• 締切済み

派遣社員のいきなりの解雇!!

私の会社と同じ建物の中で働いている友達の事なんですが… 昨日、派遣会社の方に呼び出されて突然、派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたそうです。 ただ、有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これだけでも、ふざけるな!と思うところですが、退職理由が解雇ではなく、自主退職になると言われたそうです。 解雇であれば、失業保険が早いうちからおりますが、自主退職となれば、おりるまでに3ヶ月はかかるんです。 派遣先の会社側からは何の説明もなく、責任を派遣会社と派遣社員に押し付けているのではないかとさえ思えてきました。 こういった場合、解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 急いでいます、宜しくお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.6

No.3 の kurichan-ganba です。  >友人の契約満了は、7月31日までとなっておりますが、  >昨日派遣会社に問い合わせたところ突然、4月に変わり  >ましたと言われたそうです…もちろん変更になった事  >は、その時に初めて知り、変更になった契約書ももら  >っていないとの事です。 これでは、明らかに “途中解除” ですね。 派遣会社が言う、『4月に変わりました・・・』 というのは、派遣会社と派遣先との労働者派遣契約のことを言っているのだと思います。 しかし、仮に派遣契約が4月一杯に変更されたとしても、ご友人と派遣会社間との雇用契約は、7月31日まで有効として残ります。 つまり、派遣会社は、7月31日までは、仕事を提供し、給与を払う責務があるのです。 これは、明らかな途中解除ですし、しかも充分な説明もせずに、自社の責任をごまかすようなやり方です。 正直、このような派遣会社では、今後仕事を続けても、また同じような事が起きるでしょう。 私としては、当初の契約書 (就業条件明示書) を持って、公共職業安定所か、労働基準監督署へ相談に行かれたほうがいいと思います。 もしくは、各都道府県にある、労働局へ行かれるのもいいと思います。 このケースでは、明らかに派遣会社側の意思による契約の解除 (解雇) を認めさせることができると思います。 自信を持って行動されたらいいと、私は思います。 また、そんな派遣会社には見切りをつけ、早急に次の仕事さがしを始められたほうがいいでしょう。 このサイト上からも 「頑張ってね!」 とお伝えしたいです!!

karikari-2000
質問者

お礼

再び回答下さいましてありがとうございます。 >これは、明らかな途中解除ですし、しかも充分な説明もせずに、自社の責任をごまかすようなやり方です。 本当に汚いと思います…。派遣元も派遣先も責任逃れしているんですよね。 友人は忙しい時には休日出勤したり、残業をしたり…会社にとても貢献してきました。 勤務年数も3年にもなり、専門的な仕事もこなして頑張ってきました…。派遣先の社員とも仲良く円満にやってきたのに…どうしてこんなむごい事をするのか…と信じられない気持ちでいっぱいです。 いくら派遣といえど、正社員なみに頑張ってきたのだから、辞めさせるのならば納得して辞めさせてあげるべきだし、途中で契約を解除した事に対しての謝罪があるべきでは??と思います。 友人もかなりショックを受けて今日は会社を休んでいます。 このまま、泣き寝入りして友人だけが傷ついて終わるのは絶対許せません! kurichan-ganbaさんの回答にある様に、ハローワーク・労働局等に相談してみたいと思います!

• ryu-i
回答No.5

こんにちは。 一年ほど前まで派遣社員で働いていました。 私の場合は残業時間の超過で体が持たなくなり契約期間満了で退職しましたが、派遣先は更新を希望しており、それを更新しなかったので派遣元からの離職票には『自己都合』と書かれていました。 しかし、先の方が書かれているように離職票に『異議あり』と記載し、本当の退職理由を説明しました。(私の場合は過去半年分のタイムカードを提出し、残業時間を削減してくれと何度も話し合ったが無理だといわれたことを説明) そうするとハローワークが事実関係の調査をしてくれました。 そして、私は業務規定違反のため(残業超過)の退職として認定されて、待機期間なしで失業保険をいただきました。 なので、ご友人の場合も派遣会社からの離職票で『自己都合』と記載されていたら、退職理由に『異議あり』として派遣会社に返信し、ハローワークでも今回のことを詳細に説明をすれば解雇という形になると思いますので。 『派遣元に3/30に派遣先の仕事の減少が原因で明日で辞めてくれと言われたんですが、有給のこともあり4月までは働かせてもらったんです。私は続けたかったのですが、派遣元から解雇通告を受けたのに自己都合になっているんです』といってみてはいかがでしょうか?

