新車納車に関する疑問と不安

このQ&Aのポイント
  • 5月の17日に新車をスズキ(軽)を契約しましたが、未だ連絡がなく納車されていません。
  • 納車が通常交付日の25日に間に合わない可能性があり、担当者の対応に不信感を抱いています。
  • 新車納車に関して特に心配なのは、ぶつけたりした場合の対応や、車検証交付後の手続きなどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。

今まで新車を購入したことが無く、不安がありまして、質問させて下さい。 5月の17日に新車をスズキ(軽)を契約しました。(配送センターに在庫されていた車だそうです) 車検証の交付年月日は5月25日ですが未だ説明の無いまま、連絡の無いまま納車されてません。 納車は通常、交付された25日に即日納車出来るのじゃないのでしょうか? (オプション品はマットのみで他はありません) D担当からはマットのみですので、遅くても3日には納車出来ると思いますと言われたのですが。。。 Dの担当者に問い合わせればよい事ですが、今思うと、最初から嘘が多かった気がして、 聞いてもちゃんとした答えが返ってこない気がしてまして。。 連絡してこないことを考えても信用が出来ず。。 ぶつけたとかそういったこともありえるのでしょうか? 車検証交付からの何か手続きってあるのでしょうか? また、展示車と新古車の見分け方も教えて下さい。 すいませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.1

「新車」といえど、製造工程における塗装ムラや輸送過程における僅かな接触痕などは、どうしても生じるモノです。 が、日本人にとっての自動車という存在は「財産」であり、新車は傷1つも許されないという”信仰”に近いモノを持っていて、僅かな傷すらクレームの対象になります。 そのため、「PDI(Pre Dliverly Inspection=納車前整備)センター」という納車前検査専門の工場でチェックを行い、必要に応じて手直しをしてから納車します。 せっかく磨き上げても、時間が経過すれば効果が薄れますので、登録が済んでからの作業になります。 そのため、登録から納車まで1週間程度の時間がかかることは珍しくありませんので、ご安心を・・・ワタシは、サンルーフなどのオプションに拘る揚げ句新車しか買えないという因果な性格なモノで・・・今までの車はどれも登録から納車まで1週間以上掛かっていました。 因みに、「外車が本国より数十万円以上高くなっている」というのも、外国では”金属の単なる保護皮膜”扱いの塗装に対して、日本人の”新車信仰”のため、ピカピカの車体にするために、ほとんど”塗り直し”に近いまでの作業を日本国内で行う必要があるという「市場の要求」が作用している部分もあります。

yuhto1013
質問者

お礼

丁寧な分かりやすい説明ありがとうございます。 納車前に、きちんと検査されるのですね。 少し気持ちが楽になりました(笑 Dからの連絡、楽しみに待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• rgm79quel
回答No.3

>納車は通常、交付された25日に即日納車出来るのじゃないのでしょうか? これだけは絶対にあり得ません。 ご了解下さい。

yuhto1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新車とは言え完全なものじゃ無いという事がよくわかりました。 Dからの連絡、待ちたいと思います。

回答No.2

例) 私も今年、新車(2000cc車)でしたけど 3月8日登録で、納車は3月13日でした~。 ディーラーオプションはナビ、マットだけです。 納期が1ヶ月以上かかったので在庫車ではなかったと思います。 ご参考まで。

yuhto1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんやはり同じだけ時間かかるようですね。 納車前に検査しているなんて夢にも思ってませんでした(笑 Dからの連絡、楽しみに待ちたいと思います。