりでいて頼んでなかたり、作成しなくちゃいけないものも期限までにできなく結局私が手伝うはめに。もっと前から私に頼んでくれればやっておくのに・・といった感じです。嫌になるほどだらしがないです。 こんな人ってどこにでもいるんでしょうか・・ 私は事務員です。営業の人と違って稼ぎ頭ではないので、給料等違うのはわかりますし、大変さも違うのもわかります。でも、営業の方のお手伝いになるように努めていますし、いくら営業よりは楽だろうと思われていてもそれなりに大変な事はあります。でも賞与について差があります。金額の違いはわかります。利率的なものがまったく違います。事務員はおこづかい程度しかもらえません。それは会社でそう決まっているからといわれれればそれまでなのですが・・給料も考えるとは言ったもののいっこうに話しはありません。事務員というのそこまで軽視されてしまうのでしょうか。 転職を考えていますが、事務員だとどこへ行ってもこんな感じなのででしょうか・・営業の人は数字に出ます。でも事務員は数字にはでません。手を抜いて仕事をしているわけではないのに・・

  • 事務員とは

    彼女の話なのですが、 彼女の会社は建具メーカーで、本社勤務で、本社は50人ほどの会社です。 会社全体は160人です。 そこに中途で事務員で入社して5年目なのですが、 4月の辞令で新部署に異動になりました。 その部署は今までより専門的に見積もりをつくったりするそうなのですが、 彼女は事務員で入り、今までほかの女子と同じように働いてきたのに、 これからの仕事内容は男性と同じようなことをやらされそうだというのです。 毎日残業が増え、小集団発表や、客先への打ち合わせもしろといわれているそうで、毎日泣いて帰ってきます。 彼女は事務員給与で、手取り15万円もありません。 その会社の大卒給与は24万です。 その課の新課長がやり手らしく、自分の課の女の子はこれだけできるというのをアピールしたいのではと彼女は言っています・・。 給料はちょっと上げないといけないなと言っているそうですが、 彼女はもう転職3社目で気楽に事務員として働きたくてそこの会社に入っています。 しかし、経歴が建築を専門にしており、(その専門の仕事がいやで事務員になったのですが)、そのへんも戦力になりそうだと見られて今回、その課長にほかの課から強奪されてきたそうです。 本社には女性は5人しかいないそうなのですが、彼女だけひどいあつかいを受けそうです。 なんとか対抗策を教えてあげられないでしょうか?

  • 営業事務の仕事

    パートの営業事務について2週間がたちました。受注電話受付、受注伝票、注文書発行、営業さんのヘルパーとしての補助、クレームの電話、今まで営業事務の経験が全くないので不安でいっぱいです。 今日始めて伝票の発行業務を教えてもらいましたが、得意先も500件ほどあり、商品の数も数百あります。 事務員6人で分担してされています。とにかく当面は電話も出なくていい、伝票発行だけをすればいいとのこと。皆前職は電話の受付の仕事や営業の経験者が多く、私は一般事務と経理に仕事しか経験はありません。 離婚したところで、年齢的にも45歳です。面接の時、パソコンの技量もエクセルやワードは必要ない。もしそれらを生かした仕事と考えてるなら、ここでは生かせないと言われました。 簿記2級と建設業経理士1級など持っていますが、そちらの方を生かせる仕事と考えていましたが、年齢的なこともあり、考えた挙句、勤めることに決めました。でも、自分には向いてないのではという気がしてきました。 営業さんとのやり取りでもすごいものがあります。特に女性が多い職場なので、いろいろあるようです。 皆、私より年下の人が殆どで、毎日、めげながらやっています。 少しずつ教えてもらえるのは、うれしいのですが、いずれは同じようなことが出来るようになるのかと思うと自信がなくなりつつあります。 どこの職場でも、人間関係や仕事の問題いろいろあるのは分かっています。 人と話すのがあまり得意ではなく、どちらかと言うと神経質で考え込む性格なので、周りを見てると圧倒されます。 これから一人で生きていかなければならず、こんなことでめげていてはいけないと言い聞かせています。 一部の人を除いて、優しい人が多く、今は皆親切です。そんなこともあって、仕事を変えたほうがいいのか迷っています。

  • ☆事務員さんに質問です☆

    ☆事務員さんに質問です☆ 20代で営業をやってる男です。 普段、色々と手伝ってもらっている事務員さん(年が近い女性)に感謝の意味を込めて、お菓子を差し入れようと思いますが受けとる側としては、どのような気持ちになりますか? 気持ち悪いとか思われますか? いつも仲が良く異性として好意があるわけではなく単純に普段の、お礼で買おうかと思ってます

  • 営業事務への不安

    今日から営業事務のパートの仕事についています。初日は受注書の整理や補助的な事をしました。六人ほど事務員がいるのですが皆、営業事務員で電話での受注業務、伝票発行、営業さんとのやり取りなど、てきぱきとされていました。私はこの夏に離婚し45歳女性です。 今まで事務職一本ですが、給与、経理事務などばかりで営業事務は初めての経験でした。面接の時はどちらかというと営業事務的だとは言われましたが、ここまで電話の応対や営業の方との係わり合いが多いとは思っていませんでした。簿記2級、建設業経理士1級などは持っていて、本当言うと経理又は給与関係の一般事務が希望でしたが、年齢的な面もあって、せっかく採用してくれたのだからと思い、勤めることに決めました。 初日の感想は私にできるだろうかという、不安でいっぱいになりました。 あまり積極的な性格ではなく神経質なので、向いていないのではないか、クレームなどの応対も出来るだろうかと、悪いことばかり考えます。 今からこんな状態では、先行きどうなるか、早めに進路転換した方がいいのでは、でもやはり頑張らねばと、揺れています。

  • パート事務員になりました。が仕事を教えてもらえません

    はじめまして。先日、ようやくパートの仕事が決まりました。 小さい子供が数人いる母子家庭。やっと決まった仕事なんですが・・。 小さな会社で事務員と言っても電話応対から掃除から検品作業・営業アシスタント的な仕事までかなりハードな内容です。 今月いっぱいで出産退職される方がいるので採用されました。 時間的も会社の中も特に問題もなく。居心地が良い職場です。 ただ、勤務して2週間経ちますが・・毎日、古株事務員に「今日は何をすればいいですか?」「次は何をすれば良いですか?」の質問をして仕事をしています。職務の流れのみ私が聞いてようやく教えて頂きましたが、担当職務が決まっていない&マニュアルもない・・伝票の発行の仕方やいつ検品をすれば良いか等教えてもらえません。検品が溜まってきているので「検品します」というと「まだ良いです」と言われ・・結局後で必死で検品しなければならない状態になったり、発行する伝票が溜まっていても「○○さん、これしてください」等とは一切言わない方で。 全部一人で仕事を抱え込んで、はたからみると要領が悪いというか・・何のために私は雇われているんだろうと思ってしまいます。 仕事で多分失敗があっても注意はせず、二度と頼んでこない・・悲しいです。ミスを注意されれば直せますが、注意すらされない。 1日も早く仕事を覚えて、会社の役に立てるようになりたい!と思っても就業時間中何をすれば良いのかまったく分からないので努力のしようも無い状態です。どなたかアドバイスお願い致します。