• ベストアンサー

auかドコモか

auかドコモか auかドコモかで悩んでいます。現高3、新大学生の男です。 家族みんなauなんですが、携帯をかって3年がたち、auのまま機種を変えるか、ドコモに乗り換えるかを考えています。 ドコモのほうが、機種がいいのでドコモがいいなぁと思いますが、機種を変えると結構面倒だし、家族割とか効かなくなるので、auのままでもいいかなとも思います。 電話は月に5分ぐらいします。 メールは定額制だから変わりませんよね? ただ、Webはめちゃくちゃします。 どう思いますか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goook
回答No.4

特にauじゃ無くてもいいような気がします。 >ドコモのほうが、機種がいいのでドコモがいいなぁと思います docomo 1票 >家族割とか効かなくなるので、auのままでもいいかなとも思います。 au 1票 >ただ、Webはめちゃくちゃします。 docomoの方が今は通信速度で有利 docomo 1票 >結局、auが新プランを打ち出せば、ドコモが真似をする、ドコモが新プランを打ち出せばauが真似をする… この構図はちょっと違いますね。 先行してやるのはソフトバンクかauです。 docomoが先行してやるのはあまりないですね。 また、ソフトバンクが何かをやってもdocomoには眼中にない。 様子見してauが反応して、違う形のサービスを開始して、docomoが殆ど同じサービスを始めるって形です。 docomoの現プランは元々auに合わせたプランですし、ダブル定額や学割などauに合わせた物です。 au 1票 どちらにするもメリットデメリットはあるって意味でどちらでも良いし、auじゃなくても良いような気がしますとしか言えません。 背中を押して欲しいのであれば、今回はdocomoに変更して、2年後機種変時にはdocomoは高いのでまたauに戻るって2年周期で機種変代わりのキャリア変更でコストを下げては如何でしょうか?

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、auにすることになりました。

その他の回答 (3)

• zero11
回答No.3

こんにちはNo.1です。 私も子供の携帯をこのプランにしようと考えてます。 書き忘れましたが、メールし放題、メールに添付の写真、動画(容量には制限あり)も無料。 機種変の手数料は2100円。 本当に機種をドコモ並みにして欲しい、でも機種代金が安いから・・・我慢かな? ドコモは絵文字が少ないから・・・

tc8023
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自分がこの質問をした後調べていたら、ドコモでも同じようなもの(ガンガン学割のようなもの)をするそうです。 3月のドコモのカタログには載ってませんでしたが、ホームページには載っていました。 結局、auが新プランを打ち出せば、ドコモが真似をする、ドコモが新プランを打ち出せばauが真似をする… この繰り返しなんだなぁと思いました。

noname#115004
noname#115004
回答No.2

大学生なら、これなんかは、、、、

参考URL:
http://mb.softbank.jp/mb/iphone/
  • zero11
回答No.1

auガンガン学割  通話が殆ど無いので 「プランEシンプル」又は「プランE」+誰でも割りで、 基本料780円が5月9日までの申し込みなら半額の390円で最大3年間です。 390円+EZWIN料315円+Web上限額4410円=5115円 あと通話5分で210円(家族以外として考えて) と機種変料だけで、質問者様の条件がクリアー出来ます。

tc8023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 auは機種が悪いのですが、金銭的には1番いいですね。