• 締切済み

営業職の待遇としては、良いほうですか??

今まで製造業の経験しかなかったのですが、やりがいと高給を目当てに今日営業職の面接を受けてきました。 求人雑誌では、休日が月に八日、勤務時間が朝十時から夕方六時半までとかいてあったのですが、実際には、休日は月に六日から八日、勤務時間は朝九時半くらいから夜の八時半との事でした。残業代はでないそうです。  面接をした人の話では、他社の営業の方では、夜十時まで勤務するところもざらにあり、うちは比較的優しいほうだといっていました。  一般に営業の方々の勤務時間はどれくらいなのでしょうか?九時半から二十時半の勤務で、休日出勤は一切なし、基本給二十万は保障、もちろん営業なので歩合給もあります。一般的な営業職でこの待遇は良い方なのでしょうか?悪い方なのでしょうか?この業界のことは何も知らないので教えてください。ちなみに一戸建て住宅の外壁塗装やリホームの営業です。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

歩合制のリフォーム営業ですか?  本音で言います。過去に歩合営業の経験がないとかなりきついですよ。歩合ですので、仕事が取れなければ金にならない。仕事を取るためには、営業時間とか休日は関係ないとかね。基本給が20万円となってますが、ずっと20万円出るのでしょうか?もし、ずっと保障をしてくれるのであれば、会社からは相当のプレッシャーをかけられるものと思いますよ。リフォームに限りませんが、営業では仕事をとれなければ語弊はありますが、その社員は不要ですからね(笑)。  自分も建築業の営業をやっておりますが、他社の歩合制をリフォーム会社を何社かしっておりますが、結構出入りが多いです。

• taku-oza
回答No.1

私も以前、外回りのセールスをやっていたことがありました。いい時も悪いときも経験いたしましたので もし参考になればと思い書きました。 基本給与・20万円は(手取り?総支給額?)一般的 ではないでしょうか。 営業職そのものに時間や労働条件を推し量ること自体がナンセンスかなぁと思います。受注成績が会社規定 目標及び廻りの方がたより上回ることができ且つ、トラブル等もなければ、残業も休日出勤もくだらない営業会議もない、極端に言えば、出社義務自体必要最小源のホウレンソウでOK!これが営業だと思います。 さらに歩合給で金銭面も豊かになります。 良い事ばかりの悪いことなしです。 逆に、ノルマは下回る、廻りと比較して悪い、こんな 立場に立つと大変です。いくら時間や体力・根性が あっても足りることがありません。時間自体は労働基準法での定めがありますから、会社としては受注できなければ24時間働いてでも取って来い、残業しろ!とは言えません。が、ナンとかして受注する方法を 考えて、実行に移し、成果を○日間以内に上げろ! と言われれば、客先で夜討ち朝駆け、ねばり、こっそり残業も休日外回りもすべてやるようになってしまいます。辛い事ばかりの良いことなしです。 ちなみに建築関連は競争激化の上、悪徳会社等の評判でお客様のガードが固いですから、ちょっと大変だと 思いますが、がんばって廻りよりも良い実績を達成されることをお祈りしております。