• 締切済み
  • すぐに回答を!

営業職について

先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数190
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.6
noname#115004

考え直した方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職、移動時間は労働時間?

    こんにちは 今年新社会人になった者です。私は営業職に就職しました。 仕事内容は、特定の家々を訪ねて商品をアピールし契約をしてもらうことです。 その家と家の距離は市を2つまたぐほどの距離がある場合が多く、出社してから退勤するまでの時間の中でおよそ70%ほどが移動時間となっています。 そして、ルール(契約?)上は9時出勤17時退勤となっており、みなし残業代(ある程度残業するものとして予め払う手当てのこと)が出ています。 しかし実際には朝8時半までに出社し、帰りは20時以降になることがこの1週間続いています。今後はもっと帰りが遅くなるそうです。 さらに、ルール上は17時退社なのですが、17時以降(具体的には19時)でなければできない仕事が用意されています。 そこで質問が3つあります。 1.営業職の家々をまわる際の移動時間は労働時間として認められますか?(出張のための往復とみなされるか) 2.17時以降でなければできない仕事が用意されていることは、なんらかの法律に触れますか? 3.8時半出社、20時退社(みなし残業付き)の場合の残業時間はどういう風に算出すれば良いでしょうか? よろしく、お願いします。

  • 営業職の残業代について

    現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

  • 営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

    僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

  • 回答No.5
noname#89706

私の営業部では、契約社員である女性陣はギリギリに出社。 男性の正社員は始業時間の30分前には全員来ているようです。 終了時間は営業の場合は『あってもないようなもの』と覚悟したほうがいいと思います。 実際に私もそうですが、20時過ぎなら話しを聞く時間がある、とお客さんから言われればその時間に伺います。 一本でも契約は欲しいですからね。 休日であっても、お客さんが『その日なら』という希望ならば休日返上で動きます。 いくら遅くまで働こうと、休日に働こうと手当ては一切ありません。 数字に追われる大変な世界です。 ですが、目標を達成したときの喜びは例えようのない喜びと感動です。 全ては自己管理。 寝ようと思えば、いつでもどこででも寝れます。 家へ帰ってしまうことも可能です。 私は、夜いただいた契約があると、翌朝は『営業直行』と会社に電話して昼まで寝ます(^^ゞ 疲れがピークのときは出社さえしません。 成果を電話で報告さえすればOKなのです。 出せる成果があるからソレでいいのです。 数字さえ出せば会社はなにも言いません。 苦しいぶん、時間はすべて自分のものです。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変そうだけど頑張ってみることにしました!!!ありがとう!

  • 回答No.4
noname#115004

年齢(アバウトでも良いです。)を教えていたたけますか? また、貴方にとってその仕事(職種)は、どうしてもやりたいことなのでしょうか? 以上、2点。補足をお願いいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

年齢は20半ばから後半の男です。職種や業種はどうしてもやりたいというわけではありません。特に職種については、工場の仕事はやりたくないと思っていて、事務は大抵女性ですし、じゃあ営業しかないんじゃないか!?と言うことで、営業職を探しています。新卒で住宅営業を経験後、派遣社員をしていて現在に至ります。

  • 回答No.3

私は、技術職なのですが、営業の人は、定時よりも早く出勤して(7時半)、22時過ぎに帰っていますよ。 職種にもよると思いますが、営業職は、業務上必要ならば、早く出勤するものだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、頑張ります!

  • 回答No.2

歩合制で厳しいところだと、そんな感じでしょう。 まぁそれが営業というものですので、 いわゆる定時出社、定時退社を目論んでいるのなら 営業職はやめておくべきです。 まぁ営業職に限らず、通常は始業の30分前くらいには来て 始業時間にはフル活動できるような準備をしておくのが 一般的なところだと思いますが。 あなたが営業成績がずば抜けて優秀で、 あなたの売上なしでは会社の経営が傾くくらいの実力があれば 別に何時に出社しようが、誰も文句は言わないでしょうが。 その会社で自分の思い通りにしたければ、 ウダウダ考えている間に、今いる社員を出し抜いて 誰が見ても納得する結果を出すしかありません。 またその気概がないのであれば、営業などはしないほうがいいでしょう。 時間でする仕事ではありませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やってみます!

