• 締切済み
  • 困ってます

営業職の残業代について

現在、某人材派遣会社のコーディネーターをしています。横文字で言うと聞こえはいいですが、営業から事務までなんでもしている状態です。 私自身はわりと早く帰っている方ですが、中にはかなり遅くまで残業している人もいますし、私自身も定時にあがっているというわけでありません。また、定時にあがろうとすると上司が「仕事を頑張っていない」と解釈する古いタイプです。 ですが、残業代というものは一切支給されません。 営業職という扱いなので、インセンティブが少しだけつきますが、ほんの気持ち程度です。 営業職では残業代というのは請求可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方、また同じ立場の方教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数181
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

法的に言えば、事業所内での勤務、ましてや上司がいる状態での 勤務であれば営業手当が支給されていようが無かろうが、残業の 対象となり、残業手当を支給しないのは原則として違法です。 ただ、だからといってどうするかはNo2の方が仰るとおりですね。 セクション全体が声を上げれれば動いてくれそうな会社であれば、 制度を変えていくことは可能かもしれませんが・・・ 実際にはなかなか難しい会社の方が多いでしょうね。 理不尽な点はありますが、転職覚悟で声を上げるか、そんなもんだと 割り切るか・・・ 実際には転職してもそんな会社は星の数ほどあります。 もちろん、サービス残業一切無しの会社もありますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とっても少ない人数の会社なので・・・ 転職を考えられるようになれば行動に出るかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業職は残業代は出ないのは普通ですか。

    話を聞くと営業職は残業代は出ないのは普通ですか? (出ても、他の名目で2~3万程度ですか)

  • 営業職の残業代について

    こんにちは。 今まで事務職でしたが、転職にあたり、営業職も候補の一つとして考えています。 お聞きしたいのは、営業職の残業代です。 事務の場合は、時間単位できちんと支払われましたが、営業ではどうでしょうか? 私の短い営業部門での経験では、月一万円の営業手当が支払われる代わりに、残業代は一切出さないという待遇でした。 友人の会社も似たような状態で、自分としてはそういうのは困るなと考えています。 皆さんの会社ではいかがでしょうか? 参考にさせて頂きます。よろしくお願いします。

  • 営業職。

    宜しくお願いします。 今現在、転職して、人材派遣会社の営業職をやっている20代後半のものです。 前職は、IT系エンジニアとして働いていたのですが、雇用に関わる仕事をしたいと思い、経験を活かせる、技術職に特化した人材派遣会社に転職しました。 人材派遣会社の営業(テレアポ、飛び込みを中心とした”数”の営業)を、転職時ある程度予想していたものの、あまりの過去の仕事スタイルとの違いに戸惑いつづけている日々です。 転職時の当初の希望からズレ、人材紹介会社のキャリアコンサルタント職→人材派遣会社のキャリアコーディネーター職→人材派遣会社の営業職、という経緯で、現職に就いていることもあり、現在、中長期的な目標を持って、仕事に取組めていない状態です。 現在の一番の悩みは、 ・今の日々の営業数字を追い求めらざるをえない、営業職が、自分の将来の目標としているキャリアコーディネーター職に、役立っているのか? という点です。 何でも結構ですので、ご意見、ご感想ありましたら、返信お願い致します。

  • 回答No.2

私もNo.1の方の意見に賛成です。 もう少し具体的な方策について言及すると、 ・請求すれば払ってくれるような会社なのですか? ・そのような行為は会社に居づらくならないですか? ・労働基準監督署にしても裁判所にしても、ある程度の判断はしてくれますが、取立てまではやってくれません。  差し押さえなどの手段に出るためには、手間も時間も費用もかかります。  そこまで考えてますか? 違法であることと、それを是正することと、何がしかの補償を得ることは別問題です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はまだ辞めるつもりはありません。 ただずっとこの会社にいるつもりもありません。 辞めると決まったらなんとかしたいと考えています。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • usami33
  • ベストアンサー率36% (808/2209)

よくこの手の質問が多いのですが、 貴方の会社の勤務形態に関して答えられるのは、 貴方の会社の方だけですよ。 各種勤務手当ては会社毎に規定が異なり、 それらは、全て就業規約に記載されているものです。 社員と会社はこの就業規約を元に雇用契約をしているので、 就業規約を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問初心者ですいません。 就業規則を確認してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか?

