異動先で仕事が合わずマイナス思考!30代妻子あり、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 異動先での仕事が合わず、マイナス思考に陥ってしまっています。
  • 技術系に移ったが新人同然であり、後輩に教えてもらったり判断を委ねることもあります。
  • 自分にあっていた元の部署で残るべきか、新しい分野での挑戦を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

異動先で仕事が合わずマイナス思考です

30代妻子ありです。 今年に入ってから、部署異動があり、事務系から技術系に異動しました。技術系に移ってからは、ほぼ新人同然で、先輩とチームを組む時は良いのですが、後輩と組むこともあり、技術系の長い後輩に色々教えてもらったり、後輩の判断に委ねることもあります。新人同然なので当たり前といえば、当たり前ですが、なんだか情けなくなる時があります。その上、小さな事から、大きな事まで、いろいろトラブルを起こしてしまい、向いてないのでは?とマイナス思考に陥るに至っています。 事務系の仕事は、自分である程度の範囲を任せてもらっており、5年程度続けていたので、そろそろ別の仕事をしてさらに飛躍したいなと思っていたところに、技術系異動の打診があり、手を挙げたのですが、現実は厳しいものです・・・。情けないことに前の事務系の仕事に戻りたいなどと、思ってしまうこともあります。そうなると、周りの同年代がバリバリ仕事をこなしていくのを見て、自分だけ置いていかれているような気分になり、マイナスのスパイラルに苦しんでいます。よく眠れなくなることも。 「仕事でお金をもらっているのだから、嫌なことをするのは当たり前」を自分に言い聞かせていますが、週の後半には、失速してしまいます。 ある先輩が言っておられた「30代前半から、勝ち組と負け組に分かれてくる」という言葉も気になっています。ちょうど、その年代で今までの部署から異動してゼロスタートなので。色々トラブルを起こすし、良い評価はまずもらえないことから、このまま負け組なのか?とふと、思ってしまいます。 やはり、自分にあっていた元の部署にそのまま残った方が良かったのでしょうか(今更ですが)?それとも、やっぱり新人同然(同年代とかなりの差)ながら、新しい分野で色々ガマンして仕事をこなすしかないのでしょうか(飛躍出来るかどうか不明)? 同じような境遇の方、又は人生の先輩からのアドバイスあればうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

人生後半組です。 人生において「もしも」は深く考えるだけ無駄です。 今こう在るのはここまで歩いてきたからです。 途中で事故にあったかもしれない 宝くじに当たったかもしれない グラマーな美人と××出来たかもしれない 会社がつぶれたかもしれない その後何があったかなんてわかりません。 選択をしたのならばそこには覚悟が伴います。 結果は求めるべきですが重要ではありません。 幸せとは満ち足りた止まったような状態ではなく そこに至ろうとする近づいていく道のりが幸せです。 飛躍も亀の歩みも同じもの 進もうとするなら良いのです。 迷うのは人として当然としても 選択を悔やむのは指揮官としては愚かな事です。 正解はないのですから。 他人より少し多く食べられたからといって 本当は勝ちじゃないですよね。 ボクシングなら最後まで立っている者が勝ち。 戦いなら生き残っている者が勝ち。 人生なら自分の道を歩めた者が勝ちですよ。 戦い歩み続けることです。 この世界と。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >人生において「もしも」は深く考えるだけ無駄です。 >今こう在るのはここまで歩いてきたからです。 先々まで考えてしまい、疲れてしまう部分がありますので、 人生の先輩から「もしも」は無駄、というのは、 深い話ですね。「もしも」はほどほどにして、今の道を信じたいと思います。 ※信じるといっても、全てうまくいくわけではなく、予期せぬトラブルも込で。 >選択をしたのならばそこには覚悟が伴います。 >結果は求めるべきですが重要ではありません。 選択しなかった人生は、どれだけ振り返ってもそれを経験することは出来ませんものね。 あの時あっちを選択していれば・・・、と疲れているとふと思ってしまいますが、 「もしも、あの時・・・」というのは無駄なので、 今後どうこれを解決するか?に考えを改めるようにしたいと思います。 >幸せとは満ち足りた止まったような状態ではなく >そこに至ろうとする近づいていく道のりが幸せです。 どんなにモノや環境が満たされていても、結局別の欲望が出てきてしまうので、 満足というのは、キリがありませんね。 「そこに至ろうとする道のりが幸せ」は、確かにその通りだと思います! >飛躍も亀の歩みも同じもの >進もうとするなら良いのです。 >迷うのは人として当然としても >選択を悔やむのは指揮官としては愚かな事です。 >正解はないのですから。 正解は無いというのは、心強いお言葉です。 確かに、うまくいく人は各々自分のスタイルを持っておられますものね。 結局今の道が正しいかどうかは、自分がどうするか?に掛かっているわけですね。 他人の意見に左右されやすいのですが、 「正解は無い」を念頭に、自分の道を進みたいと思います。 >人生なら自分の道を歩めた者が勝ちですよ。 >戦い歩み続けることです。 私は、広く会社を経験する道を選びました。 実は、事務系から技術系に移る人はめずらしいので、 ある意味私の戦いです。このまま、歩み続けてみます。

