• 締切済み

【助けて下さい! 不当解雇】

友人の弟がケーキ屋に就職したばかりなんですが、試用期間中最終日に解雇を告げられたそうです。 理由は「先輩社員の仕事ぶりを注意しなかった」というものです。 本人は仕事をしていたそうですが、仕事していなかったのを注意しなかったせいで、仕事が間に合わなかったとか。 で、先輩は使えるし、数年たっているので解雇できないから、試用期間中の弟を解雇して見せしめにするらしいです。 あとは、本当に細かいミスをこじつけて解雇を言い渡し、書類にハンコを押させようとしたらしいですが、即日はおかしいと拒否し、数日後にこいと言われているらしいです。 試用期間中だから、個人経営だからと、社員がこんな簡単に切られていたら、社員の意味が分かりません。 ご助力願います!

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

差し当たり出来る事として、採用の経緯、業務内容、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 記録の日を誤魔化すと、全部の記録の信憑性が揺らぐので「今日の日付で、以下の内容を備忘録として記録する」「△月△日~が~した。」「△月△日~が~」とかって記録の仕方が良いです。 以降、必要ならば、ICレコーダーなども使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) 首都圏青年ユニオン など。 謝罪を求めていけば相手はゴネるでしょうから、そういう記録を根拠にして、店側と信頼関係築くのは困難だって話にし、解雇予行手当て+転職先が決まるまでの賃金相当程度の解決金なんかが落とし所でしょうか。

• seble
回答No.4

理由は言い掛かり的に思えるけど、実際にひっくり返すのは大変だよ。 残ったって居心地が悪い事はなはだしい。金銭解決。 特に、ここに書いてあるのは伝聞証拠でしかないからな。間接的すぎるという事。 試用期間としか書かれていないけど、実際に何日?14日未満なら予告も不要。

leeto3
質問者

補足

試用期間最終日の1ヶ月たった時点で突然言われたのが、その理由のようです。 口約束で3、4日前に更新するといっていたようですが、当日突然解雇を告げられ、その理由が注意できなかったことにより、店の損失となったというものです。 注意できなかった者は信用ならないから置いておけない、バイトなら考えるとか、バイト格下げも勧めてきたとか、ありえないと思いました。 初めての就職先で、そのような仕打ちで、可哀想すぎます。

• hideka0404
回答No.3

あなたが怒鳴り込んでみるとか? ここで書いてることを話せばいいです。

noname#178357
noname#178357
回答No.2

先輩社員を注意したらしたで先輩から言われますよね 俺に注意とは、生意気だと 上に知られたら知られたで先輩は、嘘を付き自分の非を揉み消すでしょう 弟のせいにして 注意してもしなくてもそのような事になりそうな事案です 弟を見せしめにしてもそれが先輩にわかれば今後同じことが繰り返される可能性も秘めていますね 残念な結果としては、嫌いで辞めさせる理由に使っていないかです 嫌ってる様子がなければ不当です 慎重に行動してください

回答No.1

試用期間とはいえど相当の理由がない限りは解雇できません。 判例では、客観的に合理的な理由が存し社会通念上相当として是認されうる場合は 解雇が可能ですが、先輩の見せしめなどは論外です。 解雇は無効にできるのは間違いないので、労働基準監督署に相談して下さい。

leeto3
質問者

お礼

勧めてみます。