• 締切済み

ヤナセの営業マン、変えて欲しいの!

ヤナセから車の購入を考えています。 インターネットでの見積りを依頼し、やってきたのが若い営業マン。 若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、いまひとつ誠意も感じられず商談をすすめたくありません。ところが車は買う方向ですので、このままいくと購入の運びとなり、今後もその営業マンと繋がっていかなければならなくなります。担当者をもっと品位のある上層クラスの方にチェンジしてもらいたいのですが、車がスポーツタイプなので若い担当者なのかも、それにここでまともに『担当変えて』と言ったら角が立ちますし、若い営業マンはすごく嬉しそうにすばやく商談をしに来てくれたので、彼の成績を考えると悪いなぁと思うのです。 このような場合にしこりなく担当者を変えていただく方法がありましたらお知恵をお借りしたく、お願い申し上げます。

noname#87764
noname#87764

みんなの回答

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.3

こんにちわ。 商談を進めたくないのなら、他の近くのディーラーに行く事は出来ませんか? そもそも、車など大きな買い物をするときに、気に入らない営業マンが来たら、購入はしないことです。 車は欲しいけど、営業マンは気に入らない、でも仕方ないからその営業から購入するって(その営業の成績になる)事は、すご~っくお金を払う方としたらストレスが溜まるもんですよ^^; ヤナセの方針として、 >若いせいか「チャラい」態度や「スレ」が気になり、 これは許さないはずなんですがね・・・。 大きな買い物なので、上司の方と一緒に来てくださいとお願いしてみては? その上司が信頼できれば、上司を通して購入して見ては? それも出来ないような営業なら、他の営業所の他の営業者から購入したほうがいいと思いますよ!(^^)! とにもかくにも、高い買い物です!良く考えましょう。

noname#87764
質問者

お礼

車を購入するにあたっては、近くのディーラーがいいかなぁと思っていたのですが、ちょっと遠くのディーラーも行ってみることにします。 「大きな買い物なので、上司の方と一緒に来てください」のセリフ、使わせていただきます! ヤナセともなればきっと行き届いたサービスと接客&商談でしょうからベテラン上司さまがどのような方かチェックしたい気もありますし。 アドバイスありがとうございました。

  • mick2856
  • ベストアンサー率41% (119/287)
回答No.2

ヤナセは、購入後に「担当者への満足度アンケート」が送付されてきますので、それで指摘されては? 無記名制のアンケートですが記名してもいいようです。 ちなみに私は、ヤナセの支店長に手紙を書いて担当を変更してもらったことがあります。W221のオーナです。

noname#87764
質問者

お礼

たぶん、若い営業マンが不躾なわけではなく、わたしとの相性が悪い(と思っているのはわたしだけ?)のような気がするので、名指しで指摘してしまうほどでもないかも・・と考えてしまいます。 一度、店舗にいったときに、きっと上司も挨拶に来てくださると思いますので、ちょっと様子みてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.1

私もあるディーラーの営業マンが、どうしても気に入らなくて困ったことがありました。 チャラ男ぽいし、言いたいことはずばずばとぬけぬけと平気で言うし。 でもこれは偏見だったのかもしれません。 何度も話をするようになり、その方のプライベートの話まで突っ込んで聞くようになって、見方が変わってきました。 今の若い者は・・・と言って避けるのは簡単ですが、反対にその人を 育ててあげようと思うことにより、気が楽になり、良い付き合いが出来るようになりましたよ。 と、私のことはこのくらいにして。 実際、どうしても嫌なら、購入はその方で決めて その後のメンテナンスは担当を変えていただくというのはいかがでしょう。 店長に購入前にその旨伝えてみたらいかがですか?

noname#87764
質問者

お礼

そうですね、何かの縁でお話することがあるわけですから偏見や頭ごなしで付き合いを避けてしまうのは良くないことかもしれません。 車の購入に際しては、店長には未だ会っておらず(わたしがお店に行っていない為)いずれ店舗へ現物を見に行くときがありますのでそのときに店長にもお会いして、担当を変えていただくかどうするかのお話をしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤナセに勤めるには・・・*

    今、私は普通のOLをしていますが、 ヤナセで働きたい願望がとてもあります。 (ショールーム) 自分の車を最近、ヤナセで購入したので、担当の営業さんに話を聞いたら、事務の女の子でも、かなり大変だから、本当に勧めませんよーと言われました。 ホームページで調べたら、2003年度の採用は中止したそうです。 中途採用なんて、ないですよね・・・? どなたか、色々詳しい方、教えて下さい*

  • ディーラーでの営業マンとの会話

    今年に入って、約10年振りに私のクルマを購入したトヨペット店に新型ハリアー&ヤリスクロスを見に行きました。ショールームもリニューアル・人間も変わっていたので雰囲気もガラリと変わっていました。 私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで買われましたか? 私→ハイ。平成〇〇年〇月に貴店で買いました。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰ですか? 私→△△さんから買いました。 営業マン→△△は〇年前に退職しました。 私→あらそうなんですか。 なんて会話になりました。担当営業マンの名前を出すのは問題ないでしょうか?

