• 締切済み

派遣社員のいきなりの解雇!!

私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数17

みんなの回答

回答No.6

No.3 の kurichan-ganba です。  >友人の契約満了は、7月31日までとなっておりますが、  >昨日派遣会社に問い合わせたところ突然、4月に変わり  >ましたと言われたそうです…もちろん変更になった事  >は、その時に初めて知り、変更になった契約書ももら  >っていないとの事です。 これでは、明らかに “途中解除” ですね。 派遣会社が言う、『4月に変わりました・・・』 というのは、派遣会社と派遣先との労働者派遣契約のことを言っているのだと思います。 しかし、仮に派遣契約が4月一杯に変更されたとしても、ご友人と派遣会社間との雇用契約は、7月31日まで有効として残ります。 つまり、派遣会社は、7月31日までは、仕事を提供し、給与を払う責務があるのです。 これは、明らかな途中解除ですし、しかも充分な説明もせずに、自社の責任をごまかすようなやり方です。 正直、このような派遣会社では、今後仕事を続けても、また同じような事が起きるでしょう。 私としては、当初の契約書 (就業条件明示書) を持って、公共職業安定所か、労働基準監督署へ相談に行かれたほうがいいと思います。 もしくは、各都道府県にある、労働局へ行かれるのもいいと思います。 このケースでは、明らかに派遣会社側の意思による契約の解除 (解雇) を認めさせることができると思います。 自信を持って行動されたらいいと、私は思います。 また、そんな派遣会社には見切りをつけ、早急に次の仕事さがしを始められたほうがいいでしょう。 このサイト上からも 「頑張ってね!」 とお伝えしたいです!!

karikari-2000
質問者

お礼

再び回答下さいましてありがとうございます。 >これは、明らかな途中解除ですし、しかも充分な説明もせずに、自社の責任をごまかすようなやり方です。 本当に汚いと思います…。派遣元も派遣先も責任逃れしているんですよね。 友人は忙しい時には休日出勤したり、残業をしたり…会社にとても貢献してきました。 勤務年数も3年にもなり、専門的な仕事もこなして頑張ってきました…。派遣先の社員とも仲良く円満にやってきたのに…どうしてこんなむごい事をするのか…と信じられない気持ちでいっぱいです。 いくら派遣といえど、正社員なみに頑張ってきたのだから、辞めさせるのならば納得して辞めさせてあげるべきだし、途中で契約を解除した事に対しての謝罪があるべきでは??と思います。 友人もかなりショックを受けて今日は会社を休んでいます。 このまま、泣き寝入りして友人だけが傷ついて終わるのは絶対許せません! kurichan-ganbaさんの回答にある様に、ハローワーク・労働局等に相談してみたいと思います!

  • ryu-i
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.5

こんにちは。 一年ほど前まで派遣社員で働いていました。 私の場合は残業時間の超過で体が持たなくなり契約期間満了で退職しましたが、派遣先は更新を希望しており、それを更新しなかったので派遣元からの離職票には『自己都合』と書かれていました。 しかし、先の方が書かれているように離職票に『異議あり』と記載し、本当の退職理由を説明しました。(私の場合は過去半年分のタイムカードを提出し、残業時間を削減してくれと何度も話し合ったが無理だといわれたことを説明) そうするとハローワークが事実関係の調査をしてくれました。 そして、私は業務規定違反のため(残業超過)の退職として認定されて、待機期間なしで失業保険をいただきました。 なので、ご友人の場合も派遣会社からの離職票で『自己都合』と記載されていたら、退職理由に『異議あり』として派遣会社に返信し、ハローワークでも今回のことを詳細に説明をすれば解雇という形になると思いますので。 『派遣元に3/30に派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたんですが、有給のこともあり4月までは働かせてもらったんです。私は続けたかったのですが、派遣元から解雇通告を受けたのに自己都合になっているんです』といってみてはいかがでしょうか?

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

離職票に「自己都合」と記載されても「異議あり」と書いて ハローワークに提出すると、事実関係を調べるなどして、認めて もらえる場合があります。 私は正社員でしたので、状況が違うかもしれませんが、契約相違で 退職したので「異議あり」にしたところ、待機が1ヶ月間に縮まり ました。 ただし、事前にハローワークに相談の電話は入れました。 どういう退職の仕方をするのが良いのかを相談してみるといいかも しれません。ただし電話は午後にしましょう。

