スマートフォンへの機種変更について

このQ&Aのポイント
  • 現在の携帯からスマートフォンへの機種変更を考える際に気になることや料金について悩んでいます。
  • 特に気になるのはスマートフォンの月額料金が高いことと、自分が欲しい機能が搭載されている機種の評判が良くないことです。
  • そこで、オークションで安く手に入れて使ってみるか、ガラケーに戻るか迷っています。家族での乗り換えも難しい状況です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマートフォンへの機種変更について

現在WINの普通の携帯を使っています。 この機種も3年半以上使っており、スマートフォンへの移行を考えショップで見積もってもらいました。 機種代・2年縛りの契約での割引など含めて月々8600円位だと言われました。 私にすれば少々高いかなと感じました。それに自分としては現在出ている機種の中ではIS04が欲しい機能がすべて満たされており良いのですが、評判がすごく悪いみたいで・・・躊躇しています。 そこでオークションで安く手に入れてとりあえず使ってみて、ダメならガラケーに戻ればどうなのだろうと考えています。 それだと我慢しながら2年使わなければいけないという事も無いし、月々の機種代金もトータル的には安くなるのでは?などと考えています。 ドコモはいろんな機種があり魅力的ですが、家族でMNPも考えましたが、嫁さんがガラケーで解約金?が1万円近くかかるみたいで、乗り換えも厳しいですし・・・。 分かりづらいとは思いますが、アドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOMON12345
回答No.1

スマートフォンはまだまだ進化の途中であり、待てるものなら半年とか1年待った方が良いとはよく言われる事です。 つい1年前にはロクな機種はなかったのに、今は選べるほどのモデル数になりました。 結局事業者としてもパケット代の稼げるスマートフォンへシフトさせたいわけで、従来型のケータイはミッドレンジ以下のものだけになるのでしょうね。 MNPは違約金が… との話ですが、時期を見て家族みんなでスマートフォン移行を考えるとすればMNP特典を取った方が得だと思います。 料金からすればソフトバンクがお得です。 iPhoneはもうすぐ新型が出ますが、たぶん実質無料で売るでしょう。 パケット代も安いです。 ただし屋内圏外が異様に多い、エリアが狭い、通信速度が遅いなどは覚悟しなければいけません。 ドコモはauと価格は変わらないというか機種代は少し高めですね。

kintuna55
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 周囲の流れを見てスマートフォンにと考えていましたが、もう少し様子を見てみようと思います。 auもドコモのあとを追いかけるような機種を出してくるかもしれませんし、もっと進化していくと思いますので、もうしばらく今のガラケーに頑張ってもらおうと思います。