• ベストアンサー

派遣先企業での解雇条件について

派遣先企業で解雇されるのは、試用期間に仕事について行けなかったり仕事を覚えられなかったりという理由で解雇される他、顧客からの問い合わせで答えられない質問に上手な回答が出来なかったりミスが月3回あったなどの理由での解雇もその企業の取り決めであるなら派遣社員は受け入れるしかないのでしょうか? 実際、ネットでは数日で解雇された話が沢山出て来ますが、月に3回ミスがあったら解雇という企業側の取り決めがあれば、2年以上働いてる人やベテランになって来ても同じように解雇されるのは珍しい話ではないのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.2

そもそも派遣社員に対する認識が違います。 仕事の出来不出来、顧客対応やミスの有無などということが理由の場合も、企業に不利益を与えるという点からは解雇理由にもなりうるのかもしれませんが、それ以前に派遣社員とは、単純にそれぞれの企業にとって必要な時に採用し、不要となれば、その時点で解雇されるものです。 そして、派遣会社に次の仕事の依頼があれば、また、そこに派遣されるというだけの話です。 労働派遣法という法律は、社会で働く国民のためのものではなく、あくまでも企業目線で、正社員とは別に派遣労働者を自由に使い回すことを可能にした法律であり、そこに細かい解雇理由などないですね。 通常は派遣社員を不要と判断した時点で、派遣期間を一方的に短縮して、数ヶ月程度の猶予期間の後、退職という流れになります。 まあ、ミスや能力不足が理由の解雇もないことはないと思いますが、簡単に言えば、企業はその派遣社員が不要になった時点で、いつでも首にできるということです。

natsumega
質問者

お礼

派遣はそういう扱いですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

派遣打ち切りという場合、ほとんどは「更新をしない」という意味です。3か月ごとの更新であった場合、「次回は更新をしません」と通知があれば、それを拒否することはできません。これは派遣先ではなく、派遣元がやることです。 但し、派遣元によっては派遣労働者が無知なことに付け込んでいきなり「今日でおしまいです」などと言ってくることがあります。「解雇です」とは決して言いません。諦めて翌日から派遣先に行かないでくれることを期待しているわけです。本来であれば、更新日までは雇用しなければなりません。その費用は派遣先に請求することはほぼ無理なので、請求されれば派遣元の持ち出しになります。それでも解雇するということであれば更新日までの給料を全額、休職扱いにする場合は6割を負担することになります。「もう明日から来させないでくれ」と言われた場合、派遣元はこれを拒否することは実際には不可能なので、「何も言わないでくれたら儲けもの」くらいに思っているわけです。

natsumega
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

本来の趣旨であれば、派遣社員に試用期間は有り得ません。 あくまで機械の部品としての労働力を派遣、納品するだけの事ですから、不良品はそのまま返品され、たいていは派遣元で廃棄(解雇)されるでしょう。 返品の基準は不良の程度次第で、どんな機械にも許容誤差がありますので、その範囲内ならOKです。 月3回というような単純な基準ではなく、重大なミスなら1回でアウトだし、軽微なミスなら何十回ぐらいまではOKというようなあいまいな基準です。 また、部品の耐久性は3年限度と定められていますので、通常、3年で返品されます。それを超えた場合は雇用申し入れ義務とか色々出てきますから。 ああ、派遣社員は人間ではありません。単なる機械部品として扱われます。

natsumega
質問者

お礼

例えるとわかりやすいですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

派遣労働者と直接雇用関係のない派遣先は、 派遣労働者を解雇する権利を有していません。 >実際、ネットでは数日で解雇された話が沢山出て来ますが、月に3回ミスがあったら解雇という企業側の取り決めがあれば、 労働者側が面倒だからと闘わないだけのことで、 解雇容認しているのは労働者ですす。

natsumega
質問者

お礼

私が働いてる企業は、派遣先の企業がクビを言い渡してます。そして派遣元が更新を打ち切る流れです。どんどんやめて行きます。。。使い捨てには違いないですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.3

