- ベストアンサー
仕事ができない
私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
(1)人に言われたことを理解できなかった (2)何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせた (3)質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞く たまにこういう方はいます。 でも心配することはありません。時間が解決してくれます。 まず、(1)です。なぜ理解できなかったのでしょうか? それを思い出し、理由を書き出してください。 (2)はどう答えれば良かったのでしょうか? その場で分からなくても後で冷静に考え、答えをノートに書きとめてください。 (3)はどの点が分からなかったかを1つ1つ書き出してください。 これを励行すれば、次回、そういうことが少なくなる可能性が高いです。繰り返し書くことが大事です。 この反省ノートを繰り返し読めば、要領が良くなります。
その他の回答 (2)
そこの会社が何を扱い 何で利益を得ているのか どういう部署があって お客様(会社なり一般人なり)から注文が入ったら どういう風に製造や出荷関係に連絡がまわるのか 材料の入手方法は… 等 目先のメモの内容以外に理解していますか? 最初は 私も 机の並び方や 事業部の一覧表だけでクラクラしてしまい 何をしに会社に行っているのか 判らなかったことがありました… よく考えれば 私は社内向けのソフト開発をしていたので… 利益は関係なかったのですが 事業部の縦横の関係はソフトの内容に関係がありました… 何年も経ってから「あぁそうだったのか」と思うことも多いです… その時に私は 工作が得意で(当時はワープロがある会社は金持ちで珍しかったのと機能が限定されていて 限界があり)切り貼りでインストールマニュアルを作ったりしていました。マニュアルの内容はさっぱりわかりませんでしたが(それでは困るのだけど)切り貼りや製本技術はピカイチでしたヨ 出来ないといいながらも お茶汲みが得意ならお茶汲み、 ゴミ箱のゴミ集めでも 雑巾がけでも コピー用紙利用のメモ帳作りでも 何でもやればよいのではないでしょうか…
石の上にも3年。続けなければ向上はありません。ダメでも3年は働いてください。人それぞれ、良いところも人それぞれです。 あなたのどこが悪いのか分かりませんが、ごつごつの石ころが、ゴロゴロと山を下っていると想像してください。坂道が長ければ、いつかはその石も丸くなってコロコロ転がるようになります。止まっていては、いつまで経っても、その石はごつごつのまま。坂道を転がり続けなければ、何もよくなりません。人より遅くても、辛抱して続けてみてください。