• kobalt
回答No.4

離職票に「自己都合」と記載されても「異議あり」と書いて ハローワークに提出すると、事実関係を調べるなどして、認めて もらえる場合があります。 私は正社員でしたので、状況が違うかもしれませんが、契約相違で 退職したので「異議あり」にしたところ、待機が1ヶ月間に縮まり ました。 ただし、事前にハローワークに相談の電話は入れました。 どういう退職の仕方をするのが良いのかを相談してみるといいかも しれません。ただし電話は午後にしましょう。

回答No.3

karikari-2000さん、はじめまして。 私は、元派遣会社営業です。 相変わらずこのような事例が続いているのですね。 派遣会社が派遣先の言い成りになっているだけならず、派遣元としての責任を果たそうとしていないのは悲しいです。 さて、事実関係を確認したいのですが、  >有給が残っているので4月いっぱいまで働く事にするという話です。 これは、4月一杯までが契約期間だったということでしょうか? 4月末といえば、ちょうどあと1ヶ月ですから、途中解雇であったとしても、一応雇用者としての最低限の責務は果たしているとはいえます。 ただし、有給消化ではなく、「解雇予告手当」 として、契約上の1ヶ月分の給与を満額支払う場合の話ですが。 質問者さんのご友人が、今後もその派遣会社での仕事を希望しているかどうかで、実際上の対応も違ってこさざるを得ませんが、本来であれば、「途中解雇」 及び 「解雇予告手当」 を派遣会社に認めさせるのが一番だと思います。 その形になれば、当然 「解雇」 の扱いとなり、失業給付で給付制限が掛かることもないと思われます。 しかし、質問文のように (4月一杯までが契約期間だったと仮定して)、期間満了としての退職になった場合、給付制限が掛かってくる恐れがあります。 なぜかというと、一般に派遣で働いていた場合は、期間満了での退職であったとしても、直ぐに (離職後1ヶ月以内に) 離職票の発行を請求すると、自己都合扱いになってしまうのです。 これは、派遣会社には、登録者に仕事を与える努力義務があり、また、派遣スタッフにも、登録している以上、その派遣会社から仕事を受ける意思がある、ということなのです。 それを、離職後直ぐに離職票を請求することは、自ら仕事を受けるのを拒否したと判断されてしまうのです。 この辺の判断は非常に微妙ですから、ぜひ派遣会社に離職票を請求する前に、ご友人の地元の職安に相談されることを勧めてください。 私からアドバイスするとすれば、雇用保険のことを考えるより、すぐに次の仕事 (仕事内容、通勤距離、給与などが同程度の条件の) を優先的に紹介してくれるように派遣会社に交渉したほうがいいと思います。 そして、その仕事が決まるまでの間は、有給ではなく、休業補償 (労働基準法の規定では、賃金の 60%以上) を請求するのです。 もちろん、他の派遣会社に登録して仕事の紹介を受けることも検討した方がいいと思います。 結局、残念ながら、こうしたトラブルの解決には、ご友人自らが積極的に動くしかありません。 もし、派遣会社がどうしても納得いく対応をしてくれないときには、他の回答者の方がおっしゃるように、労働基準監督署に相談することもひとつの手段です。 ご友人を応援してあげてくださいね。

質問者

お礼

とても詳しく回答して下さって感謝しています。 友人の契約満了は、7月31日までとなっておりますが、昨日派遣会社に問い合わせたところ突然、4月に変わりましたと言われたそうです…もちろん変更になった事は、その時に初めて知り、変更になった契約書ももらっていないとの事です。 しかし、いろいろ調べてみたのですが、こういったケースはとても多いようですね…。 派遣会社には、派遣スタッフを守る義務があると思うのに…。

回答No.2

お辞めになることは、了承したと言うことですね。 >解雇扱いにさせるにはどうしたらいいのでしょうか? 退職時に「雇用保険被保険者離職証明書」を会社が作成 することになります。その中の「離職理由」欄に記載さ れている項目をよく読むことです。 「一身上の都合による退職」や「事業主の働きかけによ るもの」等々様々な項目がありますので納得のいく項目 にチェックしてください。会社側がすでに記入済みであ れば、印は、押さないこと。 所管の「公共職業安定所」の雇用指導官・雇用相談員な どが常駐していますので、ご相談を。

質問者

お礼

了承したというよりも、了承せざるをえない状況だったみたいです。 今回2人の派遣社員が解雇される事になるのですが、一人の子は契約期間の途中で解雇という事になります。 派遣先も派遣元も派遣社員の権利を隠して、うまくまるめこもうとしている姿勢がみえみえです。 離職票にも気をつけて、よく目を通す様に伝えます。 ありがとうございました。

• 100Gold
回答No.1

労働基準監督署に相談にいくといいと思います。 たぶん派遣会社に指導してくれます。

質問者

お礼

労働基準監督署に相談する前に情報を集めたいと思い、ここに質問しました。