特に規定がなくても、契約期間満了で契約更新をしないという選択肢は企業側にも(そして雇用者側にも)あります。 ただし30日前ノーティスといって、もう契約更新をしませんよという通知を本人に30日以上前に通知する必要があります。雇用契約が1年以上続いていれば原則的に雇用は維持されるべきだと訴えることはできますが、受け入れてもらえるかどうかはまた別の話です。 だから多くの雇用関係は3ヵ月から長くても1年更新の契約内容になっていると思います。その期間で、企業側はいつでも切ろうと思えば切れるのです。

natsumega
質問者

お礼

さんこうになりました。ありがとうございました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

>派遣先企業で解雇されるのは、 派遣社員が派遣先で解雇されるわけがありません。 派遣先に雇われていませんから。 派遣社員は派遣元の社員です。派遣先は貴方の会社の対しての顧客です。 契約の問題でリクエストした能力に満たない場合に、 派遣元に対して他の人に変えてくれということもあるかもしれませんが それは解雇といいません。

natsumega
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣先企業からの解雇

    私は8月から働いて1ヶ月程仕事をしたのですが、この前突然の解雇を言い渡されました。理由は能力不十分です。契約は紹介予定派遣で、3ヶ月間の派遣契約の後、その企業で契約社員となるというお約束での仕事です。しかし言われたその日付けでの退職となり、とても急でした。自分で退職日を指定してもいいという話でしたが、先方のお話で「今日でも明日でもいいし…」というお言葉と、私もこんなことを言われた以上、その会社で働きづらいとも感じ、今日付けでの退職ということで同意しました。 派遣ではありますが、こんな急な解雇で、なんの手当てもないんですか?

  • 派遣先から解雇を言い渡されました。

    9月21日からAと言う会社で正社員として所属し、Bという会社に派遣されています。 Aという会社は普通の派遣会社ではなく、Bの会社のみとしか取引がありません。 10月5日にA会社の会長に事務所に呼ばれ、B会社が私を解雇したがっているという話をされました。 解雇の理由は私の性格が暗く使いづらいということです。 勤め始めてからたった2週間でこの理由は納得できないのですが、私自身職場の雰囲気に馴染めないと感じていたので、解雇を承諾しました。解雇は10月20日付けです。 ところがA会社の会長に自己都合で退職ということにしたほうが次の就職先に行くときに有利だと言われました。 私は仕事自体は楽しいと思っていたので自己都合で退職するのはくやしいです。解雇扱いだと次の就職のときに不利なのでしょうか? でも自己都合だと解雇予告手当てはもらえませんよね? それと派遣先の契約は3月末日までなのですが、働けたはずの期間のお給料がもらえるはずだとネットで知りました。 それは法律で保証されているのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃいましたら、どういう法律の第何条か教えていただきたいです。 またその請求は派遣元のA会社にすればよいのか派遣先のB会社にすればよいのか分かりません。 どなたか親切な方に教えていただければ幸いです。

  • 派遣先から突然の解雇

    派遣社員をしています。 派遣会社から突然明日の仕事が最後になったと、メールが来ました。 理由は、派遣先の正社員がトラブルを起こし、その人を移動させる先が私のいる事務所で、 その人に私の業務をやらせるとのこと。  派遣会社は抗議したとのことですが、明日が最後になるとのこと。 今月、やはり正社員がはいったからと私の業務を奪われました。 そのかわりに別の業務をGW明けから3カ月お願いできないかと言われました・・・別の派遣先です。 私に理由があれば納得します、しかし、派遣先も派遣会社も平謝りで、私に非はまったくない、完全な本部のミスだと・・・ 今回も同じです。 これは急な解雇として1カ月分の給料は請求できると思いますか? 明日の業務も精神的に行きたくはありません・・・ 本当にこのやりきれない気持ちを理解して下さる方アドバイスをお願いします。 批判等はやめてください。

  • 派遣先を解雇されてしまいました

    先日、派遣先の都合で派遣社員は全員いきなり解雇されました。せめて一週間前に言って欲しかったけど。 こんな突然の解雇ありがちなものでしょうか? やはり、派遣先さまの言うことは絶対でまかりとおるものなのでしょうか? 本当にいきなりでとまどっていましたが、だいぶ落ち着くことができつつあります。でもやはり納得はいきません。いくら仕方ない理由にしてもです。

  • 【助けて下さい! 不当解雇】

    友人の弟がケーキ屋に就職したばかりなんですが、試用期間中最終日に解雇を告げられたそうです。 理由は「先輩社員の仕事ぶりを注意しなかった」というものです。 本人は仕事をしていたそうですが、仕事していなかったのを注意しなかったせいで、仕事が間に合わなかったとか。 で、先輩は使えるし、数年たっているので解雇できないから、試用期間中の弟を解雇して見せしめにするらしいです。 あとは、本当に細かいミスをこじつけて解雇を言い渡し、書類にハンコを押させようとしたらしいですが、即日はおかしいと拒否し、数日後にこいと言われているらしいです。 試用期間中だから、個人経営だからと、社員がこんな簡単に切られていたら、社員の意味が分かりません。 ご助力願います!