その他の回答 (5)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

業務遂行能力に必要なのは、知性ですが、知性は、知識と知恵ですヨ。 新入社員には、知識も知恵もありませんが、質問者さんは新入社員ではありません。 新しい仕事に関する知識は無くても、これまで事務系で培った多少の知識と、何より知恵はあるハズです。 知識は勉強や経験すれば得られます。 努力と時間が解決してくれます。 時間を短縮したいなら、努力しましょう。 努力するのがイヤなら、時間と共にマスターするしか有りません。 知恵は、質問者さん次第です。 事務系の仕事で得た知識や知恵を、技術系でどれだけ応用するか?です。 事務系出身ならではの視点で、技術系では思い付かない様なアイデアを出したりすることが出来るかどうか?です。 新しい仕事で、そういう提案などを出すことに怯えたりしてませんか? 極論ですが、社長の仕事を考えてみて下さい。 社長や事業部長などでも、事務系か技術系のどちらかですが、どちらであろうと、トップはその両方を考えたり判断せねばなりませんし、実際にやってます。 知識が万全じゃなくても、正しいかどうか?とか、どちらが良さそうか?などの判断は、知恵や経営センスで出来るんですよ。 判断に迷う場合は、判らないコトや知らないコトがあるからで、そう言う時には、それこそ専門家に「すまんが、ちょっと教えてくれ!」って、聞けば良いんです。 コストは?性能は?品質は?マーケットニーズは?競合他社の状況は?・・・ それらが全て判れば、後は知恵やセンスで判断出来ます。 質問者さんも、判らないことは、新人でも誰でもに頭を垂れて聞けば良いです。 社長でさえやってることなんだから、そんなコトに卑下したり遠慮してはいけません。 技術系への異動とは、事務系バカが技術系バカになることですか? 違うでしょ? 個人的には、これまでの事務系知識に加え、技術を習得したり技術知識を身に付けることでしょ? 言わば社内キャリアアップです。 知らないコトがあるのは当たり前。怖じたり恥じたりして、学ばないコトが一番悪いことです。 会社的にも、質問者さんがNo.1技術者になることなんて、誰も期待してないと思いますよ。 質問者さんだって、ソレを目指してるワケじゃないでしょ? 会社は、技術部門に事務系のエッセンスを加えたり、両者を融合させた所に、何か新しいアウトプットを見出したりを期待してるんでしょう。 それと何よりの目的は、事務・技術の両方を身に付けた、将来の幹部候補を育成することですヨ! ここでは、質問者さんが委縮したり自信喪失しちゃうコトが一番悪いことです。 失敗してもいいから、「死ぬなら前向きに倒れる!」くらいのつもりで、どんどん前に行かなくてどうするの?って思います。 まだ異動して半年やそこらではないですか? 結果を焦る必要はありませんが、当初の目的とか意欲など、大事なコトを見失っている方を焦って下さい。 望遠鏡で見なきゃいけないモノを、顕微鏡で見ても何か判りません。 自分の目先のコトだけを考えて、会社全体とか自分の将来を見失ってるのは、そういうコトですよ。 ・どうして自分で技術系に異動したのか? ・どうして会社はそれを認めたのか? など、本質的な部分を良く考えて、今の自分の立ち位置を見直してみて下さい。 今の近視眼的な自分が笑い飛ばして、明日からの心構えを決めましょう。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >会社的にも、質問者さんがNo.1技術者になることなんて、誰も期待してないと思いますよ。 >質問者さんだって、ソレを目指してるワケじゃないでしょ? 確かに、そうですね。むしろ、広く会社を知ることに興味を持ったことを思い出しました。 >失敗してもいいから、「死ぬなら前向きに倒れる!」くらいのつもりで、どんどん前に行かなくてどう>するの?って思います。 失敗ばかりを恐れて、確かに勢いを失っていました。 あまり、会社や同僚に迷惑をかけてはいけませんが、とにかく、モチベーションを元に戻したいと思います。 >まだ異動して半年やそこらではないですか? >結果を焦る必要はありませんが、当初の目的とか意欲など、大事なコトを見失っている方を焦って下さ>い。 本当に、初心を忘れておりました。初心は大事ですよね。でも、その初心が慣れなくて忙しい毎日でどんどん薄れていってしまうのですよね。初心を保つような、メンタルトレーニングが私には必要かもしれませんね。あと、折れない心育成のためにも。それにはまず、現在の仕事から逃げないことが必要ですね。 今週もがんばります!