    営業職は残業代の概念が無いのが当たり前でしょうか? 会社の先輩曰く・・(ちなみにその先輩は現営業職です) 営業マンは外出してたら正直な話、何してるか分からない・・ だから残業代は無いのが普通。というか概念がそもそもない。 その代わりに・・営業手当や出張手当などが有る とのことでした。 スタッフ職・SE・開発等、主に内勤の職種の手当=残業との認識でした。 皆様の勤めている会社はどのような仕組みでしょうか? その他、ご意見宜しくお願い致します。

  • 営業職について

    先日、ある会社から内定を頂きました。営業職です。勤務時間は8時半からですが「営業の人は7時半にはきてもらってます。」と言われました。また定時は17時30分ですが実際は21時を回る事があるとの事。営業なので残業はあると心得てますが、開始時間より早くからというのは今まで経験していません。本来、営業職というのは就業開始時間よりも早く出勤するものなのでしょうか? (早出・残業手当はありません。営業手当てが僅かに支給されます)

  • 営業職の方 残業はどれくらい?特にカーディーラの方

    僕は営業職でも、カーディーラーで働いていますが、大体10時過ぎにならないと帰れません。一人だけ帰るわけには行かないですし、帰らせてもらえません。営業職(販売職)なので、ノルマがあり、できなければ、仕事をすべきなのですが、はっきり言って9時以降やることがありませんし、ノルマが達成してもかえれません。残業代は、営業手当てで1月1万5千円ついていますが、割に合いません。  他の営業職の方は、残業はどうなっていますか?特にカーディーラーの方に聞きたいです。ちなみにト○タのディーラーです。

  • 営業職は総合職?

    営業職は残業代が出ないというのは違法ではないのでしょうか。 また営業職は総合職とは違うんですか?

  • 営業手当を払っているから残業代は払わないって・・・?

    こんにちは。営業の仕事をしているのですが、毎月「営業手当」を会社からもらっています。定時以後も商談などで仕事をするのですが、この場合、営業手当をもらっているから、会社側は残業代は払わなくてもいいのでしょうか?また、「管理職(私の会社の場合課長以上)は残業代を払わない」と言うことになっているのですが、これもアリなのでしょうか?法律的にはどうなのでしょう?どなたかご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 営業手当てを「みなし残業代」にすり変えるなんて有り?!

    うちの会社はほとんどが外回り営業の社員です。 基本給の他に支給される手当ての中に営業社員に給付される営業手当てというものがあります。 会社の労働規約には営業手当てとしか記されておりません。 最近、社内の回覧で「営業手当て→営業手当て(みなし残業代)とする」との文書が回ってきました。 今までは営業手当てとして支給されていた物を突然みなし残業代に変えるということは、「営業手当てに残業代が含まれているんだから文句言わず働け!!!」と言っているようなものではないでしょうか? 今までは営業手当てはあくまで営業手当て、残業代は別(実際には残業なんて観念すら会社側にはありませんが)だったはずですが・・・。 最近、残業代の不払いについて不満を漏らす社員がいるのを会社側も気付いたようで、労働基準局への訴えを事前に防ごうとする見え見えの「改悪」です。 こういうやり方って違法ではないんでしょうか? 労働基準局とかに相談するべきなのでしょうか? 会社は8時から5時が勤務時間になっているのですが、私の場合は平均13時間労働です(こうしなければ業務が成り立たないので)。更に毎月月末には棚卸しで深夜11時前後まで強制的に労働させられます。 もちろん今まで残業代が出た事は一度もありません。

  • 残業代についてです

    私は来月いっぱいで20数年間勤めていた会社を退職するのですが、最近の5年間は残業代はおろか、休日出勤分の給与及び、手当てすら支給されていません。 老後の事も考え、それらの支給を社長にお願いしたのですが「会社としてあなたに残業や休日出勤を頼んだわけじゃないから払わない」の一点張りで全く取り合ってもらえません。 確かに社長から直接依頼されたことは余りありませんが直属の上司からの依頼で残業したことは何度もありますし、絶対に時間内に終わらない仕事を依頼されて定時に退勤できなかったこともありました。 これらの場合でも残業代の未払い分の請求はできないのでしょうか? また会社が依頼してないからと言って、実際に働いた分を支給しないというのはできるのでしょうか? 仮に法的な手続きをするとしてどういう手順を踏めば良いのでしょうか? 一応、タイムカードは全てコピーしてありますし、給与明細も保管してあります。 質問ばかりですが宜しくお願いします。

