• 締切済み

営業職の待遇としては、良いほうですか??

今まで製造業の経験しかなかったのですが、やりがいと高給を目当てに今日営業職の面接を受けてきました。 求人雑誌では、休日が月に八日、勤務時間が朝十時から夕方六時半までとかいてあったのですが、実際には、休日は月に六日から八日、勤務時間は朝九時半くらいから夜の八時半との事でした。残業代はでないそうです。  面接をした人の話では、他社の営業の方では、夜十時まで勤務するところもざらにあり、うちは比較的優しいほうだといっていました。  一般に営業の方々の勤務時間はどれくらいなのでしょうか?九時半から二十時半の勤務で、休日出勤は一切なし、基本給二十万は保障、もちろん営業なので歩合給もあります。一般的な営業職でこの待遇は良い方なのでしょうか?悪い方なのでしょうか?この業界のことは何も知らないので教えてください。ちなみに一戸建て住宅の外壁塗装やリホームの営業です。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

 歩合制のリフォーム営業ですか?  本音で言います。過去に歩合営業の経験がないとかなりきついですよ。歩合ですので、仕事が取れなければ金にならない。仕事を取るためには、営業時間とか休日は関係ないとかね。基本給が20万円となってますが、ずっと20万円出るのでしょうか?もし、ずっと保障をしてくれるのであれば、会社からは相当のプレッシャーをかけられるものと思いますよ。リフォームに限りませんが、営業では仕事をとれなければ語弊はありますが、その社員は不要ですからね(笑)。  自分も建築業の営業をやっておりますが、他社の歩合制をリフォーム会社を何社かしっておりますが、結構出入りが多いです。

  • taku-oza
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

私も以前、外回りのセールスをやっていたことがありました。いい時も悪いときも経験いたしましたので もし参考になればと思い書きました。 基本給与・20万円は(手取り?総支給額?)一般的 ではないでしょうか。 営業職そのものに時間や労働条件を推し量ること自体がナンセンスかなぁと思います。受注成績が会社規定 目標及び廻りの方がたより上回ることができ且つ、トラブル等もなければ、残業も休日出勤もくだらない営業会議もない、極端に言えば、出社義務自体必要最小源のホウレンソウでOK!これが営業だと思います。 さらに歩合給で金銭面も豊かになります。 良い事ばかりの悪いことなしです。 逆に、ノルマは下回る、廻りと比較して悪い、こんな 立場に立つと大変です。いくら時間や体力・根性が あっても足りることがありません。時間自体は労働基準法での定めがありますから、会社としては受注できなければ24時間働いてでも取って来い、残業しろ!とは言えません。が、ナンとかして受注する方法を 考えて、実行に移し、成果を○日間以内に上げろ! と言われれば、客先で夜討ち朝駆け、ねばり、こっそり残業も休日外回りもすべてやるようになってしまいます。辛い事ばかりの良いことなしです。 ちなみに建築関連は競争激化の上、悪徳会社等の評判でお客様のガードが固いですから、ちょっと大変だと 思いますが、がんばって廻りよりも良い実績を達成されることをお祈りしております。

関連するQ&A

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • 営業職の給与について。

    営業職の給与について。 今度、面接を受けるところが未経験の営業なのですが 給与、月給230,000円+歩合 ※試用期間3ヶ月は日給10,000円+歩合 頑張り次第で50万円以上も可 休日、完全週休2日制(火・水) これって本当なのですかね? 本当に基本給23万なのでしょうか? 仮にそうだとしても、成績が悪いと減給されるのでしょうか? あと、本当に完全週休2日制なのでしょうか?^^;

  • 歩合給のある営業職・・どんな営業職?

    歩合給のある営業ってどのようなものがあるのでしょうか? 自分が思いつく範囲では、光ファイバーなどの通信の飛込み営業、オール電化、有線の飛込み、不動産系、コールセンターの発信、など、まぁ自分の思いつく範囲というのは、このぐらいなのですが、、、そして今挙げた営業職に興味もあるのですが、 「これは稼げる」とか、「これは稼げない」とか、この営業のインセンティブは1件いくら、とか、働く環境の情報とか、、もし情報お持ちの方いらっしゃいましたら、何か教えてください、歩合給の営業職の情報ならなんでもいいです。「こんな営業職があるよ」とかでもいいです。。

  • 転職しようか悩んでいます

    現在の仕事なのですが、朝9時から夜の8時頃までの勤務時間の営業職です。 休日は月3日で有給休暇や夏季・冬期休暇などはありません。 給与は基本給19万+歩合になっていて、手取りが大体月30~40といった感じです。 5年ほど務めてきましたが、疲れてしまって悩んでいます。 多少収入は減っても、休日がもう少しいただける職場で働きたいと 思っているのですが甘えでしょうか。 不況の世間はもっと過酷な労働環境なのでしょうか?

  • 営業職で1日労働13時間固定給15万、都内勤務ですがこれは普通なのでしょうか?

