仕事に関する悩みです

このQ&Aのポイント
  • 仕事について悩んでいる理系大学卒業の新人。担当機種を持たされるものの知識不足で仕事が全然こなせず、辛い日々を送っている。
  • 新人ながら売れ筋機種の担当になり、専門的な知識が必要な仕事を任される。誰かに教えてもらいに行くも忙しい中で理解しきれず、苦しい状況が続く。
  • 精神的にも辛い状態で休みの日も仕事のことで頭がいっぱい。上司に異動や担当機種の外しを相談しようかと思っているが、自分の立場を考慮して慎重に決めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関する悩みです。

最近仕事について悩んでいます。 私は今年の3月理系大学を卒業し、製造業に就職しました。 そして研修と仮配属それぞれ3ヶ月間行い、その後設計の部署に本配属になりました。 研修と仮配属の期間は大した仕事もせず、与えられた仕事をこなすだけでした。 しかし本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました。 例年は半年ほど誰かの下について、機械のことを学んでから担当機種を持つことになっていたようですが 今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました。 最初は担当機種を持たされることに不安を感じ、「無理です」と言ってしまいそうになったのですが 何もやっていない状態で無理の一点張りというのは駄目だと思い、不安を感じつつも担当機種を持つことを承諾しました。 その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません。 現在担当機種を持って2ヶ月弱になりますが、仕事も全然こなせず分からない事ばかりで精神的にも辛いです。 仕事で分からない事があって、近くにいる人に教えてもらいに行くのですが、その人も忙しく満足に教えてもらえません。 その上説明を聞いても専門的なことが多すぎてほとんど理解出来ません。 入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 担当の機種について営業からの問い合わせのメールや電話が来るのですが、機種のことを全く理解してないので応えることもできません。 休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 それでも気持ちを切り替えて、頑張ろうと思うのですが、出来ない仕事を目の前にすると辛くなって体に力が入らなくなります。 そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 私は精神的に強い方ではないと思いますが、弱くもないと思っています。 今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.2

39歳、男性、フリーの設計業です(機械ではありません)。 >本配属になった途端、知識も何も無い状態で担当機種を持たされました 私もサラリーマンの一年目に同様の経験をしましたが、何とかしました。まあ、毎日終電で帰って土日も休み無く数ヶ月働き続ける、と言った状況でしたが・・・。 ただ、質問者様のケースと違うのは、周囲に聞けば、答えまでは教えてくれないですが、「それはこの基準を見たら良い」とか「過去の事例でこういうのがあるので参照すると良い」とか、それぐらいのことは周囲の人が教えてくれました。そういうサポートもほとんど無い、ということであれば、どれだけ優秀な新人さんでも絶対に無理なような気がします。 >今年は人が足りないとかでいきなり私が担当機種を持たされました 私も同様の理由でした。こういうことは、大企業は分かりませんが、中堅企業だったら、まあ珍しいことでは無いのかも知れません。 >その機種は会社で1,2番目くらいに売れる機種で出荷する台数も多く、新人の私にはとてもこなせるものではありません やり始めは「頑張ってやってみよう」と思ったのだとしても、現在の心境がこの通りなのであれば、続けるのは難しいように思います。 >入社二年目の人でもやったことのない作業を私がやっていて、新人にはどう見ても出来ないだろうという仕事も回されます。 「入社二年目の人でもやったことが無い作業が新人に回ってくる」というケースは中堅企業だったら珍しく無いようにも思いますが、どちらにしてもご本人が「新人にはどう見ても出来ないだろう」と感じられているのであれば、やはり難しいと思います。 >休みの日も仕事のことばかりを考えてしまい、最近では食欲も無く、体重も相当落ちました。 休みの日でも寝ても醒めても仕事のことを考えるのは、修行の身の間は一概に悪いとは思いませんが、人それぞれの性格もあります。どちらにしても「最近では食欲も無く、体重も相当落ちました」という状況は、好ましい訳はありません。 >そこで最近では上司に話して部署を異動さしてもらうか、担当機種を外させてもらおうと思っています。 質問文全体の内容に鑑みれば、こうされた方が良いように思います。 >今後この精神状態のまま仕事を続けるのか、自分の立場が悪くなるのを考慮した上で部署の異動等を申し出るのか悩んでいます。 現在の仕事をしていて、なかなか進まないながらも技術が習得出来ているのか、身についているものが何も無いのか、ここは大きなポイントだと思います。もし何も無いのなら、会社にとってもご本人にとっても「良いことは何も無い」ので、立場的に下に落ちても、技術が習得できるような立場に行くほうが、賢明なように思います。 また「仕事が進んでいない」ことを会社側(上司など)は知っているのでしょうか?知っているのなら良いのですが、知らないのであれば、見過ごせないような状況になってから発覚して移動、というような状況になるよりかは、「自分の立場が悪くなるのを考慮した上で」でも前もって相談したほうが良いように思います。 最後に、設計業は技術を身に付けてナンボの商売だと思います。万が一、今の会社で出世が見込めなくなったりしても、技術さえ身に付けておけば、転職も独立も可能性が広がります。大した技術も付けずに何となく会社に長年居てて出世コースから外れる、というパターンが、技術屋としては最悪なように思います(その時点で慣れない営業等に移されて、何年後かに退職、みたいな人も多数見てきました)。 大企業か中堅か分かりませんが、今の企業はお金に余裕が無いところが多いので、昔の窓際族のように「仕事を干す」なんてことも、余程ヤル気の無い人間以外に対してはしないでしょうから、本当に今の状況が辛く身に付く物も無いのであれば、上司に相談されることをお勧め致します。