  • woodpark
  • ベストアンサー率28% (67/236)
回答No.5

今年、異動されたようなので 異動先の仕事内容に向いている、向いていないの 結論を出すのは少し早いのではないでしょうか? 全職の事務仕事も5年も続けていれば 向いていない、仕事がおもしろくないということが 一度や二度はあったのではないかと思います。 慣れない仕事は大変かもしれませんが その分、いろんな事が出来るようになる いろんな仕事が任されるようになる それまでもう少しの間、我慢して続けてみませんか。 前職の事務仕事と同じぐらいできるようになってから もう一度、事務系の仕事、技術系の仕事 どちらが自分に合っているのか よく考えてみるのも良いかと思います。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >今年、異動されたようなので >異動先の仕事内容に向いている、向いていないの >結論を出すのは少し早いのではないでしょうか? 他の方も言われているように、結果をちょっと焦りすぎているようです。 >全職の事務仕事も5年も続けていれば >向いていない、仕事がおもしろくないということが >一度や二度はあったのではないかと思います。 いろいろと、創意工夫の部分がありましたので、 向いていないとは思いませんでした。 自分の納得いくまで出来ました(あくまで自分で納得しているだけですが)ので、 面白くないというか、これ以上やっていても伸びは無いかも? とは思っていました。 >前職の事務仕事と同じぐらいできるようになってから >もう一度、事務系の仕事、技術系の仕事 >どちらが自分に合っているのか >よく考えてみるのも良いかと思います。 そうですね。 会社人生は、あと30年はありますから、いろいろ広く経験して、 視野を広げてから、最終的にどうする?としたいと思います。 それまでは、修行ですね。

  • zerosix
  • ベストアンサー率31% (47/149)
回答No.4

30代技術系です。 5年も事務系の仕事をしていたら、たとえ事務系でも別の仕事は慣れないこともある と思います。 だから、私自身、技術系の仕事をやっていても、ジャンルやお客さんが変わると 別のような仕事に思えてきます。 できる仕事をいつまでもやり、ある日突然その仕事を失う時代ですから いま慣れない仕事をやることは、将来ご自身と同じような人と仕事を する場合、よい関係を築け成果も上がるのではないでしょうか。 >「30代前半から、勝ち組と負け組に分かれてくる」という言葉も >気になっています。 どのような根拠で正しいと感じているのでしょうか。 根拠がなければ、ただの迷信です。 僕は技術系なので、根拠がない力説を聞いても「本人が勝手に思い込みたいんだな」 と思い、相手にはしません。 論理的に考えた結果であれば、納得できます。 経験のない仕事にチャレンジしようという精神力は 将来飛躍できる可能性を秘めていると思います。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >できる仕事をいつまでもやり、ある日突然その仕事を失う時代ですから >いま慣れない仕事をやることは、将来ご自身と同じような人と仕事を >する場合、よい関係を築け成果も上がるのではないでしょうか。 確かに、何が起こるかわかりませんね。 新しい環境でも、何とかやっていく術を培う意味でも、今回は良い経験だと思って頑張りたいと思います。 >どのような根拠で正しいと感じているのでしょうか。 >根拠がなければ、ただの迷信です。 随分と、発言に影響力のある方でしたので、経験上の話でしょうか? 確かに、根拠は聞いていません・・・。 人の話をあまり鵜呑みにしてはいけませんね。 >経験のない仕事にチャレンジしようという精神力は >将来飛躍できる可能性を秘めていると思います。 ありがとうございます。 しかし、初心を忘れてまた後ろを振り返らないよう注意したいと思います。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

