• ベストアンサー

仕事について

いつもお世話になっています。 また質問させてください。 皆さんにとって「働く」ということはどういうことなのでしょうか。何のために働いているのでしょうか。 とても知りたいです。 私は24歳男です。 昨年、他人もうらやましがるようなとても大きな職場に転職をしました。 でも、1ヵ月足らずで辞めてしまいました。自分としては今の知識をもっと深めたいことや、多くのことをやりたいと感じ、かなり考えた結果の転職だったのですが、想像以上に激務で、精神的にも余裕が無い状態でパニックになってしまいました。(未経験の部署に固定配属になり、3ヵ月後に後輩の指導に回ってもらう、教えてくれていた先輩がいなくなってしまう、いずれは24時間365日の待機をしてもらう、など…) 結局は退職してしまい、再就職は見つかったのですが、そこは小規模の職場で、やれる事も限られています。落ち着いて仕事はできそうだと思っています。 ただ、大きなグループに属した職場のようで、「やりたいことが出てくれば、グループ間での異動も考えますよ」と面接時に言われました。 自分としては就職にあせっていた事もあり、そこにしてしまいました。 本当に良かったのかどうか不安です。 自分の将来性や、今の状態を考ええると、よくわからない不安感に襲われます。 本当にこれでよかったのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 参考:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1937213

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuttka
回答No.2

こんにちは。  私自身も仕事とは?というのはあまりまだわかっていませんが、質問者さんは正社員などで数年単位で勤務されたことがありますか? もしご勤務されていればすいません。  やりたい事をやりたいのは十分わかります。ただもし長期勤務されたことがないご状況であれば、一度自分の仕事ができなくても、同じ仕事を毎日毎日行うという行為?をしてみられてはいかがでしょうか?  例えば、今現状、職場環境がばっちりで、やりたい仕事も任せてもらえる、お給与もよく、安定した仕事なら質問者さんは頑張れるでしょうか?尚且つ仕事を責任もってこなせるでしょうか?  やりたい事の前には必ず助走があるべきだと思います。“今自分ができる”仕事をきちんとこなし、慣れて余裕がでてきた時に、仕事とは?そして、本当にやりたいことを検討してみてはいかがでしょうか? たぶん今考えに考えても何もみえてこないと思います。周りがみえないので、不安になるのではないでしょうか?見るため、また何かを打破するときは、必ず行動してみないと見えてこないと思いますよ。 ただそういった疑問を持つことはとても重要なことだと思います。今の仕事を是非頑張ってください!

dousiyou2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 一年ちょっとの勤務経験があるのですが、助走が足りませんでしたね・・・。先走りすぎてしまったのでしょうか・・・。 やりたいことに目が行き過ぎて、躓いてしまったような感じなのでしょうか・・・ なんだか今の職場では将来に不安を感じてしまってどうしようもなくなってしまいます・・・

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.1

私は「仕事をすること」の一番基本的な理由として、自分自身の安定した生活基盤を確保することにおいています。他人に頼らなくても、自分の力で自分の人生を生きていくための基盤をつくること・・・、当然働くことで社会人としての参加料である「税金」や「社会保険」の支払い義務も果たします。 一人の人間として「生きる」ということは、最低ここから始まるのだと思います。 まず、「安定して働き続けること」が第一です。 次に、働く以上は楽しくありたいと思います。 もちろん、「やりたい仕事」につけて安定的に収入が得られればそれに越したことはありません。 でも、世の中はそんなに、みんながやりたい仕事をできるようにうまくはできていません。 今生き生きと仕事している人の多くは、「やりたい仕事」に就いたのではなく、「やれる仕事」に就いて、その中で我慢強く知識やノウハウを蓄え、能力を高めることによって「やりたい仕事」を自ら作り出し、周りから必要な存在として評価されるようになっているのです。 よく、働くことは「ハタをラクにすることだ」といわれますが、これは誰かの役に立っていることだと思います。 誰かの役に立って、必要とされていて、それで安定して食べていければ、人生の8割がたは成功だと思います。

dousiyou2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんだか学校を一緒に卒業したクラスメートがとても良い職場で仕事をしていて、「なんで自分はこんなんなのかな・・・」って思う事が多いです。 働くことは「ハタをラクにすることだ」ですか・・・。 そんな言葉があるんですね。初めて聞きました。 なんとかがんばってみます。