  • 回答No.1
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)

営業職に限らず、業務上必要ならば早出もすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 営業職について

    営業職についてなんですが、転職する場合、 転職先としてまた営業って事が多いんでしょうか? (その方が雇ってもらえやすいのか?) 以前営業をしていて転職したことがあるかた 今はどんな職種についていますか? 営業以外の方でも転職後同じ職種をしていた? または違う職種になった?等経験をお聞きしたいです。 また営業をやっててためになった事や 他の職には経験できなかった事など営業をやる楽しさ、 やりがい、ここが魅力というのを教えてください。 営業で残業代出ないのは当たり前と聞きますが、 営業手当ても出ない会社というのは、 営業先に行くときの交通費は別で出してもらえるのでしょうか? 営業を行う点で早く仕事を片付けられる仕方(裏技)を 知っている人いたら教えてください。 質問多くてすみません。

  • 女性で営業職。最悪な条件で働いています。

    私は今の会社で営業職をしており、丸4年が経ちました。 私の会社では、男性に比べ女性は基本給やボーナスが極端に少ないです。 さらに、営業など外回りは残業手当がつかず、事務などの内勤は残業手当がつきます。 私は会社で唯一、女性で営業という立場です。 男性並みの仕事量で、3年先輩をも追い越す売りをあげてきました。 接待なども女性だからという理由でかりだされますが、文句を言わずにやってきました。 他の社員ができていない実績も作ってきました。 ですが、給与やボーナス面では女性のくくりにされ、手当や勤務時間(内勤より長い)は営業のくくりにされ、女性で営業の私は他の誰より最悪な条件で働いています。 事務の女性など、日中ダラダラと仕事し残業代で稼いでおり、もはや新入社員の方が私より遥かに給与が多いです。 他の男性の営業は、残業手当はつきませんがそこそこ基本給も高く、ボーナスもかなりもらっているようなので、満足しているみたいです。 また、本来営業はしなくてもいい内勤の業務(お茶出しや受付、電話対応、ゴミ捨て、掃除など)も、女性だから私だけはしなければなりません。 本当に、疲れました。 30名弱の会社ですが就業規則もありません。訴えてもいいですか?

  • 勤務時間について

    金融機関に正職員として(6年目)勤務しています。 勤務時間8時15分~17時15分です。 5年ほど勤務時間が終わっても19時頃まで残業していたのですが(残業手当無し) この5月からは残業もせず定時で帰っています。 今日、上司より・・・・帰るのが早すぎる、もっと 仕事をするように言われたのですが従わなければ駄目でしょうか?

  • 派遣(営業職)について

    派遣(営業職)について 先日より営業として仕事が始まりました。 雇用形態は派遣。 派遣会社と就業前に話をし業務内容は 「営業として平日は巡回業務と土日の販売応援、休みは週2日で  残業は月1時間くらいしかない」 との内容で承諾し先方との面接で採用が決まりました。 いざ業務開始をしてみると休みは週1日とれるか取れないか。(休みを申請しても「今週は忙しいから出社してくれ」また残業は月20時間程度、他の社員はサービス残業で残業申請ができない雰囲気。。 おまけに出張で新商品の展示会での案内業務。(出張有も聞いていません。) と、就業前の条件と違いが出ています。。 元々、別の仕事をしながらの業務なので週2の休みと残業少なめとお願いしていたのですが^^; もちろん派遣先・元共に別の仕事を抱えながらというのは知っています。 こういった条件違いが出ている場合なにか改善策はあるのでしょうか。

  • 営業職=過酷な職種ですか?