kazu120
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ本配属になって間もないのにこのような弱音を吐いている自分が情けないです。 最初は分からないことばかりで当然と思ってもう少し頑張ってみようと思います。 ご丁寧に回答して頂いて本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

慣れない仕事で、分からないことが多く、どうして良いのか分からない。 会社に行くのがいやになりますね。 この欄の質問の中では、答えようのない質問であり、具体的にどんな作業で どんな種類の機械であり、どんな仕事を任されていて、職場環境はどうなのかも 書かれていない中では、ここで、貴方が満足できる回答をできる人は皆無でしょう。 つまり、あなたは、相談するところを間違っておられます。 あなたが、相談すべきは、ある程度、会社の状況やあなたの担当職種を理解している 人間しかあり得ません。 このまま、捨て置いても、自分自身にも、会社にとっても、良いことはひとつも ないでしょう。自分の立場?新人の貴方に何の立場があるのでしょうか? 異動?分からないことがあって、何も対応をしないで、もうにげるのですか? そのような部分で推測すると、あなたは、相当プライドが高いのですね。 いままで、順風満帆な生活を送ってこられたと思ってしまいます。 そういうところが、先輩から忙しそうにされるのでは無いですか。 失敗や自分ができないことを、なぜ、素直に上司や周りの先輩に助けを求めないのですか。 それに答えてくれない会社なら、その会社が間違っています。それまでです。たとえ、 失敗しても、それは、あなたの上司の責任です。そんな職場のために、自分の精神を 病むなんてばからしいです。 すぐに、会社の上司や先輩にに相談し、自分が今、大変、不安であること、 どうして良いかわからないことを伝えましょう。(できれば、複数の方に) 教えてくれなくても、何度も食い下がって、無能扱いされても、一から十まで聴いて 聴いて聴きまくり、調べ方とか作業の仕方を学びなさい。 また、別の機会として、材料メーカーや業界団体の勉強会など無いんですか? ベテランの技術者を夜討ち朝駆けしなさいよ。

kazu120
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 質問の内容が具体的でなく申し訳ありません。 私が行ってる業務は工作機械の設計及び見積もり、問い合わせ対応、納入機の仕様書の作成等です。 職場環境は皆さん忙しく、新人の面倒を見る余裕はないようです。 こちらからは積極的にコミュニケーションを取ろうと努力はしていますが、皆さんの輪に中々入っていけないのが現状です。 おっしゃる通りです。 もっと素直になって上司に相談しようと思います。 貴重なご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 部署によって仕事量に差があるのは仕方ないですか?