技術系の職務の常識を知らずに勤務すれば 当たり前の話ではないのでしょうか。 物の見方や測定の方法 測定器具の使い方、道具の使い方 事象の報告の仕方や測定結果の数字の丸め方 結果の評価方法などは 技術系の教育を受けていれば会社に入る前に既に知っていて 訓練されていることですが そうでなければ話も通じないと思いますし 同じ単語を使っていても認識がまったく異なるという様なことも 想像できます。 遅れてスタートして、かつ知識が乏しいとなれば それを補う努力を会社以外でもしなければ 到底追いつくことはできませんし お荷物となってもおかしくないでしょう。 社内の基準は別としても 常識的なことは予習して望まなければ 教えてもらっても頭にも入らないと思います。 また、わからないことがわからない状態では質問もないということになるので やる気を疑われるような状況にもなるでしょう。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >技術系の教育を受けていれば会社に入る前に既に知っていて >訓練されていることですが >そうでなければ話も通じないと思いますし そうですね。 特に、使用する装置が多いので、それぞれ覚えるのが大変です。 >遅れてスタートして、かつ知識が乏しいとなれば >それを補う努力を会社以外でもしなければ >到底追いつくことはできませんし 家で仕事の予習をしていますが、 あくまで目の前の仕事の予習にしか過ぎません。 追いつくには、さらなる努力が必要と認識はしていますが、 なかなか難しいです。 仕事から学ぶことで、長い目でみていこうと思います。 >わからないことがわからない状態では質問もないということになるので >やる気を疑われるような状況にもなるでしょう。 これは、注意が必要ですね。 こうならないためにも、予習は大事ですよね。 逆にこちらに質問されることもあるので、あらかじめ予習は行うようにしています。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

自分で手を挙げて異動先を選択したのですから,後ろを振り返ってくよくよするのは絶対にしてはいけないことで、そういう考えが起きそうになったらしっかり蓋をするべきです。そして新しい仕事で業績を上げるにはどうするかを真剣に考えることです。自分がそれに向いているかいないかなんていうことは自分で判断するのではなく、他人様が貴方を評価するのです。それがマイナス評価にならないように一心不乱になることが大切です。自分で負け組だと思うことだけで、貴方は負け組の仲間入りしてしまうのです。勝ち組になるにはどうしたらいいか、それだけを考え続け、工夫し続けるのです。そうすれば道は必ず開けます。積極的な努力なしには勝ち組の仲間入りすることは不可能ですよ。

hanzoh
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 >自分で手を挙げて異動先を選択したのですから,後ろを振り返ってくよくよするのは絶対にしてはいけ>ないことで、そういう考えが起きそうになったらしっかり蓋をするべきです。 振り返ってくよくよしていると、今の仕事に集中も出来ないし、トラブルを招いてしまい、本当に負のスパイラルです。今の道で、レベルアップしていくには?と先ず考えるようにしたいです。「もし、このままこの状態が続くなら・・・」などは考えず、「この状態を打破するには・・・」の方向に思考を変えねばと思います。 >自分がそれに向いているかいないかなんていうことは自分で判断するのではなく、他人様が貴方を評価>するのです。それがマイナス評価にならないように一心不乱になることが大切です。 そうですね、経験の浅い自分が向いているかどうかは、判断出来ると思えません。判断出来ても、好き嫌いとか偏った見方になるでしょう。最初は、レベルがゼロからスタートなので、多少のマイナス評価は仕方が無いかと思っています。長い目で巻返せればと。 >自分で負け組だと思うことだけで、貴方は負け組の仲間入りしてしまうのです。勝ち組になるにはどう>したらいいか、それだけを考え続け、工夫し続けるのです。そうすれば道は必ず開けます。積極的な努>力なしには勝ち組の仲間入りすることは不可能ですよ。 日々、工夫が必要ですよね。事務系の仕事では、いろいろ工夫していく余裕があったのですが、今は目の前の仕事を処理するのに必死で、なかなか工夫する余裕がありません。 やはり、長く続けていく内に余裕を見出していくしかありませんね。