  • 残業代

    某化学工場に最近転職しました。 ○○グループという5社ぐらいあるのグループ会社の1つで、上場はしてませんが結構しっかりした企業なのですが…入社後、タイムカードが存在しないことを知りました。 代わりにタイムシートという名の紙に手書きで書くというものでした。 そして、問題なのが残業です。 30分単位の支給なので、17時定時で仕事が片付いたのが17時50分になったとしても17時30分と記入しなければなりません。 また、職場長の承認がないと残業は認められない&職場長も残業しているので、あと10分で18時だからこの仕事も少しやっておこうとしても認められません。 なので20分はサービス残業になってしまいます。 (17時20分に終わった場合は17時で書かないといけないので、定時上りで残業なしの扱いです) 今回の転職で3回目なのですが…過去の2社はいずれもタイムカード(打刻式)で残業も分単位で支給されていました。 職場長の承認は必要でしたが、例え10分でも残業と認められていましたし、17時41分に上がれば41分の残業代が支給されていました。 労働基準法でも、残業は1分単位で支払うとなっているはずなので、 この会社のやり方は法に触れているのでは?と思っています。 過去の2社が普通だと思っていたうえ、会社の規模も知名度も過去の会社より大きいのに勤怠管理が、ずさんと言っていいのかはわかりませんが、酷いと思っています。 何時間残業しても残業代が出ない、なんて会社もあると聞きますし、残業代が出るだけ良いのかもしれませんが、自分としては納得し難いです。 そこでお聞きしたいのですが、こういうのを労働基準監督所に行って問題にすることはできるのでしょうか? また、直接行かなければいけませんか?名前を明かしたくなので電話での密告などが可能ならば… 証明になるものがないと労基は動いてくれないと聞いたこともあるのですが、やはり証明がないとダメなのでしょうか?

  • 初任給には、残業代も含む?

    求人欄に記載されている“初任給”に、残業代や休日出勤代を含めることは、合法なのでしょうか? 今年から、地元企業H社にて、新卒の営業職として勤務しています。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあり、私は、求人欄の表現の仕方や社会一般的な感覚から、残業をすれば初任給以外にも残業代が支払われると考えていました。 しかしながら、給与明細を確認しても、残業代が支払われた形跡がないので、上司に相談したところ、『求人欄にあった初任給には、すでに残業代が含まれています。』とのことでした。 H社の求人欄には、初任給18万5千円、勤務時間1日8時間とあることから、初任給は、1日8時間労働を前提として算出されたものであり、残業代は、初任給とは別に支給されるべきではないか?と考えているのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業代を請求したら、営業手当を払わないって言われそう・・。

    こんにちは。営業をしている者ですが、会社より「営業手当」を貰っています。んで、基本的に残業代はナシ。工場を手伝ったりしたとき等は残業代がでるのですが、通常の営業活動は残業代が出ません。日当が出るくらいです。 事業所外労働ということもあり、ある程度時間に自由が利く(まぁ極端に言えば、お昼休みを1時間30分取ったり、就業時間より15分位早く帰ったり)ので、残業代が出なくても持ちつ持たれつかなぁと言う感じで「ま、いっか!」って気持ちでした。(事業所外労働なので、管理監督者と同伴とか、同条件での定時以降の事務処理とかについての残業代とします) ですが、最近会社側の経営者が非常に細かくなり、細部に至るまで色々細かいことを言うようになりました。基本的には「決まり通り」と言うのが経営者側の意向なのですが・・。 ここからが質問なのですが、 監督者の許可の元で残業をすれば、法的には残業代はもらえると思うのですが、そういう話をすると、 「じゃあ、残業代は払うから営業手当はナシ!!」って 言われそうで・・・。 営業手当は特に法律で決まっているわけでは無いので、会社側に支払い義務はないと思いますが、やはりこういわれたら従うしか無いのでしょうか?今まで貰っていた手当を理由無く(支払わなければならない残業代を請求しているので当然だから)廃止するのは、会社の経営者判断で問題は無いのでしょうか? 変な話、残業代を請求すれば、会社側の感情にふれることになるでしょうに、ソレで結局手当が廃止されてチャラもしくは、実質減給になったら意味ないので・・。 乱文でわかりにくいかと思いますが、どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。