外資系企業への転職は危険ですか?

このQ&Aのポイント
  • 外資系企業への転職は危険なのか?日本企業との比較や問題点を解説
  • 外資系企業の特徴や危険性、転職のリスクとメリットについて考察
  • 外資系企業への転職には冷酷さやリスクがあるのか?注意点をまとめ
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系企業への転職は危険ですか?

現在、国内企業で管理職に就く50代の者です。 転職サイトよりオファーがあり、外資系(ドイツ)企業を紹介されました。 英語はできませんが、勤務者は日本人ばかりだから問題無いと言われ職種は工場の生産技術職ということです、とかく外資系企業というのは、悪評が多い気がします。 特に、突然の解雇は日常茶飯事とか、が踏み切れない理由です。 しかし、日本企業でも昨今は、さすがに辞めろとは言いませんが、これに近いことや左遷や嫌がらせや不条理な降格等、退職させる為の行為もあります。(今の私の会社がこんなのです) それでも外資系企業というのは、更に冷酷なのでしょうか? 企業によっても異なると思いますし、職種によっても異なるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R48
回答No.3

私の経験談ですが、英語不要のエンジニアとして転職しました。 ところが合併に次ぐ合併とCEOの交代で職場環境は激変し、 職種もエンジニアではなくワールドワイドのビジネス関連へ変わりました。 もちろん英語は必須で、単に勉強しても相手がアジアばかりで中国訛り、タガログ訛り、オーストラリア訛り、シンガポール訛り、オーストラリア人のシンガポール訛り、 インド訛り+醜悪なインドの通信環境で何言ってるのかわからないなどがあり、 文化もそれぞれ異なるために実際に意思疎通をするのが相当困難でした。 メールの単語でも文化が違うと省略の仕方も違います。 その後上司がアメリカ人(といってもアメリカにいるので電話でしか話さない)になり、ドルベースで見られている人件費は円高で賃金カットがあっても尚ドルで見れば高く、 格好のリストラ対象になりやめることに至りました。 質問者さんは生産の管理職としてでしょうから、何かあった場合の電話会議の参加は必須と思いますよ。 会議の時間も現地に合わせるために日本時間の18時以降でしょう。 今はユーロ安ですので、やはりユーロで賃金を見られていたらコスト削減を求められ、部下の解雇を質問者さんが決断することになると思います。 相応の覚悟があるのなら、リストラでの早期退職金も視野に入れて決断されてはいかがでしょうか。 外資は陰湿な追い出しはありませんが、社内で決定したらお金で必ず追い出されますよ。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 R48様の貴重な体験談、本当に勉強になります。 異文化との対応や他、大変ご苦労されたことも文面を拝見し、痛いほど伝わってきました。 ヘッドが変われば体制も急展開ですか、それに付いていけないと厳しい状態になったりするということですね。 何をおいても、お金への執着がかなりのものなのでしょうね。 リストラ時の早期退職金は、かなり上積みされてくるところとそうでないところもあるみたいですが、お金で追い出すと仰るのは、その点なのでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#148411
noname#148411
回答No.2

英語が喋れないのなら問題外です 止めときましょう

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 やはり英語力必須ですか、 konishimika様のご忠告、しっかり受け止めました。

• root_16
回答No.1

一般に外資系企業は業績に厳しいです。 端的に現れるのはトップ人事なので、 外資系の日本法人であれば、 社長がどのくらいの頻度で 交代しているかを見るのがおすすめです。 2年に1度以上変わっていれば 厳しい環境なのは間違いないと見ていいと思います。

Gusdrums
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 なるほど、社長の交代頻度ですか、 チャンスをあまり与えず、即、責任を取らされるということでしょうか。 やはり、何より業績最優先なのですね。 root_16様の観点、大変勉強になりました。