関連するQ&A

  • 異動元に出戻り希望について

    30代前半妻子ありです。現在、製造業技術系に勤務しております。1年前、長年勤務してきた事務系から異動して技術系に来たのですが、長年技術系でやってきている後輩に、随分先を越されてしまっていることや、危険度の高い(それを安全にこなすのがプロですが)仕事であること、技術系の知識不足を痛感している(徐々に勉強して1年前よりは成長出来ていると思います)ことから、夏ごろから長年やってきた事務系にそのまま残っていれば、仕事もやりやすかったな、と心の中で思い始めました。事務系では、ある分野を任せてもらっていたので、技術系に異動した時のギャップ(中堅社員の域だが新人同然)が大きく、今更になって後悔している始末です。安全上のトラブルも起こしてしまい、余計な仕事が増え、自分で自分の首を絞める悪循環に陥り、マイナス思考の日々です。家族もいるので、もっとしっかりせねばと思うのですが・・・。1年前、今後定年まで事務系のみではこの先バランスが悪いなと思い、敢えて技術系を希望したのですが、現実は厳しいものです。このようなことから、タイミングをみて恥を忍んで出戻り希望すべきか、このまま技術系で進むべきか、似たような境遇をご経験の方、人生の先輩方など、率直なご意見お待ちしています。 ※なさけない相談ですみません。なさけない悩みであるが故、周りには相談出来ず、掲示板を利用させて頂いた次第です。よろしくお願いします。

  • 異動先での仕事が辛いです。

    社会人として働いたことがある方に質問です。 同じフロアで先輩が出産の為に退職することとなり、一人分空きが出たのと、私が入社数年目を超えたので異動となりました。 (異動の理由は上司から聞かされました。あまり詳しく書くと身元が分かりそうなので、入社してから何年目は伏せさせていただきます。) ただ、異動先の仕事は異動前の仕事よりも難しく、量も多く、残業も多いです。 ついていくのがやっとで、異動して数か月ですがまだ怒られてしまいます。 (今は必死に仕事を覚えています。) 人数が少ない部署ですので、忙しさのあまりに周りもイライラしています。 怒られたり、何かあるたびに前の部署に戻りたいと思ってしまいます。 同期よりも異動したのは一番私が早いです。正直、入社数年目で異動となるのは早いと思ってしまいます。 また、異動前の部署で異動前の上司に人間関係で悩んでいることを相談してしまいました。 本当に今となってはそんな余計な相談なんかしないでずっと我慢していればよかったと毎日、毎日過去を悔やんでしまいます。 もっとこうすれば異動にならなかったんじゃないかとかそういう風に毎日、毎日後悔したり、自己嫌悪したりしてしまいます。 どうしたら前を向いて仕事していけるのでしょうか。 心構えや前向きになれる考え方を教えていただけないでしょうか。

  • 異動先における身の在り方

    会社の機能改造ということで、私も含めたくさんの人が部署異動となりました。 元の部署では18年を過ごし 係長なども経験しベテランの域でしたが、新部署での業務はこれまでとは大きくかけ離れたもの。 何も分からないので 教育してもらっている先輩にペコペコの毎日。 無知ですから これは当たり前ですが、有休を申請したとき ある方にこう言われました。 「ここに来てまだ1ヶ月しか経ってないのに もう休める身分なのか?」人員不足で支障をきたすわけでも無いし、上司の承認ももらってました。 ここは 自分の意思を貫いていいと思いますがいかがでしょうか? また、この部署には私よりも年下で勤続も浅い方が居るのですが 業務的には当然私よりも先輩になってしまうので やはりこの方との接し方も 自分は後輩として接するべきでしょうか?