    あるゲーム会社に入社した新入社員です。 部署による仕事の絶対量の差や、 新入社員のやるべきこと、心がけるべきことについて。 なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。 研修を終えて部署に配属されました。 この会社は、いろんなタイトルを扱っていますが、新人にも裁量の大きい仕事を任せて活躍させる部署と小さい仕事しか任されない部署があり、私は後者の部署に配属されました。 今は先輩に仕事を教わったり、 頼まれた作業をこなしています。 活躍できる部署に配属された同期は一年目からメインの担当を任され、私は目立たず地味な箇所をちまちま作っている状態です。 わたしが今悩んでいるのは、 活躍できる部署に配属された同期と比較して落ち込むことです。隣の芝生は青い状態です。 大きい仕事を任された新人はキャリアもあるので引き続きより大きいを任され、小さい仕事ばかりだった新人は今後もあまり活躍できないのではないかと考えてしまいます。 関わりたいタイトルがあってもタイミングが合わず永遠に希望のところに配属されないのかなあと思うと悔しいです。 最初に配属された部署によって数年後のキャリアも大きく差が出てしまうのが悔しいです。(自分の憶測もありますが) 最近こんな余計なことばかり考えてモヤモヤしています。 自分でもどうにかしたいと思っているのですが、 まとめると、 ・部署による忙しさの差は仕方がないものなのか? ・同期との仕事量の差を比較しないで前向きになれるようにするにはどのように考えればいいのか ・やはり仕事ができない人には仕事を回さないということなのか? まとまりがなくなってしまいましたが、 何かアドバイスをいただけませんでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • 仕事に対してやる気がでない

    新しい職場に勤め初めて一週間、やる気がまったくでません。関連部署の研修中ですが、仕事が身につきません。教えていただいている先輩にも、同じことをなんども聞く始末です。配属部署でもこの状態が続いてしまっては、一人前に働けない。就職活動の疲れもあるのかもしれません。でも、最近、自分の行動がおかしいです。集中力がなくなってしまったのかなぁ。精神的に病んでいるのかなぁ。どうしちゃったんだろう私。

  • 新入社員の悩み

    今年の4月に新卒で入社しました。研修も無事に終え、配属先も決まり希望に燃えて仕事も始まりましたが、配属先での先輩、(職場での新人教育係・ベテランの女性)から毎日のように細かく、厳しく、かなり強い命令調で指示されています。勿論まだまだ仕事の内容は覚えたとは言い切れないレベルなので、ミスも多く迷惑かけているとは思いますが、あまりにもひどい教え方のように思えてなりません。自分で選んで、希望した部署に配属されたのですが、この教育担当とは生理的に合わないきがしてきて、最近は出勤時になると胃痛が激しくなります。課長にも相談しましたが、逆に君は人の話をちゃんと聴いていないのでは?といわれました。自分ではそんな事は無いと思っておりますが、気付か無い点もあるかとは思います。この先どのように対処していけばいいのか、悩んでおります。稚拙な質問と笑わずに何かいい解決法があれば教えていただきたいのですが。

