• 締切済み

転職しようか悩んでいます

現在の仕事なのですが、朝9時から夜の8時頃までの勤務時間の営業職です。 休日は月3日で有給休暇や夏季・冬期休暇などはありません。 給与は基本給19万+歩合になっていて、手取りが大体月30~40といった感じです。 5年ほど務めてきましたが、疲れてしまって悩んでいます。 多少収入は減っても、休日がもう少しいただける職場で働きたいと 思っているのですが甘えでしょうか。 不況の世間はもっと過酷な労働環境なのでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  雇用されていて月3日の休日であれば、極端に少ないと思います。法的な問題もあるかもしれませんがそれは置いておくと、次の職場を決めた上で転職されることだと思います。次を決めないうちに辞めてしまうと、厳しい雇用情勢ですので、仕事がないかもしれません。  私であれば、月3日のみの休日なら耐えられないので転職を考えると思います。人間は身体が資本ですから、健康第一でやったほうがいいと思います。

zantetutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり少ないですよね。 少ないなぁと思いつつも、でも辞めてしまうと次の就職先が見つかるかな?という思いもあって 迷っていたのですが、決心しました。 次の就職先が決まってから退職届けを出そうと思います。 ありがとうございました。

• RiNGo38
回答No.3

仕事の合間や休みの日にハローワークへいって今どんなところがあるのかを見たり、良いところがあれば一度、他の会社へ面接にいってみればどうですか?今の会社と他の会社の良いところ、悪いところが見えてくると思います。 次の就職先を見つけてから、今の所を辞めた方が良いと思います。

zantetutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事の最中に向け出すわけには行かないので、 休日を利用してハローワークへ行ってみようと思います。 今の仕事場の良い所は、収入かな?と思っています。 ですが、今はお金を払って休みが買えるなら買いたいと思っています。 次の就職先を探して、みつかりしだい転職してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

1つ気になったのですが「休みが無い」のか「休めない」のか、どちらなのでしょうか? この2つは似たようで、全然違う物です。 そもそも会社で決められた休みが「月3日で有給休暇や夏季・冬期休暇が無い」のであれば、他の方も書いていますが、根本的に労働基準法に違反しています。 なので質問者さんが休みたい場合は、労働基準監督署に相談すれば、すぐに改善されます。 でも会社で決められた休みが本当は「週休2日、夏季・冬季休暇有」だけど、仕事が忙しくて、もしくは職場の雰囲気で休むことが出来ない。という事であれば、体調不良などを理由に上司と相談し、改善できないようなら転職するという方法もあります。 >不況の世間はもっと過酷な労働環境なのでしょうか? もちろんサービス残業、過酷な労働条件の会社はたくさんあります。 でも「不況だから」「他にはもっとひどい所があるから」と言って、それが許されるという訳ではありません。 自分が苦痛に思うならば、世間がどうであれ我慢する必要はないと思います。 私の例を挙げると、以前勤めていた会社は、労働条件としてはかなり過酷でした。 ・朝10時~夜11時くらいまで、月平均90時間の残業 ・残業手当無し ・時期によっては、月に1日しか休めない事もあり ・給与は手取り20万程度 ・GWを休んだことなし ・夏季休暇を11月にようやく取れる などなど でも、私はその仕事が好きな仕事で、楽しかったので、サービス残業も休日出勤も、まったく苦ではありませんでした。 仕事のスケジュール組は任されていたので、自分でやりくりすれば、休もうと思えば休めたし、早く帰ろうと思えば帰れましたが、好きで仕事をガンガンやっていました。 7年勤めて、更にスキルアップをしたくて辞めましたが… 要は、質問者さんが、どれくらいのモチベーションで転職を希望しているかですよね。 1.休みが増えるなら今の仕事に不満が無い(残りたい) 2.休みだけの問題ではなく、疲れたので今の仕事を辞めたい 1ならば、上記に書いたように、休める努力をしてみたらいかがでしょうか?ダメだったら、その時に転職を考えればいい。 2ならば、転職すべきです。「世間は~」とか言って我慢していると、本当に体を壊してしまいます。 迷っている。悩んでいる。というのならば、もう一度、自分の気持ちを整理してみたらいかがでしょうか? 何がダメで、何がOKか。

zantetutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと迷っていたのですが、転職する方向で決心しました。 なんだかんだで収入が良かったので居座ってしまったのと、 現在の雇用主が、退職した方の、次の仕事場からの問い合わせに 「あいつは雇わない方が良い」などと答えて、退職した人たちの次の就職を難しくする (実際、退職された方がそれで困っていました) ので、迷っていました。 次の就職先が決まってから退職届けを出そうと思います。 ありがとうございました。

zantetutu
質問者

補足

休日は月3日と決められていて、それ以上休むと欠勤になり基本給から減額される形になっています。 ので、年間の休日は36日になっています。 労働基準監督省などに相談したこともあるのですが、匿名での受付は出来ないということだったので 内容は話していません。 間違いなく解雇されるからです。 モチベーションは・・・2です。 休日もそうですが、職場の雰囲気やその他もろもろ、疲れました。

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「有給休暇がない」のは違法です。 もちろん、質問者さまが「自営」という扱いで、報酬を支払われているのでしたら、休まないのは質問者さまの自由意思ということになりますが。 現状よりも休日が多い会社は多数あると思います。 ネックとなるのは、収入の減少が「多少」の範疇に収まるかという点と、そういった職場に質問者さまが適応できるかという点でしょう。 月に3日だけの休みでは、いずれ体が持たなくなると思います。当面の生活費に不足がないのであれば、私でしたら辞めて新たな職を探します。

zantetutu
質問者

お礼

ありがとうございます。 収入の減少と次の職場への適応。 たしかに不安が残ります。 ですが、将来への不安が大きい現状(自身も身体のそうですし、結果がでないと直ぐに解雇になる職場なので) よりは良いかなと思っています。 転職に向けて頑張って見ようと思います。 ありがとうございました。