    営業職未経験です。 営業職のイメージが下のようなのですが、… ・体力面で女性には向かない(過酷な労働で生理がとまるなど、女性として生きる上で困ることがある) ・2~3時間しか睡眠時間がない。 ・残業ばかりで、帰れるのは21時や22時、もしくはそれ以降。 ・休みがとれない。 ・休日返上で仕事のときがある。 ・常にノルマのプレッシャーがある。 このような感じなのでしょうか? 少なくとも、私にはこんなイメージしかありません…。 私は女性で、仕事よりかは女性としての人生を大切にしたいという考え方です。 仕事に全く興味がないわけではないのですが、 大切な人と過ごす時間もろくにとれず、 家事もできず、生理も不安定だと精神面も不安定で、 子供をつくれる体でいられるかもわからないようだと、 ちょっと仕事との両立を悩んでしまいます…。 私のような考え方の人は、 営業職になるようならば転職を考えるべきでしょうか?

  • 絶対したくなかった営業職

    営業職 ・大手企業に対しての営業職 ・外回りはあまりなく、事務所内で見積書作成や電話での金額交渉が主 ・これといった厳しいノルマは特にない ・定時で退社でき、完全週休2日。有給も取りやすい ・人間関係も特に悪くない ・給料・ボーナスもそれなりにある ・営業なのに残業代も全て出る ・スーツのズボンを着るだけ作業着を着ての営業 私の一番の親友の勤める会社です。 上の内容を見てどう思いました??? 彼(親友)はこの会社を辞めたいと言っています。親友は27歳で前職も営業でした。前職の営業がノルマノルマの営業だった上に人間関係も最悪だったこともあり、営業だけは絶対したくないと決めて最近転職してこの企業に入社しました。当初、生産管理職で面接し、入社したつもりが、入社後、「君は営業の方が向いてそう」との理由で営業部に所属させられたとの事です。たしかに彼は丁寧ですし、話も上手くまとめて話す事もでき、営業に向いてそうな性格です。 ですが、肝心の本人が「営業」という仕事に対してトラウマがあるようで、自分の名刺の「営業部」という欄を見るだけで嫌悪感が走り、たまに行く客先への訪問も嫌との事で、吐き気がする程にイヤな思い出が浮かぶと言っています。今回の仕事での営業職は世間一般のイメージされている厳しい営業とは違う。というのは本人もわかっているとの事なのですが、とにかく自分が絶対にしないと誓った「営業」という仕事にまた就いてしまった。という嫌悪感がすごいようで、「なんだかんだで客先に顔を出して物を売り利益計算する」という事に前職でのイメージがオーバーラップされトラウマになって嫌気がさしているのです。さらに彼は、仕事は食べていくために割り切ってしてるだけであって、仕事に楽しみやモチベーションを高く持って行うタイプではありません。私に「なんで俺が営業に行かされるんだよ・・」とグチってきます。 私は営業の経験がなく、このような気持ちはわかりません。 どなたかアドバイスをもらえたらと思い投稿しました。 きっと本人にしかわからない過去のトラウマがそうさせているようです。

  • 営業職の待遇って事務職以下なんですか?

    私の旦那が営業職なのですが、事務職より給料が安いです。 営業手当が月1万ちょっとありますが、残業代はなし。 だいたい毎日3~5時間残業しています。 事務職は日中はだらだらして、定時頃に急にばたばたし始めて 残業代はきっちりつけるそうです。残業中もマジメに働いているわけではなく。 (旦那は研修で事務に在籍していたこともあるので、実情を知っています) 営業は、取締役クラスの人が社長に気に入られるために 「ぜったいに達成できます!」と無茶な目標金額を設定し、 当然ノルマ達成なんてできず、常に評価が低くボーナスも低いです。 事務職は、大きなミスさえなければトップ評価を貰えるので ボーナスも満額もらえ、評価が高いので昇級も早いそうです。 社長は、取締役が自分に気に入られるために高い目標を掲げていることも その下で働く旦那たちが会社のなかでいちばん苦労していることも知っているそうです。 でも評価をするのは取締役なので、取締役を叱ってはいるそうですが・・・ 営業職って、どこもこんなものなのでしょうか?