回答No.3

karikari-2000さん、はじめまして。 私は、元派遣会社営業です。 相変わらずこのような事例が続いているのですね。 派遣会社が派遣先の言い成りになっているだけならず、派遣元としての責任を果たそうとしていないのは悲しいです。 さて、事実関係を確認したいのですが、  >有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これは、4月一杯までが契約期間だったということでしょうか? 4月末といえば、ちょうどあと1ヶ月ですから、途中解雇であったとしても、一応雇用者としての最低限の責務は果たしているとはいえます。 ただし、有給消化ではなく、「解雇予告手当」 として、契約上の1ヶ月分の給与を満額支払う場合の話ですが。 質問者さんのご友人が、今後もその派遣会社での仕事を希望しているかどうかで、実際上の対応も違ってこさざるを得ませんが、本来であれば、「途中解雇」 及び 「解雇予告手当」 を派遣会社に認めさせるのが一番だと思います。 その形になれば、当然 「解雇」 の扱いとなり、失業給付で給付制限が掛かることもないと思われます。 しかし、質問文のように (4月一杯までが契約期間だったと仮定して)、期間満了としての退職になった場合、給付制限が掛かってくる恐れがあります。 なぜかというと、一般に派遣で働いていた場合は、期間満了での退職であったとしても、直ぐに (離職後1ヶ月以内に) 離職票の発行を請求すると、自己都合扱いになってしまうのです。 これは、派遣会社には、登録者に仕事を与える努力義務があり、また、派遣スタッフにも、登録している以上、その派遣会社から仕事を受ける意思がある、ということなのです。 それを、離職後直ぐに離職票を請求することは、自ら仕事を受けるのを拒否したと判断されてしまうのです。 この辺の判断は非常に微妙ですから、ぜひ派遣会社に離職票を請求する前に、ご友人の地元の職安に相談されることを勧めてください。 私からアドバイスするとすれば、雇用保険のことを考えるより、すぐに次の仕事 (仕事内容、通勤距離、給与などが同程度の条件の) を優先的に紹介してくれるように派遣会社に交渉したほうがいいと思います。 そして、その仕事が決まるまでの間は、有給ではなく、休業補償 (労働基準法の規定では、賃金の 60%以上) を請求するのです。 もちろん、他の派遣会社に登録して仕事の紹介を受けることも検討した方がいいと思います。 結局、残念ながら、こうしたトラブルの解決には、ご友人自らが積極的に動くしかありません。 もし、派遣会社がどうしても納得いく対応をしてくれないときには、他の回答者の方がおっしゃるように、労働基準監督署に相談することもひとつの手段です。 ご友人を応援してあげてくださいね。

karikari-2000
質問者

お礼

とても詳しく回答して下さって感謝しています。 友人の契約満了は、7月31日までとなっておりますが、昨日派遣会社に問い合わせたところ突然、4月に変わりましたと言われたそうです…もちろん変更になった事は、その時に初めて知り、変更になった契約書ももらっていないとの事です。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、こういったケースはとても多いようですね…。 派遣会社には、派遣スタッフを守る義務があると思うのに…。

回答No.2

お辞めになることは、了承したと言うことですね。 >解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 退職時に「雇用保険被保険者離職証明書」を会社が作成 することになります。その中の「離職理由」欄に記載さ れている項目をよく読むことです。 「一身上の都合による退職」や「事業主の働きかけによ るもの」等々様々な項目がありますので納得のいく項目 にチェックしてください。会社側がすでに記入済みであ れば、印は、押さないこと。 所管の「公共職業安定所」の雇用指導官・雇用相談員な どが常駐していますので、ご相談を。

karikari-2000
質問者

お礼

了承したというよりも、了承せざるをえない状況だったみたいです。 今回2人の派遣社員が解雇される事になるのですが、一人の子は契約期間の途中で解雇という事になります。 派遣先も派遣元も派遣社員の権利を隠して、うまくまるめこもうとしている姿勢がみえみえです。 離職票にも気をつけて、よく目を通す様に伝えます。 ありがとうございました。

  • 100Gold
  • ベストアンサー率27% (284/1018)
回答No.1

労働基準監督署に相談にいくといいと思います。 たぶん派遣会社に指導してくれます。

karikari-2000
質問者

お礼

労働基準監督署に相談する前に情報を集めたいと思い、ここに質問しました。

関連するQ&A

  • 社員の解雇について

    会社をはじめて1年がたちました。 今年の初めから勤め始めた社員がいるのですが、最近やる気がなくなり やめたいというようなことを言っています。やめてもらってもいいんだぞ、というとそれは解雇ということか自主退職扱いになるのかという始末です。おそらく失業保険が気になっているのだと思うのですが。 そこで質問なのですが、会社としては解雇か自主退職にするかで何か損得があるのでしょうか。社員がやめるのがはじめてなものですから。

  • 派遣。解雇予告。辞めるにしても得する方法は?

