• ベストアンサー

IT企業の営業とSEについて

IT企業には営業とSEからのスタートが主ですが、自宅学習のようなものが求められるという点ではやはりSEの方が勉強することが多いのでしょうか? 就職活動中、営業はあまり志望していなかったので、他業界も含め営業のことがわからないのですが、営業も何か机上での勉強の積み重ねみたいなのはあるのですか? お願いします。

noname#144096

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.1

業界知識と、商品知識は、最低限身につける必要はありますね。 自社の製品について聞かれて、「それなんですか?」では済みません。 他社製品とか、最新の製品、技術についても知っていおかないと、 顧客との会話もままならないでしょう。 深く知る必要は在りませんが、広い知識が必要になってきます。 まぁ・・・勉強というよりも、情報収集ですね。 むしろ、SEの方が「自宅学習」は少ないぐらいだと思いますよ。 勉強時間が業務として認められやすい傾向にありますから。 まぁ・・・趣味で、家でもPCをいじっている人が多いので、 それを「学習」と捉えるかによって、微妙なところです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fukyfuky
回答No.2

どっちもどっちで結構勉強しなければなりませんよ。 感覚的にはSEよりも営業のほうが広く、営業よりもSEのほうが深く、というような感じでしょうか。 どっちも常に新しいものに目を向けていなければならないです。 SEやったことありますが、どんどん新しい技術がきて、かなり大変でしたねぇ。 営業も営業で、この不況の中、新しい仕事を持ってくるのにかなり苦労はしていましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。