  • 社会人2年目ですが仕事を辞めるべきか悩んでいます

    社会人2年目ですが仕事をこのまま続けるべきか悩んでいます。 残業で辛いという理由ではなく、自分が職場にいる意味が無いような気がしてならないからです。 2年目という区切りなのですが、1年目からの研修が終わらず、同期はとっくに研修を終え、プロジェクトに付いているのに、自分だけまだしっかりした仕事がもらえていない状況です。 1年目は、春から全体、職ごとの研修、という形で研修を行っていました。 全体のときに上司から、「君は同期の中で一番できが悪いから一番がんばるように。」と言われ、最初からかなりプレッシャーを感じていました。 研修は、担当者の都合のせいで転々と配属先が変わり、あまり職場に馴染めず、 そうこうしている間に、秋に正式な配属先が決まりました。 しかし、まだ研修という形が続き、さらにその時の担当と相性が良くなく、自分が軽い欝になってしまいました。 さすがにこれはまずいということで、上司に相談したところ、また配属が変わり、現在に至ります。 新人も入ってくる中、2年目の人間は必ず行う新人研修からも外されたことから、このまま仕事を続けて果たしてよいのか分からない状態です。

  • 仕事や悩みで疲れている彼女にしてあげられること

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 題名の通りなんですが、彼女が仕事や悩みでかなりまいっているので何かしてあげたいと思っています。詳細な悩みは長くなるのでここでは書きませんが、その抱えている悩みと仕事の忙しさで最近まったく元気がないです。彼女に惹かれたのは綺麗な人というのもありますが、それよりも元気で明るい部分の魅力が大きかったので今の様子を見ていると辛くなるとともに、「無理だけはするなよ」ぐらいの言葉しかかけれない自分が情けないです。 私は30歳で彼女の方が年上で33歳です。仕事場は同じなのですが、彼女は新人に仕事を教える(仕事を始める際に研修があると思いますが、その研修のトレーナーをしています)役割をこなしています。月曜から金曜日の朝から夕方18時まで研修をして、18時以降に自主的に残る人達のためにほぼ強制的に残っています(残業代もほぼなし)。研修で取ったメモや資料は社外に持ち出せないため自主的に勉強したい人のため土日も研修室を開けなければなりません。本来土日は休みですが、このために強制的に土日もサービス出勤しています(研修室の鍵はトレーナーが預かるというルールになっているようです)。なので研修生が来ない時や他のトレーナーが変わってくれる時ぐらいしか休みがありません。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、少しでも彼女の状況を理解してもらうため書かせていただきました。上述の理由で彼女に全然元気がないので少しでもいいので何かしてあげたいと思っています。休みの時は一緒にいてあげることも考えてはいるのですが、逆に彼女に気を使わせているのではないかと思ってしまいます。 いきなり元気が出るわけではないのでちょっとでもリラックスできる物や場所がないかと試行錯誤してます。少しでも力になりたいんです。何かいいアイデアがあれば助けてください。

  • 仕事の悩み

    再就職で正社員の倉庫業務になりそれなりになんとかなっていたのですが、約半年前に異動になり全くしたことがない販売業 の部署になりました。販売の仕事に全くなれず、要領も悪くいつも遅いと言われミスも多く、半年程たった今年下のパートさんに指導する立場なのに逆にいつも怒られ店の人全員に呆れられて自分だけ会話もできない状態です。元々力仕事系で今まで働いてきたのもあり全く適応できていない状態で精神的にも限界がきており退職も考えている状態です。ここまでの状態になってしまったらもう改善は難しいでしょうか?

  • 市役所の事務仕事の身に付けかた

    こんにちは。質問を見て下さってありがとうございます。市役所に勤めている方に聞きたいことがあります。4月から、新卒で市役所の市民課に配属されることになったのですが、研修なしで、いきなり配属されるそうです。新人の教育担当も付けてもらえないのですが、どうやって事務処理などを覚えていけば良いでしょうか?民間から採用の人もいるみたいなので、比べられることが不安です。あまり、質問しても、できない新人扱いされそうで、困ってます。また、皆さんは、新人の頃から仕事をてきぱきできましたか?

  • 新入社員のどのような仕事を割り振りますか

    新入社員のどのような仕事を割り振りますか 新人研修を終えて配属された新人に1年間どのような仕事を割り振りますか

専門家に質問してみよう