  • マイナス思考が止まらないです。

     こんにちは。 私は、新しい職場に転勤してきた30代サラリーマン(事務系)です。 転勤してから、もうすぐ2ヶ月ですが不安、心配がますますひどくなり、会社に行くことが非常に苦痛になっています。精神的に落ち着かず、胃腸の調子も悪く、心臓がドキドキします。  仕事は、新人といっても容赦なく、次から次へと舞い込んできます。それを、わからないから自分で調べた上で、上司に聞きに行って取り組んでいますが、内容も難しく理解できないときもあります。  何回も聞きに行っても理解できず、「君の頭は悪すぎる。能力がない。」と言われ、落ち込んでいます。確かに、そういう部分があります。自分で理論付けないと理解できないのです。  果たして、本当にこの仕事がこなしていけるのか不安で仕方がありません。マイナス的なことばかり考えてしまい、憂鬱です。 助言ください。  

  • 異動先での先輩事務とどう上手く接すればいいのか

    他の事務所へ異動してから2ヶ月経ちますが、先輩事務や他の営業マンとどう接すればいいのか悩んでいます。 事務所には営業マンが5人、事務は私を含め2人です。 事務所ごとに事務のやり方が異なり、先輩のやり方に合わせなければなりません。 仕事は先輩と共有しており、分担は決めておりません。 異動前では分担を決めていたので正直戸惑っています。 先輩事務は1~2歳年上で社歴14年くらいです。 私は12年で、店長以外の営業マンは私より社歴が短く年下です。 社歴が長くても、その事務所としては私が一番歴が浅いのでみんなに敬語で話していますし、今の事務所のやり方もあるので一つ一つ確認しながら作業していますが、とても気を使います。 それだけならまだいいのですが、それよりもっと先輩事務に気を使ってしまいます。 もともと今の事務所は事務1人で事足りる状況です。 私が異動してきた当時は何で異動になったの?前の事務所で何があったの?とか上司に根掘り葉掘り聞かれ、先輩に事務1人で十分なのに何で異動になっちゃったんだろうね~か言われました。。。 事務1人で事足りる仕事量を2人で処理している状況ですが、実際どこまでやっていいのかわかりません。 上司に相談したところ、経理の仕事は私メイン、他の仕事はそのまま共有することで落ち着きました。 請求書関係は経理の仕事なのですが先輩が未だ処理をしていますし、逆にやらなくていいと言われてしまいました。。。 他の仕事はおこぼれを頂戴している状況で、戸惑いばかりで仕事に全く自信を持てずに過ごしています。 そんな中、上司には力を持て余してませんか?と言われる始末。。。 なので上司にはやらなさ過ぎてもダメだし出すぎてもダメなので正直戸惑っていると伝えました。 すると3人で(先輩事務を含めて)話し合いますか~と言われ早2週間経ちますが何の音沙汰もありません。 先輩事務はさばさばしていて自分の話をするのが好きな方で、人の話を膨らませるのは好きじゃないのか話がすぐ終わってしまいます。 仕事に自信が持てなく心に余裕がないので、先輩事務にタジタジになってしまい、他の営業マンともあまり会話をしておりませんし、会話をするのが疲れてしまっています。 仕事自体は嫌いではないのに、最近疲れやすいし会社に行きたくありません。 心が疲れてしまっているんでしょうか。。。休日も何もしたくないし全く楽しくありません。 先輩事務とどう付き合っていけばいいのでしょうか? ほんと困っています。。。

