• ベストアンサー
  • 困ってます

ドコモからauへ変えたいと思っているのですが。

高校1年生です。 去年の3月にdocomo携帯を買ったのですが、今度auにしようと思っています。 家族はみなドコモなんですが、auに気に入った機種を見つけてしまい ダブル定額ライトとMY割を組み合わせればかなり安くなるよ、と聞き、決めました。 乗り換えの費用なのですが、 ドコモへ、MNPの転出費用や解約料 auへ、新機種の値段や契約料?などかかるようなのです。 全部で大体どのくらいかかるものなのでしょうか? また、MNPを利用しない場合はどのくらい安くなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ドコモの「(新)いちねん割引」は、契約満了月およびその翌月に本サービス解約のお申出がない場合は自動更新となりますので、契約満了月をドコモに確認して、その月に解約すれば解約金はかからないはずです。 それ以外の月に解約すると3150円かかります。 ドコモ「(新)いちねん割引」 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/new_ichinen/notice.html MNPの転出費用は、2100円です。 契約事務手数料2,835円は翌月のau電話料金と合算して請求されます。 携帯本体価格については、MY割やダブル定額ライトなどのオプションに加入することで、最新のWINでも新規0円で販売している店もあります。 価格については↓このURLで検索できます。 http://kakaku.com/keitai/ よって、最安のケースを考えると MNP転出2100円+機種代0円+au契約手数料2835円=4935円でauに替えられます。 更にauを使っている友人に紹介してもらう事で、2100円分のauポイントをもらえますので、紹介してもらう事をお奨めします。 紹介キャンペーン http://www.au-haru.jp/d1/b11uvd/chance/index.html 参考URLは、MNPの手続きについてです。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/au_mnp/index.html

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>ドコモへ、MNPの転出費用や解約料 NMP転出手数料2000円 いちねん割引解約手数料3000円(契約更新月なら不要:3月?) http://www.nttdocomo.co.jp/support/mnp_guide/mnp/unsubscribe/index.html >uへ、新機種の値段や契約料? NMP転入は無料。 新規契約手数料2700円 あとは機種代金が必要です。 本体代金の以外の手数料は、次回支払いの双方の携帯会社の料金請求書に加算されます。 合計で4700~7700円が必要になります。 (料金は税抜きです)

• 回答No.1

docomoからauに3ヶ月前に移行したんですが、かかる費用は ドコモは以降当日までの基本料金等、年割解約金3150円、ナンバーポータビリティ手数料2100円 auは本体代、事務手数料2700円です ドコモの基本料金別で約8000円~9000円です