• ベストアンサー

外資系企業の目線の厳しさ

中途採用での企業側の目線が近年厳しくなっているように思えます。実は私は過去1回、外資系IT企業から解雇されています。理由は「予算未達成」です。もう1社も今、まさしく解雇通告を受けているところです。理由は「当社のレベルにスキルは達していない。」「他社でのキャリアを強制的に検討させるために解雇する。」です。(退職勧奨を断ったところ、解雇してきました。) 自分としては、短期・長期両面で売り上げ向上のためにサービスの向上や製品の改良の提案など社内・社外両面で努力してきたつもりですが、会社側が成果が出るまで待ってくれないまま退社させられました。1社目は9ヶ月。2社目が11ヶ月でまだ現職ですが、いま世間を騒がせている某大手です。セールスのサイクルは1年を軽く超える製品・サービスを扱っていました。 新卒で入社した会社は倒産でもう存在しないので、ある程度割りきれますが、外資ITは冷酷で非情です。 世の中は実際、ここまで厳しいのでしょうか?私だけ能力がないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohmaigod
回答No.2

ご質問者様がその会社に入社出来ただけでも、世間一般的には凄いことだと思います。決して能力が無いわけではないと思います。残念ながら解雇となってしまいましたが、悲観されることはないと思います。 そして、外資系だけが冷酷・非情と言う訳ではないと思います。 例えば、世界一の販売台数を誇るまでに至った日系自動車メーカも、不況の震源地である北米では人員削減を行わず、日本や他の国では平然と期間工や派遣社員、或いは現地従業員の解雇を行っています。 何故、国によって差別があるのか? その理由は、個人的には、労組(=その裏側の政治団体)との力関係だと考えています(他方、GMの様に労組が企業を滅ぼしかねないのも、非情に問題だが)。  ■ 「なんで自分がホームレスに」 派遣切り、急増の年末【朝日 08年12月22日】: http://www.asahi.com/job/news/TKY200812210196.html  ■ 233名解雇のフィリピンで労組委員長が暗殺危機 軍が工場内で労組を威嚇 【ライブドア 08年10月08日】: http://news.livedoor.com/article/detail/3849260/  ■ 北米でも人員削減か 3万人抱え対応策に限界【フジ産経 08年12月26日】: http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200812260009a.nwc しかしながら、個人的にはむしろこちらが本質的な問題だと思うのですが、本当に今までの生産・販売は必要性があったのか? 製造業やサービス業もバブルに踊らされていたのではないか? の反省があり、全体的に縮小させる方向にあるからだと考えます。つまり、今まで必要としない人や企業(或いは、モノやサービスを享受出来る与信のない人や企業)に無理矢理モノやサービスを提供してきた結果がバブルの崩壊となり、これからはその適正化・修復に時間を要するのでは?と考えます。 故に、世の中結構厳しい状況にある(なる)と思います。

その他の回答 (3)

• orangery
回答No.4

外資ITでした。首切りは結構よくありましたね。 要求されているレベルを達成しただけではなく120%以上の出来を期待されそれができないと、だめ社員の烙印を押されます。 後はこういうのはHQの移行で動かされるのでHQとの人脈も大事です。 箱崎の会社は私も知ってますが、人間関係とか社風とかいろいろありますよね。 実際、いろいろ見聞きしているのであそこだけは案件持ってこないでって転職エージェントにも頼んでます。 まあ厳しいのはどこも一緒ですから、仕事をきちんとやって成果を出して、それを堂々とアピールする度胸と人脈がないと外資でやっていくのは厳しいってことです。 でも、こういう話はよくあるので辞めるとしても気にしないで次に行けばいいんです。みんなそんなもんですよ。

workers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ただ現実的に、某外資大手で「ダメだし」を食らうわけで、再就職には今回は不利になっています。

• ryuken_dec
回答No.3

一社で解雇された後に、その外資大手に就職できたのですから質問者様だけ特別に能力が無いということはありません。 少なくともその会社の審査に通るだけの実力はあったのです。 ただ、その中で(未来永劫に無いのではなく、少なくともその時点では)実績を残す実力はなかったか、質問者様の適正がその仕事にあっていなかったということでしょう。 さて、本題の外資系の厳しさですが、やはり最終決定権が海外にあるという点で厳しくなります。本社側は数字で判断します。「日本の利益低いね。人切って」で終わりです。日本の社長でもそう簡単に反対できません。

workers
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実問題として、箱崎にある日本●△Mから「ダメだし」を食らったことで、再就職活動では不利になっています。 人材紹介会社も、「今回のIBMリストラ組みは、成績不良社員との報道だから当社での紹介は無理」と断る会社もあります。

• hirunedo
回答No.1

外資系のIT企業は、本社の意向に逆らうことができません。日本法人の幹部が何を言っても本社に言われたらダメです。 今の会社が箱崎の会社でしたら、そこに入社できただけでも優秀だと思いますが。 運が悪かったと思って、気持を切り替えて次の仕事を探しましょう。ERP関係はまだダメージは少ないようです。

workers
質問者

お礼

お答えいただきましてありがとうございます。しかしながら、現実は厳しくて「解雇通告」を食らった今、再就職先もままならない状態ですので、将来、それも今日、明日が不安です。

workers
質問者

補足

いかにも箱崎の会社です。 ビジネス・プロセス・アウトソーシングが不発だったことの責任を役員から押し付けられてしまいました。社員は自分の保身しか考えておらず、入社11ヶ月の私には人脈もないのでターゲットにされました。