  • マイナス思考

    私のマイナスな考え方は性格なのでしょうか?直すことは出来るのでしょうか? 私は今中三なんですが、マイナスな考え方ばかりしてしまうんです。 電車の中や外で同年代くらいの子が笑ってたりすると自分の顔・髪型・服装などについて悪口をいわれてるように思ってしまいます。 同年代くらい、ちょっと上くらいの男子の集団がいるとその人達が何もしていなくても私の悪口をいったり私をあざ笑ってるように見えてしまいます。 学校では、友達のちょっとした行動で友達に避けられてる、嫌われてる、と思ってしまいよくそこから友達同士でのトラブルが発生してしまいます。 一人になったりすると、その時には気にならなかった友達のさりげない一言を思い出しそれは実はこうゆう意味でいったのかな?(マイナスの方向で)とか「○○(私)きもーい」とか「うざw」とかのふざけたような感じで言われた一言も後になってふざけてるように見せかけて実は本気で言っていたんじゃないか?など色々悩んでしまいます。 友達に相談しても「考えすぎだよ」とか「気にしなくて良いと思う」とか「それ自意識過剰って言うんだよ」とかで終わらせられてしまいます・・・ あと友達に嫉妬していまうんです。 好きな友達がその友達とあまり仲良くなかった子と話してるとイライラしてしまうんです。 でもそのイライラを態度に出したり言葉にすると、私の我侭でしかないしその子たちに迷惑をかけてしまうので、この感情をどうすることも出来ません・・・ ↑ちょっと意味が分かりにくくすみません>< 何かずば抜けて特技がある子をみたり、友達が先輩に好かれているのを見るとどうして私は何も出来ないんだろう。その子は何でもできるのに・・・私なんて話もつまらないし、なにか特技があるわけでもないし、誰かに何か頼られたこともないし・・・とものすごく劣等感を抱いてしまいます。 最近は特定の何人かの子にそうゆう悩みがありすぎてそれが段々エスカレートしていきその子に対する感情が憎しみになっていきその時の勢いでその子からのメールを全部消してしまったり電話帳からその子を削除してしまったりします。 それで落ち着いてきた頃に何でこんなことをしてしまったのだろうと後悔してしまいます。 最近は関係ないかもしれませんが喉や胸に何かつっかえてる感じがしてそのなにかを出すように咳が出て、たまに無意識に高い声を出してるみたいで親に注意されます。本当に辛いです。 これらはどうにか性格のせいなのでしょうか?また、対処できるものなのでしょうか? 対処ものできるならアドバイスなどお願いします。 長々とまとまっていない文ですみません・・・

  • 異動について

    20代後半のOLです。 現在の会社に総務の仕事を希望して入社し、約1年で、新規立ち上げ部署の専属の事務としてに異動になりました。 全く違う畑の仕事内容なので、異動を言い渡されたときに、上司と多少もめました。周りからは、同情の目で見られたり、経験が全くないのに何が出来るの?という目で見られましたが、悩んだあげく、気持ちを切り替えて異動を受け入れました。その時は、急遽、派遣さんが私の代わりに配属されました。 異動して毎日もの凄く大変でしたが、自分なりに頑張り、取引先・部署内・上司、すべて良好な関係な部署(笑いが絶えない部署で人数が多い営業所なのにチームワークも良好です)となり、2年間が経過しようとしています。 ところが、また上司から「お前の名前が上がっちまった」と異動が言い渡されました。 またまた新規立ち上げの部署なのですが、そこの専属の事務です。 聞く所によると、年末まではその新しい部署の専属の事務を募集してたみたいですが、話し合いで、新しい人をいきなり新規立ち上げの部署に配属させるのは厳しいとの理由でした。 もし良い人が採用できれば、私の代わりにその人が配属され2か月位で引き継ぎをし、私は新部署に行ってほしいとのことでした。 何で私なんだろーって思います。他にもいるじゃんって・・・ 現部署に必要であれば、上司は阻止するんじゃないか、とか、また全て0からスタートか、とか、嫌な顔しない人や、仕事もずば抜けて出来もせず、かと言って出来ないわけでもなく・・・みたいな人が対象になるのかなーとか、周りの目、とか考えてしまいます。いわゆる自分の必要価値みたいな。 いっそ転職した方がいいのでしょうか。それか新しい部署へ行くべきなのでしょうか。自分で考えないといけないことは分かってますが、凄い悩んでしまっているので、皆様の意見をお願い致します。