  • 年俸制の残業代について

    私の会社は年俸制を採用しているのですが、残業代や賞与などは含まれているとしています。 しかし口頭で聞いただけで、就業規則をしっかり見たことはありません…。 なので、就業規則によるところが大きいとは思いますが、雇用契約書は下記の通りです。 【勤務時間】 (1) 原則的に午前10時00分から午後6時00分までとし1週間40時間以上とする (2) 勤務により、時間外勤務および深夜勤務が発生する場合がある。 【休憩時間】 1時間 【給与】 年俸額÷12を毎月支給する 以上のことから特別契約書上では、残業代や賞与のことは触れていないように感じます。 私の勤務状態は下記の通りです。 平均すると毎日8時半頃~19半 最近は8時~21時 ちなみに毎日タイムカードを打刻しているのですが、給与明細書には実際に働いている時間ではなく、契約書に書かれている勤務時間の稼働日数分が労働時間数として明記されています。 以上のことを踏まえ、残業代を請求するには就業規則にどういうことが明記されていない場合にできるものなのでしょうか? また、勤務開始時間より前に出勤したもの(早出残業)は労働者の都合、勝手として残業代の適用外だという噂も聞いたのですが、そういうものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 住宅の営業

    住宅の営業職に興味があります。(現職の方、失礼な書き方をしておりましたら大変申し訳ありません。) ハローワークの求人を見て疑問に思ったので教えてください。 求人の出ていたその会社は、9時~18時が勤務時間。 残業は毎月30時間前後、残業代は○○手当てとして固定で支給。 と書いてありました。 これって、毎月の固定給の中に含まれていて、残業が発生しても残業手当は払いません。と言う事ですよね? 私の今まで勤めていた会社は、毎月残業が何時間発生したから、時間単位で払います。と言う感じだったので、この求人を見て何となく長時間労働で、その割りにお給料がもらえないのでは?と思ってしまいました。 私も、家を建てたことがあるのですが、一般的なサラリーマンは、平日の昼間は仕事をしていますよね? それなので、打ち合わせは、休日や家を建てたいと言っている人が仕事の終わった夜か夕方。 そうすると必然的に、残業は発生してしまうものなのではないでしょうか? 長時間労働が嫌だとか、週末出勤が嫌だとかでは決してありません。 だた、頑張って夜遅くまで働いてもその見返りのお給料が安いのでは、そんなに長時間労働をする意味があるのだろうか?と思ったからです。 働くからには、それなりに頑張った分評価してもらえる仕事がしたいからです。 残業手当はつかないものなのでしょうか? 住宅の営業について、長所や短所など教えてください。 また、住宅業界はとても男性が多い気がするのですが、女性の営業は難しいのでしょうか?

  • 就業時間について

    ご質問させていただきます。 私の会社の就業時間は8時30分から17時20分が定時なのですが、会社の品質目標で生産開始時間9時というのが決められています。 この目標を達成するために7時30分ごろには現場で準備を行っています。 いわゆるサービス残業というものになると思うのですが、会社側に止めさせる方法、あるいは何か手当てを払わせる方法は無いのでしょうか? また私の職種はライン作業で休憩時間が決まっておりません。1日の中で忙しければ休憩なしという日もあります。これを改善することはできないでしょうか? それと残業時間なのですが何時までという自己申告を上司にし、上司が総務に報告というシステムなのですが、毎回、総務に行くまでに30分ぐらい短縮されてしまっています。これを改善する方法は無いでしょうか? できれば、個人名を出さずに問題を表面化する方法を教えてもらえればありがたいです。 どうぞよろしくお願い致します。