  • 派遣社員解雇について

    派遣社員になって3日目の帰宅途中...。派遣会社から電話がありました。明日から会社に行かなくていいと連絡です。採用通知書を見ると、業務遂行能力に適さない人材等は簡単にクビにできると書かれています。派遣会社は、私と直接会って話をしたいといいましたが、電話にて解雇理由を聞いてみました。企業側としては「覚えが悪いから」という返答のようです。採用通知書を見ると、契約期間は3月までとなっています。しかし私に能力がないために今回の解雇に至ったようなので、これは法的に訴えることは難しいのでしょうか?    もしよろしければどなたかお答えください。宜しくお願いします。

  • 特定派遣会社を解雇される

    現在、特定派遣会社に在籍しています。昨日、解雇を言い渡されました。 ◎離職理由は「会社都合」になるのでしょうか? ◎解雇通知は一般の企業と同様に30日以前に行わなければならないのでしょうか? 特定派遣会社であれば「常用雇用」であるため、↑のようになると思うのですが、派遣会社であれば特定、一般にかかわらず離職理由は「自己都合」になるのでしょうか? ---- 経緯 ---- 2004年11月 今の特定派遣会社に採用される。 この派遣会社には「正社員」と「嘱託社員」があり、年齢などの条件で「嘱託社員」としての採用となる。 派遣先での仕事を開始する。 2005年5月 派遣会社の営業から仕事を続けるかどうかの打診があったが、派遣先での体制がコロコロ変わるので続けられない旨を知らせる。 6月いっぱいで仕事終了となる。 2005年7月 待機に入るが次の仕事が決まらず、会社自体も待機に入っている社員が多いため解雇する旨の通知を受けた。 また「嘱託社員のときは雇用契約書がある」と契約書を渡された。 契約書があることはこのとき初めて知った。雇用期間は2004年11月10日から2005年6月30日となっていた。(仕事の開始時には終了日は判らないのにナゼか終了日が入っていた。)

  • 派遣先を解雇されました

    お目にとめていただき有難うございます。 現在、派遣アルバイトとして働いています。 16日に派遣先の解雇を通達され、20日で辞めてくださいと言われました。 お話を伺うと、レジでの誤差が多いこと(現在雑貨屋さんで働いています)、過呼吸持ちであること、が解雇の原因です。 私自身、誤差が多く始末書も書いておりますので解雇は悲しいですが仕方ないと思う気持ちもあります。 が、辞めるまでの期限が短すぎるため困惑しています。 現在、会社の寮に住んでおり、仕事を失うと同時に住む家も失います。 友人に話したところ 「解雇する場合は30日以上前に通達しなきゃいけないはず!でなけりゃ一カ月分の金銭をもらえるはず!!!」 と言われました。 ミスが多く、過呼吸を持っている私でも一カ月分とは言わなくても、多少の金銭をいただけるのでしょうか? 情けない質問で恐縮ですが、お答えいただけるとありがたいです。

  • この場合、契約期間内に派遣先は解雇できますか?

    現在、派遣社員として勤めています。 契約期間はあと2ヶ月残っていますが、私が妊娠しているのがわかりました。(上司には報告済) 当然、つわりもあるので今月は2日ほど休みましたが、他の人が病欠するよりも妊婦の私が休むほうが目立つようで 上司には「これだから妊婦は使えない、契約期間中だけど辞めてもらえないかなぁ」と言ってきました。 その後、派遣会社にも上司が連絡したそうで、契約解除の理由を私には↑のように言ってたのに、派遣会社には「勤務態度が悪いし、仕事ができないから」と伝えたようです。 私はこのまま解雇になってしまうのでしょうか? やはり上司が「妊婦だから休まれるので解雇」と派遣会社に言わず、別の理由で言ってきたのは何か意味があるのでしょうか? 派遣会社にはもちろん、すべて話しましたが、「派遣元が仕事ができないという理由で解雇というならそうなってしまう」とそれだけしか言いません。 ちなみに先月も2日間、今月も2日間のみつわりで休み、検診のため、月1回だけ早退をしました。 今の職場は1年ほど勤めています。 アドバイスお願いします。

  • 派遣社員のいきなりの解雇!!

    私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。