  • 仕事ができない

    私はほんとうに仕事ができません。 ちゃんとやろうと思うとミスをしたりします。 仕事があっていないのかなとも思いましたが、異動があり一番仕事がやりやすいと言われる部署に異動になりましたが、仕事ができないので内容が減らされていく一方です。 忘れやすいので、どんなに小さなことでもメモは取るようにしていて、何かを忘れるということはあまりありません。 しかし、人に言われたことを理解できなかったり、何かを聞かれたときに言葉が出ずに相手を困らせしまったり、質問をするときに一気に聞かなくてはいけないことを聞けず、何回も次から次へと聞いて怒られます。 とにかく要領が悪く、起点もきかないので、4月から入ってきた新人より仕事ができない状態です。 性格も暗いので、私がいることは、会社にとってマイナスにしかなりません。 今の部署で仕事ができない状態なので、もうどこへ行っても無理です。 私はどうしたらいいのでしょう?

  • マイナス思考な性格

    こんにちは。質問をさせていただきます。 自分はとてもマイナス思考な人間だと思っています。 例えば今回転職が決まったのですが、人間関係は上手くいくだろうか?仕事はちゃんとやっていけるだろうか?もし失敗したらどうしよう等、マイナスなイメージしか浮かんでこないのです。 周りの人間からはそんなに気にすることは無い、なるようにしかならない、失敗した時に悩め、と言われますがやはり不安な気持ちは拭えないです。 恐らく自分は頭も大して良くないし、特別な技術も持ってない、異性からもモテないし、得意なことが何も無く、今まで両親や会社の上司、学生の時の先輩から散々説教されてきて自分に自信が持てなくなってしまったことが原因じゃないかと思うのですが、原因がわかってもどう対処していいのかもわからない状態です。元々器用な性格ではないので上手くやろうとすれば失敗して怒られる、自信を無くす、自信がないからまた失敗して怒られるの繰り返しです。 なにかアドバイスがあれば教えていただきたいです。お願い致します。

  • プラス思考・マイナス思考

    私は、かなりのマイナス思考です。 自分の事が嫌いです。 先日、職場の先輩と話していたときに、「私は自分の事が大好き」と言ってました。 自分の事が好きな人なんて、すごい自信家な人が言うことで、大抵煙たがられてる人が言う言葉だと思ってました。 でも、その先輩はいつも明るくて後輩にも優しく頼りにされてる人気者です。 私はその正反対なので、周りから嫌われるんだろうなと思います。(この発言がもうマイナス思考ですが…) 愚痴や否定ばかりする友人がいて、正直うんざりしたことがあるので、人前ではマイナス発言をしないように気をつけて、サラッとかわしたり、のんびりマイペースな自分でいます。 だから、何も悩みなさそうだよね。とよく言われますが、マイナスの塊です。 ・以前、車を運転していて相手に怪我をさせたことがあります。それ以来、今度こそ誰か殺してしまうかもしれない。私が運転するなんて調子に乗ったからいけないんだ、と思ってもうほとんど運転していません。 ・面接の電話をしたいが、私みたいなの採用してくれるわけがない、電話で切られてしまうかもと思って電話ができない。 ・いつも必ず止まる信号がスムーズに行けてしまった。今日は今から悪いことしか起きない。 いつからかはわかりませんが、プラス思考でいって駄目だった時のダメージがマイナス思考のほうが「予想通り、やっぱりね」 で済むからマイナス思考になっていった気がします。 もちろん、少しでも自信をつけるために何度も練習したこともあります。 何度も重ねれば、マイナスの意識をプラスに変えることが出来るかもと思ったからです。 惨敗でした。人前に出た瞬間、頭が真っ白で今まで頑張ってきたものも一瞬で無くなりました。 私は努力しても報われない人間なんだと思いました。 自分で「努力しても」と言っている時点で駄目だったのかもしれません。 以前、マイナスな悩みを友人に少し話したとき、顔が苦笑いというか、ひきつっていたのを見て、もう二度としないようにしようと心に閉まってきました。 でも、ここで相談させて下さい。 明るく生きたいです。でも、どうしたらいいのかわかりません。 気づいたら自分のマイナス思考の殻に入り込んで、抜け出せなくなっています。前向きになりたいのに、このままじゃ誰にも相手にされず一人置いていかれて一人で死んでいくんだろうな、と最近本当に思ってます。

専門家に質問してみよう