仕事に関する悩みです

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいる理系大学卒業の新人。担当機種を持たされるものの知識不足で仕事が全然こなせず、辛い日々を送っている。
  • 新人ながら売れ筋機種の担当になり、専門的な知識が必要な仕事を任される。誰かに教えてもらいに行くも忙しい中で理解しきれず、苦しい状況が続く。
  • 精神的にも辛い状態で休みの日も仕事のことで頭がいっぱい。上司に異動や担当機種の外しを相談しようかと思っているが、自分の立場を考慮して慎重に決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関する悩みです。

最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

39歳、男性、フリーの設計業です(機械ではありません)。 >本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました 私もサラリーマンの一年目に同様の経験をしましたが、何とかしました。まあ、毎日終電で帰って土日も休み無く数ヶ月働き続ける、と言った状況でしたが・・・。 ただ、質問者様のケースと違うのは、周囲に聞けば、答えまでは教えてくれないですが、「それはこの基準を見たら良い」とか「過去の事例でこういうのがあるので参照すると良い」とか、それぐらいのことは周囲の人が教えてくれました。そういうサポートもほとんど無い、ということであれば、どれだけ優秀な新人さんでも絶対に無理なような気がします。 >今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました 私も同様の理由でした。こういうことは、大企業は分かりませんが、中堅企業だったら、まあ珍しいことでは無いのかも知れません。 >その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません やり始めは「頑張ってやってみよう」と思ったのだとしても、現在の心境がこの通りなのであれば、続けるのは難しいように思います。 >入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 「入社二年目の人でもやったことが無い作業が新人に回ってくる」というケースは中堅企業だったら珍しく無いようにも思いますが、どちらにしてもご本人が「新人にはどう見ても出来ないだろう」と感じられているのであれば、やはり難しいと思います。 >休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 休みの日でも寝ても醒めても仕事のことを考えるのは、修行の身の間は一概に悪いとは思いませんが、人それぞれの性格もあります。どちらにしても「最近では食欲も無く、体重も相当落ちました」という状況は、好ましい訳はありません。 >そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 質問文全体の内容に鑑みれば、こうされた方が良いように思います。 >今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 現在の仕事をしていて、なかなか進まないながらも技術が習得出来ているのか、身についているものが何も無いのか、ここは大きなポイントだと思います。もし何も無いのなら、会社にとってもご本人にとっても「良いことは何も無い」ので、立場的に下に落ちても、技術が習得できるような立場に行くほうが、賢明なように思います。 また「仕事が進んでいない」ことを会社側(上司など)は知っているのでしょうか?知っているのなら良いのですが、知らないのであれば、見過ごせないような状況になってから発覚して移動、というような状況になるよりかは、「自分の立場が悪くなるのを考慮した上で」でも前もって相談したほうが良いように思います。 最後に、設計業は技術を身に付けてナンボの商売だと思います。万が一、今の会社で出世が見込めなくなったりしても、技術さえ身に付けておけば、転職も独立も可能性が広がります。大した技術も付けずに何となく会社に長年居てて出世コースから外れる、というパターンが、技術屋としては最悪なように思います(その時点で慣れない営業等に移されて、何年後かに退職、みたいな人も多数見てきました)。 大企業か中堅か分かりませんが、今の企業はお金に余裕が無いところが多いので、昔の窓際族のように「仕事を干す」なんてことも、余程ヤル気の無い人間以外に対してはしないでしょうから、本当に今の状況が辛く身に付く物も無いのであれば、上司に相談されることをお勧め致します。

kazu120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本配属になって間もないのにこのような弱音を吐いている自分が情けないです。 最初は分からないことばかりで当然と思ってもう少し頑張ってみようと思います。 ご丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

慣れない仕事で、分からないことが多く、どうして良いのか分からない。 会社に行くのがいやになりますね。 この欄の質問の中では、答えようのない質問であり、具体的にどんな作業で どんな種類の機械であり、どんな仕事を任されていて、職場環境はどうなのかも 書かれていない中では、ここで、貴方が満足できる回答をできる人は皆無でしょう。 つまり、あなたは、相談するところを間違っておられます。 あなたが、相談すべきは、ある程度、会社の状況やあなたの担当職種を理解している 人間しかあり得ません。 このまま、捨て置いても、自分自身にも、会社にとっても、良いことはひとつも ないでしょう。自分の立場?新人の貴方に何の立場があるのでしょうか? 異動?分からないことがあって、何も対応をしないで、もうにげるのですか? そのような部分で推測すると、あなたは、相当プライドが高いのですね。 いままで、順風満帆な生活を送ってこられたと思ってしまいます。 そういうところが、先輩から忙しそうにされるのでは無いですか。 失敗や自分ができないことを、なぜ、素直に上司や周りの先輩に助けを求めないのですか。 それに答えてくれない会社なら、その会社が間違っています。それまでです。たとえ、 失敗しても、それは、あなたの上司の責任です。そんな職場のために、自分の精神を 病むなんてばからしいです。 すぐに、会社の上司や先輩にに相談し、自分が今、大変、不安であること、 どうして良いかわからないことを伝えましょう。(できれば、複数の方に) 教えてくれなくても、何度も食い下がって、無能扱いされても、一から十まで聴いて 聴いて聴きまくり、調べ方とか作業の仕方を学びなさい。 また、別の機会として、材料メーカーや業界団体の勉強会など無いんですか? ベテランの技術者を夜討ち朝駆けしなさいよ。

kazu120
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の内容が具体的でなく申し訳ありません。 私が行ってる業務は工作機械の設計及び見積もり、問い合わせ対応、納入機の仕様書の作成等です。 職場環境は皆さん忙しく、新人の面倒を見る余裕はないようです。 こちらからは積極的にコミュニケーションを取ろうと努力はしていますが、皆さんの輪に中々入っていけないのが現状です。 おっしゃる通りです。 もっと素直になって上司に相談しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。