    今月はじめにやっと就職先がきまり現在勤務5日目です。 営業職のベンチャーIT企業で業務内容は1日中テレアポ、アポがとれるようになれば3~4か月で外勤営業になり、内勤がとったアポに契約をしに行く仕事になるのですが、勤務時間が朝8時45分~夜23時までとなってます。 求人サイトでは固定給22万なのですが、内訳が固定給15万+みなし残業で22万となっておりました。 どんなにアポをとっても夜23時までは電話をかけさせられる感じです。 正社員で勤務するのが初めてなのでこれが普通なのかわかりません。 自宅からの通勤が1時間少々かかるので朝6時におきて、夜中1時に帰宅するという状態です。 ちなみに週6勤務で日曜休みです。 ただ、ほかの営業職と比べて歩合率が高く、1件アポが成約につながれば3万ほどはいります。 自分でとったアポが制約につながれば1件で7万です。 23歳で先月の月収が100万超えしている人もいます。 現在、彼女と同棲中で、結婚をする為に営業職の正社員になりましたが、このまま続けることが本当に正しいのかわからなくなりました。 将来他人より良い給料をもらいたい!!という気持ちではいりました。 でも、彼女との時間が一切合わなくなり、見るのは寝ている時の姿だけになりそうです。 勤務時間のテレアポも最早嫌になり、PCにむかって仕事をするWebデザインとかの仕事がいいのかな等が頭の中をずっと回ってる状態です。 マネージャー等役職の方々が朝早く出勤して、夜遅く(私よりも)帰っていることを考えるとこの先役職につけたとしても余計時間がとられて、金ってなんだろう、時間と金ってどっちが大切なのかわからなくなりました。 私は甘えているのでしょうか? やはり続けることでなにかしら見えてくるものなのでしょうか? みなさんの率直な「私なら~」等の意見をきかせてください。

  • 営業をされている方

     最近面接をいくつか受けました。そのときの質問で「皆さん、何時くらいまでお仕事、していますか?」と尋ねたところ、定時が5時半、6時のところ、9時、10時、は当たり前だといいます。営業職をされている方、それはあたりまえでしょうか?あるいはお客様の時間に合わせてその時間まで仕事をしなければならず、実際は空き時間などが出来て、拘束時間の中にも暇な時間ができますか?

  • 営業職の方、教えてください。

    よろしくお願いいたします。 先日転職の面接を受けました。(女性、営業未経験) 希望の営業職だったのですが、面接官のお話を聞き少し戸惑っています。 仕事内容は主に学校の先生や教育委員会の方などへの営業活動ということでした。 ノルマ等はきつくはないらしく、まずはコミュニケーションを取ってもらい長期的に自社製品を紹介していってほしい、との事でした。 面接中にこういった仕事ですが大丈夫ですか??と何度も確認されてしまい、そんなに大変な仕事なのか?!と不安です。 私自身、教育関係者に知り合いがいません。 が、以前知り合いからそういった職種の人は変わり者が多く気難しいから大変だと聞かされた記憶がありまして非常に悩んでいます・・。 まあどの仕事も人相手なので多少の大変さは承知の上ですが、やはり法人営業のほうにしたほうがいいのかなと思い始めています。 そこで、こういった職種にお詳しい方、営業職を現在されていらっしゃる方、辛口でもかまいません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 営業職について教えてください!

    営業未経験ではありますが、再就職にあたり気になる求人があり悩んでいます。(ハローワーク求人) 仕事内容:ファンシー文具印刷、加工業の会社での固定得意先への納期見積もり管理、ルートセールス。 給与:17~25万、賞与前年実績計2.5か月分。昇給3000~5000/月、諸手当なし、交通費実費支給 年間休日:124日、平均残業時間20時間、勤務9~18時、東京都勤務 1.固定得意先の営業というのはどういったものなのでしょうか?いつも 取引している会社にいつも以上の契約を取ることを求める仕事という ことでしょうか? 2.給与は営業としては低いとは思いますが、この額以上になることはあ りますでしょうか?  (ちなみに前職年収350万、営業未経験の為もし最低給与時は17万   ×12=204万、25万でも25万×12で300万、ボーナスでた場合でも最高  350万程度となってしまいます) 3.自分は運転免許取得後(AT)、一度も運転をしていません。一応資格不 問とかいてあり、必要なら自動車学校に行こうとは考えています。  しかし、土地勘がまったくない場所であり、さらにペーパードライバ ーだと営業職は難しいでしょうか??  アドバイスお願いします。

  • 有線の営業職(新規開拓)

    車に乗らなくていい営業職を探しています。 某サイトで、有線の会社?社名変更し現在「○○システム」という会社の求人があったのですが、店舗などに飛び込みの営業ということなのですが、こういう商材の営業は車は必須条件なのでしょうか?サイトには運転免許の記載はなかったです。それで、歩合給とあったのですが、人それぞれの力量にもよると思うのですが、いくらぐらい稼げる?ものなのでしょうか?休日などやはり少なめなのでしょうか?実際にこのような会社で営業された方、教えてください 。よろしくお願いします。

  • 営業職から事務職へ転職の志望動機

    タイトルの通り、今は生保の営業をしているのですが、不動産の販売事業をしている会社の事務スタッフに、応募したところ、明日、面接に行くことになりました。 全く違う職種からの転職ということで、どのように志望動機を言ったらいいかとても悩んでいます。 実際の理由は、営業を2年半やってきたのですが、ギャンブルのような仕事で、給料はほぼ完全歩合制の為、いい時もあるが、悪い時はもちろんあり、収入に対する不安がつきまとい、安定した収入が得られる仕事に就きたいと思ったのと、長く働きたいと思って、事務職を選びました。 中でも、興味のある業種がいいかな、と思い不動産の関連の企業を選んでみた。 とゆう感じです。こんなんじゃ理由にならないなと思ったので、どうかいい回答をお願いします!!!

専門家に質問してみよう