    私は派遣社員です。 派遣会社から、現在の勤め先の更新はないと伝えられている から30日前になるので伝えておきますと言われ そう伝えられました。 来月から仕事がないのですがどうすればいいでしょうか。 経済的に少しでも不利にならない方法を以下を参考にして 教えてください。 30日前に解雇予告されたということで、私は今月末で 解雇されるということなんでしょうか? ということは失業給付もすぐにもらえるのでしょうか。 (自主退職ではないので) 今の勤め先が今月末までの2か月間の契約だったので30日前(先月)に 解雇予告されました。 辞めるにしても得する方法はありますか? やっぱり自分から派遣元を辞めないほうがよいのでしょうか? どうも紹介できる次の仕事がないみたいです。 あっても遠くて通えません。最初の面接で自宅から通えるところを希望していました。 辞めずに得する方法はありませんか。 辞める場合も、会社都合と離職票に書いてもらえるのでしょうか。 仕事がないからと言って「はいさようなら、自分で転職先探してください。」というのは ありなんでしょうか?「紹介先があればするんですけど。」ということで 来月から給料まったくもらえないのは普通なんでしょうか。 どういう手順をふめば私は得をするんでしょうか。 派遣会社としては自主退職で辞めていって欲しいのだと 思いますが。 ※補足 その勤め先には、去年の10月から入っています。 今年の3月で終わりでしたが、同じ会社の別の部署に 2か月間の募集があるということで、翌月から派遣元に頼んで 同じ会社(敷地内)の別の部署(隣の建物)で2か月間勤務していました。 私はその派遣会社に2年ほどいます。

  • 派遣社員の解雇手当について

    派遣社員の解雇手当について、質問です。 派遣の営業担当から、25日にいきなり解雇を言い渡されました。 理由は、派遣元にした休みの連絡が、派遣会社の担当の手違いで?毎回派遣先に伝わっておらず、無断欠勤と勘違いされた為です。 その誤解は解けており、その派遣担当はクビになったようなのですが、派遣先の上の会社には伝わっておらず、自分も解雇という形になったそうです。 調べた結果、30日前に解雇を言い渡さなければ解雇手当を貰えると聞いたので、解雇通知書を下さいと派遣の担当の方に連絡しました。 そしたら、うちでは解雇通知書は出していない。 こういう勤怠の問題では出せない。と、言われ、挙げ句の果てに無断欠勤しましたよね?と言われました。 一回もした覚えはありません。必ず派遣の担当の方に連絡もしていました。それをその担当の人も知っていたはずです。 らちがあかないので、派遣会社自体に連絡したところ、契約満了なんじゃないですか?と言われ、3月31日まで契約があります。3月のシフトも出ていました。と説明すると、 シフトが出れなくなっただけで、契約満了まで在籍している形になってるんじゃないですか?と。 そこを確認してみてくださいと言われ、電話を切りました。 電話を切った後、担当の人に掛け直しましたが、何回電話を鳴らしても出ず、 25日の留守電に、本日で退職処理させていただきます。と、担当から電話が入っていた事を思い出し、派遣会社に掛け直してその事を伝えました。 その事を伝えると、確認してみます。とブチっと切られた後、電話がかかってきません。 こういう場合はどうすればいいのでしょうか? 労働基準監督署の方に先日相談して、まずは電話して解雇通知書をもらってください、と言われたので電話した結果がこれです。 担当と派遣会社から口裏を合わせられて、解雇通知書も出してもらえず、手当がもらえなくなる、という状況になってしまうのでしょうか? ちなみに担当に聞いたところ自己退職にはなっていないそうです。言い切られました。 こちらも生活があり、これからどうすればいいのかもわからず、このまま丸め込まれそうでとても不安です。弁護士等に相談した方がいいのでしょうか? 本当にどうすればよいのか悩んでいます。とても悔しいです。長文になってしまいすみません。 わかる方がいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 自主退社と解雇について質問です。

    はじめまして。36歳の男です。早速、質問なんですが、12年間勤めていた会社を辞めました。年末に退職願いを出し1月末日で退職するつもりでした。有給休暇が20日間あったので逆算して1月7日から有給休暇を消化しようと思ったのですが、会社側に有給は、認めないと言われたので少し会社側と、もめたのですが、次の日には認めてもらい本日1月7日から有給で会社を休んでいたところ突然会社から連絡があり、本日1月7日で従業員の整理解雇ということにしました。と連絡がありました。こちらとしては、失業給付もすぐにもらえるし(もらうつもりはありません。2月1日から就職先が決まっています)、会社から解雇なので1ヶ月は手当ても出すと言われましたし、退職金も僅かですが自主退社よりも解雇の方がたくさんもらえるので良いのですが、なぜ会社は、わたしを解雇にしたのでしょうか?有給休暇も認めたがらない会社です。素直に良い会社だ!と喜んでいいのでしょうか?それとも今、解雇にしたほうが会社に得するような事でもあるのでしょうか(何か企んでいる)?解りにくい質問ですが、ご返答よろしくお願い致します。

  • 面接時に前職での解雇理由が、失業保険目当ては?