  • ヤナセで、働くって・・・?

    こんにちわ* 今、私は普通のOLで、事務をしていますが、 「ヤナセ」で働きたい願望があります。 (ショールーム) 自分の車は、OPELで最近買ったので、ヤナセに行った時、担当の営業さんに少し聞いてみたら、外見は良く見られがちですが、絶対に大変ですよ*事務の女の子とかも、毎日毎日帰りが遅いし・・・。って言っていました。  でも、やっぱり外車が好きだし、憧れます。  どなたか、詳しい事など、ご存知な方、教えて下さい。ホームページを見たら、2003年度の新卒採用は中止したそうです。  中途採用とか無いかな・・・*

  • ディーラーの営業マンについて

    ディーラーの営業の方がおられたらぜひお返事お願いしたいです。 最近の営業マンの方はお客さんとラインをすることはあるんですか? 最初は仕事の内容だけだったとしても、そこから仲良くなってプライベートのラインをして、実際会ったり、食事に行ったりすることなどあるんでしょうか? そういう経験のある方はどういう目的で、お客さんとそこまで仲良くなろうと思ったんでしょうか? 私は主婦です。もちろん主人も子供もいます。 担当の営業マンはこのことはもちろん知っているのですが、車を購入して2か月が経った頃に私が主人と離婚するかもしれないと言う話が、保険の名義変更の事などで担当さんに話をしました。 その日の夜から担当さんから明らかにプライベートであろう内容のラインがはいるようになりました。担当さんは24才で私は31才です。 この担当さんは何を考えてプライベートのラインをしてくるようになたのでしょうか・・一緒に食事に行こうとか、野球を見に行こうとか、子供とも遊びたい、家族ぐるみの付き合いをしたいと言いますが、私は疑問で一杯です。 主人とうまくいっていないとは言え、主人にも話をしています。 私がちょっと考えすぎなんでしょうか? 営業マンの方からしたら、こんなことはよくあることなんですか? 営業マンとお客さんのボーダーラインがよくわかりません・・ 実際にお仕事されている方の話が聞きたいです。

  • ディーラー営業マンの顔がムッとした

    ディーラーで新車発表会に行ったときに、数年振りに購入時のディーラーで見たときの私と営業マンの会話で、 営業マン→ウチで購入していただいたんですか? 私→はい。 営業マン→いつ購入されましたか? 私→平成18年3月です。 営業マン→ありがとうございます!担当営業マンは誰なんですか? 私→〇〇さんですが。 営業マン→〇〇ですか?今おりますのでお呼びしますか? 私→呼ばなくて結構です。 営業マン→あっはい・・・・。カタログお持ちしますね。 私→カタログは結構です。 営業マン→はぁーそうですか・・・・。 営業マンは明らかにムッとした顔をされてしまったことも。それだけで営業マンはムッとしますか?

  • ディーラー営業マンに叱られた

    昨日の夕方に私の職場の後輩D君26歳男性が私に相談があるので私の家を訪問したいとのことでした。私は受け入れて話を聞くことにしました。内容として、D君は18歳で免許取って新車で日産マーチを買いました。 しかし、担当営業マンNさんは約束事には大変ルーズで何度も予定が狂わされています。実際にはD君の友人Uさんの紹介で購入、日産ディーラーの店長に担当営業マンの対応でクレームを出したら、店長は貴方はUさんの紹介で購入しましたね。Uさんの顔に泥を塗るんですか?と営業マンを弁護。友人のUさんに担当営業マンの事にクレーム入れたら、営業マンの悪口言わないで!と一蹴されてしまいました。D君は資金を貯めて新しいクルマを買うために数年間準備をしてきました。日産に見切りを付けて、昨年3月にトヨタパッソに買い換えました。D君は現在のパッソに満足しています。 D君は先日、イオンで買い物するためイオン駐車場にクルマを停めて出てきた所を日産の営業マンNと遭遇、D君は営業マンNに買い替えするなら、私に相談をするのが筋だ!私に相談してないならUさんにも相談してないでしょ?と一喝され、私とUさんに相談しないのは非常識かつUさんに大変無礼であると言われてしまいました。 さらにパッソに買い替えたことが、Uさんの耳に入りまして、Nさんから話は聞いた。Uさんは、オレのお陰でお前は最高の条件でクルマを購入出来た。オレの顔を潰す気か?!と怒り狂っていたとか。 ここまでが相談内容で、D君は私にどうしたらいい?と相談されました。今後の対応でベストなのはどれですか? ①マーチを購入した店舗に電話して店長を呼び出してクレーム。 ②マーチを購入した日産ディーラー本社のお客様相談室にクレーム。 ③メーカーの日産に直接クレーム。 ④SNS=ツイッター・フェイスブックで酷評&口コミで酷評の投稿する。 ⑤一切無視→何もしない。

  • 車の営業マンて・・・?

