• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

auの機種変更について教えてください!!

現在auの携帯を使い始めてちょうど2年になるので機種変更をしようと思っているのですが、ネットで検索してフルサポやシンプルなどのコースの説明を読んでいたら、無料通話料分がつかないとか、割引の解除料がかかるなど色々書かれていて段々訳がわからなくなりました。 現在、プランSで誰でも割+家族割+ダブル定額ライトという契約内容で、変更機種はW63CAかSH001を検討しています。 この場合、結局シンプルとフルサポではどちらがお得で、機種変更の費用はトータルでどれくらい掛かりますか? それから、もしauで機種変更するのにあまりにも費用が要るようなのであれば、MNPでsoftbank(iPhone)への乗り換えも検討しているのですが、契約が2年1ヶ月目になる7月になると解約にお金がかかってしまいますか? どなたか教えてください、お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goook

>ネットで検索してフルサポやシンプルなどのコースの説明を読んでいたら、無料通話料分がつかないとか、割引の解除料がかかるなど色々書かれていて段々訳がわからなくなりました。 無料通話料分がつかないのはソフトバンクのホワイトプランじゃないですか? 基本料がその分安いですね。 auのシンプルは端末の助成金を出さない変わりに基本料金を安くするコースなので無料通話分はそのままのはずです。 解除料とかのお金が発生するのはどのキャリアも一緒です。 >この場合、結局シンプルとフルサポではどちらがお得で、機種変更の費用はトータルでどれくらい掛かりますか? コストを算出するのに2年使うと仮定しましょう。 現在プランS+誰でも割 2467円×24=59208円がトータルコストです。 変更機種W63CAをフルサポートで購入 プランS+誰でも割 18900円+2467円×24=78108円がトータルコストです。 変更機種W63CAをシンプルで購入 シンプルプランS+誰でも割 30660円+1627円×24=69708円がトータルコストです。 上記でお分かりのようにシンプルコースが有利です。 昔はフルサポートの方が有利だったのですが、KCP+で開発コストを抑えた事によってその辺が反映されてきたのでしょう。 簡単な見分け方としてシンプルとフルサポートの差額が約21000円で同等です。 私が調べたサイトだとシンプルが30660円、フルサポートが18900円で差額が11760円なのでシンプルがお得お得なんです。 物によっては0円の端末もありますのでその場合。 シンプルプランS+誰でも割 0円+1627円×24=39048円がトータルコストで現在より安くなります。 逆に現在プランS+誰でも割 2467円×24=59208円より安くなるのは幾らまで?って計算すると。 59208円=?円+1627円×24 ?=20160円 端末を20160円未満で購入出来れば今より安い計算です。 勿論、機種変手数料がICカード仕様の端末か非対応可によってもその分異なりますが・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89 2年前だとW5*シリーズでしょうか? それだとICカード同士の機種変なので事務手数料はかからないと思います。 Aシリーズなどだと通常2100円かかりますが、「CDMA 1X」サービスの新規受付終了に伴い、2009年6月1日 (月) より、「CDMA 1X」サービスを利用者が「CDMA 1X WIN」サービスへ機種変更する際の機種変更手数料2,100円 (税込) を無料です。 結果、みんな事務手数料は無料って事です。 >もしauで機種変更するのにあまりにも費用が要るようなのであれば、MNPでsoftbank(iPhone)への乗り換えも検討 ソフトバンクで安くなる場合は、通話相手がsoftbankで使用量が無料に出来るって使用料のコストです。

質問者からのお礼

御返事が遅くなってしまって申し訳ありません! 色々と詳しく教えて下さってありがとうございました。 何が何やらわからなくなっていて、どうやらごちゃごちゃになっていたようで、ようやくスッキリしました。 現在、周りにSBユーザーが4割程度しかいないので、MNPでの乗り換えは見送ろうと思います。 本当にご丁寧にありがとうございました、助かりました!