    自主的に退職した会社にお願いして、解雇扱いにしてもらった人が、 (理由は、失業保険が長く貰えるなどのメリットがある為) 転職先も面接で、解雇の理由は、↑の 失業保険が長くでるので、解雇にしてもらいましたと 答えたとすると、どういう風に思いますか?

  • これは解雇?それとも何?

    先日友人より相談されました。 友人が務める会社の上司からいきなり、 「お前が辞めるか、俺が辞めるしかないだろ?」 「お前は他で頑張れよ!」 「社長とはもう話はついてるかさ」 と言われたそうです。 友人は、「それはクビってことですか?」と聞くと 「クビだとは言ってない!」 「自主退職という事ですか?」 「そうだ」 「来月末で出社しなくていい。後は有給消化してくれ」 と言われたというのです。 これって、解雇になるのでしょうか? それともあくまで自主退社という事になるのでしょうか?

  • 5年間派遣で勤め、退職します。

    9月末で退職することになりました。派遣からの紹介で5年間勤めました。退職理由は私の部署仕事内容がすべて移転するため派遣先の上司から「辞めてください」的なことを言われました。仕方のないことなので退職することにしましたが、失業保険の事でお聞きしたいです。私は39歳、解雇は180日、契約満了と会社都合は90日と・・・派遣先は私の良い様に話は合わせてくれるかと思います。派遣会社の対応はどうなのでしょうか?派遣で勤めている私は解雇扱いは無理なのでしょうか?派遣会社によるのでしょうか?詳しい方アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 派遣の不当解雇

    派遣の解雇 派遣の解雇を1日前に言い渡されました。 働き出して、1ヶ月と6日後の事です。 先日、体調不良のため、当日欠勤を2回してしまいました。 勤務時間前に、店長様にお電話を入れています。 派遣会社と派遣先の人事の方が 賃金についてもめたらしく (※スタッフが休んだのならば 代わりのスタッフをよこせ、その分の お金を払えなどみたいです。) 今後、派遣会社との取引をやめるとの事で 今月いっぱいと言い渡されました。 私が解雇を言われたのは8月30日ですので 1日前という事になります。 これは、違法ではありませんか? 最初に労働契約書を交わしていませんし 給料明細さえもらっていません。 解雇予告手当て、または、休業手当を もらうにはどうしたらいいと思いますか? 派遣会社に連絡していますが 一向に無視されています。 よろしくお願いいたします。

  • 派遣元からの解雇?

    弟の事ですが、 派遣元である会社が事業縮小のため雇われているいる派遣社員全員(一般労働者派遣)を来月いっぱいで解雇?になりました。 その場合は失業保険はもらえるのでしょうか? また貰えないのでしたらどうすれば貰える様になりますか? やはり登録をしている派遣会社に高条件を言って紹介をしてもらわない方がいいのでしょうか? ちなみに派遣元である会社には2年近く行ってます。

  • 休職を経て→鬱病で退職するのですが、解雇か自主退職どちらを選択するべきでしょうか?

    過去ログやグーグルでいろいろ調べてみたのですが、どうしたら良いのか解らなく質問させていただきます。 4年間勤めた会社なのですが会社の人間関係で鬱になり現在鬱病で一年6ヶ月休職(傷病手当もいただいてます)させてもらってるのですが、休職期限がもう終わる為、 解雇か自主退職かの選択を迫られています。 総務の方の話しでは『解雇だと後々再就職する時に響いたり名前に傷がつくので自主退職がいいんじゃないかな』 と言われました。 ↑こう言われると一年6ヶ月も傷病手当金を面倒みて下さったくらいなので、私の今後を考えて自主退職を進めてくれてるんだなと思うのですが、 しかし自分なりにいろいろ調べてみた所、 解雇と自主退職では失業手当金のもらえる額や期間がはるかに違うとの事で… 自主退職扱いにすれば退職金は数万もらえると総務の方に話されましたが多分よくもらえて5万位だと思います。(私の場合過去いただいたボーナス自体も5万程度でしたし普通の社員の方よりもらえてなかったので) (1)自主退職にして退職金を数万いただいて3ヶ月の期間を置いて失業手当金をもらうのか それとも (2)解雇扱いにしてもらって、退職金をもらえなくても失業手当金をもらうべきか どうしようか悩んでます。 ちなみに今の会社を辞めた後症状が良くなってきて働くとしても、会社勤めはせずにパートやアルバイト程度にするつもりです。(趣味を見付けたので両立させたいので長時間は働けない為) 辞めた後も会社勤めしたいなら名前傷がつくと困りますがパートやアルバイトならあまり響かないのでは?と思い、それなら解雇扱いにしてもらって失業手当金をいただける分だけもらった方がいいと思ったのですが どうするべきでしょうか??