    どうも腑に落ちないので質問させていただきます。 *質問に関してですが、決してその会社を誹謗中傷するつもりも非難するつもりも全くありません。 自動車の営業や、そのた営業経験者の方や、接客業などの方から意見がもらえると嬉しいです。 つい先日、実家の父親がハイブリッド車を購入しました。 *250万超を一括キャッシュで購入。 *知人に紹介された担当者がいる営業所が遠方の為、自宅すぐそばの営業所の担当者を紹介してもらい納車された。(営業成績は遠方の担当者の実績になっているはず) 購入して2週間の時に、エンジンがかからないとなりました。 父はすぐに自宅そばの営業所の営業マンに電話連絡しました。 その時の営業マンの言った台詞に驚きました。 「すぐにはいけないから(車で2分程度の距離)、JAFとか入ってませんか? それか保険会社のサービスを利用とか・・・」と、明らかにハイブリットのバッテリーの問題であろう・・その前に購入したばかりの新車なのに・・・自分が来ないなら整備担当者を向かわせるなどとも頭になく提案しなかったようです。 その担当者は父が60後半のおじちゃんで「老人だから」という発想で後回しに、軽く扱ったんでしょうけど。 父は現役会社役員で、バリバリに全国を飛び回ってる元気なおじちゃんですから速攻、購入を決めた遠方の営業所の所長に電話をして「全国どこでも同じサービスを受けられると言ったから、購入を決めたのにどういう態度。対応を従業員にさせてるんだ!!」と言っており・・・その後、整備士が車の点検にやってきました。 もし、気のいいおじいちゃんや強く言えない女性やシニアの方達だったら何も言えずにJAFとかに電話するしかないのか・・と思うと思うんです。 キャッシュで払おうが、300万近い買い物でも、会社が世界的にTOPってだけで従業員も偉くなり、客を軽くあしらうものなのでしょうか? 一台一台一生懸命販売して、プライベートを削ってでもアフターサービスに取り組んでる営業マンさもしっているだけに、今回の対応が「当然」なのか、おかしな事なのか腑に落ちません。 皆さんのご意見を聞きたいです。宜しくお願いします 中傷などはおやめください。

  • 営業マンが不倫した場合の会社の責任は?

    私は、妻の不倫が原因で離婚しました。 妻の不倫相手は、私が車を購入した際のディーラーの担当営業です。 商談の時に妻も同席しており、その営業担当は私達が夫婦であることは当然わかっています。車を購入後、妻の自動車保険の見直しを理由に妻と会い、不倫関係になったようです。妻から、その営業担当と一緒になりたいので、離婚して欲しいと言われ、離婚することになりました。妻も相手も不倫の事実は認めています。 この場合、ディーラーに責任を問うことは出来るのでしょうか。車を購入するときに、『メンテパック』という、3年間の定期点検などを無料で行うというオプションも契約していますが、その営業担当がいる限りそのディーラーには行きたくないですし、関わりたくないです。担当営業を辞めさせることは出来るのでしょうか。もしくは、そのディーラーにかかわらなくてもいいように、私が購入した車を元の金額で買い取らせるようなことができるのでしょうか。

  • 車の営業マンの付合い方

    コンパクトカー購入を検討しています。 営業マンさんとの付き合い方について相談させてください。 私にとっては高い買物なので、買うこと自体を楽しみたいと思っており、一方でコンパクトカーの範囲内で、多少高くついても自分で選んだことに納得して買いたいと考えています。 大抵営業所を訪れて最初に応対してくれた営業の方が自分の担当のようになってしまいますが、仕方ないのでしょうか? 今のところ、なんでもいいから売りたい、と思わせる人ばかりです。 でも、あなたは好きじゃないので担当を変えてください、なんていって逆恨みされたらどうしよう。。。。と思います。家知られてるわけですから。。 近所の営業所の数にも限りがあるので、買うときだけの我慢、、と思うほうがよいのでしょうか? (とにかく安く上げる提案ばかりしてくる人(契約キャンセル車を進めてきたり)、休みの朝に押しかけてきたり、一括払いしたいのにローンばかり進めてきたり。。。車買うことが憂鬱になりそうです。。)

  • この営業マンて普通なの?

    昨日、あるディーラーに行って欲しい車の商談に行きました。(初めて) 見積もり書を出してもらい、今週末までに決めて頂ければと、そこそこの値引きをしてくれました。 しかし、まだ他のディーラーにも回って比較したいのですが、 帰り際に今週末は土曜日と日曜日どちらに来られますか? 何時頃来られますか?としつこいように言われ、ここで少し嫌な印象を受けたのですが、次の日朝起きてビックリしました。郵便受けに手紙が・・・・。 家まで調べるなんて、ちょっと引いてしまいました。 その手紙には買って欲しいという願いがたくさん書いてあり このディーラーで買わなくてはいけない状況にもっていかれてるような気がして・・・・。 断ったらどうなるんでしょうか? 車の営業マンってここまでするのでしょうか? わかる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう